• 締切済み

マザーボードの交換について

今、asusのM3A78から790FXチップのマザーボードに交換を考えているのですが、ハードディスクはwindowsを消さずにそのまま移植というのは出来るのでしょうか?わかりましたら教えてください。お願いいたします。

みんなの回答

• Yorisin
回答No.2

主にチップセットやハードウェア構成の変更による影響ですね。 ドライバや設定値、デバイス情報などの整合性がとれなくなり、動作が不安定になったりするかもしれません。 特にマザーボードは非常に多くの機能を集約しているため 同じチップセット同士でも難しいと思います。 最悪は動かないなんて事も・・・。 OSは以外と深いところまで管理しているので、 少しずつ増設/変更していても動作に影響を及ぼすことが多いように思います。 ドライバのインストール/アンインストールで書き換わるデータや、レジストリの操作に精通していればなんとでもなるかもしれませんが。 私はハードウェア構成を変更するときは たいていOSのインストールからやり直します。

• Yorisin
回答No.1

可能・不可能で言うと可能だとは思いますが、 余計なトラブルを発生させないためにも Windowsは削除し、再度インストールする事をオススメします。

rotred
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。やはりちゃんとフォーマットしたほうが良いのですかね。余計なトラブルというのはどのような理由より起きるのかわかりましたら教えてください。