• 締切済み

保険について

最近、知り合い(52歳)が骨盤内感染になり、12日間入院しました。その人は社会保険(被保険者)に加入しているので、3割の約12万円を現金で支払いました。入院中の検査で、小さな子宮筋腫があると診断され、早めに摘出手術が必要と言われました。  知り合いは医療保険に入っていなく、子宮筋腫手術の費用(3割 約30万)を捻出することは厳しい状態という事です。  そこでご質問です。本人は医療保険加入考えているみたいなのですが、現状ではやはり厳しいです。それで、社会保険の貸付制度を利用を考えているのですが、他に良い方法がありますか?。教えてください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• yspr
回答No.1

>本人は医療保険加入考えているみたいなのですが、現状ではやはり厳しいです。 難しいですね。医療保険は健康な人の集まりで成り立ってます。現在加療中の人はもちろん、完治後も一定の期間をおかないと加入は無理です。 高額療養費制度というのがあります。 医療費の自己負担分が一定の金額(一般に方で72300円)を超えたとき、越えた部分が申請によりあとから支給される制度です。 また、入院している病院によっては、病院が代行して申請してくれ、差額だけでいいということもあります。 ちなみに、一般の方で、72300円が支払い負担分となります。