マザーボード交換時の注意点

このQ&Aのポイント
  • マザーボードを交換する際の注意点と手順を解説します。
  • Windows10のSSD引き継ぎ方法や内蔵HDDのデータ引き継ぎ方法について説明します。
  • 初めてマザーボードを交換する人でも安心して作業できるように、具体的な手順と注意点をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

マザーボードを交換するときしなくちゃいけないこと

マザーボードとCPUを交換したいと思っています。そのまま使いたいパーツはメモリとSSDとHDDとGPUと電源とケースです。ここでいくつか質問です。 Windows10がSSDにインストールされていますがそれは引き継げますか?このパソコンはドスパラで買ったものでOSはSSDにあらかじめインストールされていました。なにか引き継ぐために必要なことがあれば教えてください。ディスクやコードなどは持っていないです。回復ドライブは作りました。 現在内蔵HDDを複数マザーボードにさして使いraid5で使っています。マザーボードを変えてしまうとこれらHDDのデータはどうなってしまうんでしょう?これも引き継ぐ方法があれば教えてください。 PCはケースの取り換えしかやったことがなくわからないことが多いです。上記のことを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.4

>Windows10がSSDにインストールされていますがそれは引き継げますか?このパソコンはドスパラで買ったものでOSはSSDにあらかじめインストールされていました。なにか引き継ぐために必要なことがあれば教えてください。ディスクやコードなどは持っていないです。回復ドライブは作りました。 パーツを交換する場合にはWindows10のライセンスが無効になりますので引き継げません。 http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/1186?category_id=251&site_domain=default とはいっても別途Windows10の同一エディションを購入してプロダクトキーを変更すればいいとは思いますが。 >現在内蔵HDDを複数マザーボードにさして使いraid5で使っています。マザーボードを変えてしまうとこれらHDDのデータはどうなってしまうんでしょう?これも引き継ぐ方法があれば教えてください。 マザーボードのraid機能を使用されているのでしたら一旦データをバックアップして新しいマザーボードの方で新しくraidを構築する必要があるかと思います。

link0145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ドスパラのサイトにライセンスについて書いてあったのですね。windoews10を買ってマザーボードの交換をします。raidはやはり最初から構築しなおす必要がありますか...... しっかりバックアップをとります。

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.3

>Windows10がSSDにインストールされていますがそれは引き継げますか? そのままM/B、CPUを交換してそのSSDを繋げば起動はするかも知れません。 ただあまりに環境が変わるので起動すらしない可能性もあります。 その場合はOSを入れ直した方が良いかも知れません。 >パソコンはドスパラで買ったものでOSはSSDにあらかじめ >インストールされていました。 もしインストールされていたWin10がDSP版だった場合はM/B、CPUを交換するとライセンス上はちょっと微妙な可能性もあります。恐らくPC購入時にWin10のインストールメディアが付属してきたと思いますがそれがDVDだったらDSP版です。 >現在内蔵HDDを複数マザーボードにさして使いraid5で使っています。 これについては新しいM/Bで同じようにRAID5を構築すればとは思いますがデータの引き継ぎは難しいかも。別途外付けHDDでもあればそこに一時的にデータを退避させることでデータの引継ぎをすることはできるとは思います。

link0145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。OSはバーションによって違うんですね。素直に新しく買います。raidもバックアップをとり1から構築しなおします。

回答No.2

マザーボードとCPUを別の製品に交換した場合、そのSSDからは起動しないか、または起動してもハードウェアの変更が検知されWindowsはライセンス未認証の状態になります。 プリインストール版Windowsは、パッケージ版/通常版Windowsとはライセンス内容が異なり、出荷時のマザーボード以外への移転は認められていません。このため、本来は新しいマザーボードで使用するためのWindowsライセンスの別途購入が必要です。パッケージ版Windowsは、任意のマザーボードへの移転が可能ですから、そちらのがお勧めです。 RAID5については、Windowsの記憶域ボリュームであれば、そのまま引き継げるはずです。

link0145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マザーボードを変えた場合はOSを買う必要があるんですね。raidに関してはバックアップをとっていろいろ試してみます。

• aokii
回答No.1

Windows10がSSDにインストールされていれば、それはそのまま使えます。 また、内蔵HDDを複数マザーボードにさして使っている場合、マザーボードを変えてしまっても、これらHDDのデータはそのまま使えます。

link0145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。交換の障害がなくなりました。raid構成はおそらくマザーボードか何かの機能を使っていると思っていたので引き継げるとは思いませんでした。