• ベストアンサー

保険適用の病気

こんにちは。 私は全く保険に加入していませんが、 唾石症になり、1週間ほど入院することになってしまいました。 もし、医療保険に入っていれば、手術費用(5万とか10万とか)でたでしょうか? 唾石摘出術(深在性のもの)です。 加入するときは、手術すればなんでもお金がおりると思いがちですが、適用にならない病名もあると聞いたので…。 その保険会社にもよると思うのですが…。 それと加入のとき、適用病名のリストなどは見せてもらえるのでしょうか? せっかくはいっても適用されなかったらがっかりですよね。

• panji-
  • お礼率71% (319/445)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inahi
回答No.2

>適用病名のリスト 約款に記載されているのは病名ではなく術式です。 また手術給付金が出るか出ないかは「わかりません」としか言いようがありません。 同じ保険会社であっても加入時期によって該当術式が違います。 >せっかくはいっても適用されなかったらがっかりですよね ごもっともですが。 保険加入者は自分がなる病気を選べないし、術式を決めるのは主に医師ですし、手術給付金の支払い可否を判定するのは「診断書」です。 結果がっかりということもあり得るのが現実です・・

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。確かに病気は選べません。

その他の回答 (2)

回答No.3

耳下腺唾石症の場合、入院保険金の20倍給付。 顎下腺唾石症の場合、入院保険金の10倍給付です。

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、唾石摘出術が適用の保険もあるのですね。

• kanandyou
回答No.1

保険加入時に約款をもらうと思いますが、 リストはそれに記載されていると思います。

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。