• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:[漫画]次の条件に当てはまる病気は)

[漫画]大病院で手術を受けられない男の子の戦い

t932の回答

  • t932
  • ベストアンサー率54% (211/389)
回答No.3

当方、内科ですけど小児科に関しては当てはまる病気はないと思います。 というのは、慢性疾患で定期通院が必要な病気は、小児の場合ほとんど特定疾患で公費負担です。 癌ももちろんそうです。 物語の設定なら 不法に日本に移住しているとか、指名手配されていておもてにでれないとかの設定が必要ですね。 ただ、小児の悪性腫瘍の手術をあとICUにははいったら 実費なら1000万円以上かかるでしょう。

kazusa910
質問者

お礼

すみません。補足の後、追記すべきだと思ったので、ここにさせていただきます。 母親を診療所に入院させるのと、直る見込みを薄くする理由は、 直る見込みが薄く、母親が「手術費や入院費を借りて、手術が失敗するなどして、社会復帰できず、死んだあとの男の子に借金が残ってしまう」というもしものことを考えて、容易に借金、手術しなくするためです。 (生活保護を受けてると、病人が死んだあとの遺族に借金は残らない?? ↑そこらへんもまだよく分かっていないので、ご指摘お願いします) 一方、手術費や医療費を100万~300万にしたいと考えたのは、男の子が、それを集めるため非行に走る シーンがある(現実的に集められないでもない金額にしたかった)からです。 妖怪先生ぬーべーの母親の死因(薬代や治療費が払えず)などと似通った感じにしたかったのですが、 最近だと、やっぱり指摘されますか。

kazusa910
質問者

補足

回答ありがとうございます。 母親が入院中の男の子が大きな病院で直してもらうため ↑分かりにくい日本語ですみません。入院しているのは男の子ではなく、母親です 大人の場合で検討すると、どうなるでしょう

関連するQ&A

  • 癌の父がアルツハイマー病になってしまいました。

    癌の摘出手術を受けた結果、完全に摘出できない状態で、あと1年以内に再発して死亡する可能性が高いと言われた父について質問します。 癌の父が摘出手術後、様子がおかしいので調べてもらったらアルツハイマー病と診断されました。 もし、癌が再発して、再入院と言うことになった場合、アルツハイマーの病状が進んでしまったら、普通の病院で治療が受けられるでしょうか? もし、治療が受けられないなら、どんな施設だったら受け入れてもらえるでしょうか?

  • 癌の手術

    癌の手術 友人が胃癌で胃の全摘出のするため、検査入院をしています。まずは検査入院なので一週間位で一度退院になります。その後のスケジュールですが、胃の全摘出は決まっているのに先生方が検査の結果を見て、どのような治療がベストなのか検討するため手術まで一か月はかかるそうです。検査から手術までそんなにかかるものなのでしょうか。ちなみに入院先は大学病院です。

  • 小腸移植について

    私の親戚に現在1歳になる男の子がいるのですが、生まれてすぐ「腸回転異常症」と診断され手術のため入院しました。しかし、術後再発したので大学病院で小腸の摘出手術をし、一命を取り留めました。ほぼ全摘です。「短腸症候群」というそうです。現在は投薬のみでの治療で食事も口からほとんど摂らず直接体内に摂取しています。もう半年以上この状態が続いており、先日は薬の副作用なのかひきつけをおこし危険な状態に陥りました。できることなら小腸の移植をして早く元気にしてあげたいのですが、今の病院では移植が出来ません。短腸症候群、小腸移植について詳しい方、また良い病院があれば教えていただきたいのですが・・・。

  • 家内が甲状腺乳頭ガンになってしまいオロオロして辛いです。次の点について

    家内が甲状腺乳頭ガンになってしまいオロオロして辛いです。次の点について教えて下さいませんか。 (1)10月末に全甲状腺を摘出する予定ですが、こんなに遅くなっても大丈夫でしょうか? (2)摘出手術すれば治るのでしょうか (3)乳頭ガンとのことですが、未分化ガンでないことが分かるのでしょうか。 参考: 1.超音波、ct、細胞検査の結果、1.2cmの乳頭ガンだと担当の先生に告げられました。 2.最初は表参道前の伊藤病院のかかりましたが、横浜市大病院で手術すろよう紹介されました。   家内は心臓にステントを3個いれているので、心臓関係の科がある市大がよいとのことです。   横浜市大病院の担当医は、伊藤病院にも勤務しておられる甲状腺の専門医です。

  • 父親の病気について質問があります。

    父親の病気について質問があります。 現在66歳で、持病は糖尿病 また60歳の時に、肝臓癌を患い入院 手術を行いおよそ5cm程の癌を摘出 その後回復したのですが、お酒好きが災いして去年からお腹の中に水(腹水)が溜まるようになり去年12月に2度目の肝臓癌と診断され再度入院 今回は肝臓事態の機能が余りなく、肝硬変とも診断され前回よりも深刻との事でした。 癌自体も肝臓内に数箇所確認されたみたく、主治医は「手術中肝不全になる可能性がある」といっていましたが、今年1月無事に手術が終わり、一安心したのですが、まだ腹水が溜まるらしく、術後1ヶ月程度で退院したのですが、今月また入院しました。 腹水が原因らしいのですが、今後父がどうなってしますのかが心配で、しかたありません もう余命は決まっているのかな?など考えてしまいます。 腹水が溜まるという事は、肝臓はやはり機能していないのでしょうか? 2回目の手術で、その後長生きはしないと聞きましたが、本当なのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 高齢者が骨折で入院手術すると他の病気は見落とされる

    83歳の母が半年前に足の付け根を骨折し、入院、手術しました。 認知症があるためリハビリがはかどらず、車椅子の生活になったので半年後、療養施設のある病院に転院する事になりました。 転院先の病院で入院前の検査をすると、CTで肺炎の症状があるため今日は入院できないと言われました。 本来なら元の病院へ戻り、検査、治療する所ですが、遠方から転院して来たので、急遽近くの別の病院で検査、治療のため入院する事になりました。 その結果、全身に転移がある末期がんという事がわかり、肺炎の症状は心不全のため肺に水が溜まっていたからではとの事でした。 既に手の施しようがなく、現在終末期の緩和ケアを勧められている状態です。 骨折で入院した病院は総合病院の整形外科で、癌や心臓の治療や手術もしている病院です。 半年前に骨折で入院した段階で、既にステージ4かそれに近い状態だったと思われます。 全身麻酔で手術するには血液検査や、他にも色々検査をし、肺のレントゲンかCTも撮っているはずですが、それでも全く気づいてもらえず、見落される事ってありえるのでしょうか?

  • 病気が発覚して…

    病院での検査結果、癌が発見され(違う所に転移。でも助かる見込みあり)要入院、要治療、要手術だったとします。家計は厳しい状況にあります。いちおう保険には入ってます。 1.自分の体の状態を理解して、いくらかかろうと体は大事。手術後の結果はどうであろうと入院し、治療、手術を受ける。 2.かかる手術代、治療代が気になり、ずっと周囲に迷惑かけるだろうと未来を悲観して入院等を放棄する。(自殺を考える) 2択ですがどちらかといえば皆さんはどちらでしょうか?その時になってみないとわからないと思いますが、このようなことをちょっとでも考えた事がある方よろしくお願いします。他の意見でも結構です。

  • 低用量の抗がん剤治療

    至急回答お願いいたします 進行性膀胱癌(膀胱・子宮など全摘出している) からの転移癌(手術不可)の場合、 低用量の化学治療は標準治療なのでしょうか? 地方の癌治療拠点病院では 希望をすれば 保険診療内で出来るのでしょうか? 通院での治療も可能なのでしょうか? ご回答をよろしくお願い申しあげます

  • 父親がガン

    腸閉塞で入院していた父親が昨日手術を行い、ガンだということが発覚しました。病院にいた母親からのメールで知りました。 その後、色々とあり母親とは連絡取れてないので詳しい詳細はわからないですが腸のガンで 周りにも転移してるそうで今後は抗ガン剤での治療になるみたいです。命に関わるかどうかは 母親も直接医者からは言われてないのですが深刻な状態には違いないみたいでした。ガンの 知らせを聞いて以来ものすごくショックで仕事中にもかかわらず何度も涙が出そうになりました。 昨日以来何もやる気になれません。いつかは家族との別れがくるとはわかっていてもものすごく 急すぎてものすごくショックです。家族が亡くなった方やガンになった家族の方、どうやって気持ちの 整理つけましたか?

  • 保険適用の病気

    こんにちは。 私は全く保険に加入していませんが、 唾石症になり、1週間ほど入院することになってしまいました。 もし、医療保険に入っていれば、手術費用(5万とか10万とか)でたでしょうか? 唾石摘出術(深在性のもの)です。 加入するときは、手術すればなんでもお金がおりると思いがちですが、適用にならない病名もあると聞いたので…。 その保険会社にもよると思うのですが…。 それと加入のとき、適用病名のリストなどは見せてもらえるのでしょうか? せっかくはいっても適用されなかったらがっかりですよね。