• ベストアンサー

マザーボードを交換してシステムが使えますか?

マザーボードが壊れたのですが、交換した場合はwindowsが入ったシステムのハードディスクをそのまま認識しますか? 新しいマザーボードのドライバーが入っていないとシステムとして起動しませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.9

取り替えるマザーボードが、同一メーカーの同型であれば、既存のハードディスクはそのまま認識して動作します。 以前と異なるマザーボードに取り替えるなら、チップセットが異なりますのでOSがらクリーンインストールしないと動かないこともありますし、後々トラブルが発生する確率が大きいです。 つまるところ、異なるマザーボードに取替えたらOSのクリーンインストールは必須ということです。

mirokun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同一のマザーボードは手に入りそうもないので、 同じチップを使用しているものでやってみたいと思います。 チップセットが同じでもすべて同じとは限らないですかね? やはり、クリーンインストールが必要なんですかね? 参考になりました。

その他の回答 (9)

回答No.10

xPまでならいけます。 ドライバーは、後からあてればOK

mirokun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やってみる価値はありそうですね。 同一のマザーボードは手に入りそうもないので、 ドライバを後からあててみます。 参考になりました。

• PG600SC
回答No.8

とりあえず、NT系(Win2000以降)では、Rebootを繰り返し起動しないか、起動できても満足に機能しないかのどちらかです。但し、同じ仕様のM/Bに交換すれば問題ありません。

mirokun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同一のマザーボードは手に入りそうもないので、 同じチップを使用しているものでやってみたいと思います。 難しいですかね? 参考になりました。

• kita_s
回答No.7

HDDのDATAが全く問題ないと仮定して... 壊れたマザーボードと全く同じマザボ(メーカー、型番)ならば、ほとんどの場合、そのまま起動します。 それ以外の場合、チップセットが同じならば起動はしますが、ドライバが違う部品に関してはドライバの入れ直しが必要ですし、最悪起動もしません。

mirokun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同一のマザーボードは手に入りそうもないので、 同じチップを使用しているものでやってみたいと思います。 立ち上がるようならライバはあとで入れてみます。 参考になりました。

• mlongrun
回答No.6

今まで何度もAMD CPU用のマザーボードを交換してきましたが、同一チップセットメーカー のマザーボードなら何事もなく起動しました。 ただし起動後すぐに新しいマザーボードのチップセットドライバーをインストールする必要 が有ります。

mirokun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やってみる価値はありそうですね。 同一のマザーボードは手に入りそうもないので、 同じチップを使用しているものでやってみたいと思います。 参考になりました。

• xxyyzz23g
回答No.5

これだけの情報だけでは難しいし、ケースバイケース。 せめて以前と現在のマザー型番分かればいいが マザーやCPU交換は、基本クリーンインストール したほうがいいよ。大体リップセットで弾かれ 起動時にエラー吐くことが多い。 仮にWindows立ち上がって普通に動くように見えても 本来の性能発揮できないとか、以前のレジストリの 残骸やゴミまで引き継ぐし、何より気分が悪い。 オンボードLANが違うとどのみち認証必要だから サクっとクリーンインストールし心機一転しましょう。

• Cupper-2
回答No.4

ディスクのインターフェースが一致していれば ハードディスクそのものは認識すると思いますが、システムが起動できるかは別問題。 同じ構成のマザーボードなら問題なく起動できる可能性はあります。 まあ、マザーボードを交換と言うことですので、CPU を流用なら そのまま起動できる可能性は結構高いでしょう。 デバイス構成が異なる場合は、起動後にデバイスドライバーをインストールしようとしますので あまり心配しなくてもOK。

回答No.3

XP以降はマザーボードのチップセットが同一じゃないと起動しません。 新しいマザーボードは同一のチップセットのものを選ばれると良いでしょう。

• ShowMeHow
回答No.2

w2kだと、結構起動したりするけど、、、 ドライバ入れるのが大変だったりする。 xp以降はまず無理と思ったほうが良い。

• RTO
回答No.1

そのような改造をする場合は OSを入れなおすのが原則です ドライバーの不一致が起こりますので OS標準ドライバーで動かないデバイスは動作しませんし、「OS標準ドライバーで動くことは動くが 性能や機能が著しく落ちる」かもしれません、