中国人と結婚すると仕送りが原因で離婚?

このQ&Aのポイント
  • 中国人と結婚すると仕送りが離婚の原因になるのか、客観的な情報源を知りたい。
  • 夫婦のお金の取り扱いでのコミュニケーションの問題が離婚の原因になる可能性がある。
  • 仕送りには個々の家庭状況やコミュニケーションの問題が関与している可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国人と結婚すると仕送りが原因で離婚?

私には、中国人の嫁さんが居ますで、話の流れでやむを得ず、嫁が中国人である事を、友人、知人、出会った人に話す事があります。 ・・・で、そのうち、かなりの人が、仕送りが大変でしょう!と、言ってきます。 さらに、仕送りが原因で離婚する人が多いので、十分に警戒するようにと、丁寧なアドバイスをくれます。 そこで、その話し、どこから聞いたの?と、聞き返すと、誰も、ハッキリした答えが出てきません。 それどころか、直接、中国人と出会った事も、話した事もない人がほとんどです。 今回の質問は、多くの人に言われた、仕送り、中国人、離婚、と言う、キーワードを結びつけた客観的、具体的な情報源を、ご存知の方がいましたら、ぜひ、教えて頂きたいのです。 これだけ、多くの人がアドバイスしてくれていますが、本当に具体的な根拠は無いのか?少し興味がありますので・・。 以下、もう少し、具体的な話しをします。 結婚直後から、私は嫁さんに、中国にいる両親にお金が必要なら、いつでも送金しても良いから・・と、言ってますが、嫁さんは、中国に、親類や兄弟がたくさんいるのでその必要は無いと言ってました。 それから私が全てのお金の管理をしていましたが、現在は嫁がお金の管理をしています。管理と言うよりは、丸投げですね。 私が管理している時は、二人合わせても収入がそれほどでも無く、特別な贅沢をしなくてもなかなか満足な貯金が出来ませんでした。 その状況で、嫁さんの前夫との間で出来た、15才の連れ子が突然来日、その話は、長くなるので割愛しますが、私は大歓迎しました! ・・・で、それを機会に、嫁さんに、お金の管理を任せました。 通帳を引き継いだ、嫁さんは、貯金のあまりの少なさにビックリして、悩んでました。 さらに言うと、私達夫婦は、私の両親とも同居していて、2世帯住宅です。 その年老いて病気がちな母親のデイサービスの利用料金を、毎月、支払っているのは、私の妹です。 妹は、仕送りしていると言っても良いでしょう!妹には、無理しないで、私が払うからと言っても、実の親を助けて、何が悪いの?と、やめる様子は、まったく無いです。 この話をすると、仕送りをするなんて良いね!という声が多いです。ところが、中国人の嫁と言うだけで、仕送りは、悪い!という声が多いです。 同じ仕送りなのに、ここまで、評価が分かれるのも、非常に興味があります。 さて、夫婦や家族などと言う物は、十人十色、まったく同じ家庭など存在しません。 そして、大なり小なり、それぞれ、悩みや問題を抱えているものを承知で、非難されるのを承知で、あえて、乱暴な言い方をします。 もし、現実に、仕送りが最大の原因で離婚したという中国人と日本人の夫婦がいたら、それは、中国人と仕送りというキーワードが結びついたのではなく、一番大切な、夫婦間のお金の取り扱い関して、十分な話し合いが出来なかった、コミュニケーションに問題があったのでは?と思ってます。 もちろん、一方的に中国人が悪いケースも存在するとは思いますが、日本人の言い分だけが、噂として独り歩きしているのではないか? そんな風に想像して見ました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

すみません、なぜか二重投稿になっていましたこと まず始めにお詫びします 呼び寄せについては おそらく日系人や残留孤児の家族呼び寄せについての情報や 在日韓国朝鮮人の話と混同しているのだと思います 訪日ビザや永住制度については、実際に手続きしてみないと 普通の一般人にはどういうものか分からないと思います ここなどもそうですが、匿名性を担保されているため 自分の書き込む情報についての信頼性や根拠について 責任を問われにくい環境にありますから 意識的または無意識的に根拠のない情報を書き込む人が 存在するのは仕方ありません そういう人にとっては確固たる情報であろうがなかろうが そんなものは関係ないと思いますよ だいたい中国に在住の日本人の書き込みでさえ 北京や上海から一歩も外に出たことないんじゃないの? 知り合いは金持ちだけですか? と思えるような書き込みをする人がいるぐらいですから 日本にいる日本人が中国人=仕送りと思い込んでも 仕方ないんじゃないかとも思えます

satohaimu
質問者

お礼

ありがとうございます。 全てのコメントが、私と同じ考えのようですね。

その他の回答 (7)

• eby
回答No.8

中国人のお嫁さんといっても色々だと思います。 単純に、日本人のお金目当てに結婚する人も少なくはないからだと思います。 私の知り合いは、そんな中国人はいないので、わかりませんが。 でも、中国と日本では、明らかに文化が違います。 中国は家族の中で裕福な人間が親戚一同面倒をみて呼び寄せたりするのが普通の文化です。 親が子供に家を建ててあげたり、逆も普通です。 金額も範囲も全くちがうのです。 親戚の貧困を支えない日本とは違うんです。 だから、そこの相違が離婚の原因にはなるかもしれませんね。 世界中に散らばっている中国人の根本に、その精神は受け継がれているので、チャイナタウンのような所が世界中にあるんだと思いますよ。 離婚はどんな状態であれ人間関係なので、コミュニケーションの不足です。 国際結婚って当たり前が当たり前でないところが難しいところだと感じます。

satohaimu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >単純に、日本人のお金目当てに結婚する人も少なくはないからだと思います。 お金目当ての結婚自体、口には出さなくても、かなりの割合、もしかすると、私の嫁もそうかも?と、確信しています。 ただし、一般的に言われる、お金が欲しいために、とりあえず結婚して、すぐに離婚するという、お金と離婚のキーワードは結びつかないと思ってます。 仕送り目的、お金目的なら、物理的にも、日本人と仲良く、同居するのが、一番良いですから・・・。 >中国は家族の中で裕福な人間が親戚一同面倒をみて呼び寄せたりするのが普通の文化です。 繰り返しますが、親戚一同を日本に呼び寄せて面倒をみるのは、法律からみて、物理的に絶対に不可能です。 >親戚の貧困を支えない日本とは違うんです。 親戚ではありませんが、今年は、漫才師か生活保護の母親に対して援助をしていた事が、大きな問題になりました。 私の妹も、私と同居している母親に対して、デイサービスの料金を払っています。 私自身、両親の年金だけでは、両親自身が生活が出来ないので、2世帯住宅を建てて、同居しています。 両親の貧困を兄弟で、支えています。 多少の程度問題で、どこの国も、多少の仕送りはしているような気がします。 >世界中に散らばっている中国人の根本に、その精神は受け継がれているので、チャイナタウンのような所が世界中にあるんだと思いますよ。 親戚への仕送り問題と、チャイナタウンというキーワードを結びつける根拠が、分からないのです。 ただし、まったく違う話として、在日中国人同士の情報ネットワークは、私の想像を遥かに超えていました。 >離婚はどんな状態であれ人間関係なので、コミュニケーションの不足です。 それは、日本人同士の結婚でも言えますね。 >国際結婚って当たり前が当たり前でないところが難しいところだと感じます。 結婚して、数年、確かに、そういう側面もありますが、逆に国際結婚だから、楽だった、楽しい事もあります。 ま、大変な事が多いから、楽しい事が余計に楽しくなるんですけどね・・。

回答No.6

おっしゃるように、私も親族を呼び寄せて~の話は どうやっているのか知りたいです 子以外を日本へ呼んで長期定住させる方法が思いつかない 何か合法的な方法があるのでしょうか 具体的な情報源って仕送りの話だけだったら だめんずウォーカーでそういうネタ読んだことありましたが 他には特に思い出せません、すみません でもほとんどネット上の伝聞じゃないかなあ 書き込みの多くというかほとんどにおいて 夫婦の詳細な情報や離婚に至る背景がないんですよね 年齢職業、馴れ初め、家族構成 あと重要だと思うのはそれぞれの国への渡航歴や語学力 客観的な情報もなく、どういう夫婦か分からないものを 情報源と呼べるかどうか それに離婚した人も自分を悪く言いたくないだろうし 別れた相手を悪く言いたくなるものじゃないかな 旦那の知らない間にバッグや服を買ってるとか 日本人でも良くある話だと思いますけど 同じ事をやっても違う評価というのは これはもう偏見ですから、どうにもなりませんね それにレッテルを貼りたがるのは仕方ないかな 中国人=仕送り、にした方が分かりやすくて楽しめるから 因みに、うちも仕送りはしてません してあげたいとは思っていますが今のところは余裕がありません 向こうの両親が完全に働けなくなったら要るでしょうけどね まともな年金もないだろうし。。。

satohaimu
質問者

お礼

>私も親族を呼び寄せて~の話は・・・・ >何か合法的な方法があるのでしょうか この内容だけでは、何とも言えないですが、いわゆる根も葉もないデマのような気がします。 親族を呼び寄せるという点と、財産を食いつぶされるという点、この2点の結びつける根拠が、どうにも、分からないのです。 結婚すると同時に、帰化出来るから、帰化目的で中国人は結婚する。 帰化した瞬間、離婚して、親族を大量に呼び寄せて、永住させる。 この話も、散々聞きました。 国際結婚について、関わった人間なら、それが法的に、物理的に不可能なため、デマであるとすぐに分かるのは言うまでもありません。 そもそも、帰化したからと言って、中国にいる親族が日本で永住権を得られるほど、甘くは無いです。 確かに、現在、日本に住む、中国人が増えているのは事実です。これは、統計上以上に、立場的に肌で感じます。 だからと言って、簡単に中国人が日本に入国出来るほど、甘くは無いです。 日本人なら、誰でも無条件で世界中に観光が出来ますが、中国人で、日本に観光旅行が出来る人は、極少数ですし・・・。 以上、ビザという視点から、簡単にお話しさせていただきました。 >でもほとんどネット上の伝聞じゃないかなあ・・・ つまり、デマって事ですよね? >それに離婚した人も自分を悪く言いたくないだろうし・・・・ 以下、全て、同意します。 >因みに、うちも仕送りはしてません 同じ、日中婚でしょうか? とにかく、実情と噂は乖離するものですが、大人げなく指摘してしまいました。 ネット上では、中国人を批判したり、バカにするのが、流行していますが、逆に、擁護すると、売国奴だとか、中国人に心を売ったなどと、叩かれますしね・・・。 だからこそ、デマでは無いというなら、その根拠にある、客観的な信頼出来る情報源を知りたかったのです。

回答No.5

おっしゃるように、私も親族を呼び寄せて~の話は どうやっているのか知りたいです 子以外を日本へ呼んで長期定住させる方法が思いつかない 何か合法的な方法があるのでしょうか 具体的な情報源って仕送りの話だけだったら だめんずウォーカーでそういうネタ読んだことありましたが 他には特に思い出せません、すみません でもほとんどネット上の伝聞じゃないかなあ 書き込みの多くというかほとんどにおいて 夫婦の詳細な情報や離婚に至る背景がないんですよね 年齢職業、馴れ初め、家族構成 あと重要だと思うのはそれぞれの国への渡航歴や語学力 客観的な情報もなく、どういう夫婦か分からないものを 情報源と呼べるかどうか それに離婚した人も自分を悪く言いたくないだろうし 別れた相手を悪く言いたくなるものじゃないかな 旦那の知らない間にバッグや服を買ってるとか 日本人でも良くある話だと思いますけど 同じ事をやっても違う評価というのは これはもう偏見ですから、どうにもなりませんね それにレッテルを貼りたがるのは仕方ないかな 中国人=仕送り、にした方が分かりやすくて楽しめるから 因みに、うちも仕送りはしてません してあげたいとは思っていますが今のところは余裕がありません 向こうの両親が完全に働けなくなったら要るでしょうけどね まともな年金もないだろうし。。。

satohaimu
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mon15268
回答No.4

まぁあなたも散々言ってるように、揉めない夫婦はありません。 ただ、中国人やフィリピン人と結婚をすると、金銭面で揉めやすいと言うことです。 私も知人に中国人と結婚した人がいますが、結婚したとたん親戚や兄弟、それこそあなたと同じく祖国に残した子どもを呼び寄せ、貯金のほとんどを食い尽くされたという人が2組ほどいます。 そもそもあなたが金銭に対して執着がないと言うなら、貯金を食い尽くされることで揉めることはないのです。 ですが、大概の日本人は金銭に執着があるようなのでね。 揉めるんでしょうね。 今だって知らない間に貯金は限りなくゼロ(あ、前からなんでしたっけ?)になってるかもしれませんよ。

satohaimu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ただ、中国人やフィリピン人と結婚をすると、金銭面で揉めやすいと言うことです。 私達夫婦は、金銭面以外で、散々、揉めました。ま、まともな夫婦なら、とっくに離婚しています。 >今だって知らない間に貯金は限りなくゼロ(あ、前からなんでしたっけ?)になってるかもしれませんよ。 貯金がゼロになろうが、貯まっていようが、私は、まったく興味が無いのです。 ただ・・繰り返しますが、貯金通帳の引き継ぎの時、おっしゃる通り、通帳の中身が限りなく、ゼロでした。 >結婚したとたん親戚や兄弟、それこそあなたと同じく祖国に残した子どもを呼び寄せ、貯金のほとんどを食い尽くされたという人が2組ほどいます。 この文章、若干、疑問があります。 私の嫁さんは、永住者ビザなので、子供を呼び寄せる事ができましたが、結婚してすぐ、結婚ビザ(正式名称を省略)の場合、親族を呼び寄せても、最大で3カ月間以上は滞在出来ません。 3か月の同居滞在で、貯金を食い尽くす事は可能ですが、この文章だけだと、ハッキリしないので、一応指摘させていただきます。 私が子供を呼び寄せる事を歓迎したのは、まだ話はしていませんが、実の父親に仕送り出来るくらいに、日本で稼げるようになって、さらに、私が衰えて仕事が出来なくなる将来、その子供に、食べさせてもらおう!と、虫の良い事を考えているからです。 超楽観的で、裏切られると言う人が、大半ですが、多分、本人が嫌でも、そうせざるを得ない状況に、ならざるを得ません。 そこまで、考えています。 ダメなら、自分の判断が誤って板だけの事、

• hekiyu
回答No.3

http://blog.goo.ne.jp/pekindatora/m/200608    これは中国人女性と結婚した人のブログですが、 やはり仕送りで、相当揉めたらしいです。 私にも中国人の知人が沢山いますが、皆仕送りで 問題になっていますよ。 中国人というか、途上国の人は、一族で助け合うのが 当然だ、という価値観を持っているようです。 http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/?p=105    ↑ これは仕送りとは関係ないですが、オモシロイので。

satohaimu
質問者

お礼

ありがとうございます。 長文なので、ブログを全部読む勇気はないです。しかし、夫婦で揉めた事がない人っているんですかね? 程度の差こそあれ、必ず夫婦は揉めますし、そうやって、互いを理解していくものだと経験で分かりました。 >一族で助け合うのが当然だ、という価値観を持っているようです。 中国人の嫁さんは、仕送りは否定しましたし、実際、仕送りはしませんでした。私が仕送りは当然なので、やるべきだと言ったのに・・。 私はお金というものに、まったく興味がありません。 若い頃、散在して、遊びまくったので、3度のご飯が食べられて、ネットがあれば十分なのです。 嫁さんが私の給料を使って、派手に遊んで、私が一人で家でネットをやっていても、まったく気にならないんです。 もっとも、そんな収入は無いですけどね。 >皆仕送りで問題になっていますよ。 その皆さんに、頑張って、問題を解決してくださいと、伝えて下さい。 少なくとも、離婚したら、仕送りが出来なくなりますから・・・・。 それでも、離婚するとしたら、物事の本質は、仕送りではなく、別のところにあると思ってます。 ”中国嫁日記”私も見てますよ。同じ中国でも地域が違うので、共通体験はあまりないです。 それよりも国は違いますが、”ダーリンは外国人”のほうが、共通体験が多いですね。

• localtombi
回答No.2

私の知り合いが中国の女性と結婚し、離婚しました。 理由はやはりお金です。 彼女の両親や兄弟は日本にいますが、彼女が勝手に通帳からお金を抜き出して両親や兄弟に分け与えていたということが発覚し、その末の離婚でした。 彼女が日本人と結婚してしばらくした時、親兄弟から“あなた、変わってしまったね”と言われたそうです。要するに“冷たくなったと・・・” 日本では、女性が嫁いだらその家に入って実家と頻繁に出入りしたり連絡したり・・などの関係は薄くなると言われますが、中国人にとっては、たとえ結婚しても家族のつながりは途切れることはなく、ずっと続くものだそうです。 なので、その中国の家族が貧しかったり何かの要望(物的・経済的)があったら、たとえ嫁いでいても彼女は最大限家族に尽くすということが、意識の底にあります。 そういうことがあるので、仕送りをしたら際限なく送り続けなければいけない・・という危機感なのかと思います。 知り合いの彼も通帳の管理は嫁任せで、後々の後悔として“もう少し通帳をしっかり管理しておけばよかった”と言っていました。 数百万あるはずの預金が数十万だったそうです。 彼女の言い訳は、“子供のおもちゃを買った、化粧品を買った・・”というものでしたが、無職の兄弟の家がなぜか新築されて、きっとこのお金が使われたのだろうというのは彼の弁でした。 質問者さまは彼女に絶大な信頼を寄せていて、愛されているのは分かります。 ただ、文化、家や家族というものの捉え方が違うことは認識しておいた方がいいです。 それとどこかに(これは個人的な勝手な解釈ですが)、“日本人だから、この程度はやって構わない”という意識も内在しているのを知っておいても損はないです。 あと、通帳は奥様任せではなく、しっかりご自身で管理されることをお勧めします。

satohaimu
質問者

お礼

ありがとうございます! その離婚したケースは、多くの人から言われました。 もっとも、アドバイスした人の直接の友人に、そのケースの直接の友人は居なかったですけど。 そのケースと私のケースの決定的な違いは、私は貧乏であると言う事。 ま、私も数百万円の貯金がある状態で、嫁さんに通帳を渡す事はしません。 私が逆の立場でも、仕送りだけでなく、好きなように使いますし、それは想像の範囲でした。 年老いた両親の年金収入は、極端に少なく、その状態で、2世帯住宅のローンは、重くのしかかり、今の状況でも苦しいのに、15才で、一番、お金がかかる子供が来日! それを聞いた瞬間、私はこれからは貯金など、絶対に出来ない!と、判断。嫁さんの財政手腕に賭けたのです。 この状態で、仕送りが出来る、仕送りをしているとしたら、大したものです。 もちろん、子供の来日後、今まで以上に外食の回数が減ったり、映画などの娯楽が減ったりはしましたが、私が想像するに、良くこの収入で、家計が維持出来るのか? 今のところ、嫁さんに家計を預けて正解でした。 何より、買い物を嫁さんが全部やってくれるので、非常に楽です。

satohaimu
質問者

補足

さらに言うと、良く言われる離婚のケース、離婚したら、仕送りが出来なくなりますよね? 短期間で離婚した場合、ビザの問題で、仕送りどころか、日本に住めなくなります。 もちろん、永住者ビザ、あるいは帰化となれば、法的に日本に住む事は可能ですが、5年という期間と、特に帰化となれば、かなり、メンドクサイ手続きを踏まなければなりません。 その間に、家計を預けられる人間かどうか?同居していれば、十分に観察できるはずです。 さらに、離婚して、どこかで働こうとしても、現在、外国人どころか、日本人すら、雇用の受け皿が極端に少ない状態。 さらに言うと、その状態で、貸してくれるアパートも、限られてしまう。 離婚すると、仕送りどころか、自分一人、養う事すら難しいのが、今の日本です。 そうなる事が、十分に分かっていて、それでも離婚するのに、仕送りが一番の原因? 私には理解出来ないのです。 私達夫婦も、何度も離婚の危機がありましたが、嫁は、自分の住む場所を一番気にしていました・・。

回答No.1

それはフィリピン人の話ではないでしょうか。 フィリピン人一般の話ではないのですが、ショービジネスのビザで来日して夜の商売をしていたフィリピン人女性を娶った日本男性がフィリピン花嫁のふるさとの家族に仕送りをするという話をよく聞きます。 私が具体的に知っている友人のケースでは、フィリピン人の奥さんは、アメリカでMBAをとってきたような人で、実家は召使が何人もいるお金持ですから、私の友人は仕送りなんてしていませんけど、、、。 中国人で、来日する人は、フィリピン人のショービジネスの人とくれべれば経済的にゆたかなおうちが多いので、日本の夫が中国の妻の実家に仕送りするという話は寡聞にして聞いたことがありません。

satohaimu
質問者

お礼

ありがとうございます! 確か、フィリピンの大きな産業の一つが、海外への出稼ぎによる、仕送り収入で、国家の省庁にもなってると聞いた事があります。