• 締切済み

傷害保険の適用期限について

4月末日に受傷したのですが、仕事の関係で病院に行けず5月に入ってから医者に見てもらったところ、運悪く骨折していました。 その後、傷害保険に加入していたので申請しようかと考えたのですが、手違いで5月からの保険が更新出来ていませんでした。 この場合、傷害保険は申請出来るのでしょうか?。 保険の適用可能日が、受傷日か初診日になるのかがポイントになると思うのですが、知っている方が居られれば教えて下さい。 以上、宜しくお願いします。

みんなの回答

• yasuyosan
回答No.3

当然保険金の申請はするべきです。保険の適用は受傷日ベースですから。 その上で保険会社からも当然調査が入ります。調査人と会い、骨折した状況について詳しく説明をしてください。証明になる何かあるいは証人がいればベストですね。

• oshiete-q
回答No.2

保険金支払い対象となる事故が、保険期間内に発生していれば、保険の対象になります。  今回の案件では受診が遅れたようですが、その場合本当に事故が保険期間内に発生しているのかが問題になってきます。  保険が使えるかどうかといった観点での質問ですが、例え更新の手続きがとられていた場合であっても、旧保険のの権期間内の事故なのか更新後契約の期間内での事故なのかという事が、場合によっては問題になってきますね。

t970240
質問者

お礼

oshiete-qさん 参考になります。 回答ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.1

通常は事故発生日(保険金支払事案発生日)に保険が効いているかどうかですので、受傷日になると思いますが、問題は受傷日を立証する方法があるかどうかです。 受傷してすぐに保険会社や警察等に届け出、初診が遅れたのであれば問題ないと思いますが、どこにも届け出がなく、初診日が保険が切れてからというのであれば、保険適用は難しいでしょう。 ダメもとで請求して、保険会社の判断を仰ぎましょう。

t970240
質問者

お礼

n_kamyiさん 回答ありがとうございます。 届けをしたのも5月に入ってからなので立証は出来ないですね。。。 とりあえずだめもとで保険会社に申請をあげてみます。 どうもありがとうございました。