• ベストアンサー

唾石について

私はアメリカで生活しているものです。 先日舌の下に白いかたまりを発見し、病院へ行ってみたところ、唾石だと診断されました。 痛みはないし、悪化することはないので大丈夫といわれたのですが、管を切って(30分程度)の手術をして石を取ったほうがいいといわれました。 しかし、私たち家族が加入している保険の適用外のため費用が12万円ぐらいかかってしまいます。 ちょっと予想外の値段だったのと、保険がきかないということ、娘が完全母乳のため、その後、抗生物質をだされても飲めないことを考えると、手術にブレーキがかかってしまいます。 もし、唾石をもったことがある、とったことがあるかたがいらっしゃったら、取ったほうがいいのか(当たり前でしょうが。。。)、しばらく放置しておいても大丈夫なのか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

唾石は持ったことはないのですけど 現在何も症状がないのであれば多少放置しても良い状態なのではないかとは思います。 炎症があるようなら待たずに何らかの治療が必要だと思います。 自然に出るほど小さくないのなら、いずれ手術は必要なのかとは思います。 石の大きさや状態により治療は異なりますので、確定的なことは申し上げることは出来ないのですけど、こんな感じです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/daekidaseki.htm
oc92782
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり手術は必要になってくるようですね。お医者さんからもそういわれました・・・。炎症はみられないのでもう少しだけ様子をみてみることにします。

その他の回答 (1)

• nackey_y
回答No.1

急いで手術を受ける必要はないと思いますが、やがては感染や管の閉塞などのために、治療が必要になることが多いでしょう。 いつ帰国されるかにもよりますが、日本に戻ってから手術を受ければいかがですか? その方がお子さんの面倒を見てくださる人が見つけやすいのではありませんか?

oc92782
質問者

お礼

回答ありがとうございます。残念ながらこちらでの永住になっていますのでいつ帰国できるかもわかりませんし、国籍を抜いてしまったので日本での保険もないと思います(これもよくわからないのですが)。もう少し様子を見つつ考えたいと思います。ありがとうございました。