マザーボード交換時の注意点

このQ&Aのポイント
  • マザーボードを交換する際の注意点と手順を解説します。
  • Windows10のSSD引き継ぎ方法や内蔵HDDのデータ引き継ぎ方法について説明します。
  • 初めてマザーボードを交換する人でも安心して作業できるように、具体的な手順と注意点をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

マザーボードを交換するときしなくちゃいけないこと

マザーボードとCPUを交換したいと思っています。そのまま使いたいパーツはメモリとSSDとHDDとGPUと電源とケースです。ここでいくつか質問です。 Windows10がSSDにインストールされていますがそれは引き継げますか?このパソコンはドスパラで買ったものでOSはSSDにあらかじめインストールされていました。なにか引き継ぐために必要なことがあれば教えてください。ディスクやコードなどは持っていないです。回復ドライブは作りました。 現在内蔵HDDを複数マザーボードにさして使いraid5で使っています。マザーボードを変えてしまうとこれらHDDのデータはどうなってしまうんでしょう?これも引き継ぐ方法があれば教えてください。 PCはケースの取り換えしかやったことがなくわからないことが多いです。上記のことを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.4

>Windows10がSSDにインストールされていますがそれは引き継げますか?このパソコンはドスパラで買ったものでOSはSSDにあらかじめインストールされていました。なにか引き継ぐために必要なことがあれば教えてください。ディスクやコードなどは持っていないです。回復ドライブは作りました。 パーツを交換する場合にはWindows10のライセンスが無効になりますので引き継げません。 http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/1186?category_id=251&site_domain=default とはいっても別途Windows10の同一エディションを購入してプロダクトキーを変更すればいいとは思いますが。 >現在内蔵HDDを複数マザーボードにさして使いraid5で使っています。マザーボードを変えてしまうとこれらHDDのデータはどうなってしまうんでしょう?これも引き継ぐ方法があれば教えてください。 マザーボードのraid機能を使用されているのでしたら一旦データをバックアップして新しいマザーボードの方で新しくraidを構築する必要があるかと思います。

link0145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ドスパラのサイトにライセンスについて書いてあったのですね。windoews10を買ってマザーボードの交換をします。raidはやはり最初から構築しなおす必要がありますか...... しっかりバックアップをとります。

その他の回答 (3)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14104/27516)
回答No.3

>Windows10がSSDにインストールされていますがそれは引き継げますか? そのままM/B、CPUを交換してそのSSDを繋げば起動はするかも知れません。 ただあまりに環境が変わるので起動すらしない可能性もあります。 その場合はOSを入れ直した方が良いかも知れません。 >パソコンはドスパラで買ったものでOSはSSDにあらかじめ >インストールされていました。 もしインストールされていたWin10がDSP版だった場合はM/B、CPUを交換するとライセンス上はちょっと微妙な可能性もあります。恐らくPC購入時にWin10のインストールメディアが付属してきたと思いますがそれがDVDだったらDSP版です。 >現在内蔵HDDを複数マザーボードにさして使いraid5で使っています。 これについては新しいM/Bで同じようにRAID5を構築すればとは思いますがデータの引き継ぎは難しいかも。別途外付けHDDでもあればそこに一時的にデータを退避させることでデータの引継ぎをすることはできるとは思います。

link0145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。OSはバーションによって違うんですね。素直に新しく買います。raidもバックアップをとり1から構築しなおします。

回答No.2

マザーボードとCPUを別の製品に交換した場合、そのSSDからは起動しないか、または起動してもハードウェアの変更が検知されWindowsはライセンス未認証の状態になります。 プリインストール版Windowsは、パッケージ版/通常版Windowsとはライセンス内容が異なり、出荷時のマザーボード以外への移転は認められていません。このため、本来は新しいマザーボードで使用するためのWindowsライセンスの別途購入が必要です。パッケージ版Windowsは、任意のマザーボードへの移転が可能ですから、そちらのがお勧めです。 RAID5については、Windowsの記憶域ボリュームであれば、そのまま引き継げるはずです。

link0145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マザーボードを変えた場合はOSを買う必要があるんですね。raidに関してはバックアップをとっていろいろ試してみます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

Windows10がSSDにインストールされていれば、それはそのまま使えます。 また、内蔵HDDを複数マザーボードにさして使っている場合、マザーボードを変えてしまっても、これらHDDのデータはそのまま使えます。

link0145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。交換の障害がなくなりました。raid構成はおそらくマザーボードか何かの機能を使っていると思っていたので引き継げるとは思いませんでした。

関連するQ&A

  • マザーボードを交換したらデータはどうなりますか?

    アップグレードのため今使っている Z87マザーボードから Z97マザーボードへ変更したいのですが OSのクリーンインストールをすると データは全て消えてしまうそうですが OSを入れているCドライブの中身をまるまる別のHDDに避難させて 交換→OSインストール のあとからCドライブにぶち込んでも 良いのでしょうか?(インストールが必要なソフトが今までのように起動するのか) 今は[D,E]HDD二台(RAID0計4TB)が2セットと[C]500gbと 予備のHDD256gbが一台ある状態なんですが DとEのデータ専用ドライブはそのままでも大丈夫なんでしょうか RAIDはオンボードのもので IRSTで管理しているので クリーンインストール後 IRSTのドライバをインストールすれば大丈夫なんでしょうか 僕の今の解釈では 1マザーボード交換 2CドライブにするSSDと光学ドライブだけつけて起動 3OSのディスクを入れる 4クリーンインストール 5インストール完了後  ドライバなどを全て再インストール 6一旦落としてHDDをZ87と同じ順番で接続 7写真や文章動画などが引き継げる なんですがあっていますか? Cドライブの中のソフトはやっぱり再インストール何でしょうか

  • 現在のマザーボードを新しいマザーボードに変えようと思っているのですが、

    現在のマザーボードを新しいマザーボードに変えようと思っているのですが、 現在使っているマザーボード→CORE2duoに対応している 買い換えようと思っているマザーボード→Corei5、7に対応している のですが、買い替えようとしているような比較的新しいマザーボードでもウインドウズXPをインストールし、使用することはできるのでしょうか? ちなみにHDDは交換しないのですが、HDDに入っているOSはVISTAなんです。 VISTA→XPにするということ自体は問題ないでしょうか? 皆様よろしくお願いします。

  • マザーボードを交換しようと思っているのですが・・・。

    EVEREX IMPACT GM3200J というパソコンを使っています。 「モンスターハンターフロンティアオンライン」をやりたいのですが、動きが遅くてなかなか楽しめないので、CPUを交換しようと思って、PC自作の本を熟読したら、ソケットがAM2だとインテル系のCPUをつけられないらしく、CORE2Duoをつけたかったので、マザーボードを交換しようと思っています。それで、その買った本は一から自作する本なので、今のPCのマザーボードとCPUだけを換えることは可能なのかわかりません。マザーボードとCPUだけを交換することは可能なのでしょうか?わかれば回答お願いします。 パソコンのスペックは、 Windows XP SP2 HDD:160GB(U-ATA) メインメモリ:1.5GB(デフォルトでは512MB) CPU:Athlon64 3500+ グラフィックボード:GeForce6100GPU(マザーボードに搭載)

  • マザーボードの交換

    年末に現在使っているPCのマザーボードを交換したいのでご質問させていただきました。 現在のマザーボードがMSI製の物でIntel製CPU対応、DDR、AGP、FSB800、ATA133 の性能のものを使っているのですが、性能にもう遅れを感じ マザーを交換することにしました。 http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/PM8M3-V.html 理想としては1万円前後のマザーボードでDDR2、PCI-Ex16、LGA775 or ソケットAM2で組みたいです。 ここで質問なのですが、今使っているHDDとドライブを新しいマザーに 接続してBIOS設定をするといつもどおり起動しますでしょうか?。 噂ではIntelマザーを使ってるHDDでAMDマザーに変更すると動かないと聞いたので そこがわからないので教えてください。 交換がうまくいったら、別のパーツの件なのですが、 予算は5万円で理想としては マザー+CPU 2万円前後 GPU GeForce8600GTS 1万円後半 MEMORY ノーブランド 5千円 電源 500w 6千円前後 上記の構成で自作しようと思っております。 以上の2件の質問なのですがご指摘、回答のほうをお待ちしております。

  • マザーボードの交換

    マザーボードの交換を行ったのですが、PCの電源スイッチを押しても全く反応しなくなりました。 マザーボードと電源ユニットのみの状態にし、ケースFANを接続したところ、 FANが全く動きませんでした。 この状態はマザーボードか電源ユニットのどちらかに問題があるのでしょうか? マザーボードも電源ユニットも新品で購入したものです。

  • マザーボードがよくわからないのですが…

    パソコンのパーツ紹介をしている雑誌(dos-vなど)を読み始めているのですが、いまいちマザーボードについてよくわかりません。なにがわからないかというと、どこに注目してマザーボードを選べばいいのか、どうやってそのマザーボードの特性がわかるのか、そしてその使い方や利点の理解の仕方、などです。きっとパーツ大辞典のようなネーミングがされた雑誌をかったら詳しくのっているのでしょうけど、それがない今、「初心者にマザーボードとは何かを説明」してほしいです。マザーボードの用途から特性、別会社間での性能の差、などお気づきの点がありましたらおしえてください。 追伸:お好きなマザーボード、今一番ほしいマザーボードを理由を沿えておしえてくれれば幸いです(m_ _m)

  • 交換可能なマザーボードを教えてください。

    1週間前にマウスコンピューターから買ったサンデーブリッジのコンピューターが突然落ちました。勝手に再起動してくれたのですが、翌日も同じことが起きて、3日目にはセーフモードでしか起動できなくなりました。良く見るとwindows 8.1を読み込む前のマザーボードの画面が文字化けしていて、windows 8.1の読み込みに失敗を3回繰り返して、回復画面になるので、スタートアップの設定を変えたりしましたが、windows が読み込めません。多分、マザーボードが原因だと思えるので、マザーボードを交換しようと思います。 スペックは CPU i-7 2600K ビデオボード GTX-570HD マザーボード MS-7681 ver2.1 電源 AC Bel R88 水冷 もともとはWindows7でしたが、Windows8.1のOSを上げました。 上げたばかりで回復のUSBを用意していません。 交換可能なマザーボードを教えてください。

  • マザーボードについて

    マザーボードについて CPU Core 2Duo E7200を搭載できる鉄板マザーって何かありますか? GPUはオンボードで使うのでGPUも良いものを希望します。 ケースはATX。 電源は620W+12V 30A*2 マザボの内部スロットに増設しているものは特に無し。 HDD、光学ドライブ、メモリ、CPUクーラー等の必須品はあり。 OSはvistaの32bit。 これだというものがありましたら教えてください。

  • マザーボードのオンボードRAIDについて

     最近?のマザーボードには、RAIDがオンボードのものがありますが、このマザーにHDDを複数取り付ける場合は、必ずRAID設定(0、1・・・)をしないといけないのでしょうか?「RAIDなし」という設定ができるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • マザーボードの交換について

    https://pc-repair-express.com/contents/5104/この記事に「マザーボードの交換には高度なスキルと知識が必要です」と書いてあるのですがそんなに難しいものなのですか?新しくマザーボードを買おうと思うのですが「マザーボードの形に合わせてPCケースを一部加工しなければならなかったり···」とも書いてありますがそんなことしないと使えないものなのですか?ミドルタワーのPCケースにATXのMSIマザーボードを取り付ける予定です。 https://youtu.be/zepSx5sby3k←こういう動画を見るによっぽど雑な扱いをしなければ交換できそうな気もするしPCケースを別段加工している様子も見られません。 どなたか交換したことある方とかいたらご意見お待ちしています。