• 締切済み

オーナーが陰険。

バイト先のオーナーが、人のボールペンは勝手に持っていくのに…自分のボールペンには『オーナーのボールペン』って書いていたり。 物を置く位置が、ちょっとでも違うと舌打ちをしながら物を元の位置に戻します。(数センチ場所がずれただけです) あとは、店のレジに『レジを前に押さないこと!押している人を見たらオーナーに教えて!』と言う張り紙がしてありました。 誰が押したとかじゃなくて…、明け閉めしていたら前に出てしまうのに…。 オーナーのこんな姿を見て、『え…。嫌だな…。』と思いました…。 陰険と言う感じ…なのでしょうか? バイトを辞めたいと思うのですが、どこに行ってもこんな人はいると思います…でも、言葉では分かっていても頭では割りきって考えることができません。 こんな人がいたときの、対処法?(割りきって考える方法)などを教えていただけませんか?

みんなの回答

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.5

郷に入れば郷に従えで 元の位置に戻すのが職場のルールならば従うまでです 定位置±5mm以内に収めるべく 定規で測るなど オーナー以上に細かく拘るというのも ゴチャゴチャ言われなくて精神衛生上よいかもしれません

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

質問者のほうがガサツなのかもしれないので、何とも言えません。 とりあえず、レジが動いてしまうなら、こまめに定位置に戻すべきでしょう。あるいは、ちゃんと固定するとか。 「決まった位置にない」ことによる効率の低下やミスの増加は、 従業員にはどうでもいいことでしょうが、経営者には重大な問題です。

  • mhd02556
  • ベストアンサー率29% (35/117)
回答No.3

 神経質な陰険な人は、嫌ですね。  でも、仕事で、お金ももらうのだし、自分で気をつけてある程度我慢ですね。  我慢でできなければ、やめるでしょう。  辞めろと言われるまで、粘ってみるかです。  どこの職場でも、嫌なことは、あるものです。  そのうち、自分が気をつけていれば、クリアーできるかも知れません。  無職で、収入無しで苦しむより、我慢で、収入有ったほうが良いと思います。  健闘を祈ります。  敬具

  • toro1964
  • ベストアンサー率35% (47/134)
回答No.2

個人商店のオーナーさんでしょうかね。。 まぁ自分の城ですから、自分の好きなようにやりたいのでしょうね。 私なりの割り切り方は、あえて先回りして相談することです。 ボールペンは「オーナーのを貸していただけませんか。私、名前書いてなかったので無くしてしまいました」 物がずれていなくても、「オーナーここはずれていないかご確認お願いします。ずれってどうやって見分けるのですか?」 レジは「開け閉めしたらレジが前に出てきてしまいました。どうしましょうか?」 めんどうですけど、人って自分を理解してくれる人だと、甘くなるものです。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

陰険というより、「ムダなところに几帳面」というやつです。 自分のボールペンには、最近はやりのマスキングテープでも一周まいて、間違えようがないように主張してみましょうか。 物の置く場所は、勝手に直させておきましょう。気が済むまで。 レジは、たしかにズレるのも困るので、下に家具や家電の耐震につかうゲルシールを貼っておきましょうか。防災もかねて。 それくらいで、費用1000円くらいで対策になりませんでしょうか。

関連するQ&A

  • オーナー(店長)と付き合う子

    友達がバイト先のオーナー(店長)と付き合っているらしいのですが少し心配です。 私は、オーナーなどと付き合う女性バイトさんに対してあまり良いイメージが無かったのですが、友達はすごく良い子なので正直話を聞いた時は驚きました。私の周りにもう一人、バイト先の店長と付き合っている子がいるのですがその子も普通に真面目な子なんです…。 皆さんの周りでもオーナー、店長、チーフなどと付き合っているアルバイトの女性っていますか? よくあることなのでしょうか? また、そういう人たちと付き合うバイトさんってどんな子(またはどんなイメージ)ですか? ご意見待ってます!

  • バイト先のオーナーに言われたこと。

    私は飲食店でバイトをしています。 そのバイト先で始めてから4ヶ月ほど経ち、 まだまだ他の人には及ばないものの、 基準の仕事は大分できるようになりました。 そんな今日、オーナーに 「君は悪い子じゃないけど、もっと頭がキレたらいい」と言われました。 私は自他共に認める、ちょっとマイペースな性格なので、 仕事中はテキパキできるよう気を付けてはいるのですが。 オーナー曰く、ボーっとするときがよくある、と。 他のスタッフとの間に壁があるように感じるのは、バイト歴だけではなく 私が他の人よりも頭が悪いからなのかな?と感じました。 帰りに考えていて、ちょっと泣きそうになりました。 でも、「頭がキレる」って抽象的すぎて、 具体的にはどういうことなのかよく分かりません。(要領の問題?) そして「頭がキレる」ためにはどんなトレーニングをしたらいいのでしょうか? (オーナー曰く、日常的に考えるクセをつける。「どうしたら相手が喜んでくれるのか?」「どうしたら自分に有益になるか?」など) なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • オーナー=社長?

    自分のオーナーが30代前半で見た目も若くて 20代のバイトと言われても間違うぐらいな感じの人です 前にその人に「オーナーってどうやってなるんですか?」と聞いたことがあって「誰でもなれるよ」って言われました。 余裕な感じを見せているだけで実際相当大変なのでしょうか? 適当というのも違いますけど「いやオーナーって毎日毎日大変なんだよ!」みたいな感じは一切見せないので、どのぐらい大変なのかいまいちわかりにくいです

  • オーナーとパートさんの関係、見てしまいました…

    コンビニでバイトをしています。 昨年から入ったパートさんとオーナーがバックルームで抱き合っているのを目撃してしましました・・・ バックルームの形的に私が入ったのが二人にはわからなかったみたいで。 そーとレジに戻りましたが心臓がどきどきしてしまいました。 オーナーの奥さんも一緒に仕事をしています。 その日は夜だったので奥さんはいませんでした。 前からバックルームからパートさんが出てこないことが多くて、ほかの従業員も不思議がっていたのですが、こういうことだったのだとわかりました。 とても忙しいお店でレジにいる私たちはとても忙しいんです。それなのに、仕事中に仕事ではなく二人でいるために仕事に来ているパートさん。オーナーも厳しいくせに、そういうことをしているのかと思うと信頼できなくなりました。 奥さんは従業員たちととても仲がよくみんなに慕われています。私も尊敬しています。 なので、とても嫌な気持ちです。もやもやするので仲のいい他のパートさんには話しをしてしまいました。同じ気持ちだと言ってくれ、これからどうしていくか考えようと言ってくれました。 このお店、ただ忙しいだけでオーナーの軽率な行動で最低なお店だと思っています。 オーナーとそういう関係のパートさんも離婚したばかりだとか。思春期の娘さんがいて反抗期で大変だと言っていたので、なんだか娘さんもこんな母親をもってかわいそうだなと。 最低な仕事場です。

  • やめたバイト先のオーナーとの関係

    緊急です。 最近やめたバイト先でのことです。昨日、バイト先のオーナー含め従業員の方々が送別会を開いてくださったのてますが、バーのバイトだったということもあり、店で飲まされ、その後何軒かはしごして泥酔してしまいました。 その際に、送別会に集まってた、新しくバイトで入った人に対し、「君には夜の仕事、バーの仕事は向いていない。」や、お店での不満を酔った勢いで言ってしまったのです。 正直記憶がない中のことで、どのような口調で言ったのかも分かりません。 ただ、オーナーには「お前のせいでやめたらどうするんだ。やめたら責任が取れるのか。泥酔したとはいえお店に悪影響を与えるような話をして、お店の中も荒らしてどうけじめをつけるんだ。」と激怒させてしまいました。 オーナーや店との関係を、今後とも続けていくつもりでしたので、私の失態で、しかも最後の日に怒らせてしまったことをとても後悔しています。 ただ、夜の業界は初めてで、1年ちょっとお世話になりましたが、お恥ずかしながら「けじめをつける」がどのようにすればいいのか分かりません。 バイトの子がやめた場合、自分の手で新しい子を募集するのか、またほかの手がある場合どうすればいいのか、皆さんのご意見やアドバイスをいただきたいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • バイト先のオーナーに言われたこと。

    こんにちは。 友人や家族にはあまり話したくないので、ここで吐き出させて下さい。 先日、バイト先のオーナーから、私のことについていろいろと指摘されました。 ・文句が多い。物事を見る目が批判的。それなのに、自分の行動は大したことがない。 ・感情で物事を話す。自分の感情ばかりを話すから、相手が求めていることにきちんと答えられていない。頭を使って対話をしろ。 このようなことを、長々とお説教されました。 物事に批判的な点については、自分でも薄々気づいていたことです。それを、人からストレートに指摘されたことで、はっきりと自覚しました。 そして、私はよく天然と言われるのですが、その原因が、私のコミュニケーション能力の欠如にあるそうです。自分の感情でしか話さないから、人と会話がかみ合わず、それで天然だと思われるのだと。簡潔に言えば、人への配慮が足りないということです。 オーナーは、前から「お前をたたき直してやる」といい、いままでにもちょくちょく持論を展開されました。今回のお説教で、さらに火がついたようです。 オーナーは具体的な私の行動を挙げ、「こういうところがダメ」と言われたり、「さっきお前が言ったことは、Aさんならこう言った」と人と比べられたりして悲しくなってしまい、涙を耐えていたのでなかなか返事が出来なかったため、「聞いてんの?流してるだろう」と言われ、ついに耐えられなくて泣いてしまいました。 涙が止まらず、仕事にならないと困るので、「すみませんがその話はまたにしてください」と申告したことで話は終わりましたが、悲しくてたまらず、その日は涙が止まりませんでした。その後、オーナーが話しかけてきても試されているような気がして気が抜けず、とても苦しかったです。 オーナーの言っていることは分かっています。自覚させてもらったことは感謝するべきことなのかもしれません。直さなくちゃと思います。でも、オーナーの物の言い方にとても傷つき、すごく悲しくて、なんでそんなことを言われなくちゃいけないのかと、少しの怒りも感じます。ずっとそのことで負のループに陥っています。 これを読んでいただいた方、 感想でも、叱咤でも、アドバイスでもなんでもいいので、回答をいただけると嬉しいです。とりあえず誰かに聞いてもらいたかったのです。 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • コンビニバイト先のオーナーに耐えられません。

    私は6月からコンビニでバイトをしています。週3です。 最近、オーナーに耐えられません。 声が小さいレッテルを貼り付けられ、ことあるごと に注意されます。ちゃんと出していて、私よりも小さい子もいるのにその子は気に入られているためか何も言われません。 出勤時に言われ、内線が3回くらいかかってきては毎回私だけ注意されます。 前だしをちゃんとしろと言われたのでこまめにやっていましたがそれでも注意され、品だしをしろと言われたからバックルームに品だししに言ったら、レジ並んでる!お客さん待たせちゃ駄目でしょう!!と怒られる。 以前は品だしをしていたら、レジから離れちゃだめ!!品だしはやらなくていい!! と怒られたのに、 わけがわかりません。 昨日は相方くんが体調不良だったので、休憩に入る頃合いを見計らっていたら、オーナーが気まぐれでレジに入ってきて休憩いいよと言われたので入ったら、 何度も事務室に入ってきて売れる時間に揚げ物が少ない!!と言われました。やはり私にしか言いません。相方の男の子も気に入られているため一切注意されませんでした。 私より全然動いていないのに、私だけ最近は本当に粗探しされています。声をちゃんと出していても、それを聞かないようにしてるんじゃないかと思うくらいです。 昨日も、スポットライトつけろとか、昨日注意したこと聞いてなかったの? オーナーがチケット発券のバーコードを私に持ってきて、レジ対応したらバーコードが読み取れず、それで怒られ、そういう時は相方君はよくできるからちゃんと聞かなきゃ駄目でしょう!と怒られ、 相方くんがやっても同じでした。 ちなみに相方くんは7月後半に入ってきた仔で大きな違算を出したこともあるのですが… など、昨日は出勤時、内線数回、休憩時にやたら注意され、もう耐えられません。 15日締めなので来月の15日に辞めると言いましたが精神的に苦痛です。 その次の日に理由つけて今月やめると言ったら駄目。無理と言われました。 いますぐ辞めたいです…。 今日辞めますと電話をしようと思いましたが、給料は手渡しなので貰えなくならないかが心配です。 やはり突然辞めるのは危ないでしょうか… ちなみに最近一人高校生がオーナーと喧嘩してクビになり、資格を持っている偉い人もオーナーに耐えられなくなり一人辞めました。 私もクビになりたいです

  • バイトの無断欠勤を許すオーナーについて

    乱文ですみません。助けて下さい。 今、コンビニで昼間働いてます。 店長がおらずオーナーのみのお店です。 バイトの無断欠勤をオーナーが許してしまい、人手が足りない状況が続いております。 無断欠勤する人は主にAさんとBさん 酷い時は2ヶ月も来ない時あります。 繁盛店なので4人体制じゃないと回らないのに酷い時は2人やワンオペもあります。 今、仲のいいバイト(以下Cさん)の方が○曜日が辛いと聞いたのでオーナーに相談して比較的に客も少ない日のバイトもマトモな人もいる曜日から抜けて○曜日を固定で入りたいと言って先週その曜日に入りました。 入って分かったことはCさんの負担が激しく、他の従業員もCさん任せでレジしかやらない状態でした。 だから、自分が「Cさんの負担減らすよ」と言ってその日はCさんも安心してました。 私が不在の時にCさんから連絡が入り 「Aさんがそこに入りたいから私さんはいつもの曜日に来てって言ってた」と言われたらしくCさんが「無断欠勤する人何でそこにいれるの?負担が増えるの嫌だ。辛い」と言ってました Aさんは特に無断欠勤が多く、オーナーが次無断欠勤したらクビと言われたのに結局怒りもせず許容しちゃいます。 どうしたらいいか分かりません。 オーナーも「今、色んな人からシフトの事で聞かれてしんどい」と言ってたらしく全体的にシフト変更したいと言ったのはオーナーです。 本部も度々来てくれて本部と私、Cさんは仲がよく連絡も取り合ってるのですが本部は指示出し役では無いので相談出来ないし Cさんの精神状態もキツそうです。 こんな職場辞めた方がいいかもしれないと思いますがCさんを放っておく事は出来ないのでどうしたらいいでしょうか? 補足 新人雇えばいいって話もありましたが オーナーが「あまりお金使いたくない」と言って募集しません。

  • 素敵な人だと思ったら、バイト先のオーナーだった

    自分の気持ちがよくわからなくて質問します。申し訳ありません。 私は自営業ですが、それだけでは食べていけないので、バーでアルバイトをしています。お店にくるお客様で、輸入車の販売をしているという面白いおじさまがいまして、仲良くなりました。 一度、よそに飲みに行き、二度目はドライブして食事をしました。 肉体関係はありません。 私は27歳女、相手は40代です。 食事をご馳走になり、共通の趣味があるのと、自営業の相談に乗ってくださるのと、私が以前車業界のコンサルをしていたので年齢の垣根を越えてとても話がはずみ、素敵な人だなあと思っていました。 ある種の好意はありますが、ご結婚されてるか知りませんが、されていらっしゃるお年ですし、恋という気持ちではありません。どうでもいいですが、私は未婚です。 ですが、最近、バイト先の先輩がオーナーの話をされていて、その方と似ているな~と思ってふとラインのIDをみせてもらったら…おなじ人でした… 恥ずかしながらオーナーの名前をら知らなかったので、聞くと同じ苗字…下の名前は知りませんので、確かめられなかったのですが、ラインのIDが同じなので、同一人物なのは間違いないです… なんだか複雑な気持ちになりました。 なぜオーナーだと明かしてくれなかったのだろう… 恥ずかしい… からかわれた… いろんな気持ちが混ざって、オーナーに対してこれからどのように付き合っていけばいいかわからなくなりました。 また、オーナーは自分がオーナーであることを私が知ってると思ったということではなく、隠していたという感じです。 以前、オーナーがあるバイクに乗っていることをバイトの先輩から知っていたので その人の愛車のバイクを見せていただいたときに、オーナーと同じですね、と話したことがありますが、俺がオーナーだよ!!とはつっこまれなかった為です。 それもあって、こんな27にもなって、からかわれていたのかなと思うと情けなくて恥ずかしいです。 ちなみに、オーナーはわたしが気づいたことをまだ知りません。 今度、ランチをご一緒するお約束があるのですが、その時こそオーナーでしょう?と問いたいのですが、どんな風に尋ねればなぜオーナーであることを隠していたのか、わだかまりなく聞き出すことが出来るでしょうか? またこれからどんな風に付き合っていけばいいでしょうか…気づいていないふりをしていたほうが良いでしょうか? オーナーのことは尊敬していますし、気も合うなと感じているので、これからも良い関係でいたいです。 また、男性の方で、オーナーがなぜこんなことをしているのか推察できる方は是非教えて頂きたいです。 スマホからの書き込みでのため、読みにくい文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • これって脈ありでしょうか

    大学生の女です。 バイト先の好きな人についてなのですが、 脈ありかなしかどうか、判断お願いします。 相手も大学生で私より先輩です。 ・テストで2週間くらいバイトを休み、テスト明けのバイトで会った時「久しぶりに見た」と言われた。 ・私と他のバイトの人の二人がレジに入っていて、そのバイトの人がレジから離れて、私ひとりだけになったら喋りにくる。 ・ある日、私がパートの人(男性)にちょっと用事があって「○○さん、今日先に帰らないで下さいよ」とその人に話しかけたとき、近くにいた彼がこっちを見ていた。(話の内容は聞こえていたと思います) ・↑のパートの人と、ラストまでレジに入っていた時、その人がレジを離れて私が一人になるたびに、話しかけてきた。 ・私がレジに入っていた時、後ろに彼が来たが、私がわざと後ろを振り向かなかったら、そのままずっと話しかけないまま後ろにいた。 ちなみにアドレスとかは知りません。 彼はシャイな感じの人です。(友達は少ないと言っていました) どうか回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう