• 締切済み

バイト先のオーナーに言われたこと。

私は飲食店でバイトをしています。 そのバイト先で始めてから4ヶ月ほど経ち、 まだまだ他の人には及ばないものの、 基準の仕事は大分できるようになりました。 そんな今日、オーナーに 「君は悪い子じゃないけど、もっと頭がキレたらいい」と言われました。 私は自他共に認める、ちょっとマイペースな性格なので、 仕事中はテキパキできるよう気を付けてはいるのですが。 オーナー曰く、ボーっとするときがよくある、と。 他のスタッフとの間に壁があるように感じるのは、バイト歴だけではなく 私が他の人よりも頭が悪いからなのかな?と感じました。 帰りに考えていて、ちょっと泣きそうになりました。 でも、「頭がキレる」って抽象的すぎて、 具体的にはどういうことなのかよく分かりません。(要領の問題?) そして「頭がキレる」ためにはどんなトレーニングをしたらいいのでしょうか? (オーナー曰く、日常的に考えるクセをつける。「どうしたら相手が喜んでくれるのか?」「どうしたら自分に有益になるか?」など) なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは! 今回の件から時間が少したちましたが、その後、気持ちはどうですか? 店長さんはお店全体を見渡していて、スタッフの長所・短所…理解していると思います。 今回は直して欲しいところをピンポイントで指摘されましたが、いわないだけであなたにも良いトコロがあります!!自信なくさないでください。 例えば、お客様側にたってみると、テキパキしてくれるのはありがたいけど、事務的に感じて気持ちが焦るって方もおられます。(私も接客業です)そんなときにホットするのが、ほわっとした雰囲気のスタッフさんです♪ 店長さんは、頭が悪いなんて、一言も言ってませんよ(T_T) 「頭がきれる」とゆうのは、臨機応変さかと思います。 自分から動くのが難しければ、今、何をするのがベストか周りの先輩に頼ってみてください☆ トレーニングは…経験をつんで、みなさまおっしゃるように、先輩の技を盗むことだと思います(ハード) がんばってくださいね☆応援してます☆考えすぎないでくださいね!

noname#212854
noname#212854
回答No.4

けっこう簡単です..  ポイントになる仕事の一覧表を作って、自宅でも仕事に慣れるように繰り返すのです.  そして、仕事のできる人を見倣って(後を追って)良い仕事をするのでなく、仕事のできるベテランの先回りをするのです  先回りのタイミングが多少難しいですが、何度課試行錯誤すれば出来ます、失敗を畏れない勇気も大切です.  けっこう簡単です.

noname#185238
noname#185238
回答No.3

極端な言い方をすればですよ よく出来る先輩を 観察して言動を見習って自分に欠けているとこを 見つけて取り入れれば良いのでは?ん~~ん とにかく他のスタッフの良い所(仕事)を盗み取る?

• iamsam765
回答No.2

いわゆる"人に言われないでもテキパキ、臨機応変にこなせて、尚且自分で考えてお店に利益を出すような事をして欲しい"みたいな事じゃないですか? ていうかそんな程度で泣きそうになるのはダメだね。もっと強くならないと。 皆とは言わないけど、飲食店の店長とかはあんまり人間が出来ていない人が多いから、あんまりそんな助言気にしない方がいいよ。

• izumi044
回答No.1

自分の仕事以外に、お客様の動きを見ることはもちろんなのですが、他の従業員さんのことにも目を配っていますか。 常に周りに目を配っていると、誰が今何の仕事をしているのかがわかります。 場合によっては手伝った方がいい場合もありすが、そういった時にフォローはしていますか。 飲食店だと、自分の担当の卓が決まっている場合がありますが、時にはそれを越えてお手伝いをしますね。 そういうことを、もう少し積極的にしてほしいと思っていらっしゃるのかなと、そんな気がしました。 こういうのは経験と慣れもあります。 周りの方がどういった仕事をしているのか、少し気にしてみてはいかがですか。