• ベストアンサー

喫煙マナーの注意

うちの職場は一応、喫煙室があり、それ以外はすべて禁煙です。しかし、来客スペースの所には、灰皿があります。でもお客さんや社員はほとんどそこで吸いません.  私自身は煙草は吸わないのですが,特に煙が嫌いと言うわけでもないです。しかし、少し気になることがあります。  私の直属の上司である部長は,私が応接スペースでお昼にランチしていると、いつも部長はその場所で煙草を吸いながら私に仕事の話を聞いてきます。「そういえば、○○の件はどうなった?」みたいに・・・。しかも、テーブルの周囲を歩き回ったり、煙を吐くときだけでなく、すべてまっすぐ私の方を向いて話をするので、四方八方からまっすぐ煙がきます。  いくらヘビースモーカーでも、煙がこちらに飛ばないよう、横を向いて話すなど、配慮はするべきと思うんですが・・・。  こういう方には、ストレートに「止めてください!最低限のマナーぐらい守ってください!」と言いたいのですが、角が立たないよう、遠まわしに言うべきでしょうか?ちなみにこの部長は、女性である私を立ち飲み屋に連れて行こうとしたり、ビールのおつまみにとろろ昆布を勧めてきたりします。(「僕はいつもつまみはこれなんだ-」みたいに・・・。)ちょっと女性の扱いに慣れてないようなので,ビシッと言うべきか、遠まわしに言うべきか迷っています。  いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alive2004
回答No.4

◎あなたの「来客スペースの所には、灰皿があります」と「応接スペースでお昼にランチしている」は同一の場所なのですよね。 ◎でしたら、ランチの場所を変える事は出来ないのでしょうか? 他の方も言っておられるとおり、灰皿の有る場所でランチを取っているあなたと、灰皿のある場所で煙草を吸っている部長・・・。でしたら、あなたがランチを喫煙不可の場所で取ったら如何でしょう。 その部長が、灰皿の無い禁煙の場所でも煙草を吸うのなら、問題外ですが。 ◎「四方八方からまっすぐ煙がきます」わたしも、嫌煙派ですが、喫煙家の人には嫌煙家の煙草の煙への嫌悪感は理解できないのだと思います。 一部の蛍族(ベランダでの喫煙)やキッチンの換気扇の下で、煙草を吸う(させられている)お父さん達を除いては・・・。 ◎例えば、歩行中に煙草を吸う人。多分この人達は、自分の吐いた煙が、後ろを歩く人やすれ違った人に、どれだけ嫌悪感をもたれているか等、考えてはいないと思います。 30年愛煙家だったわたしの知人が、今年たばこを止めてこう言いました「帰宅して自分の服に付いた、煙草の臭いが我慢できない、一日でクリーニングに出したくなる」と、煙草を止めて初めて気づいた様に。 ●「私を立ち飲み屋に連れて行こうとしたり」「おつまみにとろろ昆布を勧めてきたりします」これらは、マナーの問題ではなく、趣味趣向の問題だと思いますから、嫌なら単に拒否するべきだと思います。 ◎そして、あなたが「ランチの場所を変えたり」「立ち飲み屋への誘いを断ったり」「勧めてきた、とろろ昆布を断ったり」その事で直属の上司である部長が何か言うので有れば、上司と部下の不条理のリスクを覚悟して「マナーと人格に対するあなたの考え」と「あなたの趣味趣向」について話してさし上げればと思います。

その他の回答 (4)

• raito07
回答No.5

灰皿のあるところで吸っているんですから、部長に問題はないと思います。 気に入らない人がいて、その人と係わり合いたくなくて、カドが立たないようにするには、逃げる事です。 仕事以外の事は、とにかく逃げる。 相手にしない。 もちろん、そこで昼食を取らなければ、タバコについては何の問題もありません。 その部長が、不当に追っかけてこない限り、貴方が逃げればその他の件についても、何の問題もないはずです。 と! タバコを吸う私からすると、そう言わせて頂きたいんですが・・・ 如何でしょうか

• n_kaname
回答No.3

わたしも煙草自体は気になりませんが、あまりに多大な煙は気になります。 そう言うときは、手で煙を追い払う仕草をします。そうすると以外とみなさん気をつけてくれます。 それでも気付かないなら、吸えないようにご飯の時だけ灰皿を隠しちゃうとかどうでしょうね。

noname#25230
noname#25230
回答No.2

もし可能なら、なるべく「自分はタバコの煙が苦手」ということを、同僚などから広めていって、喫煙者に気を使わせるという手もあります。 ただしこれは、相手が常識的な気遣いのできる人で有る場合にしか有効ではありません。加えて、時間がかかります。 私もあまり直接面と向って言うのは苦手なので、なるべくこの路線で、周囲から足場を固めていく方針をいつも採っています。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  実は私は、煙草の煙そのものは、そんなに苦手じゃないんです。だから周囲の同僚にも今まで,「あ、私は別に、そんなに煙草の匂い、気にしませんよ」なんて今まで言っているんです。(^^;) ただ、私の食事中に周囲をうろうろしながら、ストレートにこちらに煙がきても気にせずに話し掛けてくる部長の態度に問題を感じていたもので・・・。  まあでも、周囲にも共感させることが大事かなって思います.

• kashi__
回答No.1

>来客スペースの所には、灰皿があります 灰皿があるところでは、タバコがすえるのは当然なので遠まわしにいっても意味ありません 「食事中はタバコをやめてください」とはっきりいいましょう >女性である私を立ち飲み屋 せめて居酒屋ならよかったのかな? 雰囲気のあるところやホテルのバーなんかよりは、配慮してあると思いますが

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  実は一度、「部長、今食事中なので、煙草は喫煙室でお願いしますよ」と言ったことがあるのですが,部長は「わかった」とは言いましたが、次の日からまた同じだったので・・・(^^;)ま、あまりくどくど言わないほうがいいですよね。  また私は、立ち飲み屋に誘うのは配慮が無い というわけではないんです. ただ、その立ち飲み屋は、普段は居酒屋で,行ってもその辺の好きな缶詰をとって食べたりするようになっていて、あまり衛生上いい感じでもないし、女性のお客さんは見たことがありません。そこの主人までが、私が来たときにびっくりして「こんな店は女の子の来るところじゃないよ」なんていってました(笑)