• ベストアンサー

保険を見直したいのですが(30歳独身男性)

現在、アメリカンファミリーに加入しているものです。 つい二日前まで入院していました。 扁桃腺摘出術と無呼吸症による形成術を受けました。 さて、保険についてですが、加入している保険では、保険金がでないというので保険の見直しを考えています。 外資系では、支払うお金は安いけど、実際には支払ってくれないものというのが今回の件でよくわかりました。 僕の希望では、 ・国内保険会社 ・医療保険の充実 ・幅広い入院、手術保障 がメインです。 今、各保険会社のHPなどを見て検討しているのですが、どこも似たり寄ったりで迷ってしまいます。 皆さんが入っていて、ここがいいなどのご意見、アドバイスがありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

 そうですね、入院したのにお金が出ないって、腹立たしいですよね。 具体的な商品に関しては、差し控えますが、何点か。 ・ご加入のアフラックのは、通販形式で加入でしょうか?この病気では出ない・・・とかは、ご自身で約款を読んでもピンと来ないはずですので(対象手術は書いてても、対象外手術に関しては、あまり触れられていない)、担当者と対面形式で申し込まれる方がいいでしょう。 ・扁桃腺手術に関しては、出ない保険商品が多いです。国内のS生命さんとかは、出ます!と設計書に大きく書いていて、セールスポイントになってたりしますが・・・(でも、逆に他社で出る場合がある手術にて出ないケースあります。)無呼吸症の手術も、出ない会社が多いのではないでしょうか。 ・なお、入り直す場合は、年齢による保険料アップ分を吟味してください。また、ご入院なさった事に関して、告知をお忘れ無く。 ※私感ですが、もし対面で加入して、扁桃腺摘出が保険金出ないのを説明うけてないのでしたら、ちょっと担当者はだらしないですね。(最近クローズアップされてきた無呼吸症に関しては、私もノーマークでした、気を付けねば・・・・メモメモ) 他に出ないケースとして、こんなのがあるので、他社加入の際にも注意してください。 ・?平方センチ以下の、皮膚移植 ・ボルトを抜く手術(入れる手術は出るはず) ・検査入院 ・近眼矯正のレーザー手術(出るところと出ないところあるみたいです。) ・痔の手術 ・ポリープの切除 ・傷の縫合(手術でなくて、処置と見なされるみたいです) ・・・あとは、ご加入時にいろいろ確認してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#18125
noname#18125
回答No.4

こんにちは。 今、日本国内・外資系だけでも沢山あるのに、様々な種類の保険が出ていて、迷ってしまいますね。 ご自身で、比較表を作るのはどうでしょうか? 大きく、医療保障重視の各保険会社の商品をピックアップして、それぞれのメリット・デメリットを、項目ごとに書きます。 (例えば、A社 入院日額1万円/入院日数2日目から/保険料10,000円      B社 入院日額5千円/入院日額1日目から/保険料5,000円  など) これで、ご自身の希望に合った保険をある程度見極める事ができます。 そこから、詳細を調べて確認していっては如何でしょうか? 結構、判りやすくなりますよ。 ちなみに、保険会社に比較表を作ってもらうと、自分の保険会社が良く見える項目しか比較してきませんので、ご自身で作成が原則です。頑張って見て下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • guuhugu
  • ベストアンサー率22% (35/155)
回答No.3

先に健康保険の高額療養費制度を使われては。ご加入の健康保険の組合や社会保険庁などにご相談されては。年収などでも変わりますが、医療費の一部が返ってきますよ。 アフラックでもガン以外のケースをカバーするようになってきてます。特約という形で付けると単独で入るより割安です。 注意とすれば、既に病歴が発生したので、新規加入はどの保険や共済でも難しいでしょう。申告書は正直に書くべきですから。何年か経ったらOKの場合もあります。保険の内容だけでなく入れるかどうかをそれとなく聞いてみるのも必要です。 ケガの保障だけでも入られたら。損保の傷害保険は病傷歴は関係ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hassei
  • ベストアンサー率46% (92/200)
回答No.1

 私も保険を見直そうと、ある無料相談会に申し込んだところ、やはり会社の営業マンがやっていておかしな保険をすすめられてしまいました。  といっても、ホームページではそれ専用の商品しか紹介されていないし、本当に自分の必要な保険がどれか分からずじまいです。  私は某雑誌の広告に載っていたこの会社に相談して見直しをして満足しています。  お住まいのところに支店があればいいのですが・・・すべての保険会社の商品がそろっているので、それぞれの保険の「いいとこ取り」をしてしまえばいいと思います。

参考URL:
http://www.lifeplaza.co.jp/com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 扁桃腺切除手術を受けるのに保険金がでない

    今度、扁桃腺を切除する手術を受けるのですが、加入しているアメリカンファミリーに問い合わせたところ 「保険金はでないですね」 と言われました。 手術するのになぜ??と思いますが、扁桃腺は保険対象外という説明を受けました。 これは、他の保険会社でも同様なのでしょうか? かなり納得できないのですが、、

  • 扁桃腺手術で保険はおりないといわれました。

    腎臓の病気の為扁桃腺の手術をする事になりました。生命保険にはいっているので、手術・入院費はおりるとおもっていたんですが、「扁桃腺摘出」では保険はおりないと言われました。主治医の先生の診断書の書き方1つでおりるかもしれないと言われました。ではなんと書いてもらえば良いんでしょうか?と聞くとそれは答えてもらえませんでした。別に扁桃腺が腫れてるから手術でもないのに、腎臓病に効果があるので摘出するだけなのに。手術費にかかったお金が戻ってくるのであれば戻ってきてほしいし、もらえる良い方法はないでしょうか?

  • 扁桃腺手術の費用について

    扁桃腺の摘出 手術代についてです。 今度小学校5年生の娘に扁桃腺の手術をと考えています。 実際にかかる費用というのはどのくらいでしょうか? 入院は一週間ほどと聞いています。 当方サラリーマン、会社の健康保険組合に加入はしております。

  • 医療保険に詳しい方お願いします

    医療保険に詳しい方お願いします 扁桃腺肥大(発熱等の症状)により「扁桃腺摘出術」の手術を行っても医療保険の手術給付金は出ないとパンフに書いてあります、保険会社によりますとこれは予防的手術(治療ではないと言う見解)のためだそうですが、Drに聞きますと治療手術と確立されているそうです、結局は数が多いから保険会社が給付金を支払いたくないのではないかと言われました。これっておかしいことないですか。

  • 扁桃腺の手術で保険適用外?

    今度子供が扁桃腺の手術をします。 正式手術名は、 アデノイド切除術、両側口蓋篇桃摘出術 と言うのだそうです。 入院、通院は出るのですが、生命保険適用外だということで手術の費用は出ないそうです。 高い保険料を払っているのに、納得できません。 なぜでしょうか?

  • 独身男性の医療保険

    結婚する予定はない40歳男性です。 手術、入院、通院保障が充実していて、終身で保障され、かつ、60歳ぐらいで(70歳ぐらいでもいいです)支払いが終わるようなものはあるのでしょうか?独身を貫くつもりなので、死亡保障は一切必要ありません。 できれば、介護保障、三大疾病保障、高度障害保障もあればうれしいです。いろんな保険があるので、どの保険会社のものにはいったらいいのかも検討がつきません。 また外資系とかは安いようなのですが、信用できるのでしょうか?

  • 59歳男性のがん保険について

    私の父なんですが、現在アメリカンファミリーのスーパーがん保険(2)型1口のがん保険に入っています。加入3年目くらいです。医療保険は会社の団体で入っていますが退職する予定なので、特約MAXを付けようかと検討中です。 ◆質問1 充実PACKなし特約MAX付きのがん保険は、例えば上皮内新生物で入院の場合、特約MAXの方で入院手術の保障はされるんでしょうか? ◆質問2 アメリカンファミリーのスーパーがん保険(2)型は全てのがんが保障されるわけではないと聞きました。21世紀がん保険の方だと全てのがんが保障されるんでしょうか? ◆質問3 全てのがんの保障ってあった方がいいんでしょうか?やっぱり個人の考え方状況それぞれなんでしょうか?みなさんの意見が聞きたいです。最近のがんは早期発見治療のケースが多いらしく、スーパーがん保険(2)型はかなり悪かった場合しか保障されないというのなら、保険も再検討しないといけないのかなぁと思うもので…。 たくさん質問してしまいましたが、いろいろ教えていただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 兵庫県内で扁桃腺摘出術を希望しています。

    私は32歳の男性ですが、去年から扁桃腺がよく腫れてそのたびに高熱を出すため、扁桃腺摘出術を受けようと思っています。 兵庫県在住で、どこの病院を受診したらよいかわからず困っております。 評判のよい病院、また実際に扁桃腺摘出術を受けられて良かった病院となどありましたら教えてください。

  • 入院保険 外資系ってどうですか?

    現在、朝日生命の1000万円終身保険に加入。10年前の加入で利率はかなりよいもの。 しかし、まとまったお金が必要になり、解約返戻金目的で解約を検討しています。 生命保険自体はなくても、もし私が死んでも生活はしていけるため、入院保険に入ろうと思っています。 アリコ、アメリカンファミリー、全労災を検討しています。 外資系って、支払うときになって渋る、また立場が悪くなったら撤退することもある、と聞いて、躊躇しています。 外資系に入っている方、どうでしょうか? 全労災ですが、これは1年毎の更新となっていますが、自動更新なんでしょうか? もし、病気になったら、病気になったために更新できない、ってことはあるのでしょうか? やはり国内保険会社のものが安全なのでしょうか? お勧めの入院保険を教えてください。 アリコ、アフラック、全労災以外のものでもいいです。 とにかく情報がほしいです。 よろしくお願いします。

  • 老後の医療保険と入院費は?

    いろいろ、医療保険などの見直しを考えています。 今は36歳で、アメリカンファミリーの60歳払い込み済み終身医療保険を月9000円弱払っています。 独身なので特に死亡保障などはいりません。 保障としては、入院費が一日10000円入ることになっていて充実のコースなのですが、月々の掛け金が気になってきまして。。。 こくみん共済の1600円+1500円ほどのコースがあり、それですと一日9000円ほど入院費が入るとの事です。 ただこれは60歳までで、60歳以降は安いコースに移行することも出来ますが、こちらは一日3000円ほどの入院費が入ります。 ざっと概要を書きましたが、最近、支払いがなかなか行われない保険会社の話とかを聞いて、アメリカンファミリーとこくみん共済はどうなのか…とか、老後の入院費一日3000円というのはどうだろうか…、とか考えてしまいます。今まで特に大きな病気はしたこともありませんし、血縁関係にもガンの者は今のところ、おりません。 当方、全くの素人ですので、質問さえもちょっとおぼつかない内容ですが、アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 問題の製品は【DCP 577N】です。印刷できなくなったトラブルが発生しています。お使いの環境はスマホで、接続は無線LANです。Wi-Fiルーターの機種名は不明です。電話回線はひかり回線です。
  • お困りの問題は【DCP 577N】での印刷トラブルです。接続は無線LANで、電話回線はひかり回線です。印刷ができなくなった経緯やエラーなどは不明です。
  • 【DCP 577N】で急に印刷ができなくなったトラブルが発生しています。スマホからの接続で、無線LANを使用しています。具体的なエラーや試したことについては記載がありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう