• ベストアンサー

保険を見直したいのですが(30歳独身男性)

現在、アメリカンファミリーに加入しているものです。 つい二日前まで入院していました。 扁桃腺摘出術と無呼吸症による形成術を受けました。 さて、保険についてですが、加入している保険では、保険金がでないというので保険の見直しを考えています。 外資系では、支払うお金は安いけど、実際には支払ってくれないものというのが今回の件でよくわかりました。 僕の希望では、 ・国内保険会社 ・医療保険の充実 ・幅広い入院、手術保障 がメインです。 今、各保険会社のHPなどを見て検討しているのですが、どこも似たり寄ったりで迷ってしまいます。 皆さんが入っていて、ここがいいなどのご意見、アドバイスがありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

そうですね、入院したのにお金が出ないって、腹立たしいですよね。 具体的な商品に関しては、差し控えますが、何点か。 ・ご加入のアフラックのは、通販形式で加入でしょうか?この病気では出ない・・・とかは、ご自身で約款を読んでもピンと来ないはずですので(対象手術は書いてても、対象外手術に関しては、あまり触れられていない)、担当者と対面形式で申し込まれる方がいいでしょう。 ・扁桃腺手術に関しては、出ない保険商品が多いです。国内のS生命さんとかは、出ます!と設計書に大きく書いていて、セールスポイントになってたりしますが・・・(でも、逆に他社で出る場合がある手術にて出ないケースあります。)無呼吸症の手術も、出ない会社が多いのではないでしょうか。 ・なお、入り直す場合は、年齢による保険料アップ分を吟味してください。また、ご入院なさった事に関して、告知をお忘れ無く。 ※私感ですが、もし対面で加入して、扁桃腺摘出が保険金出ないのを説明うけてないのでしたら、ちょっと担当者はだらしないですね。(最近クローズアップされてきた無呼吸症に関しては、私もノーマークでした、気を付けねば・・・・メモメモ) 他に出ないケースとして、こんなのがあるので、他社加入の際にも注意してください。 ・?平方センチ以下の、皮膚移植 ・ボルトを抜く手術(入れる手術は出るはず) ・検査入院 ・近眼矯正のレーザー手術(出るところと出ないところあるみたいです。) ・痔の手術 ・ポリープの切除 ・傷の縫合(手術でなくて、処置と見なされるみたいです) ・・・あとは、ご加入時にいろいろ確認してみてください。

その他の回答 (3)

noname#18125
noname#18125
回答No.4

こんにちは。 今、日本国内・外資系だけでも沢山あるのに、様々な種類の保険が出ていて、迷ってしまいますね。 ご自身で、比較表を作るのはどうでしょうか? 大きく、医療保障重視の各保険会社の商品をピックアップして、それぞれのメリット・デメリットを、項目ごとに書きます。 (例えば、A社 入院日額1万円/入院日数2日目から/保険料10,000円      B社 入院日額5千円/入院日額1日目から/保険料5,000円  など) これで、ご自身の希望に合った保険をある程度見極める事ができます。 そこから、詳細を調べて確認していっては如何でしょうか? 結構、判りやすくなりますよ。 ちなみに、保険会社に比較表を作ってもらうと、自分の保険会社が良く見える項目しか比較してきませんので、ご自身で作成が原則です。頑張って見て下さい。

• guuhugu
回答No.3

先に健康保険の高額療養費制度を使われては。ご加入の健康保険の組合や社会保険庁などにご相談されては。年収などでも変わりますが、医療費の一部が返ってきますよ。 アフラックでもガン以外のケースをカバーするようになってきてます。特約という形で付けると単独で入るより割安です。 注意とすれば、既に病歴が発生したので、新規加入はどの保険や共済でも難しいでしょう。申告書は正直に書くべきですから。何年か経ったらOKの場合もあります。保険の内容だけでなく入れるかどうかをそれとなく聞いてみるのも必要です。 ケガの保障だけでも入られたら。損保の傷害保険は病傷歴は関係ないです。

• hassei
回答No.1

私も保険を見直そうと、ある無料相談会に申し込んだところ、やはり会社の営業マンがやっていておかしな保険をすすめられてしまいました。  といっても、ホームページではそれ専用の商品しか紹介されていないし、本当に自分の必要な保険がどれか分からずじまいです。  私は某雑誌の広告に載っていたこの会社に相談して見直しをして満足しています。  お住まいのところに支店があればいいのですが・・・すべての保険会社の商品がそろっているので、それぞれの保険の「いいとこ取り」をしてしまえばいいと思います。

参考URL:
http://www.lifeplaza.co.jp/com/