身勝手な中国人嫁と離婚したい!アドバイスをお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 国際結婚の離婚手続きや慰謝料についての情報を教えてください。
  • 嫁のビザの期限と滞在期限が切れた場合の離婚について知りたいです。
  • どうすれば慰謝料を取られずにすぐに離婚できるでしょうか?また、嫁の身勝手な行動に対してアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

身勝手な中国人嫁と離婚したいです。アドバイスを!

自分勝手な中国人嫁と離婚したいのですが・・アドバイスをください。 ■質問は次のとおりです。 1. 国際結婚の離婚の手続きは書類に署名をして役場に提出するだけですか?何か情報があれば教えていただけますか? 2. 下記の状況で慰謝料は発生しますか? 3. 嫁のビザの有効期限が5カ月ほどらしいですが、滞在期限が切れた場合はどうなりますか?自動的に離婚になりますか? 4→私に対してアドバイスしていただけないでしょうか? 5→父と嫁を離婚へ向かわせる良いアィディアや私が父にしてあげれるアドバイスがあれば教えていただけますか? 話がややこしいのでできるだけ簡単にまとめたいと思います。 ■登場人物 私(息子) 父60代 父の嫁で中国人50代 ■状況 父(罰1)とその嫁の中国人はお見合い斡旋業者を通じて知り合い、1年ほど前に結婚しました。相手の家を行き来しただけで結婚したような状況です。 その父と嫁(日本語が上手ではない)は喧嘩が絶えない仲です。先日、中国に一時帰国していであろうその嫁が帰ってきました。3日前ほどに帰って来たのはいいのですが、すぐに他県の別の親せき(嫁の親せきの中国人)のところへ行ってしまいました。理由はまとまったお金を稼ぐ仕事が派遣しかないからのようで、親せきの家を拠点に派遣会社の紹介した仕事をしたいようです。 嫁が遠い他県の派遣会社に登録して夫(父)に相談なしにそこで働こうとしている行動に怒り離婚を考えているようです。しかし、父は離婚のときの慰謝料と払わなければと心配しており、離婚のときの理由付け(?)のためにあえてすぐに離婚をせずに自由に行動させているようです。 私からその嫁の行動を見る限り、私その嫁は父を愛しておらず、日本の豊かな目当て(に結婚したと思わざるをえません。父と嫁は恋愛結婚したわけではないので老後末永く続くとは思えません。また息子の私としてはそのような勝手な行動をする人は家族でないと思いますし、今度関わりたくもありません。 私の希望としては慰謝料を取られない形でできるだけすぐに離婚してほしいと思っています。しかし父はお人好しなのか、一方的にその嫁が好きなのか・・その嫁はお金目当てだと何度伝えてもなぜかその中国人の嫁をかばう気持ちも見られます。 何かアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

1. 国際結婚の離婚の手続きは書類に署名をして役場に提出するだけですか?  何か情報があれば教えていただけますか?     ↑ 国際結婚で離婚する場合は、日本での手続きと 本国、この場合は中国での手続きが必要です。 日本での手続きは、役所へ離婚届を出せばよろしいです。 中国での手続きについては、中国大使館に問い合わせて 下さい。 2. 下記の状況で慰謝料は発生しますか?       ↑ 慰謝料というのは精神的な損害に対する賠償の ことです。 不倫したとか、違法なことをして、相手を苦しめた 場合に発生します。 文章を読む限りでは、お父さんは何も違法なことは していないようですので、慰謝料は発生しないと 思われます。 ただ、財産分与の問題は残りますが、一緒に生活 していない、となるとこれも問題にならないのかも しれません。 3. 嫁のビザの有効期限が5カ月ほどらしいですが、滞在期限が切れた場合はどうなりますか?  自動的に離婚になりますか?    ↑ ビザが切れれば、本国へ強制送還となります。 婚姻関係はそのまま継続します。 自動的に離婚になる、なんてことはありません。 離婚は離婚で別の手続きが必要です。 逆に言えば、嫁さんが帰国して帰ってこないと なると、離婚が難しくなる、ということです。 実際、そういう例があります。 4→私に対してアドバイスしていただけないでしょうか?     ↑ お父さんの好きにさせたらどうですか。 子供がとやかく言うような問題ではないと思います。 5→父と嫁を離婚へ向かわせる良いアィディアや私が父にしてあげれる  アドバイスがあれば教えていただけますか?      ↑ 嫁さんの悪い所を証拠にして残しておく、という ぐらいでしょうか。 ”相手の家を行き来しただけで結婚したような状況です。”     ↑ 日本でも、少し前までは見合い結婚がほとんどでした。 ”父は離婚のときの慰謝料と払わなければと心配しており”      ↑ この場合は、逆に嫁さんに慰謝料を請求できる かもしれませんよ。 夫婦は同居義務があります(民法752条)が 嫁さんが、勝手に同居の義務を果たさない と読めますので。 ”その嫁は父を愛しておらず、日本の豊かな目当て(に結婚したと思わざるをえません”      ↑ これはその通りでしょう。 中国人はそういう利にさといですし、それが当然と思っています。 又、愛情なんてのは、長く一緒に生活して、それで醸成される ものです。 見合いしただけで、愛情など築くことは出来ません。 ”父と嫁は恋愛結婚したわけではないので老後末永く続くとは思えません”      ↑ 面白いことに、恋愛結婚の方が長く続かない、という データがあります。 ”その嫁はお金目当てだと何度伝えてもなぜかその中国人の嫁をかばう気持ちも見られます。”      ↑ 男女関係は複雑です。 恋愛だから良い、とかお金目当てだから永続きしない とかいうものではありません。 恋愛などすぐに冷めます。 当初はお金目当てでも、愛情が湧いてくる、 ということも多いです。 私がお父さんの立場だったら、嫁さんにくっついて 行くんですけどね。

fmgjkewouv
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (5)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.6

慰謝料も何も結婚を継続する意思が二人に無ければ離婚成立です。一方が勝手に離婚したいと言っても通りません。相手に責任がある有責離婚か、別居期間が長い(5年ですかね)場合です。 どちらも当てはまらなければ離婚できません。 こういうことを言うと中国の人を悪く言うようで、あくまでもしもの話ですが、¥1000万払うので離婚してくれなんて台詞で離婚を承諾してくれるかも・・・・ 先ずはお父さんの本当の意思を確認することからですね。

fmgjkewouv
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございました

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.4

下記のサイトが参考になるかと存じます。

参考URL:
http://www.bochao.jp/article/13136557.html
fmgjkewouv
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.3

 失礼ながら、質問する場所を間違えているところがあります。 1. 国際結婚の離婚の手続きは書類に署名をして役場に提出するだけですか? 3. 嫁のビザの有効期限が5カ月ほどらしいですが、滞在期限が切れた場合はどうなりますか?自動的に離婚になりますか?  こういうことは、素人に聞くものではありません。役場に聞けば、明確な回答が得られます。 2. 下記の状況で慰謝料は発生しますか?  慰謝料とは、何に対する慰謝料でしょうか?具体的な何かが必要です。一般的に離婚問題の時に発生する慰謝料とは二つあります。婚姻破綻の原因を作った場合に発生する離婚慰謝料と、精神的苦痛の為の慰謝料です。前者は、不貞行為や暴力行為等の一方的な何かがあった時に発生し、婚姻年数や所得に応じた金額になることが多いです。後者は、具体的な何かではないので、認められても50万円程度のものかと思います。  質問文を読むところ、離婚事由は「性格の不一致」になりますから、慰謝料には発展しないはずです。 4→私に対してアドバイスしていただけないでしょうか? 5→父と嫁を離婚へ向かわせる良いアィディアや私が父にしてあげれるアドバイスがあれば教えていただけますか?  こういうことは、まず本人が相談なさって下さい。また、身勝手であろうとなかろうと、そういう方との結婚を決めたのはお父様ご本人でしょう?結婚した後に相手を身勝手だなんて非難したってなにも始まりません。人を見る目のなさを反省すべき問題です。こういうのは本人の問題なんです。  一回結婚して×がついているのに、また失敗ですか・・・。あなたに何かアドバイスできることがあるとしたら、結婚に関しては決してお父様を見習ってはいけないということです。  どういう結婚もうまくいかなくなったら、まず当人同士がしっかりと話し合いをする必要があります。話し合いにならないのであれば、離婚の意思の確認をするしかありません。双方が離婚を希望していればそのまま離婚へ、片方だけが離婚を希望するのであれば離婚は成立しません。その場合は、別居等をして家庭裁判所にて離婚調停を起こされるのがよいと思います。当人同士の話し合いにならないのであれば、間に人を挟むしかありませんから。  調停は裁判と違って、お金も手間もあまりかかりません。今回の件で離婚調停が起こせるかどうかはわかりません。家庭裁判所に確認して下さい。  以上、何か参考になれば。

fmgjkewouv
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 >こういうことは、まず本人が相談なさって下さい。 これに関しては父は昔ながらの頑固もので話を聞かない人でヒステリーなところがある人です。私の話も(?)もあまり聞いてくれません。また、友人もいなく人に相談することをしない人です。ましてやこうゆうところへ相談は100%しません。そのため何か解決策がないかと思いましてみなさまのお力を借りている次第であります。

noname#186285
noname#186285
回答No.2

>父は離婚のときの慰謝料と払わなければと心配しており、離婚のときの理由付け(?)のためにあえてすぐに離婚をせずに自由に行動させているようです。 でも >しかし父はお人好しなのか、一方的にその嫁が好きなのか・・その嫁はお金目当てだと何度伝えてもなぜかその中国人の嫁をかばう気持ちも見られます。 なら、私にもお父様は離婚をしたくない、少なくとも今はする気が無い様にしか見えません。 老いらくの恋といいましょうか、はっきり言って国籍目当ての斡旋業者による結婚だとは思いますが 本人が望んで無いなら子供といえど口は挟めません。 恋愛結婚したら、老後末永く続くのかというツッコミもしたいw 貴方に出来ることは、中国人嫁の離婚に足る証拠集めの補佐でしょうね。 でも、この嫁と別れても、お父様はまた似たようなこと繰り返すと思うけどなあ。

fmgjkewouv
質問者

お礼

>私にもお父様は離婚をしたくない、少なくとも今はする気が無い様にしか見えません。 それは少しまとを得てる気がします。少し未練があるような気がしますね。嫁の外見が好きなのでしょうか??でも性格が合わない・・。父はジレンマ状態なのでしょうかね。 アドバイスありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

本人が離婚したくないのなら、息子といえども関わることは出来ません。 憲法違反です。

fmgjkewouv
質問者

補足

離婚したくないなどとはどこにも書いてありません。良く質問内容を読みましょう。

関連するQ&A

  • 嫁との離婚について

    嫁と別居をしています。 別居の原因は私にあります。借金があり、定職がありません。半年前までは月収200万程あったのですが、その生活からまだ抜けておらず、金銭麻痺している状態です。新しく事業を興そうにもなにをしたらよいかを考えていますが、世間からみたらプー太郎です。一日も早く立て直しを望んで行動していますが、この状況だと嫁に迷惑を掛けてしまいます。離婚届に記入をし、渡したのですが、まだ届けをだしていないようです。 この場合い嫁の気持ちがわかりません。

  • 息子が離婚 

    先日3年ぶりに帰ってきた息子が、嫁からこの生活に疲れたから離婚してほしいと言われたと言ってきました。 結婚生活10年ですが、子供は好きじゃないから作らないと言い、毎日パソコンで2チャンネルなどをして毎日過ごしていたようです。 仕事は行かず、離婚したいと言ってから、仕事に出ると探して行くようになったそうです。まだ二日目ですが・・・ 息子は酒・女・ギャンブルもなく、しっかりものの嫁にすっかり頼りきっていたので、それも僕が悪いと思う・・・など言っております。 ただ、少し前より、早く仕事に帰ってきても家にいなくて、家事もしないで何をしてると何度か喧嘩になったといっております。 給料はすべて嫁にわたしており、今回も一人で困るからと嫁名義で200万ほどの通帳を渡したと言います。馬鹿じゃないかと・・・情けない。 ふがいない息子にはがゆいですが、嫁の言いなりに慰謝料を出さなくてはいけないものでしょうか? どうぞ、アドバイスをお願いいたします。

  • 離婚へのアドバイス

    すいません、女友達からの相談を受けています。 その人は結婚3年目2人の子供がいます、旦那のお父さんがいっしょに 住んでいるせいもあり、子供の世話を自分のお父さんや奥さんにまかせっきり、自分が休みの日には、寝てばかりな生活のようです。 その上旦那からの愛情はもう無いとか、離婚をしようとかと言われると同時に、昔の彼女との浮気などもあるようで、その女友達は悩んでいます、そんな時自分へ相談がありました。 私はまだ独身で、その友達の状況は把握したくても、把握しきれてないのでしょう、自分のアドバイスは適切なのか!?と常々考えています。 同時に難しいと思い、皆様にアドバイスをいただきたく、私が相談者に なろうと思いました。 更に旦那とはそのお父さんと、3人の話し合いの席で女友達からの離婚の意思は伝えたようです、 しかし旦那のお父さんが、その女友達への好意を強く寄せているせいもあり 我が息子との離婚は反対しています。 話が少し進み、離婚の慰謝料の話が出たあたりで、急に旦那からは離婚話はなしにしよう、やっぱり慰謝料は払えないからと言い出す始末なようです。 逆にお父さんへ実家に帰りますと言い出すと、慰謝料を請求すると彼女は言われ、困惑しています。 私の話した内容が下手なので皆様にはわかりずらいかもしれませんが、 今後私がアドバイスすべき手段は、どういう内容でよろしでしょうか? 彼女の意思は離婚へ向けて準備を進めたい、それに変わりは無いようです。 宜しくお願いします。

  • わがまま勝手に離婚した息子の元嫁とその両親に対する法的処置

    息子の嫁が子供を連れて家を出て離婚しました 息子の嫁に新しい男が出来ました、養育費を 払わなければいけないですか? 昨年8月に離婚しました息子は遊びもせず仕事一筋です、はっきりとした離婚理由は解りません 元嫁の両親は娘(元嫁)に無い所を(私の息子に対し)持ってほしかったと言いました 養育費は2万円程元嫁に送っています、つい最近元嫁の子供つまり息子の子供が元嫁のアパートに泊まりに 来るそうです、元嫁の両親は息子と2世帯住宅を建てたが子供たちの離婚の為居住宅地を売り払って四国に帰りました、こうした元嫁や両親に怒っています、元嫁に他の男の匂いがします何だかの法的慰謝料の請求は 出来ないでしょうか?又養育費は支払わなければいけないでしょうか?

  • 嫁から離婚を切り出されました。私は離婚したくありません。。。

    嫁から離婚を切り出されました。私は離婚したくありません。。。 嫁との3年の結婚生活に幕が降ろされようとしてます。 現在、自分(夫)は、28歳になり。嫁は30歳になります。 12/30に嫁が家を出て行き昨日(1/9)に話し合いをしました。 どれだけ私が反省し改善をします。と熱く思いをぶつけても 嫁はもう離婚をかたく決めてるようで、 「私はこの結婚生活3年間、警告もしたが貴方は無視をしてきた もう我慢の限界を超え愛も冷め切った。どんなに反省し改善を行ったとしても 私は、もうそれすら受け入れられない状態に陥ってます。」 と、言われ全く聞き入れてはくれません。本当に悔やんでます。 私は本当に現在も愛していており、関係を修復したく今まで行ってきたことを反省し改善をしたいと思ってます。 このまま進むと離婚に至ってしまう可能性が大なわけで。。 最悪、円満調停も含めて検討してますが、 現段階で嫁との仲を修復させるのには、やはり難しいのでしょうか。 すみません。どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。 【経緯】 ・2年付き合った後、結婚し3年目 ・12/30に嫁が嫁の母が風邪引いたというので実家に戻るがそのまま距離置こうと電話で告げられ別居 ・数回メールや電話をしたのち1/9に一度会って話し合おうと言われる ・1/9に嫁と会いもう家には戻りたくない離婚を固く決心してる事を告げられる。 【考えられる原因】 ・嫁に対して愛情表現を事を1年半以上怠った。 ・嫁よりPCと向き合ってる時間が多かった。 ・セックスレス歴1年半年以上 ・嫁の悩みを真剣に聞く事をやや怠った。 ・3回ほど警告(このまま行くと実家に戻るよ)を真剣に受け止めなかった。 警告の原因はあまり覚えてないんですが…。嫁の悩み、悲しんでる時に慰めされなかった等だと思います。 ・二人共、性格がカマってちゃんの為、自分が引っ張っていく様に変わらなきゃいけないのにそれを怠った。 【今後の思い】 自分は、嫁との仲を繋ぎとめ原因を改善し幸せな夫婦生活を望んでます。

  • 鬱病の嫁と離婚したいのですが、困っています。

    私嫁は鬱病です。 結婚して2か月ほどですが、もう参っています。 結婚する前に鬱病とは聞いており、毎日薬を飲んでいましたが、症状が良かったのか気にはしていませんでした。 結婚してから、ケンカなどをするとすぐに嫁の方から離婚したいと言っていました。たまたま、ケンカでカッとしてしまい、こちらから離婚したいと言ったら逆上し、嫁の母や、友達、元彼などに「離婚したいって言われた、頭にくる。言葉の暴力を言われた」と電話をしはじめました。 逆上すると手が付けらないので、一度家を出て、頭を冷やすのを待ち30分後に家に帰ると鍵を閉められ家に入れません。鍵を開けてくれと家の前で言っていたら、嫁に警察を呼ばれ会社にまで連絡されそうになりました。別れると言われた、家を出てけと言われた、DVを受けていると、あることないこと自分の都合の良いように話をし、ご近所様にも迷惑をかけてしまいました。 似たようなことが何度も続きましたが、 いつも「自分は鬱病だから仕方がない。」と反省はしません。 そんなことがあり「離婚したいと」と私が言うと、離婚するなら弁護士を立てる、慰謝料ももらうし、とれるものは全部取り、会社にも電話して社会的な制裁を受けてもらうと、脅しをかけてきます。向こうの母親もなぜか私が悪いと考えているようで、もう関わりたくありません。 このまま結婚したままで、こんな生活が一生続くのかと思うと、気が滅入ってしまいます。仕事にも支障が出てきてしまします。 うまく離婚する方法等あれば、ご教示願えませんでしょうか? 長く愚痴ばかり書いてしまい申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • 嫁が私姑を非常識というが私はおかしくないと思う

    既婚の40の息子が会社の女性に、大好きだという手紙を渡しました。 女性からはハッキリ断られたみたいですが、息子は軽くウソをつく癖があり、嫁が信じてくれず、いつまでもうるさく言っています。 そしてことある事に、夫婦喧嘩をすると、嫁は会社や女性に確実して、慰謝料をとると言います。 私はそんな嫁の人を脅すやり方が納得できず、今までことを私の親戚に話すと、そんな嫁はヤクザだ!と言っており、それが嫁の耳にも入り、今度は嫁がヤクザ呼ばわりされたと怒っていますが、 こんな浮気?にも当たらないことで騒ぐ嫁をどう思われますか? 嫁はそんな行為は浮気にあたり非常識だと言いますが。 親戚の叔父が、この嫁をヤクザと言うのもおかしくないと思うのですが? 嫁はどうしてこおいう家のいざこざを、叔父に話すのかも、そこも非常識だと言っていますが、息子夫婦のことを親戚、私の兄に話すことは非常識でしょうか? あと嫁は夫婦喧嘩で息子が子供の前で死んでやるわ!と息子自身の首に包丁をあてたことも、DVだと騒いでいますが、自身の首なので、そんなに騒ぐことかと? .

  • 嫁との離婚を考えています

    嫁と離婚することになるかもしれません。 その前に、皆さんの意見を聞きたいです。 自分28歳、嫁23歳、3歳の娘が居ます。 高校を卒業後2年間実家に住みアルバイトだけの生活をしていた20歳の嫁と、できちゃった婚でした。 自分は子供が苦手で、嫁もそのことは知っています。 しかし、「自分の子どもは可愛く見えるから」と周囲にも言われ、更に嫁がとても子供好きでしたので、産んで育てることとなりました。 現在嫁は午前中だけパートに出ています。 ※嫁は(嫁の)両親や兄弟ととても仲が良く、実家も近いため、その間は子供を預けています。 パートに出ているといっても、生活費には1円も入れていない状態で、自分の遊ぶお金だけ稼いでいる状態です。 自分は朝9時から21時まで働いていますが、給料が良いわけではありませんので、正直今の段階で生活がギリギリです。 こんな状態なのに、嫁は「子供がもう一人ほしい」と言っていました。 ほとんど夫婦の会話はありません。嫁は子供第一で、実家に居るのが居心地が良いそうで、結婚後すぐも「ここ(私との家)に帰ってきたくない、実家に居たい」と言っていました。今でも週の半分は実家に顔を出して、夜まで帰ってきません。 21時まで働いて帰ってきても食事が用意されているわけでは無く、一緒に居ても嫁は携帯を触っているだけ。子どもにも「パパは嫌い」と言われ、居場所がありません。 更に子供も幼稚園や小学校に通わせるとなると、やはり嫁にも働いてほしいという思いがあります。何度か伝えているのですが、「今やってるパートすら辞めたい」そうです。 働く気がないのなら本気で離婚してほしいと伝えようと思っているのですが、恐らく嫁は「じゃあ離婚」と言うと思います。 子どもがもう1人ほしいと言ってきたときも「できないなら離婚かなー」と冗談っぽく言っていました。 この状態を読んで、感じたことやアドバイスを頂けると幸いです。 離婚に賛成・反対、どちらの意見でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 兄の嫁の中国人について

    兄の嫁の中国人について   東北地方に両親と住む50代の兄は3年前、ブローカーを通して多額のお金を払い、大連の農村部に住む中国人と結婚しました。 嫁は日本にきてから早速車の免許を習得し、両親の家の敷地内に住居を構えようとしました。 しかし、兄の会社が事業縮小の為、兄は会社を退職し、関連会社に派遣社員として再就職、関東地方に赴任する事となりました。家は諦めざるを得なくなり多額の違約金を兄が払ったようです。 当然嫁も兄と一緒に引っ越すものかと思いきや、嫁は両親との何不自由ない生活を選び、両親も「中国からはるばる来たお嫁さん」をまた引越しさせては可哀想・・、ましてや妊娠中でもあったので不憫に思い、嫁との同居を選びました。 今年になり出産、男の子を授かりました。 しかし、何ヶ月経過しても嫁には引っ越す気が無く、子供を母に預けては遊びに行ったり、遅くに起きては好きなものを食べ、ごろごろする生活だという事です。 嫁の生活費、子供の物などはすべて両親が払っています。 兄も嫁には甘く、我ままを聞くばかり・・。兄自身も気ままな独身生活が長かったせいか、一人暮らしはそれほど苦ではなさそうです。 しかし、両親もさすがに堪忍袋の尾が切れ始め、無口な父が嫁に引越しをそろそろするように促したそうです。 父がどういう言葉で伝えたのかは分かりませんが、嫁は逆上。その日のうちに炊飯器と米を買ってきて(自分ひとりでご飯を食べるから、というパフォーマンスらしい)両親を無視するようになったそうです。 しかし、次の日には泣きわめき「(兄の)給料が少なくてやっていけない。私と子供をここにおいてほしい」と懇願したそうです。高齢で気の弱い両親はまたもや嫁の言いなりになってしまいました。 これは、兄と嫁の夫婦関係の問題ではありますし、はっきりしない兄が元凶だとも、思います。兄にもお盆に会ったときに嫁の引越しを早めるよう強く迫りましたが、まだ動きはないようです。 しかし、両親の年金を当てにし、好き勝手に振舞っている嫁が不愉快ですし、高齢の両親がいつかどうにかなったら、嫁はどうするのかと、不安になります。 実家には土地もありますし、先祖のお墓や仏壇もありますし、財産をすべて食いつぶされそうで、正直腑におちません。嫁はほしい物は全て、買ってもらっています。 どうしたら両親 兄にに嫁を説得できるか、アドバイスをお願いしたいです。

  • 嫁と離婚すべきかどうか迷っています

    約1年前に実の母が亡くなり、それと同時くらいに同居していた嫁が、生まれて間もない子供と一緒に家を出て実家に帰りました。 同居が嫌になった理由は亡くなった母のかわりに父の身の回りの世話を色々おしつけられそうになったことや私の妹(既婚)が色々口だしたこと、そして旦那である私も守ってくれなかったから だそうです。 今はもう何があっても同居はしないと一点張りです。 私は跡を継いだ責任、そして父を1人にするということは絶対にしたくないので、アパート暮らしや完全別な暮らしの二世帯住宅、同じ敷地に家を建てるなどは意味がないと思っています。 やはり同じ家に住んで毎日一緒に食事をしないと父が可哀想だしもっと年をとったときに面倒を見るのが育ててもらった恩をかえすということだと思います。 二度と同居はしたくないと言っている嫁とは離婚するしかないでしょうか? ちなみに結婚する前から同居が前提とは伝えてありました。