• 締切済み

同じ、仕送りでも、日本人と外国人は配偶者なぜ違う?

私には、中国人の嫁がいます。 ・・・で、今まで、何度も、親への仕送りが大変でしょうと言われました。 ところが、友人(日本人)も結婚して、親へ仕送りしているのに、彼は、偉いと言われるそうです。 ・・・で、友人に聞くと、外国人と日本人の仕送りは、まったく別物だと言います。 ・・で、どうして?と友人に聞くと、しっかりした返答がなかったので、ここで、教えてもらおうと思いました。 みなさんのお知恵を貸してください。 私は、親を助けたいという気持ちに、日本人も外国人も無いと思うのですが・・・。 ちなみに、我が家の現状ですが。。。 私の家には、認知症の母がいます。嫁は短時間のパート以外は、ずっと私の母の世話をして、下の世話もしています。 深夜も母が、意味もなく、外出して、倒れた事があるので、熟睡した事は無いと思います。 中学生の子供と母の世話、家事と、嫁は毎日、休みなく働いています 間違いなく疲れているにも関わらず、私にだけは疲れた様子を一切見せません。 そればかりか、嫁は私に家事、育児、介護を一切手伝わせてくれません。 嫁の話しでは、私を仕事に集中してもらい、私にとって家はくつろいで休む場所だからだと言ってます。 また、母に献身的な嫁に、私がなぜ?と聞くと、あなたのお母さんは私のお母さんと同じだからと言います。 だから、私は、中国のお母さんにも、少しくらい仕送りしたら?と言うと、中国には兄弟がたくさんいるので、必要が無いと言ってます。 もっとも、私も給料が高いほうでは無いので、生活が楽では無いのは間違いないですが、私自身、切り詰めて、嫁のお母さんに、何か?プレゼントが出来たら。。と、思う毎日です。

みんなの回答

noname#217538
noname#217538
回答No.2

>外国人と日本人の仕送りは、まったく別物 その本人を見て国籍等を超えて判断しなければいけないのでしょうが、どうしてもその人物を知る前は国籍は判断材料のひとつになります。マジョリティがどういう評価であるか、やはり気になります。日本人の意識としては下に見ているのでしょう。 中国はマジョリティが貧しい、貧すれば鈍す、経済格差、男子が大事にされる、女子は教育を受けにくい、袖の下、などを連想させます。日本でも過去に中国人妻に保険金で殺された男性のニュースがありますから、印象として、”大変だろう”、は仕方のないことに思います。ただ、どの国籍であろうとお嫁さんの実家に定期的に送金している男性は、正直に言いまして困った家庭の方から嫁いだのだろうと思いますから、中国、日本を問わずに大変だろうと私なら思います。 おそらくどの方もそこまでは同じなのですが、その先の表現で、”大変ですね””偉いですね”の違いは差別意識から来ると思います。いいにくいですが友人は国民として下に考えているのだと思います。ただ私から見たら同じです。男性が大変な事には変わりありません。むしろ同じ国の中にいて受ける側もどうなのかと思い、少し違った考えを持ちますね。言いませんが。 ただ、どの人も最初はどうであれ、長い間にどうなったかは大事です。常に結婚は”見直し”を忘れないでください。私は契約の更新だと思います。永遠などありえません。互いに人間ですからね。現時点でとても良い女性ですから、それを保たせるのも男性の舵取り能力のひとつです。何でもほどほどに、最初から出しすぎ、飛ばしすぎは禁物かもしれません。何かの折のプレゼントなら最初として良いかもしれませんね。

• hekiyu
回答No.1

”友人に聞くと、外国人と日本人の仕送りは、まったく別物だと言います。”      ↑ 一般論ですが、 経済が未発達の国では、家族はお互いに助け合わないと 生きていけません。 仕送りは死活問題です。 豊かになった中国でも、そういう意識が 抜けません。 しかし、日本での仕送りはプレゼントのような もので、親孝行の証明みたいなものです。 重さがまるで異なります。 ”間違いなく疲れているにも関わらず、私にだけは疲れた様子を一切見せません。”      ↑ これは中国人女性の特徴です。 例え夫婦の間といえども、弱みを見せようとは しないのが中国人女性です。 ”嫁は私に家事、育児、介護を一切手伝わせてくれません”     ↑ これも中国人女性、特に日本人と結婚した 中国人女性に視られる現象です。 手伝ってもらうのは、弱みを見せることだ という認識があるようです。 ”嫁の話しでは、私を仕事に集中してもらい、私にとって家はくつろいで  休む場所だからだと言ってます。  また、母に献身的な嫁に、私がなぜ?と聞くと、  あなたのお母さんは私のお母さんと同じだからと言います。”      ↑ 良い嫁さんですねえ。 中国人女性は我が強い人が多いのですが、 質問者さんは、当たり、です。 中国人女性は頑張り屋です。 貧乏を苦にしません。 ”だから、私は、中国のお母さんにも、少しくらい仕送りしたら?と言うと、 中国には兄弟がたくさんいるので、必要が無いと言ってます。 もっとも、私も給料が高いほうでは無いので、生活が楽では無いのは間違いないですが、 私自身、切り詰めて、嫁のお母さんに、何か?プレゼントが出来たら。。と、思う毎日です。”     ↑ 1,勝手にプレゼントなどすると激怒するかもしれませんよ。  必ず嫁さんの了解を取ってからにしましょう。 2,滅多に出会わない良い嫁さんです。  大切にしましょう。  自分よりも大切にすべきです。 尚、以下は中国人の嫁さんをもらったひとのブログです。 参考までに。 http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/?p=171 http://blog.goo.ne.jp/pekindatora/d/20060824