• ベストアンサー

喫煙マナーの注意

うちの職場は一応、喫煙室があり、それ以外はすべて禁煙です。しかし、来客スペースの所には、灰皿があります。でもお客さんや社員はほとんどそこで吸いません.  私自身は煙草は吸わないのですが,特に煙が嫌いと言うわけでもないです。しかし、少し気になることがあります。  私の直属の上司である部長は,私が応接スペースでお昼にランチしていると、いつも部長はその場所で煙草を吸いながら私に仕事の話を聞いてきます。「そういえば、○○の件はどうなった?」みたいに・・・。しかも、テーブルの周囲を歩き回ったり、煙を吐くときだけでなく、すべてまっすぐ私の方を向いて話をするので、四方八方からまっすぐ煙がきます。  いくらヘビースモーカーでも、煙がこちらに飛ばないよう、横を向いて話すなど、配慮はするべきと思うんですが・・・。  こういう方には、ストレートに「止めてください!最低限のマナーぐらい守ってください!」と言いたいのですが、角が立たないよう、遠まわしに言うべきでしょうか?ちなみにこの部長は、女性である私を立ち飲み屋に連れて行こうとしたり、ビールのおつまみにとろろ昆布を勧めてきたりします。(「僕はいつもつまみはこれなんだ-」みたいに・・・。)ちょっと女性の扱いに慣れてないようなので,ビシッと言うべきか、遠まわしに言うべきか迷っています。  いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alive2004
  • ベストアンサー率58% (126/216)
回答No.4

◎あなたの「来客スペースの所には、灰皿があります」と「応接スペースでお昼にランチしている」は同一の場所なのですよね。 ◎でしたら、ランチの場所を変える事は出来ないのでしょうか? 他の方も言っておられるとおり、灰皿の有る場所でランチを取っているあなたと、灰皿のある場所で煙草を吸っている部長・・・。でしたら、あなたがランチを喫煙不可の場所で取ったら如何でしょう。 その部長が、灰皿の無い禁煙の場所でも煙草を吸うのなら、問題外ですが。 ◎「四方八方からまっすぐ煙がきます」わたしも、嫌煙派ですが、喫煙家の人には嫌煙家の煙草の煙への嫌悪感は理解できないのだと思います。 一部の蛍族(ベランダでの喫煙)やキッチンの換気扇の下で、煙草を吸う(させられている)お父さん達を除いては・・・。 ◎例えば、歩行中に煙草を吸う人。多分この人達は、自分の吐いた煙が、後ろを歩く人やすれ違った人に、どれだけ嫌悪感をもたれているか等、考えてはいないと思います。 30年愛煙家だったわたしの知人が、今年たばこを止めてこう言いました「帰宅して自分の服に付いた、煙草の臭いが我慢できない、一日でクリーニングに出したくなる」と、煙草を止めて初めて気づいた様に。 ●「私を立ち飲み屋に連れて行こうとしたり」「おつまみにとろろ昆布を勧めてきたりします」これらは、マナーの問題ではなく、趣味趣向の問題だと思いますから、嫌なら単に拒否するべきだと思います。 ◎そして、あなたが「ランチの場所を変えたり」「立ち飲み屋への誘いを断ったり」「勧めてきた、とろろ昆布を断ったり」その事で直属の上司である部長が何か言うので有れば、上司と部下の不条理のリスクを覚悟して「マナーと人格に対するあなたの考え」と「あなたの趣味趣向」について話してさし上げればと思います。

その他の回答 (4)

  • raito07
  • ベストアンサー率21% (60/283)
回答No.5

灰皿のあるところで吸っているんですから、部長に問題はないと思います。 気に入らない人がいて、その人と係わり合いたくなくて、カドが立たないようにするには、逃げる事です。 仕事以外の事は、とにかく逃げる。 相手にしない。 もちろん、そこで昼食を取らなければ、タバコについては何の問題もありません。 その部長が、不当に追っかけてこない限り、貴方が逃げればその他の件についても、何の問題もないはずです。 と! タバコを吸う私からすると、そう言わせて頂きたいんですが・・・ 如何でしょうか

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

わたしも煙草自体は気になりませんが、あまりに多大な煙は気になります。 そう言うときは、手で煙を追い払う仕草をします。そうすると以外とみなさん気をつけてくれます。 それでも気付かないなら、吸えないようにご飯の時だけ灰皿を隠しちゃうとかどうでしょうね。

noname#25230
noname#25230
回答No.2

もし可能なら、なるべく「自分はタバコの煙が苦手」ということを、同僚などから広めていって、喫煙者に気を使わせるという手もあります。 ただしこれは、相手が常識的な気遣いのできる人で有る場合にしか有効ではありません。加えて、時間がかかります。 私もあまり直接面と向って言うのは苦手なので、なるべくこの路線で、周囲から足場を固めていく方針をいつも採っています。

kirimie
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  実は私は、煙草の煙そのものは、そんなに苦手じゃないんです。だから周囲の同僚にも今まで,「あ、私は別に、そんなに煙草の匂い、気にしませんよ」なんて今まで言っているんです。(^^;) ただ、私の食事中に周囲をうろうろしながら、ストレートにこちらに煙がきても気にせずに話し掛けてくる部長の態度に問題を感じていたもので・・・。  まあでも、周囲にも共感させることが大事かなって思います.

  • kashi__
  • ベストアンサー率10% (40/380)
回答No.1

>来客スペースの所には、灰皿があります 灰皿があるところでは、タバコがすえるのは当然なので遠まわしにいっても意味ありません 「食事中はタバコをやめてください」とはっきりいいましょう >女性である私を立ち飲み屋 せめて居酒屋ならよかったのかな? 雰囲気のあるところやホテルのバーなんかよりは、配慮してあると思いますが

kirimie
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  実は一度、「部長、今食事中なので、煙草は喫煙室でお願いしますよ」と言ったことがあるのですが,部長は「わかった」とは言いましたが、次の日からまた同じだったので・・・(^^;)ま、あまりくどくど言わないほうがいいですよね。  また私は、立ち飲み屋に誘うのは配慮が無い というわけではないんです. ただ、その立ち飲み屋は、普段は居酒屋で,行ってもその辺の好きな缶詰をとって食べたりするようになっていて、あまり衛生上いい感じでもないし、女性のお客さんは見たことがありません。そこの主人までが、私が来たときにびっくりして「こんな店は女の子の来るところじゃないよ」なんていってました(笑)

関連するQ&A

  • 喫煙者ってけむくならないんですか??

    喫煙者の方(できればヘビースモーカーの方)に質問です。 煙草を吸わない人間の、素朴な疑問なんですが… 1)喫煙スペースに入って「けむい」と感じることってありますか?  けむいけど別に不快じゃないってことですか?  それとも、自分以外の人が吸ってる煙草の煙は不快に感じますか? 2)受動喫煙のほうが成分がきついと聞いたことがあるのですが、  他の方が吸ってる煙草の副流煙を吸って満足することってあるんですか?  それとも濃さとか味とかが、自分で吸うのとは違うんですか? じゃあ吸ってみろよって感じですが…笑 親切な方、どうぞよろしくお願いします。

  • 主人の喫煙についてですが・・・(間接喫煙)

    主人がスモーカーです 子供が生まれてから室内では換気扇の下で吸う様にと 約束してもらいました でも子供が眠った後はリビングで吸います リビングの隣が寝室なので扉を閉めますが 今の時期はエアコンをかけるため二つある扉のうち 一つだけは開けておきます 私が子供を寝かしつけていると かすかにタバコの煙が臭います 隣で吸ってるので僅かながらですが どのくらいの影響があるのでしょう? 例えば換気扇の下で吸っている時も 主人は換気扇の方へ向いて煙を吐かずに テレビの方をむいて吐くので煙がリビングに僅かにもれます タバコの煙の害はどのくらい離れるといいのでしょうか? 直接でなければかすかに臭う程度なら大丈夫でしょうか? お願いします

  • 喫煙天国の職場で分煙をお願いしたら・・・

    こんにちは。事務員をしている22歳のハナコです。 私の会社は50人で、事務員は3人。パートの女性が12人います。 喫煙所は廊下に灰皿が置いてあるだけで、煙は漂ってきます。一番ひどいのは食堂で、食堂は禁煙ではなく、お昼は8割以上がタバコを吸うのでその中でお弁当を食べなければいけません。 私は本当にタバコが苦手で匂いだけで気分が悪くなります。 入社して1年我慢してきましたがもう限界になり、昨日、部長に「空間分煙=喫煙をするなら喫煙所を設けて欲しい。それ以外は禁煙にして欲しい」主旨で嘆願書のようなものを渡しました。部長も検討してくれるような対応で、それまでは良かったんです。 今日、朝は普通に会話をしていた先輩の事務員(古株・ヘビースモーカー)が午前中を堺に、とても感じが悪くなってしまったのです。 電話を取り次いでも返事もしてくれないし、その電話をガシャリと置くし、目も合わせないし、合ったと思ったら睨まれてるような感じで・・・ お昼になり、彼女のテーブルを拭いても何も言わず(いつもはお礼を言ってくれるのですが^)豪風なのに窓を全開にして、隅っこでタバコを吸い始めました。「煙たくてごめんね」ともう一人の事務員(禁煙者)に何度も頭を下げて、食事の会話も私には一切振ってくれません。 それでやっと気付きました。 嘆願書を渡した後に「業務改善希望書」というものに、嘆願書を箇条書きにして書かされたのでが、それは一度彼女が目を通すものでした。 私の「食堂を禁煙にして欲しい」という書類を読んで不機嫌になったようです。元々彼女とはあまり折り合いが良くなく、性格が合わないと思っています。 空間分煙で食堂は禁煙になって欲しいです。 でも彼女ともっと折り合いが悪くなるのも怖いのです。 これからどのような感じで彼女と接したらいいのでしょうか。

  • 喫煙者の男性の方に質問。車でデートの時に、喫煙する彼に。

    よろしくお願いします。 付き合って間もない彼は、喫煙者です。 彼は初めてデートした時に自分から「タバコはやめる気が無い」と話していました。 私といえば私をはじめ家族も友達も誰もタバコを吸わず、煙と無縁の生活を送っていました。 だから、彼と付き合うようになってから、煙を浴びる事になり、洗い立ての髪もお気に入りの服も、彼と会えばすぐにタバコ臭くなって、正直自分の匂いが消えて、悲しいな、と思います。 彼と食事をする時に喫煙席に座るだけでもホントはつらいのですが、喫茶店や公園などで彼に吸われるのはまだガマンできます(ちなみに禁煙のお店では「吸えないとツライ。早く出よう」と彼は言います)。 でも、ドライブ好きな彼との車でのデートは地獄です。 灰皿が目の前で、彼の側の窓だけが開かれているので、私は1日中大量の煙を吸い込む事になります。 頭痛がしてくるほど辛く、タバコの煙を吸っているという状況に気持ちが悪くなり、とにかく・・・苦しくてしかたありません。 私の事を大好きでいてくれる彼が大好きなのですが、どう言えば角が立たずに車でのデートの喫煙をやめて貰えますか。 女性はオシャレにしているとタバコ臭くなりたくないだろうし、やがて出産もしますのでタバコの煙など吸わないに越した事はないと思いますが、「大好き、愛している」という大事な彼女に、喫煙者の彼はなぜ煙を浴びせるのでしょうか。

  • コンビニ前の灰皿は喫煙所?

    喫煙者です。 タバコを吸える場所が激しい勢いで減っていく中、コンビニ前の灰皿は自分にとって割と簡単に見つかる数少ない”喫煙所”です。 ところがある日見知らぬ人に「灰皿があるからって喫煙所だと思ってもらっちゃ困るね」と真顔で言われてしまいました。コンビニ前の灰皿は”喫煙所”ではないのでしょうか?みなさんの意見をお聞かせください。特に嫌煙家ではないけどタバコを吸わないという方の意見歓迎です。もちろんタバコを吸う方でも歓迎です。 ちなみにこの後の話ですが じゃあ何のためにここに灰皿があるのだときいたら、店に入る前にタバコの火を消すためとまた真顔でいいます。コンビニ前で消すと言うことはそこに行くまでタバコをすっているということになるので、この人は明らかなマナー違反の歩行喫煙を肯定しているという矛盾に陥ってる気もするのですが・・・ ちなみに入り口に向かって煙を吐いてるわけでもありませんし、携帯灰皿を持ってるからどこでも吸っていいと思っているわけでもありません。

  • 喫煙について(会社で禁煙になりました)

    うちの会社は10畳位のスペースで、喫煙OKでした。(土木関係の会社) でも、換気扇があるわけではないので、部屋の中にタバコの煙が籠ります。 それに、吸う人は煙草の灰を灰皿から落としてそのままにしてて女性が掃除しなければいけません。 事務所にいるのは煙草を吸わない人ばかりです。 他の人は外での仕事なのですが、中に居る時もいます。 今日社長が禁煙しているのをきっかけに「社内禁煙」にして貰ったのです。 すると「社長は自己中だ」とか「仕事にならない」とか「事務所に帰ってこない」とか…。 社長は喫煙場所を作ると言っています。 私も以前は煙草を吸ってましたが、煙草を吸ってると片手がそれに取られるので、仕事が遅くなります。 それに部屋にずっといる人は喫煙をしないのですから「吸わない」という権利もあると思うのです。 社内禁煙には無理があるのでしょうか…。

  • 職場が喫煙者ばかりで困っています

    転職して1年足らず、今の会社にはほぼ満足しているのですが、ひとつだけ耐え難いことが・・・。それが、タバコなんです。 私はまったくタバコを吸いません。両親や夫、近しい人たちはほぼ非喫煙者です。が、今の会社(個人経営の小さな会社です)は、私以外全員が喫煙者。しかもかなりのヘビースモーカーなので、私は就業時間中、推定4,50本分のタバコの煙を吸っていることになるんです。 最近呼吸が苦しく感じたり、ドライアイがひどくなり煙が目にしみて辛いです。角膜がはがれかけるのもしょっちゅう。もともと扁桃腺が弱いので、冬場は毎日腫れている状態です。おまけに、自分が吸ったわけでもないのに自分の持ち物すべてタバコくさい!シャンプーした後も髪がタバコくさいのは本当に嫌になります。 今の会社にずっと勤めるつもりでいたのですが、最近転職を考えるほどつらいです。せっかくいい会社に転職できたと思っていただけに、タバコが原因で辞めるなんて考えたくないんですが。困ってます。

  • 喫煙者ってどうして逆キレするの?

    私の彼は人ごみでもかまわず歩きタバコをします。 子供も居たし、彼は背が高いので背の低い女性の顔 にだって当たりかねないので 危ないからと注意すると、普段温厚な彼が 「そんなこと分かってるよ!」って怒りました。 私の両親もヘビースモーカーです。 いつもは我慢しているのですが、わざと 煙をかけてきたりするときがあり、私が怒ると、 (怒るといっても「煙いから止めてよ!体に悪い!」って 冗談な感じで言うのに) 「さっさと自分の部屋にもどれ!!」といきなり キレ出します。 駅で禁煙にもかかわらずタバコを吸うおじさん… 注意かれると物凄い剣幕で、相手を睨みつけてました。 よく「ニコチンが切れると人が変わる」と、いうのは 聞きます。 ですが、喫煙者って、非喫煙者に 「何で吸うの?」とか「よく吸えるね、そんなもの」とか ちょっとタバコに関して言われるだけで 真面目にキレる人が多いような気がします。 体に悪いのを知ってて吸っているのだから 言われなくても分かってる!!ってキレるんでしょうか…?? 私からみれば、何をムキになっているの?って感じです。 親も彼も、私が「副流煙が一番体に悪いんだよ。 非喫煙者の方がリスクが多いんだよ」と、 何気なく言ったら、ものすごい勢いで怒ってきました。 「そんなに嫌ならこっちにくるな」とか 「タバコに関しては口出ししないで欲しいんだけど」 とか…。 なんでキレるのかが理解できません…。 キレる気持ちの分かる方、なんとなくこうじゃないか? と思う方、なんでもいいので意見を聞かせてください。

  • 吸煙灰皿 効果など

    夫がヘビースモーカーなのでとてもつらく困っています。 禁煙はまず無理そうです。 窓は開けてもらっていますがそれでも辛い状態です。 そこで値段の安い吸煙灰皿を検索してみると以外にも種類が多く また、書いてある商品概要を読むと「置き煙草の煙」とでていたりします。ということは手に持って吸っているときの煙や口から吐き出す煙には効果はないのでしょうか? 検索で見つけた種類としては ☆ニュースモークシャット ☆吸煙灰皿スモークアウト ☆マイナスイオン スモークレス アシュトレイ  ☆スモークイン吸煙灰皿/消煙灰皿 ☆電動吸煙灰皿 ☆スモークイーン リフィル 以上がありました。 また灰皿ではないのですが 電子タバコ『禁煙ヘルスシガレット』 というものもあるようなのですが 禁煙する気のない喫煙者には意味のない(ものたりないなど)ものでしょうか? 吸煙灰皿や電子タバコ試された方 購入された商品名と効果の程詳しく教えていただけませんか? よろしくお願いします

  • 職場が喫煙か禁煙かは一番重要?

     内定先を見学してきた学生です。 私はタバコの煙が大嫌いで、鼻炎持ちで あることもあり、絶対禁煙の職場を探していました。  内定先は私がどうしても行きたかった 業種で、内定は本当にありがたいのですが、 見学に行ったところ、そこら中に灰皿がありました。  そこで、質問なのですが、就職前に タバコの煙に耐えられそうもなくても、 仕事の中身で職場は選ぶべきでしょうか?  わずが1時間そこにいただけで喉と 目が痛くなったほどです・・・。  現在社会人で、職場でタバコに悩まされている方、 また禁煙の取り組みをされている総務の方からの 意見を是非お願いいたします!!