マザーボード交換について

このQ&Aのポイント
  • マザーボード交換について相談です。先日購入したコンピューターが突然落ちてしまい、再起動しても問題が解決しません。
  • マザーボードの画面が文字化けしており、Windows 8.1の読み込みに失敗しています。
  • マザーボードを交換することで問題が解決するか検討中です。交換可能なマザーボードについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

交換可能なマザーボードを教えてください。

1週間前にマウスコンピューターから買ったサンデーブリッジのコンピューターが突然落ちました。勝手に再起動してくれたのですが、翌日も同じことが起きて、3日目にはセーフモードでしか起動できなくなりました。良く見るとwindows 8.1を読み込む前のマザーボードの画面が文字化けしていて、windows 8.1の読み込みに失敗を3回繰り返して、回復画面になるので、スタートアップの設定を変えたりしましたが、windows が読み込めません。多分、マザーボードが原因だと思えるので、マザーボードを交換しようと思います。 スペックは CPU i-7 2600K ビデオボード GTX-570HD マザーボード MS-7681 ver2.1 電源 AC Bel R88 水冷 もともとはWindows7でしたが、Windows8.1のOSを上げました。 上げたばかりで回復のUSBを用意していません。 交換可能なマザーボードを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.2

書かれた症状だけではマザーとは確定出来ません。 メモリーやCPU、ビデオの可能性も有ります。 メモリーが複数枚有るなら、一枚だけにしてみる、スロットを変えて見るなども確認してください。 内蔵ビデオが無いマザーなので一時的にでも使えるビデオカードが有れば、そちらへの交換も試してください。 MSI-7681というのはOEM/BTO向けの型番ですのでZ68A-GD65辺りが市販の型番の筈です。 交換するマザーはIntelのx6xシリーズ(Z68とかP67とか)x7xシリーズ(Z77とか)辺りで必要な機能で選んでください。 この辺りの入れ替えだったら再アクティベーションは要求されてもOSのインストールしなおしは無しで動作すると思います。 確実を・・・というのでしたらZ68マザーで選択してください。

その他の回答 (3)

回答No.4

http://kakaku.com/item/K0000295823/ DZ68BC もともとWindows8.1に対応していないのにインスト したら不具合が出て当たり前 もうDZ68BCというマザーでしか購入できません 3万も出すのならマザー、CPU、電源、OS以外を 流用して新たに組替えたほうが安上がりではないでしょうか?

noname#206179
noname#206179
回答No.3

マザーボードを交換しても何の解決にもなりません。 マウスコンピュータならサポートに電話で聞いてみた方がいいと思います。 セーフモードでしか起動出来ないのならばドライバーやユーティリティソフトがWindows8.1の要件を満たして無いと思われますからね。当然セーフモードでの起動しか出来ないと思います。 正規の手順を踏んでのインストールが正しい訳であり手順の確認を急いでください。手順は順序良く計画的に行うようにしてください。

minedaikaiten
質問者

補足

質問の仕方が悪くてすいません。 買ったのは4年ぐらい前で、故障したのが、1週間前です。 サポートは切れていて、しかもOSもバージョンアップしているので、サポートが受けられません。 あとは自己責任で修理するしかありません。 質問の文章が誤解させるような書き方で、ごめんなさい。

• Umasica
回答No.1

購入したばかりなので、保証が聞いていると思います。販売店へ即時に電話をするのが一番ではないでしょうか?