• 締切済み

傷害保険の適用期限について

4月末日に受傷したのですが、仕事の関係で病院に行けず5月に入ってから医者に見てもらったところ、運悪く骨折していました。 その後、傷害保険に加入していたので申請しようかと考えたのですが、手違いで5月からの保険が更新出来ていませんでした。 この場合、傷害保険は申請出来るのでしょうか?。 保険の適用可能日が、受傷日か初診日になるのかがポイントになると思うのですが、知っている方が居られれば教えて下さい。 以上、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • yasuyosan
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.3

当然保険金の申請はするべきです。保険の適用は受傷日ベースですから。 その上で保険会社からも当然調査が入ります。調査人と会い、骨折した状況について詳しく説明をしてください。証明になる何かあるいは証人がいればベストですね。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

 保険金支払い対象となる事故が、保険期間内に発生していれば、保険の対象になります。  今回の案件では受診が遅れたようですが、その場合本当に事故が保険期間内に発生しているのかが問題になってきます。  保険が使えるかどうかといった観点での質問ですが、例え更新の手続きがとられていた場合であっても、旧保険のの権期間内の事故なのか更新後契約の期間内での事故なのかという事が、場合によっては問題になってきますね。

t970240
質問者

お礼

oshiete-qさん 参考になります。 回答ありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

通常は事故発生日(保険金支払事案発生日)に保険が効いているかどうかですので、受傷日になると思いますが、問題は受傷日を立証する方法があるかどうかです。 受傷してすぐに保険会社や警察等に届け出、初診が遅れたのであれば問題ないと思いますが、どこにも届け出がなく、初診日が保険が切れてからというのであれば、保険適用は難しいでしょう。 ダメもとで請求して、保険会社の判断を仰ぎましょう。

t970240
質問者

お礼

n_kamyiさん 回答ありがとうございます。 届けをしたのも5月に入ってからなので立証は出来ないですね。。。 とりあえずだめもとで保険会社に申請をあげてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保険適用について教えてください。

    昨年の7月末、ボーリングをしている際に左膝に違和感を感じ、その後も痛みと腫れが続くため10月に整形外科を受診しMRI検査の結果、半月版損傷と診断されました。 現在加入している保険会社に連絡をし傷害保険を適用することになったのですが、適用期間は受傷した日から180日間で今年1月25日までが対象とのことでした。 そこで1月19日に関節鏡による左膝関節内の手術を行いましたが、関節鏡観察の結果軟骨損傷が認められたため、今後は骨軟骨の移植手術を受ける予定です。 その場合の保険適用について教えてください。 今回の関節鏡手術で確認された軟骨損傷について保険適用はどのように扱われるのでしょうか。 1月19日の関節鏡手術から退院した1月21日までは保険適用されることが確認されていますが、その手術で新たに発見された軟骨損傷に対する治療や手術については適用不可能なのでしょうか…それとも別の案件として扱われるのでしょうか。 傷害保険の他には疾病入院保険に加入しています。 よろしくお願いいたします。

  • 傷害保険が適用されますか?

    専門家、もしくは経験者の方でご存じの方がいらしたら、ご教示下さい。 先日、風呂上がりの中腰体勢の「くしゃみ」がきっかけで、腰に痛みが走りました。その後、足に激痛を覚え、動けなくなり、救急車で運ばれ入院しました。 診断は「腰椎椎間板ヘルニア」です。 普通傷害保険に加入していますが、代理店に相談したところ、外来の怪我ではないのでNGと言われました。 調べた範囲では「急激かつ偶然、外来」が傷害保険適用の条件のようです。ぎっくり腰もケースによっては適用されると伺いました。私の場合、やはり免責なのでしょうか? 尚、今までにヘルニアは無く、私にとっては初めての経験です。

  • 傷害保険、骨のヒビは適用になるか?

    団体の傷害保険に加入しています。2年程前、主人が職業柄、仕事中に肋骨にヒビが入り、その際、医師の診断も受けていたのですが、保険会社の担当者に聞いたところ骨折ではないので、保険が下りないと聞かされていました。しかし、この度交通事故に遭い、鞭打ちになったのですが、その場合は保険が下りると言うのです。鞭打ちが下りて、骨のヒビが下りないという事があるのでしょうか?万が一、適応されるとすれば、2年以上も経って、今から申請しても保険金を受け取れるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 埼玉県民共済の傷害保険適用の否か可かの質問です。

    メモを見ながら歩行中に、車道と歩道の段差に気が付かず、道路側に踏み外したため、片足小指付け根近くを骨折しました。 保険適用のことですが、 傷害保険A社は、すぐに、ギブス装着期間も含めて45日の通院費用が下りたのですが、 埼玉県民共済(月4口4000円13年間加入)は、「自転車が転倒とかいうのでなければ、適用できない」といわれました。 そうなのでしょうか? 済みません。15年前のことで・・。ふと思い出したもので・・・。 尚、現在も、夫婦でそのまま加入、幸い、一度も請求したことがありません。

  • 傷害保険の適用要件には該当しないのでしょうか

    妻が病院で転倒、その日は帰宅、1週間、安静にするも起き上がれず、救急車で、日赤病院に入院 現在、歩けないので、リハビリ病院で歩行の訓練をしています。 傷害保険請求のため診断書を書いてもらいました。 診断書に、既往症の「圧迫骨折」・「廃用症候群」と今回の事故については「腰部打撲」となっていました。 保険会社から、圧迫骨折について、色々と聞かれました。 圧迫骨折の既往歴があると、転倒して歩けなくなっても、傷害保険の対象にはならないでしょうか 教えてください。

  • 骨粗鬆症薬を服用していたら傷害保険おりなのですか?

    一年掛け捨ての傷害保険に加入しています。 73歳の母の事なのですが、川に落ちて、尻餅をつき腰椎の圧迫骨折をしました。数ヵ月間コルセットしてすごしていました。傷害保険に加入していることを忘れていたのですが、ちょっとしたことで、保険に加入していることを思いだし、請求手続きを行いました。 返ってきた回答が「骨粗鬆症の薬を飲んでいるから、骨折については保険金の支払いはおこないません」という回答でした。不慮の事故で支払われると思っていたのに骨粗鬆症の薬を服用していると支払われないものなのでしょうか? それって、骨粗鬆症の薬を服用していると、全ての骨折に該当するっていうことですよね。 不慮の事故って何が入ってくるのでしょう? 何かスッキリしなくて・・・ 保険について詳しい方教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 腰椎分離症の保険適用について

    こんにちは。 高校生です。 以前、バスケ部の練習中に接触プレーで腰を強打し病院で診察を受けました。 それ以来、腰が痛む日々が続いています。 ちなみに、それ以前は腰は全く痛くありませんでした。 病院では腰椎分離症と診断され、疲労骨折の一種だと診断されました。 そして、保険を調べていたところ、僕の加入している傷害保険では突発的なケガが保険適用内で、疲労骨折は保険適用外だと書いてあります。 今回僕がお聞きしたいのは、このような状況で診断された腰椎分離症は疲労骨折で保険適用外なのか、ということです。 個人的にはこの痛みの原因は接触プレーによるもので、これは突発的なケガであると思うのですが。 高校生という立場上、時間とお金をかけてきたので保険が降りなければとても困ります。 分かりにくくて申し訳有りませんが、回答よろしくお願いします。

  • 交通傷害保険について

    交通傷害保険について。限度を教えてください。 19歳の息子が今年3月に400ccのバイクを購入。しかし、保険料が高く、相手への保証のみ加入。しかし、親として心配だったので、保険屋さんに相談しました。   お守り程度。万が一事故にあっても自分の怪我は自分の保険で。相手様に怪我をさせてしまったら自賠責と任意保険でカバー。 そして、いちばん安く加入できる、交通傷害保険をかけました。 バイク購入1か月もちろん保険加入1か月で、9:1の事故にあってしまいました。 相手の過失割合が高く、加害者側の保険で治療。保険屋に訪ねたところ、交通傷害保険も適応されるとのことで、請求させていただきましたが、完治を待たずに、2週間後、再び、自転車に乗っているときに怪我をしてしまいました。 保険の内容は、期間1年。入院5000円 通院3000円 入院180日 通院30日が限度。 しかし、初めの事故で、入院2日 通院21日目(通院中) 完治を待たずに、自転車に乗って走行中前の車両がはじいた物が足に当たり負傷。 車は走り去り、目撃者もいませんが、かなり出血して病院に行き、現在も、治療中ですが、通院限度日数をを超えてしまいました。 そこで、この保険(交通傷害保険)は加入して、3カ月ですが、使い切ったということで、効力を無くしてしまったことになるのでしょうか? 2件の事故は、故意にしたものではない。かなり運が悪い。そして、また、気をつけて運転していても、起きる可能性があります。新たに保険加入できるものなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 傷害保険の保険金請求に関しまして。

    いつもお世話になっております。 先日、スポーツで骨折しました。 傷害保険に加入しており、通院一日に付き、定額の保険金が支払われます。 その保険金請求なのですが、診察は受けずに、投薬だけで病院に行った日も対象として良いのでしょうか? 医師の診察は受けませんが、薬局で薬をもらうため、一度病院へ行って処方箋を書いてもらっていますので、処方箋料は払っています。 よろしくお願い致します。

  • 労災と傷害保険

    先日会社業務内にて怪我をしたのですが(左手薬指脱臼及び骨折) 会社に労災がありません。一応株式会社ではあるのですが未加入なのです。 先日、「傷害保険に加入したから」との通達がありましたが、 今回の怪我に関して「保険適用しない」と告げられました。 会社指示により立替にて医療費を支払った挙句の通達でしたので、 会社に交渉し領収書と引き換えに精算してもらいましたが薬代が自腹です。 これは、正等な処置なのでしょうか?対処法があればご教授下さい。