• ベストアンサー

整骨院での保険適用について、

私は中学生の時に部活の柔道で左ひざの十字靭帯と半月板を損傷して手術しました。 現在22歳ですが今でも後遺症か、たまにひざの中の方がジンジン痛みます。 職場の人から年をとったら更に症状が酷くなって歩けなくなると言われ整骨院に通おうか迷っています。 7年も前の怪我で保険は適用されるでしょうか? 回答をお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honegon
回答No.2

適応されません。 整骨院での保険適応は、受傷してすぐの骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷のみです。 ただ、しばしば、これ以外の疾患でも整骨院でしばしば健康保険が適応され、社会問題となっています。毎月、色々な部位を捻挫しているという虚偽の報告がされているのです。 知らないうちに、違法行為に巻き込まれないようにご自身の身はご自身んで守らなくてはなりません。整形外科で相談してみましょう。

platre1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そんな問題があるとは知りませんでした。 アドバイス通り整形外科に行ってみようと思います(^-^)

その他の回答 (2)

• o120441222
回答No.3

残念ですが適用されません。 整骨院(接骨院でも同じ)は打撲、捻挫、肉離れ(挫傷)にしか使えません(骨折や脱臼には医師の同意が必要)。また適用される期間も「急性・亜急性のもの」に限定されています。期間ははっきりした数字では示されていませんが、ケガですから1週間どんなに長くても1か月が限度でしょう。 以上を踏まえ、靭帯・半月板の損傷は打撲・捻挫・肉離れではありませんし、七年前のケガは急性のものではありません。 しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性膝痛を「膝のねんざ」など嘘の受傷理由を添付したり、施術部位数・治療日数の水増しなどの手口で健康保険を偽装請求し荒稼ぎしています。全国に約4万件と整骨院はあり、不正は業界ぐるみで行われております。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、2007年度で約3000億円、直近の試算では約4000億円かかっています。わずか数年で約1000億円という急増ぶりです。言うまでもなく、保険料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いたお金が3000億円です。 整骨院は打撲、捻挫肉離れが専門で、逆に言えばこれ以外は専門外です。お体のことですから専門家のもとで治療をされた方がいいと思います。ご質問の症状では整形外科(病院)が専門ですから、リハビリ科のあるクリニックを受診されてみてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

platre1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに事故にあったらどこも痛くなくても首が痛いと言っとけって話は良く聞きます。 アドバイス通り整形外科に行ってみたいと思います(^-^)

• y-kirinn
回答No.1

整骨院も保険診療をする所としない所があります。 けれども、手術をした所の痛みでしたら整骨院ではなく病院にに行った方がよいと思います。 整骨院ではレントゲンは撮れませんよ。

platre1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 近所に整骨院がたくさんあって「事故後のケア」とか「安い」と謳っているので、てっきり整骨院の方がいいのかと思っていました。 皆さんの回答を参考に整形外科に行ってみます(^-^)