解決済み

マザーボードの交換で質問させて頂きました。

  • 困ってます
  • 質問No.972920
  • 閲覧数30
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (97/102)

HDDは今まで使用していたものを使ってCPU、メモリ、マザーボードを交換したいのですが、過去の質問を見てみたところ・・・。

>マザーを交換するのでしたら、チップセットが以前と同じでなければ、起動は難しいと思います。

ということですが、何故チップセットが違うと起動が難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (362/1544)

チップセットにより動作が違うから。

例えば、DOSのようなOSだと使う機能が少ないため
IntelからAMDなどの互換CPUに変更しても
動作しますが
WindowsなどのOSだと細部に渡ってハードウエアを突付いて動作しますから 動作しないことが多いです
(特にNT系のOSはより動作が厳密なのでカーネルエラーになると思います)
お礼コメント
poptaka

お礼率 95% (97/102)

回答ありがとうございました。

XP使用なので、無理そうですね・・・。
投稿日時 - 2004-08-23 20:27:25
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

チップセットが変わるならドライバも変わりますので、HDDをそのまま移行するのが困難になります。
起動時にドライバが更新されることになるとは思いますが、この手のシステムの根幹を成すドライバの場合、単純に入れ替えたらそれで問題なく動くという訳にもいきません。
やってみたら正常に起動はするかもしれませんが、その後何らかのトラブルが発生した場合、原因の切り分けが困難になりますし、結局最初からOSを入れなおすということになるかと思います。

例え話として。腕や足を事故で失い、何らかの手段で移植したとします。この場合、失う前と失った後の人間の中身は変わらないと思います。
でもこれが脳や脊髄の交換だった場合、果たして交換前と後では同じ人間なのかというそういう問題です。
お礼コメント
poptaka

お礼率 95% (97/102)

ご回答くださいまして有難うございました。

クロックアップが狙いでしたが、無理のようです・・・。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 20:38:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (2393/5813)

MCH経由でCPUとメモリ、また、そのほかのデバイス(ICHとか)とデータをやり取りするのに、構成が変わると認識できない

http://pcfree.jp/customize/ARCHI/3mother/03_Cset_mo.htm

起動が難しいと言うよりもクリーンインストールはお約束。

お遊びでならやったことがある。
てんで駄目でした(i815→Apollo Pro133A)
お礼コメント
poptaka

お礼率 95% (97/102)

何とかパワーアップさせたかったのですが、無理そうです・・・。
リンク、参考にさせて頂きます。

前回も回答を頂きまして感謝しています。
有難うございました。
投稿日時 - 2004-08-23 20:33:04