• 締切済み

病気が発覚して…

病院での検査結果、癌が発見され(違う所に転移。でも助かる見込みあり)要入院、要治療、要手術だったとします。家計は厳しい状況にあります。いちおう保険には入ってます。 1.自分の体の状態を理解して、いくらかかろうと体は大事。手術後の結果はどうであろうと入院し、治療、手術を受ける。 2.かかる手術代、治療代が気になり、ずっと周囲に迷惑かけるだろうと未来を悲観して入院等を放棄する。(自殺を考える) 2択ですがどちらかといえば皆さんはどちらでしょうか?その時になってみないとわからないと思いますが、このようなことをちょっとでも考えた事がある方よろしくお願いします。他の意見でも結構です。

みんなの回答

noname#57948
回答No.5

お返事有難うございます。私の父はすい臓がんの末期と言われてから、ある健康食品を取り出しました。それと抗がん剤の併用が良かったらしく、ガンが無くなりました。健康食品は飲んでますが、抗がん治療はやめました。末期と言われたからもう駄目だ。死ぬのを待つだけとか思わないで下さい。でも、父には末期と知らせてませんでした。だから、良かったのかも? 抗がん剤の副作用で髪が抜け、食欲が無く吐き気やめまいに襲われるなんてのも全然有りませんでした。癌と聞くとすぐ「死」と結び付けますが、そうでも無い様です。今日も父と母と料理屋で寿司とかお刺身とかいろいろ食べて来ましたよ。アンケートの質問は手術すれば治るとして聞いてるんですから、1の答えが多くないのはちょっと残念でした。

minimini1
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼遅くなってすみません。 確かに自殺まではしないが、皆さんやっぱ悲観的になってしまうんでしょうね。父上の場合、末期だと知らせてなかったみたいですが、案外感ずいていたのでは?病気になると良い事悪い事一通り考えますよね。 しかし癌がなくなるとは、現代の医療もすごいですが、本人の精神力が大きいんでしょうね。

• usako580
回答No.4

自分のおかれている立場次第かと思いました。 私もガンになったらと考えたことあります。 末期の症状ならもう誰とも会いたくないと思います。抗がん剤で髪が抜け落ちやせ細った自分を友達に見られたくないと。。。 私は、まだ子供が1歳なので「2」のような選択は出来ません。(でも、子供をもった以上自殺などは考えません。)それに、人はひとりでは生きていけません。周囲に迷惑をかけるのはどちらを選んでも変わりはないし自殺したほうが残された者にとっては一生消えない「傷」となり自分を責め後悔して生き続けるのです。

minimini1
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 残された人のこと考えると、やっぱ許されない行為ですね。特に恋人や配偶者だったらずっと立ち直れなさそうですね。 ありがとうございました。

• code1134
回答No.3

(2007年6/21)現時点で"癌"と粗無縁だから、イメージが湧きませんが・・ 私も自殺は多分しないと思っていますし、基本的には2)ですが、もしあるなら、「タクシー等で\1万で行ける所迄行って!」と同じく、予算(例えば\100万)内で、癌の切除を出来る限り!!とのコースがあって然るべきと捉える派です。 しかも、神や仏ならぬ生身の人間である医師が執刀(or投与)するのですから、ミスはゼロではない、のが悲しき現実で、少し古いかも知れませんが2000年10月には埼玉医大で"抗がん剤の過剰投与"で急死との事例もネット上にあった位ですから・・・明日は我が身と覚悟して置く方が無難かも知れません。 http://www4.airnet.ne.jp/abe/news/02/miu/index.html#0907

minimini1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱ癌告知された直後は、自殺はしないにしても、2)なんでしょうかね?予算(例えば\100万)内で、癌の切除を出来る限り!!は思いっきりがいいですね。

回答No.2

健康保険に入ってるのは何の為でしょう?使わないなら入らなければよかったのでは?サラリーマンじゃ勝手に入っちゃいますが・・。それとも医療保険?だったら当然、その日の為のものなので入院手術しますよ。苦しい家計なのに保険金払ってたんですからねぇ。 うちの父もガンで入院しました。2週間で28万位取られましたが、後で高額医療費という事で21万程戻りました。ガン治療は大変だお金が掛かるとガン保険を勧めるCMが多いですが、そんなに掛からない様ですね。 それに今は制度が変わって、最初に大金を用意しなくても健康保険で払ってくれるという事になりました。 ちなみにうちの父は末期がんで後1年と言われたのですが、もう一年経ちますが元気です。

minimini1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。父上すごいですね。病気に負けない気力というのもあるんですね。 参考になりました。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

どちらかと言えば2ですが、自殺はしませんし、考えません。 手術を受けるか受けないかは自分の自由だと思いますが、手術を受けないと決めても自殺は考えもしないでしょう。

minimini1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気を苦にして自殺とよく聞くので、どうせ死ぬのであれば痛い思いしないうちに、金がかからないようにということなのかななんて思いました。