中国人と結婚すると仕送りが原因で離婚?

このQ&Aのポイント
  • 中国人と結婚すると仕送りが離婚の原因になるのか、客観的な情報源を知りたい。
  • 夫婦のお金の取り扱いでのコミュニケーションの問題が離婚の原因になる可能性がある。
  • 仕送りには個々の家庭状況やコミュニケーションの問題が関与している可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国人と結婚すると仕送りが原因で離婚?

私には、中国人の嫁さんが居ますで、話の流れでやむを得ず、嫁が中国人である事を、友人、知人、出会った人に話す事があります。 ・・・で、そのうち、かなりの人が、仕送りが大変でしょう!と、言ってきます。 さらに、仕送りが原因で離婚する人が多いので、十分に警戒するようにと、丁寧なアドバイスをくれます。 そこで、その話し、どこから聞いたの?と、聞き返すと、誰も、ハッキリした答えが出てきません。 それどころか、直接、中国人と出会った事も、話した事もない人がほとんどです。 今回の質問は、多くの人に言われた、仕送り、中国人、離婚、と言う、キーワードを結びつけた客観的、具体的な情報源を、ご存知の方がいましたら、ぜひ、教えて頂きたいのです。 これだけ、多くの人がアドバイスしてくれていますが、本当に具体的な根拠は無いのか?少し興味がありますので・・。 以下、もう少し、具体的な話しをします。 結婚直後から、私は嫁さんに、中国にいる両親にお金が必要なら、いつでも送金しても良いから・・と、言ってますが、嫁さんは、中国に、親類や兄弟がたくさんいるのでその必要は無いと言ってました。 それから私が全てのお金の管理をしていましたが、現在は嫁がお金の管理をしています。管理と言うよりは、丸投げですね。 私が管理している時は、二人合わせても収入がそれほどでも無く、特別な贅沢をしなくてもなかなか満足な貯金が出来ませんでした。 その状況で、嫁さんの前夫との間で出来た、15才の連れ子が突然来日、その話は、長くなるので割愛しますが、私は大歓迎しました! ・・・で、それを機会に、嫁さんに、お金の管理を任せました。 通帳を引き継いだ、嫁さんは、貯金のあまりの少なさにビックリして、悩んでました。 さらに言うと、私達夫婦は、私の両親とも同居していて、2世帯住宅です。 その年老いて病気がちな母親のデイサービスの利用料金を、毎月、支払っているのは、私の妹です。 妹は、仕送りしていると言っても良いでしょう!妹には、無理しないで、私が払うからと言っても、実の親を助けて、何が悪いの?と、やめる様子は、まったく無いです。 この話をすると、仕送りをするなんて良いね!という声が多いです。ところが、中国人の嫁と言うだけで、仕送りは、悪い!という声が多いです。 同じ仕送りなのに、ここまで、評価が分かれるのも、非常に興味があります。 さて、夫婦や家族などと言う物は、十人十色、まったく同じ家庭など存在しません。 そして、大なり小なり、それぞれ、悩みや問題を抱えているものを承知で、非難されるのを承知で、あえて、乱暴な言い方をします。 もし、現実に、仕送りが最大の原因で離婚したという中国人と日本人の夫婦がいたら、それは、中国人と仕送りというキーワードが結びついたのではなく、一番大切な、夫婦間のお金の取り扱い関して、十分な話し合いが出来なかった、コミュニケーションに問題があったのでは?と思ってます。 もちろん、一方的に中国人が悪いケースも存在するとは思いますが、日本人の言い分だけが、噂として独り歩きしているのではないか? そんな風に想像して見ました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

  すみません、なぜか二重投稿になっていましたこと まず始めにお詫びします 呼び寄せについては おそらく日系人や残留孤児の家族呼び寄せについての情報や 在日韓国朝鮮人の話と混同しているのだと思います 訪日ビザや永住制度については、実際に手続きしてみないと 普通の一般人にはどういうものか分からないと思います ここなどもそうですが、匿名性を担保されているため 自分の書き込む情報についての信頼性や根拠について 責任を問われにくい環境にありますから 意識的または無意識的に根拠のない情報を書き込む人が 存在するのは仕方ありません そういう人にとっては確固たる情報であろうがなかろうが そんなものは関係ないと思いますよ だいたい中国に在住の日本人の書き込みでさえ 北京や上海から一歩も外に出たことないんじゃないの? 知り合いは金持ちだけですか? と思えるような書き込みをする人がいるぐらいですから 日本にいる日本人が中国人=仕送りと思い込んでも 仕方ないんじゃないかとも思えます

satohaimu
質問者

お礼

ありがとうございます。 全てのコメントが、私と同じ考えのようですね。

その他の回答 (7)

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.8

中国人のお嫁さんといっても色々だと思います。 単純に、日本人のお金目当てに結婚する人も少なくはないからだと思います。 私の知り合いは、そんな中国人はいないので、わかりませんが。 でも、中国と日本では、明らかに文化が違います。 中国は家族の中で裕福な人間が親戚一同面倒をみて呼び寄せたりするのが普通の文化です。 親が子供に家を建ててあげたり、逆も普通です。 金額も範囲も全くちがうのです。 親戚の貧困を支えない日本とは違うんです。 だから、そこの相違が離婚の原因にはなるかもしれませんね。 世界中に散らばっている中国人の根本に、その精神は受け継がれているので、チャイナタウンのような所が世界中にあるんだと思いますよ。 離婚はどんな状態であれ人間関係なので、コミュニケーションの不足です。 国際結婚って当たり前が当たり前でないところが難しいところだと感じます。

satohaimu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >単純に、日本人のお金目当てに結婚する人も少なくはないからだと思います。 お金目当ての結婚自体、口には出さなくても、かなりの割合、もしかすると、私の嫁もそうかも?と、確信しています。 ただし、一般的に言われる、お金が欲しいために、とりあえず結婚して、すぐに離婚するという、お金と離婚のキーワードは結びつかないと思ってます。 仕送り目的、お金目的なら、物理的にも、日本人と仲良く、同居するのが、一番良いですから・・・。 >中国は家族の中で裕福な人間が親戚一同面倒をみて呼び寄せたりするのが普通の文化です。 繰り返しますが、親戚一同を日本に呼び寄せて面倒をみるのは、法律からみて、物理的に絶対に不可能です。 >親戚の貧困を支えない日本とは違うんです。 親戚ではありませんが、今年は、漫才師か生活保護の母親に対して援助をしていた事が、大きな問題になりました。 私の妹も、私と同居している母親に対して、デイサービスの料金を払っています。 私自身、両親の年金だけでは、両親自身が生活が出来ないので、2世帯住宅を建てて、同居しています。 両親の貧困を兄弟で、支えています。 多少の程度問題で、どこの国も、多少の仕送りはしているような気がします。 >世界中に散らばっている中国人の根本に、その精神は受け継がれているので、チャイナタウンのような所が世界中にあるんだと思いますよ。 親戚への仕送り問題と、チャイナタウンというキーワードを結びつける根拠が、分からないのです。 ただし、まったく違う話として、在日中国人同士の情報ネットワークは、私の想像を遥かに超えていました。 >離婚はどんな状態であれ人間関係なので、コミュニケーションの不足です。 それは、日本人同士の結婚でも言えますね。 >国際結婚って当たり前が当たり前でないところが難しいところだと感じます。 結婚して、数年、確かに、そういう側面もありますが、逆に国際結婚だから、楽だった、楽しい事もあります。 ま、大変な事が多いから、楽しい事が余計に楽しくなるんですけどね・・。

回答No.6

  おっしゃるように、私も親族を呼び寄せて~の話は どうやっているのか知りたいです 子以外を日本へ呼んで長期定住させる方法が思いつかない 何か合法的な方法があるのでしょうか 具体的な情報源って仕送りの話だけだったら だめんずウォーカーでそういうネタ読んだことありましたが 他には特に思い出せません、すみません でもほとんどネット上の伝聞じゃないかなあ 書き込みの多くというかほとんどにおいて 夫婦の詳細な情報や離婚に至る背景がないんですよね 年齢職業、馴れ初め、家族構成 あと重要だと思うのはそれぞれの国への渡航歴や語学力 客観的な情報もなく、どういう夫婦か分からないものを 情報源と呼べるかどうか それに離婚した人も自分を悪く言いたくないだろうし 別れた相手を悪く言いたくなるものじゃないかな 旦那の知らない間にバッグや服を買ってるとか 日本人でも良くある話だと思いますけど 同じ事をやっても違う評価というのは これはもう偏見ですから、どうにもなりませんね それにレッテルを貼りたがるのは仕方ないかな 中国人=仕送り、にした方が分かりやすくて楽しめるから 因みに、うちも仕送りはしてません してあげたいとは思っていますが今のところは余裕がありません 向こうの両親が完全に働けなくなったら要るでしょうけどね まともな年金もないだろうし。。。

satohaimu
質問者

お礼

>私も親族を呼び寄せて~の話は・・・・ >何か合法的な方法があるのでしょうか この内容だけでは、何とも言えないですが、いわゆる根も葉もないデマのような気がします。 親族を呼び寄せるという点と、財産を食いつぶされるという点、この2点の結びつける根拠が、どうにも、分からないのです。 結婚すると同時に、帰化出来るから、帰化目的で中国人は結婚する。 帰化した瞬間、離婚して、親族を大量に呼び寄せて、永住させる。 この話も、散々聞きました。 国際結婚について、関わった人間なら、それが法的に、物理的に不可能なため、デマであるとすぐに分かるのは言うまでもありません。 そもそも、帰化したからと言って、中国にいる親族が日本で永住権を得られるほど、甘くは無いです。 確かに、現在、日本に住む、中国人が増えているのは事実です。これは、統計上以上に、立場的に肌で感じます。 だからと言って、簡単に中国人が日本に入国出来るほど、甘くは無いです。 日本人なら、誰でも無条件で世界中に観光が出来ますが、中国人で、日本に観光旅行が出来る人は、極少数ですし・・・。 以上、ビザという視点から、簡単にお話しさせていただきました。 >でもほとんどネット上の伝聞じゃないかなあ・・・ つまり、デマって事ですよね? >それに離婚した人も自分を悪く言いたくないだろうし・・・・ 以下、全て、同意します。 >因みに、うちも仕送りはしてません 同じ、日中婚でしょうか? とにかく、実情と噂は乖離するものですが、大人げなく指摘してしまいました。 ネット上では、中国人を批判したり、バカにするのが、流行していますが、逆に、擁護すると、売国奴だとか、中国人に心を売ったなどと、叩かれますしね・・・。 だからこそ、デマでは無いというなら、その根拠にある、客観的な信頼出来る情報源を知りたかったのです。

回答No.5

  おっしゃるように、私も親族を呼び寄せて~の話は どうやっているのか知りたいです 子以外を日本へ呼んで長期定住させる方法が思いつかない 何か合法的な方法があるのでしょうか 具体的な情報源って仕送りの話だけだったら だめんずウォーカーでそういうネタ読んだことありましたが 他には特に思い出せません、すみません でもほとんどネット上の伝聞じゃないかなあ 書き込みの多くというかほとんどにおいて 夫婦の詳細な情報や離婚に至る背景がないんですよね 年齢職業、馴れ初め、家族構成 あと重要だと思うのはそれぞれの国への渡航歴や語学力 客観的な情報もなく、どういう夫婦か分からないものを 情報源と呼べるかどうか それに離婚した人も自分を悪く言いたくないだろうし 別れた相手を悪く言いたくなるものじゃないかな 旦那の知らない間にバッグや服を買ってるとか 日本人でも良くある話だと思いますけど 同じ事をやっても違う評価というのは これはもう偏見ですから、どうにもなりませんね それにレッテルを貼りたがるのは仕方ないかな 中国人=仕送り、にした方が分かりやすくて楽しめるから 因みに、うちも仕送りはしてません してあげたいとは思っていますが今のところは余裕がありません 向こうの両親が完全に働けなくなったら要るでしょうけどね まともな年金もないだろうし。。。

satohaimu
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mon15268
  • ベストアンサー率20% (29/142)
回答No.4

まぁあなたも散々言ってるように、揉めない夫婦はありません。 ただ、中国人やフィリピン人と結婚をすると、金銭面で揉めやすいと言うことです。 私も知人に中国人と結婚した人がいますが、結婚したとたん親戚や兄弟、それこそあなたと同じく祖国に残した子どもを呼び寄せ、貯金のほとんどを食い尽くされたという人が2組ほどいます。 そもそもあなたが金銭に対して執着がないと言うなら、貯金を食い尽くされることで揉めることはないのです。 ですが、大概の日本人は金銭に執着があるようなのでね。 揉めるんでしょうね。 今だって知らない間に貯金は限りなくゼロ(あ、前からなんでしたっけ?)になってるかもしれませんよ。

satohaimu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ただ、中国人やフィリピン人と結婚をすると、金銭面で揉めやすいと言うことです。 私達夫婦は、金銭面以外で、散々、揉めました。ま、まともな夫婦なら、とっくに離婚しています。 >今だって知らない間に貯金は限りなくゼロ(あ、前からなんでしたっけ?)になってるかもしれませんよ。 貯金がゼロになろうが、貯まっていようが、私は、まったく興味が無いのです。 ただ・・繰り返しますが、貯金通帳の引き継ぎの時、おっしゃる通り、通帳の中身が限りなく、ゼロでした。 >結婚したとたん親戚や兄弟、それこそあなたと同じく祖国に残した子どもを呼び寄せ、貯金のほとんどを食い尽くされたという人が2組ほどいます。 この文章、若干、疑問があります。 私の嫁さんは、永住者ビザなので、子供を呼び寄せる事ができましたが、結婚してすぐ、結婚ビザ(正式名称を省略)の場合、親族を呼び寄せても、最大で3カ月間以上は滞在出来ません。 3か月の同居滞在で、貯金を食い尽くす事は可能ですが、この文章だけだと、ハッキリしないので、一応指摘させていただきます。 私が子供を呼び寄せる事を歓迎したのは、まだ話はしていませんが、実の父親に仕送り出来るくらいに、日本で稼げるようになって、さらに、私が衰えて仕事が出来なくなる将来、その子供に、食べさせてもらおう!と、虫の良い事を考えているからです。 超楽観的で、裏切られると言う人が、大半ですが、多分、本人が嫌でも、そうせざるを得ない状況に、ならざるを得ません。 そこまで、考えています。 ダメなら、自分の判断が誤って板だけの事、

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

http://blog.goo.ne.jp/pekindatora/m/200608    これは中国人女性と結婚した人のブログですが、 やはり仕送りで、相当揉めたらしいです。 私にも中国人の知人が沢山いますが、皆仕送りで 問題になっていますよ。 中国人というか、途上国の人は、一族で助け合うのが 当然だ、という価値観を持っているようです。 http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/?p=105    ↑ これは仕送りとは関係ないですが、オモシロイので。

satohaimu
質問者

お礼

ありがとうございます。 長文なので、ブログを全部読む勇気はないです。しかし、夫婦で揉めた事がない人っているんですかね? 程度の差こそあれ、必ず夫婦は揉めますし、そうやって、互いを理解していくものだと経験で分かりました。 >一族で助け合うのが当然だ、という価値観を持っているようです。 中国人の嫁さんは、仕送りは否定しましたし、実際、仕送りはしませんでした。私が仕送りは当然なので、やるべきだと言ったのに・・。 私はお金というものに、まったく興味がありません。 若い頃、散在して、遊びまくったので、3度のご飯が食べられて、ネットがあれば十分なのです。 嫁さんが私の給料を使って、派手に遊んで、私が一人で家でネットをやっていても、まったく気にならないんです。 もっとも、そんな収入は無いですけどね。 >皆仕送りで問題になっていますよ。 その皆さんに、頑張って、問題を解決してくださいと、伝えて下さい。 少なくとも、離婚したら、仕送りが出来なくなりますから・・・・。 それでも、離婚するとしたら、物事の本質は、仕送りではなく、別のところにあると思ってます。 ”中国嫁日記”私も見てますよ。同じ中国でも地域が違うので、共通体験はあまりないです。 それよりも国は違いますが、”ダーリンは外国人”のほうが、共通体験が多いですね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

私の知り合いが中国の女性と結婚し、離婚しました。 理由はやはりお金です。 彼女の両親や兄弟は日本にいますが、彼女が勝手に通帳からお金を抜き出して両親や兄弟に分け与えていたということが発覚し、その末の離婚でした。 彼女が日本人と結婚してしばらくした時、親兄弟から“あなた、変わってしまったね”と言われたそうです。要するに“冷たくなったと・・・” 日本では、女性が嫁いだらその家に入って実家と頻繁に出入りしたり連絡したり・・などの関係は薄くなると言われますが、中国人にとっては、たとえ結婚しても家族のつながりは途切れることはなく、ずっと続くものだそうです。 なので、その中国の家族が貧しかったり何かの要望(物的・経済的)があったら、たとえ嫁いでいても彼女は最大限家族に尽くすということが、意識の底にあります。 そういうことがあるので、仕送りをしたら際限なく送り続けなければいけない・・という危機感なのかと思います。 知り合いの彼も通帳の管理は嫁任せで、後々の後悔として“もう少し通帳をしっかり管理しておけばよかった”と言っていました。 数百万あるはずの預金が数十万だったそうです。 彼女の言い訳は、“子供のおもちゃを買った、化粧品を買った・・”というものでしたが、無職の兄弟の家がなぜか新築されて、きっとこのお金が使われたのだろうというのは彼の弁でした。 質問者さまは彼女に絶大な信頼を寄せていて、愛されているのは分かります。 ただ、文化、家や家族というものの捉え方が違うことは認識しておいた方がいいです。 それとどこかに(これは個人的な勝手な解釈ですが)、“日本人だから、この程度はやって構わない”という意識も内在しているのを知っておいても損はないです。 あと、通帳は奥様任せではなく、しっかりご自身で管理されることをお勧めします。

satohaimu
質問者

お礼

ありがとうございます! その離婚したケースは、多くの人から言われました。 もっとも、アドバイスした人の直接の友人に、そのケースの直接の友人は居なかったですけど。 そのケースと私のケースの決定的な違いは、私は貧乏であると言う事。 ま、私も数百万円の貯金がある状態で、嫁さんに通帳を渡す事はしません。 私が逆の立場でも、仕送りだけでなく、好きなように使いますし、それは想像の範囲でした。 年老いた両親の年金収入は、極端に少なく、その状態で、2世帯住宅のローンは、重くのしかかり、今の状況でも苦しいのに、15才で、一番、お金がかかる子供が来日! それを聞いた瞬間、私はこれからは貯金など、絶対に出来ない!と、判断。嫁さんの財政手腕に賭けたのです。 この状態で、仕送りが出来る、仕送りをしているとしたら、大したものです。 もちろん、子供の来日後、今まで以上に外食の回数が減ったり、映画などの娯楽が減ったりはしましたが、私が想像するに、良くこの収入で、家計が維持出来るのか? 今のところ、嫁さんに家計を預けて正解でした。 何より、買い物を嫁さんが全部やってくれるので、非常に楽です。

satohaimu
質問者

補足

さらに言うと、良く言われる離婚のケース、離婚したら、仕送りが出来なくなりますよね? 短期間で離婚した場合、ビザの問題で、仕送りどころか、日本に住めなくなります。 もちろん、永住者ビザ、あるいは帰化となれば、法的に日本に住む事は可能ですが、5年という期間と、特に帰化となれば、かなり、メンドクサイ手続きを踏まなければなりません。 その間に、家計を預けられる人間かどうか?同居していれば、十分に観察できるはずです。 さらに、離婚して、どこかで働こうとしても、現在、外国人どころか、日本人すら、雇用の受け皿が極端に少ない状態。 さらに言うと、その状態で、貸してくれるアパートも、限られてしまう。 離婚すると、仕送りどころか、自分一人、養う事すら難しいのが、今の日本です。 そうなる事が、十分に分かっていて、それでも離婚するのに、仕送りが一番の原因? 私には理解出来ないのです。 私達夫婦も、何度も離婚の危機がありましたが、嫁は、自分の住む場所を一番気にしていました・・。

回答No.1

それはフィリピン人の話ではないでしょうか。 フィリピン人一般の話ではないのですが、ショービジネスのビザで来日して夜の商売をしていたフィリピン人女性を娶った日本男性がフィリピン花嫁のふるさとの家族に仕送りをするという話をよく聞きます。 私が具体的に知っている友人のケースでは、フィリピン人の奥さんは、アメリカでMBAをとってきたような人で、実家は召使が何人もいるお金持ですから、私の友人は仕送りなんてしていませんけど、、、。 中国人で、来日する人は、フィリピン人のショービジネスの人とくれべれば経済的にゆたかなおうちが多いので、日本の夫が中国の妻の実家に仕送りするという話は寡聞にして聞いたことがありません。

satohaimu
質問者

お礼

ありがとうございます! 確か、フィリピンの大きな産業の一つが、海外への出稼ぎによる、仕送り収入で、国家の省庁にもなってると聞いた事があります。

関連するQ&A

  • 国際結婚、仕送りで御殿が建つって本当ですか?

    中国人女性と結婚して8年目を迎えました・・。 結婚前から、今に至るまで、多くの友人、知人から、仕送りで、金が無くなり、早期に離婚すると言われ続けました・・・(最近は、それほどでは無いです) しかも、私は、結婚してから、通帳、カード、判子など、全部、嫁に預けて、嫁からは、わずか数百円の小遣いをもらい、生活をしてきました・・・。 要するに、嫁を完全に信頼していたのです。 ・・・で、同居している私の両親(年金類も嫁に預け)と、高校生の嫁の連れ子と、生活していますが、母親が介護度5になり、施設に住む事になり、お金が必要になりました。 ・・で、ようやく、私は嫁の家計簿に私は興味を持ち、内訳をしりました。 もちろん、嫁に、仕送り御殿の話しも聞いたところ・・。 現在、中国の両親へ仕送りは3万円だそうですが、それだけでは、足りず、中国に住む兄弟からも仕送りをして、両親は生活しているのとの事 特に最近は、円安に加え物価高で、かなり厳しいと・・・。 試しに、私が10万円の仕送りしたら?と聞くと、嫁は、そんな事をしたら、自分の生活が破綻するから、絶対に無理だと言いました。 さらに、御殿についても、中国でも都市部では、かなりお金がかかり、(ちなみに両親は大連在住)田舎は、物価が安いが、かなり不便。 確かに、乗用車の値段が、中国だから格安って、聞いた事ないな・・・と。 そもそも、3万円くらいの仕送りで、御殿など建つはずが無いと、言われました。 質問です。国際結婚、仕送りで御殿が建つって本当ですか?

  • 義母への仕送り

    はじめまして。 主人の実家への仕送りについて悩んでいます。 義母は現在、主人の妹夫婦と同居しています。 義母に毎月仕送り(3万円)をしているのですが、 いつまで続けるべきか、悩んでいます。 主人の実家は、両親が幼い頃離婚し、主人と主人の妹 と三人で生活していました。 当然、蓄えもなく、財産もなく生活は主人達が 働くようになってから、毎月生活費を納めていました。 結婚する際に同居を義母から希望されたのですが、 当時23歳だった私は、どうしても自信がなく拒否 しました。 その為、主人の妹夫婦と同居する事になり、生活費の援助 として仕送りをする事になりました。 あれから何年か経ち、我が家も、妹夫婦も持ち家を持ち 子供も生まれ生活に何かとお金がかかるようになってきました。 主人の稼ぎだけでは生活出来ない為、私も働いています。 子供ももう一人欲しいなあと思うのですが、今私が仕事を 辞めてしまうと生活出来ないのでなかなか踏み切れない のが現状です。義母は今年60歳になり、私自身は年金を もらうまでの間・・・と思っているのですが、主人はいつまで続けるか何も考えていないようです。いつもその話に なるとそらされてしまい、結論が出ません。 私自身はなるべく早く辞めたいのですが、どうなんでしょう?仕送りをする約束をしてしまった手前、こちらから 一方的に辞めたいというのはひどい事でしょうか? また義母は(見つからないといって)仕事をしておらず 収入はありません。

  • 仕送りの金額

     32才、子なし共働き夫婦です。同年代で同じような収入の方がいましたら教えて下さい。親への仕送りをされていたらどのくらいしていますか? 仕送り増額検討中です。 夫婦で手取り、各30万前後の月収です。  夫婦別々にお金の管理をしています。食費、雑費を除く生活費は夫が払い、その分私の方で余分に貯金しています。実母に私の方から毎月2-3万の仕送りをしています(夫了解済)。母は60歳、年金をもらい一人暮らしですが思ったより少なかったようでやや不安そうです。 皆さんはどのくらい仕送りされていますか?

  • 彼女の親への結婚後の仕送りについて

    付き合って半年の彼女と婚約をしました。一年後くらいに式を挙げたいと考えています。 彼女の親にはまだ会ったことがありません。来月彼女の親と彼女と3人で食事をすることになっています。その席で結婚の挨拶をしようと考えています。 彼女の両親は離婚をしていて、彼女の母親と弟・妹と暮らしています。彼女から親へは結婚の話をしたそうなのですが、すんなりOKというわけではないようです。その理由として、まだ彼女の弟と妹が学生でありお金が必要なため彼女に援助してもらいたいらしいのです。そのため、彼女との結婚はあと2・3年待って欲しいとのことです。 自分たちは結婚をしても彼女の親に仕送りをしようと考えているのですが、彼女の親は嫁いでいった人にお金を援助してもらうことはできないと言っているそうです。頑張って説得するしかないと思いますが、似たような境遇の方がいらっしゃいましたら経験談やアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 結婚後も実家に仕送りをしたいという彼女

    彼女はいま実家に仕送りをしています。 いままで育ててもらった御礼とまだ高校生が二人いて学費などで 家計が苦しいからだそうです。 とてもいいことだと思います。 結婚後も仕送りを続けたいと言います。 私が違和感を感じる理由ですが ・家計が苦しいといっても、GWに家族旅行に行ったり、父親は趣味のゴルフなどに行っている。 ・彼女は契約社員で手取り20万程度です。仕送りをして大学の育英会の返済などや家賃など生活費(食費・交際費・衣料代等を除く)をすべて払うと5万ほどしか残りません。なので貯金はほとんど0 実家のご両親に仕事がなくて、生活に行き詰まっていたり、食費すらないような状態なら仕送りするのも当然だと思いますが家計が苦しいといってもどこの家庭でも同じようなレベルだと思います。 要するに何が言いたいかというと、結婚すれば、自分たち夫婦の生活をまず第一に考え、仕送りはせず、まず自分達で貯金すべきだと思います。 当然、本当に困ってお金が必要になれば、夫婦の貯金を崩して実家に送ってあげればいいと思うのですが。 (親のために仕送りするのも子供として当然と思いますが状況をもう少し冷静に見て欲しいです) 私にもっと収入があれば何ら問題はないのですが今の現状では厳しいです。 (都内在住で私の収入は税込みで600ぐらいです) みなさんはどう思われますか? 鶏が先かたまごが先かみたいな理屈ですが...

  • 離婚問題について。

    離婚問題について質問です。 来年、嫁と離婚する事になりそうです。 友人の話によると、嫁が離婚に向けて着々と計画を練っているようです。 家庭の金のやりくりはすべて嫁が管理してて、全ての借金の名義は嫁だけど、保証人が俺になっています。離婚したら、全て俺がその借金を払う事になりますか? そして、嫁が家庭の金を着服して、隠し口座にこっそり貯めている可能性があります。脱税の可能性も。 疑わしい言動、行動があるので疑っています。 その隠し貯金や脱税の事実を調べるのに、何か良い方法はありませんか? どうか皆様の知恵を貸して下さい。

  • 結婚後の親への仕送りについて

    今年の春に結婚が決まっています。 私(29歳)と婚約者(27歳)ともに社会人で正社員として働いています。 結婚後は共働きで、彼の会社の社宅に住む予定です。 彼は大学院卒業後に地元の企業に就職し、今は母親(50歳と妹さん(20代半ば・フリーター) と3人で一緒に住んでいます。私は一人暮らししています。 結婚後の生活費の件でご相談なのですが・・ 彼の母親は離婚しておりパートでフルタイム働いてはいるものの収入が少なく、 彼はいま月8万円を家に入れています。 (持ち家ではなく賃貸です、離婚は彼が高校卒業時) そして結婚後も毎月5万円を実家へ仕送りしたいといわれました。 彼は大学院を出ているので社会人になって家にお金を入れている期間は 3年程度で短く大学の学費は義父が出してくれたので奨学金など借金はありません。 大学時代は大学近くに下宿していましたが仕送りとかなく自分でアルバイトして生活していたそうです。中高と私立の学校に通わせてくれて、大学院まで卒業させていただき、 何より大好きな彼を優しく真っ直ぐに育ててくれて感謝してるし恩は返したいと思っています。 しかし私にとっても大事な家族になる反面、私たちはまだ20代で収入も多くなく、 正直いって毎月5万円はかなりの大金になりますし不安になってしまってます・・ 彼は安定した企業で働いており社宅で家賃が安くおさえられることもあり、 共働きできる期間はまだ頑張れるかもしれませんが、私が30代前半のうちには 子供を作りたいと2人で言っており(2人)、そうなったら私はしばらく働けなくなりますし、 順調に産休や育児休暇を取得して職場復帰できるかも分かりません。 子供に費用がかかるでしょうし、子供のためになるべく貯金もしておきたいです。 ちなみに私の両親は私たちからの仕送りなどは全く期待されておりません。 この間も事情を知らない母親に「(義母さん)フルタイムで働いてるなら大丈夫そうだね~、 仕送りは一度始めたら止められないし仕送りがないと生活出来なくない環境になってしまうからね~」と言われてしまい、彼から言われたことを言い出せませんでした・・ 確かにパートとは言えフルタイムで働いていて生活費が足りないとは私も思いませんでした。 本当に生活費が足らないのか、義妹さんからも多少は家にお金を入れているのかは 彼に確認してもらおうと思います。 私の意見としては出来る限りの範囲内で援助したい (月3万程度、子供が出来て私が働けなくなれば援助はやめるなど)と考えています。 又は、彼が家にお金入れる期間が短かったので彼が30歳になるまでは月5万入れて、 その後は額を見直すとか・・どの程度が妥当なのでしょうか・・ 将来的には働けなくなったりした時は同居もあると思いますが義母さんが健康で働けるうちはお互いの生活基盤はお互いで築きたいです。 私の親には内緒にするしかないと思っています。 考えたら彼、貯金もあまりないので(100万以下)結婚式や新婚生活の費用も私が先に出すしかないかなと思ってますが、仕送りするならなかなか貯金もできません。 この先大事な事なので結婚前にきちんと話し合って納得しとかないとモヤモヤしそうですし 彼と話し合ってみようと思うんですが、どう切り出せば良いか分かりません。 デリケートな話なので自分の親や兄弟にも相談しづらく、また私自身どうしたらいいのか 客観的に判断できないところがありますのでアドバイス頂けることありましたら 是非よろしくお願い致します。

  • 結婚後の実家への仕送りについて

    近々結婚予定です。彼も私も現在実家住まいですが、結婚後はお互い家を出ます。 彼のお母様から「家を出ても今までどおりの金額(5万円)を仕送りしてくれないと困る」と言われています。二人とも高給取りではありませんが(手取り合計約36万円)、結婚後も仕事を続けるのでなんとか仕送りしようと考えていました。 ところが、よくよく考えると、現在、彼の実家は母、姉夫婦(子供無し)、妹、彼がいて(父は他界)、一戸建て住まい(ローンなし)、車3台所有。お金のかかる学生もいなく、働き盛りばかりいるのに「生活に困る」とは??と疑問が沸いてきました。彼に聞くと、「姉夫婦は二人で7万生活費に入れているが妹はフリーターだから免除されてる。だから自分が入れないと生活できないらしい」と言います。さらに「姉は扶養内のパートにおさえ(旦那さんの手取りは16万)、そのパート代全額自分の小遣いにしてる」そうです。 私は以前からお姉さんのブログを内緒で見ていますが、「自称・不良主婦」として、パートの日以外は夜まで遊び、年間40本行くライブの内容が延々と綴られています。 彼は常々、姉妹の生活態度の不満を母親に言ってきたそうですが「長男のあなたがしっかりしないと」と言われ「家の貧乏を全部自分のせいにされてる」そうです。本当に生活が出来ないのなら、家族として仕送りは当然だと思いますが・・・。 私の両親は「お金の事に関しては恨みをかいやすい、あなたの立場もあるから言われた金額を払いなさい。援助してあげてもいい」と言われました。 お姉さんや妹の為に仕送りしたくないなあ、というのが正直な気持ちです。話し合いをしたいと思いますが「長男」と言われれば、それは仕方ないのでしょうか?

  • 身勝手な中国人嫁と離婚したいです。アドバイスを!

    自分勝手な中国人嫁と離婚したいのですが・・アドバイスをください。 ■質問は次のとおりです。 1. 国際結婚の離婚の手続きは書類に署名をして役場に提出するだけですか?何か情報があれば教えていただけますか? 2. 下記の状況で慰謝料は発生しますか? 3. 嫁のビザの有効期限が5カ月ほどらしいですが、滞在期限が切れた場合はどうなりますか?自動的に離婚になりますか? 4→私に対してアドバイスしていただけないでしょうか? 5→父と嫁を離婚へ向かわせる良いアィディアや私が父にしてあげれるアドバイスがあれば教えていただけますか? 話がややこしいのでできるだけ簡単にまとめたいと思います。 ■登場人物 私(息子) 父60代 父の嫁で中国人50代 ■状況 父(罰1)とその嫁の中国人はお見合い斡旋業者を通じて知り合い、1年ほど前に結婚しました。相手の家を行き来しただけで結婚したような状況です。 その父と嫁(日本語が上手ではない)は喧嘩が絶えない仲です。先日、中国に一時帰国していであろうその嫁が帰ってきました。3日前ほどに帰って来たのはいいのですが、すぐに他県の別の親せき(嫁の親せきの中国人)のところへ行ってしまいました。理由はまとまったお金を稼ぐ仕事が派遣しかないからのようで、親せきの家を拠点に派遣会社の紹介した仕事をしたいようです。 嫁が遠い他県の派遣会社に登録して夫(父)に相談なしにそこで働こうとしている行動に怒り離婚を考えているようです。しかし、父は離婚のときの慰謝料と払わなければと心配しており、離婚のときの理由付け(?)のためにあえてすぐに離婚をせずに自由に行動させているようです。 私からその嫁の行動を見る限り、私その嫁は父を愛しておらず、日本の豊かな目当て(に結婚したと思わざるをえません。父と嫁は恋愛結婚したわけではないので老後末永く続くとは思えません。また息子の私としてはそのような勝手な行動をする人は家族でないと思いますし、今度関わりたくもありません。 私の希望としては慰謝料を取られない形でできるだけすぐに離婚してほしいと思っています。しかし父はお人好しなのか、一方的にその嫁が好きなのか・・その嫁はお金目当てだと何度伝えてもなぜかその中国人の嫁をかばう気持ちも見られます。 何かアドバイスをください。

  • 実家への仕送りについて

    30代の独身です。10年前に自分のマンションを購入し、ローンは貯蓄がたまったら、まとめて返していき現在は、月々6万8千円と管理費に約2万円支払っています。実家はすぐ近くにあり、両親と妹が住んでいます。両親は無職で妹は障害が有る為無職です。実家の収入は、父と妹の年金と月々私が仕送りをしている4万5千円です。私は仕事が忙しく、大体つきに10回前後実家で食事のしたくをしてもらっています。しかし最近部署が移動になり、私の収入が約7万程度減収となりました。実家への仕送りは、はじめは私も実家へ帰ったときに気兼ねすることなく、食事を食べさせてもらうから、とはじめたものですが、減収になり4万5千円はかなり負担です。母に収入が減ったために、仕送りがしんどいことを伝えましたが、まず自分が倹約し、それでも足りなければ貯金額を下げ、仕送りを減らすことは最後に考えることと言われました。貯金は自分が独身であるのと、まだマンションのローンが残っていることで不安も有り減らしたくは無いのです。実家の経済状況も分かりますが、日々なんともいえない不満?がたまる一方です。どうしたらいいでしょう。

専門家に質問してみよう