• 締切済み

同じ、仕送りでも、日本人と外国人は配偶者なぜ違う?

私には、中国人の嫁がいます。 ・・・で、今まで、何度も、親への仕送りが大変でしょうと言われました。 ところが、友人(日本人)も結婚して、親へ仕送りしているのに、彼は、偉いと言われるそうです。 ・・・で、友人に聞くと、外国人と日本人の仕送りは、まったく別物だと言います。 ・・で、どうして?と友人に聞くと、しっかりした返答がなかったので、ここで、教えてもらおうと思いました。 みなさんのお知恵を貸してください。 私は、親を助けたいという気持ちに、日本人も外国人も無いと思うのですが・・・。 ちなみに、我が家の現状ですが。。。 私の家には、認知症の母がいます。嫁は短時間のパート以外は、ずっと私の母の世話をして、下の世話もしています。 深夜も母が、意味もなく、外出して、倒れた事があるので、熟睡した事は無いと思います。 中学生の子供と母の世話、家事と、嫁は毎日、休みなく働いています 間違いなく疲れているにも関わらず、私にだけは疲れた様子を一切見せません。 そればかりか、嫁は私に家事、育児、介護を一切手伝わせてくれません。 嫁の話しでは、私を仕事に集中してもらい、私にとって家はくつろいで休む場所だからだと言ってます。 また、母に献身的な嫁に、私がなぜ?と聞くと、あなたのお母さんは私のお母さんと同じだからと言います。 だから、私は、中国のお母さんにも、少しくらい仕送りしたら?と言うと、中国には兄弟がたくさんいるので、必要が無いと言ってます。 もっとも、私も給料が高いほうでは無いので、生活が楽では無いのは間違いないですが、私自身、切り詰めて、嫁のお母さんに、何か?プレゼントが出来たら。。と、思う毎日です。

みんなの回答

noname#217538
noname#217538
回答No.2

>外国人と日本人の仕送りは、まったく別物 その本人を見て国籍等を超えて判断しなければいけないのでしょうが、どうしてもその人物を知る前は国籍は判断材料のひとつになります。マジョリティがどういう評価であるか、やはり気になります。日本人の意識としては下に見ているのでしょう。 中国はマジョリティが貧しい、貧すれば鈍す、経済格差、男子が大事にされる、女子は教育を受けにくい、袖の下、などを連想させます。日本でも過去に中国人妻に保険金で殺された男性のニュースがありますから、印象として、”大変だろう”、は仕方のないことに思います。ただ、どの国籍であろうとお嫁さんの実家に定期的に送金している男性は、正直に言いまして困った家庭の方から嫁いだのだろうと思いますから、中国、日本を問わずに大変だろうと私なら思います。 おそらくどの方もそこまでは同じなのですが、その先の表現で、”大変ですね””偉いですね”の違いは差別意識から来ると思います。いいにくいですが友人は国民として下に考えているのだと思います。ただ私から見たら同じです。男性が大変な事には変わりありません。むしろ同じ国の中にいて受ける側もどうなのかと思い、少し違った考えを持ちますね。言いませんが。 ただ、どの人も最初はどうであれ、長い間にどうなったかは大事です。常に結婚は”見直し”を忘れないでください。私は契約の更新だと思います。永遠などありえません。互いに人間ですからね。現時点でとても良い女性ですから、それを保たせるのも男性の舵取り能力のひとつです。何でもほどほどに、最初から出しすぎ、飛ばしすぎは禁物かもしれません。何かの折のプレゼントなら最初として良いかもしれませんね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

”友人に聞くと、外国人と日本人の仕送りは、まったく別物だと言います。”      ↑ 一般論ですが、 経済が未発達の国では、家族はお互いに助け合わないと 生きていけません。 仕送りは死活問題です。 豊かになった中国でも、そういう意識が 抜けません。 しかし、日本での仕送りはプレゼントのような もので、親孝行の証明みたいなものです。 重さがまるで異なります。 ”間違いなく疲れているにも関わらず、私にだけは疲れた様子を一切見せません。”      ↑ これは中国人女性の特徴です。 例え夫婦の間といえども、弱みを見せようとは しないのが中国人女性です。 ”嫁は私に家事、育児、介護を一切手伝わせてくれません”     ↑ これも中国人女性、特に日本人と結婚した 中国人女性に視られる現象です。 手伝ってもらうのは、弱みを見せることだ という認識があるようです。 ”嫁の話しでは、私を仕事に集中してもらい、私にとって家はくつろいで  休む場所だからだと言ってます。  また、母に献身的な嫁に、私がなぜ?と聞くと、  あなたのお母さんは私のお母さんと同じだからと言います。”      ↑ 良い嫁さんですねえ。 中国人女性は我が強い人が多いのですが、 質問者さんは、当たり、です。 中国人女性は頑張り屋です。 貧乏を苦にしません。 ”だから、私は、中国のお母さんにも、少しくらい仕送りしたら?と言うと、 中国には兄弟がたくさんいるので、必要が無いと言ってます。 もっとも、私も給料が高いほうでは無いので、生活が楽では無いのは間違いないですが、 私自身、切り詰めて、嫁のお母さんに、何か?プレゼントが出来たら。。と、思う毎日です。”     ↑ 1,勝手にプレゼントなどすると激怒するかもしれませんよ。  必ず嫁さんの了解を取ってからにしましょう。 2,滅多に出会わない良い嫁さんです。  大切にしましょう。  自分よりも大切にすべきです。 尚、以下は中国人の嫁さんをもらったひとのブログです。 参考までに。 http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/?p=171 http://blog.goo.ne.jp/pekindatora/d/20060824

関連するQ&A

  • 中国人と結婚すると仕送りが原因で離婚?

    私には、中国人の嫁さんが居ますで、話の流れでやむを得ず、嫁が中国人である事を、友人、知人、出会った人に話す事があります。 ・・・で、そのうち、かなりの人が、仕送りが大変でしょう!と、言ってきます。 さらに、仕送りが原因で離婚する人が多いので、十分に警戒するようにと、丁寧なアドバイスをくれます。 そこで、その話し、どこから聞いたの?と、聞き返すと、誰も、ハッキリした答えが出てきません。 それどころか、直接、中国人と出会った事も、話した事もない人がほとんどです。 今回の質問は、多くの人に言われた、仕送り、中国人、離婚、と言う、キーワードを結びつけた客観的、具体的な情報源を、ご存知の方がいましたら、ぜひ、教えて頂きたいのです。 これだけ、多くの人がアドバイスしてくれていますが、本当に具体的な根拠は無いのか?少し興味がありますので・・。 以下、もう少し、具体的な話しをします。 結婚直後から、私は嫁さんに、中国にいる両親にお金が必要なら、いつでも送金しても良いから・・と、言ってますが、嫁さんは、中国に、親類や兄弟がたくさんいるのでその必要は無いと言ってました。 それから私が全てのお金の管理をしていましたが、現在は嫁がお金の管理をしています。管理と言うよりは、丸投げですね。 私が管理している時は、二人合わせても収入がそれほどでも無く、特別な贅沢をしなくてもなかなか満足な貯金が出来ませんでした。 その状況で、嫁さんの前夫との間で出来た、15才の連れ子が突然来日、その話は、長くなるので割愛しますが、私は大歓迎しました! ・・・で、それを機会に、嫁さんに、お金の管理を任せました。 通帳を引き継いだ、嫁さんは、貯金のあまりの少なさにビックリして、悩んでました。 さらに言うと、私達夫婦は、私の両親とも同居していて、2世帯住宅です。 その年老いて病気がちな母親のデイサービスの利用料金を、毎月、支払っているのは、私の妹です。 妹は、仕送りしていると言っても良いでしょう!妹には、無理しないで、私が払うからと言っても、実の親を助けて、何が悪いの?と、やめる様子は、まったく無いです。 この話をすると、仕送りをするなんて良いね!という声が多いです。ところが、中国人の嫁と言うだけで、仕送りは、悪い!という声が多いです。 同じ仕送りなのに、ここまで、評価が分かれるのも、非常に興味があります。 さて、夫婦や家族などと言う物は、十人十色、まったく同じ家庭など存在しません。 そして、大なり小なり、それぞれ、悩みや問題を抱えているものを承知で、非難されるのを承知で、あえて、乱暴な言い方をします。 もし、現実に、仕送りが最大の原因で離婚したという中国人と日本人の夫婦がいたら、それは、中国人と仕送りというキーワードが結びついたのではなく、一番大切な、夫婦間のお金の取り扱い関して、十分な話し合いが出来なかった、コミュニケーションに問題があったのでは?と思ってます。 もちろん、一方的に中国人が悪いケースも存在するとは思いますが、日本人の言い分だけが、噂として独り歩きしているのではないか? そんな風に想像して見ました。

  • 国際結婚、仕送りで御殿が建つって本当ですか?

    中国人女性と結婚して8年目を迎えました・・。 結婚前から、今に至るまで、多くの友人、知人から、仕送りで、金が無くなり、早期に離婚すると言われ続けました・・・(最近は、それほどでは無いです) しかも、私は、結婚してから、通帳、カード、判子など、全部、嫁に預けて、嫁からは、わずか数百円の小遣いをもらい、生活をしてきました・・・。 要するに、嫁を完全に信頼していたのです。 ・・・で、同居している私の両親(年金類も嫁に預け)と、高校生の嫁の連れ子と、生活していますが、母親が介護度5になり、施設に住む事になり、お金が必要になりました。 ・・で、ようやく、私は嫁の家計簿に私は興味を持ち、内訳をしりました。 もちろん、嫁に、仕送り御殿の話しも聞いたところ・・。 現在、中国の両親へ仕送りは3万円だそうですが、それだけでは、足りず、中国に住む兄弟からも仕送りをして、両親は生活しているのとの事 特に最近は、円安に加え物価高で、かなり厳しいと・・・。 試しに、私が10万円の仕送りしたら?と聞くと、嫁は、そんな事をしたら、自分の生活が破綻するから、絶対に無理だと言いました。 さらに、御殿についても、中国でも都市部では、かなりお金がかかり、(ちなみに両親は大連在住)田舎は、物価が安いが、かなり不便。 確かに、乗用車の値段が、中国だから格安って、聞いた事ないな・・・と。 そもそも、3万円くらいの仕送りで、御殿など建つはずが無いと、言われました。 質問です。国際結婚、仕送りで御殿が建つって本当ですか?

  • 外国人に日本の良い所を紹介したい。

    外国人(中国人)の友人が日本に旅行で来ています。 彼女を日本の素晴らしい場所に連れて行ってあげたいのです。 首都圏でどこか外国人を案内するのに適した場所はありませんか?

  • 外国での日本人の犯罪は、目立つのでしょうか?

    こんにちわ。 最近は本当に、ニュースでよく耳にするのが「中国人窃盗団」とか「不法滞在者」という言葉ですが・・・ これに影響を受けてるせいで60代の母が「中国人は悪い奴が多い」という偏見を持ってしまいました。 身近に中国やほか東南アジアの人がいないせいですが、これでは、マジメにやってる人に対して失礼ですよね。きちんとした統計があったら知りたいと思うのですが・・・ 日本人だって犯罪してる人は大勢いるし、特別外国人犯罪が飛びぬけて多いとは私は思わないようにしてるのですが・・・ 見方を変えて、滅多に見ることのない中国での日本人犯罪者の 報道はどうなんだろう?と考えました。 外国での日本人の犯罪は、目立つようになってきたのでしょうか? ニュースで時折聞くのは「買春」「麻薬取引」とかですけど・・・ 特に都市部での日本人犯罪者の比率が分かる公式な情報があったら母に見せてやりたいと思います。 サイトがあったらURL教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 外国人嫁(フィリピン、中国など)が、日本人夫をAT

    外国人嫁(フィリピン、中国など)が、日本人夫をATM扱いすることはありますか?

  • 日本は外国人の単純労働目的の入国を認めてますか?

    先日のニュースで、政府は労働力不足のため外国人実習生のビザ延長を検討するとありました。 この一文、非常におかしいのです。 日本は極端な例外を除き、外国人の単純労働を目的の入国を一切認めず、労働に関しては諸外国と比べても厳しい制限があるはずです。 ましてや、外国人実習生は、日本が世界への国際貢献のため、日本の貴重な技術を、中国人など外国人に学んでもらい、母国で日本の技術をおおいに使ってもらい、母国の発展に寄与してもらうのが目的です。 従って、外国人実習生は、労働力ではありません。 私の嫁は、元脱走外国人研修生です。 今は、研修生と言う名前が外国人実習生と名前が変わったようですが。。。 実際、嫁は研修とは無縁の単純労働をしてました。 脱走は、確かに悪い事ですが、世間で言われているブラック企業の話など、甘いと思われる環境で 、私なら自殺しています。 母国に帰りたくても変えれない状況でした、詳しくは、外国人研修生問題と検索すれば、すぐに理解できます。 私の知る限り、その後、日本政府は、単純労働をさせるなど、問題のある受け入れ企業を厳しく、法律を作り取り締まってると聞きました。 しかし、ここに来て、実習生を労働力とみなす、政府の見解に、訳が分からなくなりました。 どなたか教えていただけますか?

  • タイの女性っていい嫁になりますか?

    弟が仕事でタイ人の女性と結婚し、日本につれて来たいと言っています。タイの風習により、向こうの家族に仕送りはしなくてはならないでしょうが、タイの嫁というのはうちの家のこと(家事)をしたり、親の面倒はみてくれるものなのでしょうか? 向こうに仕送りだけ、こちらが困ったこと(親が寝たきりになったりしたときなど)になった時には無視されたりしたら、あんまりだと思います。こういうことを書くのも、ネットでみるかぎり、タイの女性の評判がいちじるしくよくないからです。タイでは義理親の面倒はきちんとみるものなのでしょうか? また、結婚するにあたり、たいそうな結納金を払わないといけないようですが、日本の嫁はそれで家財道具一式、夫の下着まで嫁に来るときに持参するものと言われていますが(つまり結納金=支度金)タイのほうでは結納金はどういうふうにつかわれるのですか? あちらの親の懐にはいるだけですか? タイの嫁は、嫁いりするときに、いっさい何も持ってこないのですか?

  • 日本の外国人受け入れ態勢

    よく「日本は外国人受け入れ態勢が出来てない」と聞きますけど、本当にそうですか? 電車に乗れば日本語・英語・中国語・朝鮮語+αと、何か国語もの車内放送が流れます。 街を歩いていても、外国人向けの放送が嫌と言うほど流れています。 外国語に堪能な日本人も昔に比べればかなり増えています。 親日と言われる台湾でさえ、地下鉄の中で日本語放送はありません。 大規模駅構内でさえ、日本語で書かれた説明は一切ありません(一部の有名観光地には日本語も併記されてますが…) 日本ほど外国人を意識した街作りをしてる国はないと思いますが、どうですか?

  • 外国の方にプレゼントして喜ばれた日本の音楽

    タイトルそのままなのですが、外国の方にプレゼントして喜ばれた日本の音楽があれば、教えて下さい。 先日、帰国する外国人の友人(中国人)に何か良い日本の伝統音楽はないかと聞かれました。 試聴可能なウェブサイトもあれば、どうぞよろしくお願いします。

  • 外国に「つながり」をもつ日本人は日本人なのか!?

    いまだに、日本社会においては、外国に「つながり」をもつ日本人にたいする偏見や誤解というものが、根強く残っているのとされますが、外国に「つながり」をもつ日本人は、ほんとうの意味において、日本人なのでしょうか? 彼ら彼女らは、日本社会の真の構成員として、認められていますか? 先日、外国に「つながり」をもつ日本人の芸能人にかんする記事が発表されました。これは、インターネットをとおして閲覧することもできるものでした。 記事にたいするコメントにおいて、このようなものがありました。 ・[外国に「つながり」をもつ日本人の芸能人の]父が外人で母が日本人 → 外国に「つながり」をもつ日本人には、外国出身の父親をもつ人々も多いですが、外国出身の母親をもつ人々も多いです。 ・フィリピン人だけ父が日本人 → 父親が日本人で、母親が外国出身のカップルの場合、中国大陸出身、台湾出身、タイ出身など、アジア出身の女性が多いことを、知っているのでしょうか? 父親が日本人で、母親が外国出身という組みあわせは、フィリピンだけではありません。 →韓国人のハーフなんかは当たり前のように日本人のフリして(ママ) ハーフは差別語ですが、あえて使いました。外国に「つながり」をもつ人々も、日本国籍保持者であり、日本人です。外国に「つながり」があることを理由に、一方的に、「ガイジン」扱いしていいものなのでしょうか? ちなみに、わたしも、外国に「つながり」をもつ日本人であり、日本国籍を保持し、日本のパスポートももっています。はたして、わたしは「本物の」日本人なのでしょうか?