• ベストアンサー

離婚問題について。

離婚問題について質問です。 来年、嫁と離婚する事になりそうです。 友人の話によると、嫁が離婚に向けて着々と計画を練っているようです。 家庭の金のやりくりはすべて嫁が管理してて、全ての借金の名義は嫁だけど、保証人が俺になっています。離婚したら、全て俺がその借金を払う事になりますか? そして、嫁が家庭の金を着服して、隠し口座にこっそり貯めている可能性があります。脱税の可能性も。 疑わしい言動、行動があるので疑っています。 その隠し貯金や脱税の事実を調べるのに、何か良い方法はありませんか? どうか皆様の知恵を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”借金の名義は嫁だけど、保証人が俺になっています。 離婚したら、全て俺がその借金を払う事になりますか?”     ↑ 名義は嫁さんなのですから、嫁さんが払わないときに 保証人が払うことになります。 保証人が払えば、払った分は、嫁さんに請求できます。 これを求償権といいます。 こういう問題は、離婚協議の時にはっきりしておいた 方が良いですね。 俺が払うから、その分、財産分与の取り分を多くしろ とか調整することが考えられます。 ”その隠し貯金や脱税の事実を調べるのに、何か良い方法はありませんか?”     ↑ これは難しいです。 通帳や帳簿を見る方法がありませんか。 留守の時に見るとか。

masak0709
質問者

お礼

詳しく回答頂き、有り難うございました。参考にさせて頂きます!

その他の回答 (1)

noname#184756
noname#184756
回答No.1

質問が漠然としすぎてます。 離婚に至る原因が分かりません。借金が奥様名義で保証人が貴方と言うのも理解できませんが?

masak0709
質問者

お礼

回答有り難うございます。

関連するQ&A

  • 離婚時のお金

    先日旦那に離婚を言われて、今のところ私が拒否して止まっています。 ただ最近の旦那の行動などで女がいることがわかりました。 それで、水面下で離婚に向けて動いてます。 で、先日旦那から預金のことや口座の名義を聞かれ、引き落としなども全て旦那の名義の口座に移してと言われました。 周りに聞くと、離婚準備をしているかもしれない、女がいるならお金も離婚前に使われたらおしまいだよ! と言われました。 (離婚を言われた際には「家も財産もいらない!」と言われましたが、突発的に言動で「あとから絶対コロコロと話変わるよ」と周りにも言われました) そこで、今貯金を私名義と息子名義の口座にあるのですが、これを家族以外の名義の口座などに一度預かってもらったりすると、離婚時の財産分与はどうなりますか? 私は専業主婦だったので現在自分の金がありません。 息子との今後の生活を守るために知恵をお貸しいただけないでしょうか?

  • 離婚になるけど…

    長文になりますが失礼します。 今月で離婚になりますが皆さんにお聞きします。 夫婦喧嘩(嫁が怒って出て行きました。)により8ヶ月別居してます。 結婚の際に相手の親との約束は借金は絶対にするなという条件でした。 が2人で作った借金がまだ20万あります。 他には携帯の残額の支払い。嫁名義の借金20万。 国保の分納。それは実家に帰った嫁が義理母のバレたら実家に居られないとかわいそうだからという事で私が支払う事に決めました。 ただ…携帯を私の名義に変えに行ったら「ポケットwifiをお使いになってますがそちらも名義変更なさいますか?」と… 当方には2歳半になる子供がいます。 憶測ですが新しく口座作ってそっちから支払いしていれば私にはバレないと思って借りていたと思います。。。 勝手に出て行き相手は専業主婦。義理母は借金の事や勝手にwifi借りてることを知りません。 実家に戻った際にも「嫌ならずうっといれば良い」と言っていたそうですが養育費は払えと。 嫁は育児手当も使い込んで子供の貯蓄はしていない様子。 こんな相手に養育費を毎月支払うのに凄く不安です。 子供の為にどうやってお金を残して上げれるのが最良だと思いますか? 同居していた時も私が我慢していれば2人が使えるお金が増えると思い我慢していましたが多分、そういう事も気がついていないと思うし、今月はお金残せた?と聞いてもないと言うし…(その割に週1日外食昼と夜)

  • 借金と離婚

    はじめてご質問させていただきます。結婚して3年、2歳半の子を持つ主婦です。喧嘩の度に暴言暴力(ここ半年暴力はありませんが)ギャンブルによる借金200万をしたそんな主人と離婚を考えていますが、私自身結婚してから私名義で100万の借金を主人の給料から返済しております。(私が仕事をしていないので)出て行くなら俺の給料から今まで返済していたお金と残りの残金全てみみそろえて返せと言われています。ちなみに私名義の借金は主人が保証人ではありません。やっぱり全て主人にお金を返さないと離婚出来ないのでしょうか?

  • 離婚問題

    友達が離婚をする方向で動いてるんですけど・・・ 自分は素人なので良く分かりません。 そこでいくつか疑問があります Q.1 約30万の給料を彼はもらってて、高校生、中学生、1歳の子供3人がいます。 普通その給料内で生活をするよう、上手くやりくりするものだと僕は思うのですが、どうやら奥さんの方は、そう言う状況下においても、頻繁に外食、節約等は考えていないらしく、やりくりはずさんな用です。あげく旦那の貯金通帳から勝手にお金を引き出し使い付くし、全然生活費が足りないという始末。 こういうのって離婚の原因(相手が悪い)として上げられるものでしょうか? 相手に対して慰謝料とか取れるのでしょうか? Q.2 そもそも、夫婦間とは言え、許可無く旦那の貯金を使うことは法律上問われないのでしょうか?

  • 姉の離婚問題で悩んでいます

    近々、姉が離婚します。原因は旦那の浮気と借金です。 結婚して13年になりますが、新婚当時から浮気していて、姉をだまし続けていた様です。 現在分かっている事は、下記の通り。 1)新婚当時から、毎日の様に帰りは2時~3時だった。本人は残業と言っていたが、実際は遊んでいた。 2)安月給だと嘘をつき、給料振込みの口座を2つに分け、遊ぶ金を確保していた。  給料明細を妻に見せた事はないそうです。 3)たまに出張に行く事があったが、全て浮気の口実だった。 4)休みの日、家に居ると、仕事の電話が掛かってきて出てしまう事がしばしばあったが、全て浮気だった。 5)娘の学費として積み立ててきた貯金を勝手に切り崩し、自分の遊ぶ金に使い込んでいた。  (表向きには、本人は娘の受験に前向きな態度を示していたのに) 6)最近では遊ぶ金が足りなくなり、サラ金で借金をして遊ぶ様になった。 これだけの事が今になって分かりました。 どうやら浮気がばれた事は過去にもあって、その時も離婚騒動にまでなりましたが、 本人が反省していると言う事でやり直すことになったそうです。 そして驚く事に、この期に及んでまだ本人は「やり直したい」とほざいています。 しかしその口調は反省している人間の態度ではありません。 性格の不一致等ではなく、一方的に相手が悪い問題なので、裁判を起こせば離婚は出来ると思います。 問題は、慰謝料、子供の親権、養育費です。 すべて勝ち取れるでしょうか? 6の問題で、借金が数百万あるのです。そんな男からも慰謝料は請求できるのでしょうか? それどころか、借金の肩代わりを要求されそうで、恐怖を感じています。 今も怒りに打ち震えていながらも、極力冷静に書いています。 アドバイスをお願い致します。

  • 離婚したい

    嫁の嫌な部分に耐えられず、離婚したいと考えています。 嫁の嫌な部分とは、 1、自分が第一で、私も含め他人に親切にするという気持ちが 極めて少ない。 2、めんどくさがり屋。 夕食は作るものの、掃除、洗たく、食事の片づけは全て私がやります。 3、嫁が興味を持つ対象(低俗なテレビ番組) これまで、共働きの生活を送ってきましたが、私の給料は、嫁の管理下にあり、生活費に使われているので十分な貯金がない状態です。 これに対して、嫁の給料には、全く手をつけていない状態で、 このため、嫁は結婚後に自分の口座にかなりの額の貯金ができたと言っています。 離婚に向けて、慰謝料の面で有利に進めるにはどうすればよいでしょうか?

  • いつかの離婚に備えて

    旦那の借金問題について相談させてください。 旦那の借金が発覚しました。 "旦那名義の"カードでの借入です。 返済は旦那のお小遣いをカットして返済しています。 今現在では、私に何の不都合もありません。 しかし、借金問題は必ずまた出てくると思います。今回でも二回目です。 今は離婚しても私に何の得もないので離婚しませんが、いつか離婚しよう!と思ったときのために準備はしておきたいのです。 経験のある方!どんな準備があるでしょうか? 証拠として「何のためにいくら借りたか}などの借用書というか、メモのようなものを書いておく必要はないですかね? 旦那名義のカードで、旦那のお小遣いから返済しているので必要はないですかね? 共同の貯金から返済することになった場合に、書いてもらうんですかね? 私個人の準備としては、私名義の通帳をもう一つ作って、こっそり貯金ははじめようとは考えています。 離婚じ有利になるために、ほかに何かコツコツ準備していくことはありますか? お金関連以外でもアドバイスください。 参考に家庭状況を書いておきます。 旦那・私ともに20代後半 子供一人(未就学児) 持ち家(ローン返済残り約35年) 旦那正社員・私パート 私名義の通帳に共同の貯金(主に旦那のボーナス・児童手当て) 旦那→仕事帰りに週3程度パチンコ 旦那の親にもお金をよく貸す。(ほぼ返済ずみ) 経験のあるかた、よろしくお願いいたします!

  • 離婚・・

    嫁さんが通帳・健康保険証・印鑑ほか旦那名義のものをすべて持って出て行きました。 パチンコにはまっているらしく、 借金癖があり今出てきたのが70万円の、 クレジットでした。 すべて嫁さんが握ってしまっているので、 返却を求めています。 先日嫁さんから離婚したい。 子供二人の養育費として5万円要求されました。 この場合、 返却を求める他に何か注意しなければいけないことはありますか?

  • 離婚したいのですが

    初めてご相談します。再婚どうしですが、無職の夫がわずかな私の貯金を勝手におろして使い果たし、借金もし、私名義の携帯を3か月で26万も使いました。手取り11万ではとても払えず、生活は困窮しています。私の車に乗り、スピード超過で来月呼び出されています。暴力、暴言もあり、住居は私の父親名義ですので出て行ってほしいのですが、離婚届けを破り、暴れて拒否します。どうすれば離婚できますか?お金をかえしてもらいたいですが、せめて出て行ってほしいのですがどうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 借金ある人との離婚でお金を取れるか

    初めて利用させていただきます。 主人と離婚することになりました。大きな原因は主人の借金です。 お金についてきちんとしていないので今までにも離婚を要求しましたが、主人は応じてきませんでした。今でも借金額は分からないし、聞かれたくもないようです。 家計は主人がやっていたため、借金が生活費のためのものだったと主張されてしまう可能性もあります。 今回離婚することになったのは主人が離婚を言い出したからです。はっきり言わないけれどもこれ以上お金が借りられなくなったようで、切羽詰まり、離婚を決めたようです。 私も離婚には合意なのだけれども、主人は借金があるので一円も出せないといいます。 私はこれまでに離婚を申し出た中で、借金をある期限までに返せなかったら主人も離婚に承諾する・離婚の際は今まで迷惑をかけた分として○円払う、という約束をしていたのでそのことを主張しました。 これまでの生活ではいい時で月1万円の現金しか渡されませんでした。それで食費など補い、足りない分は私の結婚前の貯金などを崩してきました。私が働いていたころは給料すべてを家計の口座に入金していました。もちろん小遣いなどない生活です。 主人は大きい贅沢をしていないとはいえ、家計を自由にやりくりし(時には借りたのでしょうが)趣味や付き合いに使っていました。 私は現在仕事をやめましたので、一円もありません。引越し代など訴えても借金があるからと一蹴します。前述の約束の上でのお金も公的なものではないからと取り合いません。 そこで調停にかけようと思っていますが、借金のある人からお金がとれないようであればこのまま静かに届けを出そうかとも思います。 逆に生活費での借金だということで私にも負担する部分があるという判断になっても困りますし。 お金をとれそうであれば弁護士をつけて不利のないよう調停にかけようと思います。 借金問題で離婚した経験者の方、この状況で調停にかけることは無駄な時間とお金を使ってしまうことになりそうかどうか教えてください。