• 締切済み

保険適用について教えてください。

昨年の7月末、ボーリングをしている際に左膝に違和感を感じ、その後も痛みと腫れが続くため10月に整形外科を受診しMRI検査の結果、半月版損傷と診断されました。 現在加入している保険会社に連絡をし傷害保険を適用することになったのですが、適用期間は受傷した日から180日間で今年1月25日までが対象とのことでした。 そこで1月19日に関節鏡による左膝関節内の手術を行いましたが、関節鏡観察の結果軟骨損傷が認められたため、今後は骨軟骨の移植手術を受ける予定です。 その場合の保険適用について教えてください。 今回の関節鏡手術で確認された軟骨損傷について保険適用はどのように扱われるのでしょうか。 1月19日の関節鏡手術から退院した1月21日までは保険適用されることが確認されていますが、その手術で新たに発見された軟骨損傷に対する治療や手術については適用不可能なのでしょうか…それとも別の案件として扱われるのでしょうか。 傷害保険の他には疾病入院保険に加入しています。 よろしくお願いいたします。

  • nogoo
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

「適用期間は受傷した日から180日間で今年1月25日までが対象とのことでした」 これは、ちょっと違うのではありませんか? 正しくは、180日間ではなく、「180日以内に開始した」だと思います。 つまり、179日目に入院すれば、それから1回の入院限度日数までは、 ケガとして保障されるということです。 では、181日目に開始した入院は、どうなるのか? というご質問だと思いますが、これは、直接の原因が、事故であっても、 180日を超えて開始した入院は、後遺症として考えられ、 つまり、病気=疾病入院となります。

nogoo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 傷害保険の適用期限について

    4月末日に受傷したのですが、仕事の関係で病院に行けず5月に入ってから医者に見てもらったところ、運悪く骨折していました。 その後、傷害保険に加入していたので申請しようかと考えたのですが、手違いで5月からの保険が更新出来ていませんでした。 この場合、傷害保険は申請出来るのでしょうか?。 保険の適用可能日が、受傷日か初診日になるのかがポイントになると思うのですが、知っている方が居られれば教えて下さい。 以上、宜しくお願いします。

  • 保険は適用されます?

    婦人科に受診した際、膣に金属のような異物がみつかり、摘出手術を行うことになりました。 全身麻酔で2泊3日ということで、医療費がいくらになるか不安です。 そこで、生命保険についての質問なのですが、私の加入している保険は、入院については3泊以上が対象のため、適用されません。しかし、手術については、保険の対象になる手術内容ならば、お金が出るとのことです。 私の場合、ケガでも疾病でもないので、保険が対象になるか分かりません。 こういった場合、保険の対象になりますか? 保険のおばさんも、こういった場合は初めてで、よく分からないらしく、不安です。 もし分かる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • 整骨院での保険適用について、

    私は中学生の時に部活の柔道で左ひざの十字靭帯と半月板を損傷して手術しました。 現在22歳ですが今でも後遺症か、たまにひざの中の方がジンジン痛みます。 職場の人から年をとったら更に症状が酷くなって歩けなくなると言われ整骨院に通おうか迷っています。 7年も前の怪我で保険は適用されるでしょうか? 回答をお願いします。

  • 保険適用の病気

    こんにちは。 私は全く保険に加入していませんが、 唾石症になり、1週間ほど入院することになってしまいました。 もし、医療保険に入っていれば、手術費用(5万とか10万とか)でたでしょうか? 唾石摘出術(深在性のもの)です。 加入するときは、手術すればなんでもお金がおりると思いがちですが、適用にならない病名もあると聞いたので…。 その保険会社にもよると思うのですが…。 それと加入のとき、適用病名のリストなどは見せてもらえるのでしょうか? せっかくはいっても適用されなかったらがっかりですよね。

  • 海外旅行傷害保険の加入について

    海外旅行傷害保険の加入について 来月に海外旅行を予定しています。毎回海外旅行傷害保険には加入しているのですが、ふと思ったのです。個人で生命保険に加入しているのですが、この保険でも傷害・疾病死亡や治療費用は含まれますが、海外旅行中でも適用されますか? 旅行には救援費用や携帯品、賠償責任や航空機遅延などの特有の保険もあるのでこちらは必須と思うので加入は考えているのですが、生命保険分で適用されるなら、旅行保険では傷害・疾病死亡や治療費用の掛け金は少なくても安心できるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 膝軟骨損傷手術後、股関節痛が続いています。関係あるのでしょうか?

    膝軟骨損傷手術後、股関節痛が続いています。関係あるのでしょうか? 1年ほど前、左膝軟骨損傷しているため、内視鏡で損傷した軟骨を除去、その後、マイクロファクチャーという術法で、大腿骨に穴をあけ、軟骨に似た組織を作る手術をしました。 1年ちょっとで運動OKが出たので、ソフトボールでキャッチャーをやっていたら、左の股関節(足の付け根の前側)に痛みを感じました。 1週間痛みが続いています。朝はそんなにいたくありませんが、午後になると痛みが増します。 軽い運動をしても痛みが増すので、今は控えていますが。 小さいころから股関節は亜脱臼?のような感じはけっこう起こっていて、整体師さんなんかには股関節が弱いと言われたことがありますが、日常生活で困るようなことは今までありませんでした。 現在の症状は、股関節を90度以上曲げると痛みがあります。パンツをはいたりするのも苦労している次第です。 この痛みは膝の軟骨手術と関係があるのでしょうか? 関係があるのであれば、かなり遠出をしてかかりつけの医者に行こうと思います。 ないのであれば、田舎に住んでいるので、とりあえずレントゲンを撮れるような病院に行きます。 長文でわかりづらく申し訳ありません

  • レーシックの保険適用について

    お世話になります。 レーシックの保険適用について、教えてください。 2008年11月にレーシック手術を受けました。 確定申告時に医療保険控除の為、レーシックの領収書を持参し税務署に持っていったところ、 税務署の職員に、「確定申告するより、保険を使ったほうが戻ってくる金額は高い。一度保険会社に確認したほうがいい。」と、言われました。 私は、「医療保険・生命保険に入っていないので、適用にならない」と職員に話したところ、「社会保険でも適用になるところがある」と、言い返されました。 まだ、自分の社会保険会社には問い合わせていませんが、 本当に社会保険でも加入している会社によって適用になるのでしょうか? お手数おかけいたしますが、よろしくお願いします。

  • 保険の適用について御伺い致します

    ジョギング中に自分が人の家の車 ( 道路に車のバックドアが半開きで少し出ていた ) に、気付かず頭から激突し、額がパックリ切れて大量出血し救急車で日赤に搬送され、検査の結果では頭蓋骨は大丈夫だろうと言う事で 5 針 程の縫合手術を受け帰宅したのですが、その後も数日別の個人病院を紹介され通院で治療する事になりました。   警察は交通事故にしなくても傷害保険は使えるんではと言う事で、交通事故としませんでしたが、損保ジャパンの傷害保険に入っているのでそれを使えると想う予定ですが、アクサの自動車保険や他の生命保険も入っているのですが、使える保険は有るのでしょうか ?  ( 保険が適用され15000円位で済みましたが、少しでももらいたいなーと想います ・・・ ) 損保ジャパンでは適応手術が有るようで入院日額の10倍とか20倍とかと有りますが、こう言った場合は、どのようになるものでしょうか。

  • 副耳は医療保険適用されますか?

    一才になる子供がいますが、副耳があるため手術を行います。生まれてすぐに保険に加入しましたが、副耳の手術は保険適用なるのでしょうか?

  • 短期間に2度入院した場合の保険請求について

     去年12月初めに左ひざの半月板を損傷し、今年1月まで入院していました。現在リハビリ中です。この怪我に対し、医師から診断書を取り書類を揃え保険を請求する準備もできていました。  しかし先週、ランニング中に左ひざに激痛を覚え、主治医に診てもらったところ、左ひざ靭帯断裂と診断されました。別の病院を紹介してもらい、今年6月初めに手術を施行して頂く予定です。入院予定は約1ヶ月とのことでした。  このような場合、これから入院する時の保険は請求できるのでしょうか?これらの怪我を同一とみなされた場合、去年12月初めの受傷日から180日が経過してしまい保障を受けられないのかと不安になっています。新しい主治医に診断書を作成してもらう際に、「別々の怪我ということで、受傷日をランニング中の4月にして下さい」と無理にお願いすべきかとも考えています。  保険会社に尋ねる前に、どうしても他の方の意見を一度参考にしたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。