モンキーのエンジンがかからない

このQ&Aのポイント
  • モンキーのエンジンが急にかからなくなりました。
  • アイドリングの調整をしようとアイドリングのネジを回して調整し、その数時間後に運転しようとしたらかからなくなっていました。
  • 停車する時にハンドルを左にきって止めていると、アクセルのワイヤーの部分がフレームに当たって伸びていることがあり、それが今回の問題の引き金になった可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

モンキーのエンジンがかからない

質問お願いします。 モンキーのエンジンが急にかからなくなりました。 中古のモンキーでマフラーとフレーム以外は純正のはずです。 アイドリングの調整をしようとアイドリングのネジを回して調整し、 その数時間後に運転しようとしたらかからなくなっていました。 以前にも同じような症状があり、以前はキャブはいじってもいないのに急にかからなくなりました。 以前に改善したのはキャブにガソリンが来てるか、 キャブのネジを回して外に垂れてくるのを確認して、 アイドリングのネジを回してみてからキックをしたら、何故かつきました。 今回も同じ要領でやってみましたが全くダメです。 あと少し気になる事がありまして 停車する時にハンドルを左にきって止めてるのですが、 その際にアクセルのワイヤーの部分がフレームに少し当たって伸びているのか、アクセルが少し開いた状態になる場合がありました。 そのまま停車した場合にキャブやエンジンに影響などはあるのでしょうか、 また、今回のケースの引き金になったのでしょうか。 長くなりましたがよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

ガソリンが多すぎるのか。 きてないのか。 うまく点火していないか。 ぐらいが主な原因になります。 私の手順としては。 1.プラグを外してみてカブってないかみます。   ついでに掃除をして、ギャップを0.7mmくらいにして、   プラグをソケットにさして、プラグの一部をエンジンにあて   キックしてみて、火花が飛ぶかみます。 2.プラグが湿っていたのならガソリンが来ていると判断して   プラグをもとにつけ、燃料コックをしめ、キックしてみます。   これでかかれば、エンジンがとまるまで休憩。 3.かからなければ、ガソリンが来てない可能性大なので、   キャブレターのドレンを緩めてみます。(もちろんコックは戻しておいて)   ガソリンがでてこなければ、タンクから順番にホースを抜いて確認します。   コックが原因だと、分解掃除。(とりあえずフロートチャンバーを開け掃除とフロートバルブの   動きの確認ぐらいにとどめておきましょう) 4.どこも問題なければ、キャブレターの分解掃除です。   ワイヤーの遊びがないようなので、アクセルを戻したときキャブレターで   コチンと音がしてからさらに20度ぐらいグリップが回るように調整します。 5.すべてもとにもどして、3分ぐらい休憩して(キーをきっていたりします)キックしてみます。   すぐに作業をするとガソリンがきてませんので、最初の3分ぐらいは無駄作業ですまず、   かぶったり燃調が狂い、とんでもない時間がかかる(エンジンはかからない)ことになります。 6.それでエンジンがかからなければ、ポイント式なら点火時期の調整ですね。 7.ここまでやってだめなら、サービスマニュアルでも入手してじっくりやってください。   回答も長くなってしまいました。 ところでフレームが純正でないって、エンジンまわりの電装やワイヤーは純正でない可能性ありですね。

richwell
質問者

お礼

とても詳しく説明ありがとうございますm(__)m プラグを抜くのには専用の工具必要ですよね? 工具すらまともに用意してない素人なので少し頑張ってみます! あとすいませんわからない用語が多くてお伺いさせて頂きたいのですが プラグをソケットにさしてとはプラグにかぶさっているゴムの部分の事ですよね?σ^_^; 燃料コックとはどこの事でしょうか すいません超初歩的でm(__)m

関連するQ&A

  • エンジンかけたら勝手に後輪が動きます。(アクセルを捻っていないのに)

    エンジンかけたら勝手に後輪が動きます。(アクセルを捻っていないのに) センタースタンドを立ててセルではかからないのでキックでかけたのですが、アクセルをひねっていないのにも関わらず、猛スピードで後輪が動きます。この状態でセンタースタンドを下ろしたら勝手に進んで・・・ 友人に聞いたところキャブのアイドリングの調整が高くなっているからだと言われたのですが、本当なのでしょうか? 実際のところキャブをOHしたときに浅知恵でやったのでネジを全てきつく締めた覚えがあるので・・・もしかしたらその時にアイドリングのネジも閉めて高くしたかも・・・ なんて思っていますがどうなんでしょうか? 助けてください。その他気を付けた方がいい点なども教えていただけると嬉しいです。

  • 縦ディオ キャブの不具合

    縦ディオ(AF18)についてお伺いします。 現在はエンジンAF27用に換装しております。 キャブのアイドリング調整ネジを回してもアイドリング変化なく困っております。 エアスクリューを緩めるとアイドリングが若干下がります。 今まで何度となくキャブ調整をしてきましたが アイドリング調整ネジが利かないのは初めてです。 アクセルワイヤーの引っかかりも気にしましたが問題なく、ここ2日ほどキャブとニラメッコしています。 因みに 走るとアクセルのつきも良く トルク感もあり いい感じです。ただ回転数の落ちが悪く アクセル戻してもまだ加速する感じです。 どこが疑わしいでしょうか?

  • XR100のエンジンがかかりが悪いです。

    XR100モタードの質問です。 仕様はキャブレターをPD22、マフラーを社外品に変えています。 ここのところ寒くなってきたせいかエンジンのかかりが悪くなってきてます。ただ、チョークを引くと余計に悪い感じです。感じとしてはキックをしてエンジンが軽くかかるとアクセルを少し開けてアイドリングを保とうとするととまります。アクセルを全然触らないとしばらくしてからとまります。ただ、何度もキックをしているとどうにかかります。キャブ調整で直りますか?エアスクリューでしょうか?よろしくお願いします。

  • アドレスv100のエンジン高回転について

    アドレスv100のキャブを清掃後に組み立てなおしエンジンを始動したところ、エンジンがアクセル全開位の高回転になり症状がおさまりません。アクセルワイヤーはちゃんと動いているので問題ないとおもいます。キャブの調整ねじを触っても変わりません。今までになくエンジンがすごい音をたてて回るので どこかほかに問題があると思いますが、メカにあまり強くないのでわかりません。 詳しい方ご教授よろしくお願いいたします。

  • アクセルを開けないとエンジンがかかりません・・

    はじめまして! エイプ50に乗っているのですが、先日ノーマルキャブからビッグキャブ(PC20)に変えたところアクセルを開けながらキックしなくてはエンジンがかからなくなってしまいました・・・ エンジンがかかればちゃんとアイドリングもするし普通には走ります。 ノーマルの時はアクセルを開けなくても簡単にエンジンがかかったのですが・・ ビッグキャブにするとエンジンがかかり難くなるものなのでしょうか? それともどこかに問題があるのでしょうか? ちなみに自分なりにキャブのオーバーホールとS/J、A/Sの調整をしたんですがダメでした。 どうか教えてください!!お願いします。

  • モンキーアイドリング時回転数が2000から下がらない

    モンキーのアイドリング回転数が2000から下がらない 質問お願いします 当方モンキーに乗ってるんですが 某オークションでケイヒン18パイのキャブを中古で買ったのですが アイドリングがエンジン温まるまで1300~1500くらいで エンジンが温まると2000~2300まであがります 走行には問題ない感じですが気になってしまって もちろん キャブセッティングする際に アイドリングを下げようとしたのですが アイドリングスクリュウーを緩めて下げようと したのですが アイドルスクリュウーのネジが外れてしまう限界まで緩めても下がらないのです これまで 何度かキャブ変更やセッティングしてきましたが こんなことはじめてで やはり 壊れているのですかね? このまま 乗っていると エンジンに支障ありますか? エンジンはノーマルです セッティングは まだ 素人同然ですがとりあえず 9000回転までいき 65キロくらいまで出てます 質問としては アイドリング回転数を調整できるようになおす方法があるかとこのまま このキャブを使っていても エンジン等支障がないかをお聞きしたいです ちなみに スロー38 メイン85 ニードル上から4番目です スローゆうか低速のときが若干薄い感じがあるのですが 38以上のジェットを持ってないので交換してません 50ccに18パイでスローを38以上使うってのも少しおかしいとも思ってます 長文になりましたが ちょっとしたことでもかまいませんので わかるかた お知恵をください

  • エンジン回転が高くなってしまいます

    規制後ジョグ(SA12J)に乗っています。 エンジンをかけてアイドリングはするのですが、 一度アクセルをあおると回転が落ちずタイヤが回りっぱなしになってしまいます。 インマニ交換、エアクリ清掃、プラグ交換をしましたが、直りません。 規制後のキャブにはエアスクリュー、アイドリングスクリューのねじがないのでその調整はできないようですが、 どうすれば直るでしょうか? よろしくお願いします。

  • イーハトーブのエンジンがすぐに止まります。

    最近イーハトーブを手に入れたのですが、信号待ちなどでエンジンがすぐに止まります。また、ウインカーもアイドリング中は点灯しっぱなしで走ったりアクセルをあおらないと点滅しません。バッテリーは新品です。 エンジンについてですが、 1、キック1~2発でかかります。 2、アイドリングもそれなりに安定しています。 3、エアクリのフィルターは取り替え済みでキャブも清掃済みとのことでした。 4、3~4速から赤信号で止まろうとブレーキすると バイクが停車する前にエンジンが止まっています。 停車してもまだエンジンが動いてる時もありますがすぐに空ブカシしないと止まります。今の所バイクが止まる前に空ブカシしながら止まってます。  当方初心者のため毎日びびりながら乗ってます。 どなたかよろしくお願いします。

  • モンキーのエンジンが掛かりません!

    Z50Jの6Vのモンキー(マフラー以外ノーマル)なのですが、キャブが調子悪かったので社外のPC20タイプの物に付け替えましたが何をしてもエンジンが掛かりません・・・キャブを変える前に空ぶかしで回転を上げていて、その後エンジンを切り、キャブを分解洗浄した後全くエンジンが掛からなくなってしまいました。2回くらい掛かりそうになったのですが、 すぐにエンスト・・・キャブが駄目だと思いPC20タイプの社外のキャブに交換しました。それでも全くエンジンが掛かりません。圧縮もあり、火花も飛んでいます。キックしてもエアフィルタのところからパンパンとアフターファイヤー?があり、全く掛かりません。交換したキャブも一応ばらして全てエアーで通路を確保しています。キャブしかいじっておりませんので点火時期が狂うことは無いと思うのですが・・・。 困り果てております・・・エンジン掛からなければバイク店にも持って行けませんし・・・ 何がどうなってしまったのでしょうか? 何か確認する事はありますでしょうか? エアースクリューは全閉から1回転半開けた位置、アイドルスクリューはどの位置にしても始動不可です。 宜しくお願い致します。

  • モンキーのアクセルをふかすとプスンとエンジン停止

    1988年6Vモンキーです。 最近アクセルをクイっとふかそうとするとプスンっと 止まってしまいます。 ちょっとだけや本当にゆっくりでふかすと止まりません。 ふけ上がったあとは、早くアクセルをまわしても 問題なくふけあがります。 アイドリングを上げて、エアスクリューの調整をしているのですが 少し改善された気がしますが、相変わらずよくエンストします。 どうしたらよいのでしょうか。 ご教授お願いします。