• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

モンキーの始動

念願のモンキーを手に入れて2ヶ月です。 エンジンの始動で質問です。 いつも何回もキックしてやっとかかります。 最近は朝一は必ずチョークをひいてかけてます。 モンキーの始動ってこんなもんでしょうか? 一回かかればエンストすることはありません。 プラグやキャブをチェックしたほうがよいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1404
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • RANDP
  • ベストアンサー率20% (28/139)

モンキーご購入おめでとうございます 「チョークを引いてキック数回で掛かる・・・」 一発で掛かる方が良いですがその程度なら GOODだと思います。 ちなみにチョークを引かずに エンジンが軽く掛かる方が少し調子を崩している と言っても良いくらいです。 中古で購入していて整備されていない状態で 購入されたのであれば、プラグくらい 交換してあげても良いでしょう。 どうしてもキック一発で掛けたければ キックペダルで上死点を探ってキックしたり 蹴り方もコツがあったりするので その辺はご自分で自分流を掴んで下さい。 乗り続ければ「バイクと会話」と言うのは ちと恥ずかしい言い方ですが 何となく伝わってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • daigen
  • ベストアンサー率34% (65/189)

始動困難の時は取り合えずプラグを疑ってください。 ただあなたの場合は、そんなに気にするレベルじゃないと思いますが。 朝一はチョーク引きましょうね。 引いて駄目なら戻してかける。 モンキーがあなたに慣れるか、 あなたがモンキーに慣れるか。 どっちが早いかな。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>最近は朝一は必ずチョークをひいてかけてます。 ここひっかかったのですが。 もしかしてチョーク使わずに始動しようとしていたのでしょうか? 『チョークナシでキック一発!』 って、そっちの方が異常なんですが…。 そんなセッティングだったらプラグ真っ黒のはずです。 チョーク引いて2~3発というのが正常なセッティングです。暖気が済めばアイドリングも安定しているのですよね? どうしても心配であればプラグの焼け具合を見てください、恐らく良い色だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)

モンキーに限らず、キック始動式のバイクは、 毎日乗っていたとしても、朝一番にエンジンをかける時は、数回キックしますよ ま、たまに1発でかかる場合ありますけどね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!