短期間に2度入院した場合の保険請求について

このQ&Aのポイント
  • 短期間で2回の入院を経験した場合、保険請求に関して不安があります。去年12月初めに左ひざの半月板を損傷し、今年1月まで入院しました。現在リハビリ中です。先週、ランニング中に再び左ひざに怪我をし、靭帯断裂と診断されました。手術予定の入院期間は約1ヶ月です。このような場合、保険は請求できるのでしょうか?受傷日と保障が受けられる期間についての不安があります。
  • 短期間で2回の入院を経験した場合、保険請求に関して不安があります。去年12月初めに左ひざの半月板損傷で入院し、今年1月までリハビリ中です。先週、ランニング中に再び怪我をし、靭帯断裂と診断されました。手術予定の入院期間は約1ヶ月です。この場合、保険は請求できるのか、細かい条件や受傷日による保障期間について教えてください。
  • 短期間で2回の入院を経験し、保険請求に不安があります。去年の12月初めに左ひざの半月板を損傷し、今年1月まで入院していました。現在はリハビリ中ですが、先週再び怪我をし、靭帯断裂と診断されました。手術の予定もあり、入院期間は約1ヶ月です。このような場合、保険は請求できるのでしょうか?保障期間や受傷日について、具体的な条件を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

短期間に2度入院した場合の保険請求について

去年12月初めに左ひざの半月板を損傷し、今年1月まで入院していました。現在リハビリ中です。この怪我に対し、医師から診断書を取り書類を揃え保険を請求する準備もできていました。  しかし先週、ランニング中に左ひざに激痛を覚え、主治医に診てもらったところ、左ひざ靭帯断裂と診断されました。別の病院を紹介してもらい、今年6月初めに手術を施行して頂く予定です。入院予定は約1ヶ月とのことでした。  このような場合、これから入院する時の保険は請求できるのでしょうか?これらの怪我を同一とみなされた場合、去年12月初めの受傷日から180日が経過してしまい保障を受けられないのかと不安になっています。新しい主治医に診断書を作成してもらう際に、「別々の怪我ということで、受傷日をランニング中の4月にして下さい」と無理にお願いすべきかとも考えています。  保険会社に尋ねる前に、どうしても他の方の意見を一度参考にしたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33171
noname#33171
回答No.1

半月板損傷と靭帯断裂は別の怪我だと思うのですが、だとすると4月の怪我になるので保障の対象になるとおもいますよ。半月板の請求は先にして、靭帯の方は別請求だと思います。内容から見ると受傷日はランニング中の4月のはずなので主治医に確認して見るのもいいと思います。

dddd03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  僕も別請求しようと考えていました。受傷日については、来週診断があるので、主治医に確認しようと思います。