• ベストアンサー

市の正規職員になるにはどうしたらよいのですか。

市の正規職員になりたいと考えている高校2年です。 高校を卒業したら市役所職員になりたいのですが どのようにしたらなれるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

地方によります。一概にいえません。 募集がどうなっているか、条件がどうか、は一律ではないはずです。 まさか遠く離れた都市の職員になりたいわけではないですね。 だったら学校の担任の先生に相談しましょう。 いままで何度もそういう生徒の就職にかかわったことがあるはずですから。

19940911rm
質問者

お礼

ありがとうございました。 登校日に先生に相談してみます。

その他の回答 (3)

• shorinji36
回答No.4

なりたい市のHPを見てごらんなさい。 採用情報のページがあるはずです。

19940911rm
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。、

回答No.3

採用試験を受けることですが、今はおよそ国立大学に入学できる程度の学力がいると思います。  でも消防士とか、警察官だと運動クラブの実績がものを言うそうです。  頑張ってください。

19940911rm
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。参考に刺せて頂きます。

回答No.2

一般的には採用試験を受けて合格することです。 各自治体で異なりますが、基本的には試験は年1回、併願を避けるために同一地域では同じ日に試験日を設けることが多いので早いうちから試験日程を把握する必要があります。 最近は公務員志望者が多いので今から試験勉強を始めたほうがよいかと思います。

19940911rm
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。とても参考になりました。