• 締切済み

保険について

 最近、知り合い(52歳)が骨盤内感染になり、12日間入院しました。その人は社会保険(被保険者)に加入しているので、3割の約12万円を現金で支払いました。入院中の検査で、小さな子宮筋腫があると診断され、早めに摘出手術が必要と言われました。  知り合いは医療保険に入っていなく、子宮筋腫手術の費用(3割 約30万)を捻出することは厳しい状態という事です。  そこでご質問です。本人は医療保険加入考えているみたいなのですが、現状ではやはり厳しいです。それで、社会保険の貸付制度を利用を考えているのですが、他に良い方法がありますか?。教えてください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • yspr
  • ベストアンサー率63% (105/166)
回答No.1

>本人は医療保険加入考えているみたいなのですが、現状ではやはり厳しいです。 難しいですね。医療保険は健康な人の集まりで成り立ってます。現在加療中の人はもちろん、完治後も一定の期間をおかないと加入は無理です。 高額療養費制度というのがあります。 医療費の自己負担分が一定の金額(一般に方で72300円)を超えたとき、越えた部分が申請によりあとから支給される制度です。 また、入院している病院によっては、病院が代行して申請してくれ、差額だけでいいということもあります。 ちなみに、一般の方で、72300円が支払い負担分となります。

関連するQ&A

  • 生命保険の給付対象になるでしょうか?

    会社の団体生命保険に一昨年に加入しました。 新医療保障保険(団体型)というア●コさんの保険です。 私は家族特約で、疾病・災害入院給付 日額5000円 手術給付金 入院給付金日額の10・20・40倍というのに入ってます。 2007年 9月に告知書を提出。 2007年10月に子宮筋腫発覚。 2007年12月団体生命保険の開始 2009年 3月に腹腔鏡にて筋腫摘出手術。 以上の場合、告知時は健康でしたが、 保険加入となった12月には筋腫がありますので、 保険の給付を受けることは出来ないのでしょうか?

  • 子宮筋腫もちです。保険に入るかどうかを悩んでいます。

    子宮筋腫を持っています。 手術するかどうかは私の判断に任されている状態です。 妊娠を希望していて、将来は出産も計画しています。 ですが、仮に妊娠前に手術をする、となった場合、 今、加入している生命保険には、入院の手術適用がありません。 そこで、これからのことを考えて入院・手術でも適用の保険に入りたいと考えています。 ところが、筋腫を持っていると部位不担保という制約が出ると検索して知りました。 そこでお聞きしたいのですが、筋腫があるとわかった以上、 きちんと申告し、部位不担保扱いでも保険加入ができる保険会社を探したほうがいいか、 高額医療制度もあるので、保険加入はナシでいくか、を悩んでいます。 仮に妊娠し、部位不担保扱いで保険加入しても同じ「子宮」なので 部位不担保扱いで保険対象外になるんですよね? 私としては、何らかの保障がほしいと思っていますが、やはり無理ですよね・・・。 そうすると、保険加入のメリットがあるのかな?と悩んでいます。 私のようなケースの場合、どうする方法があるのでしょうか? よろしければ、ご意見をお願いします。

  • 子宮筋腫で手術前に保険に入りたいのですが

    子宮筋腫の手術前の保険加入についてアドバイスをお願いします。 42歳の女性で、医療保険は未加入です。 10年ほど前に子宮筋腫が見つかり、かなり大きくなったので、年明けに手術の予定です。 この手術は健康保険適用外で、自費診療です。 最近、友人関係で、乳がん、肺がんなどで入院したという話をよく聞きますので、 今後のことを考えて、他の病気に備えて保険に入れればと思っています。 ここの質問を読み、もちろん告知はしますが、やはり保険には入れないでしょうか。 手術後は、何年も加入できないということですので、部位不担保で、他の病気には備えたいのですが…。 どんな保険に入れる可能性があるでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 4月からの社会保険3割負担

    いつもお世話になっております。 同様の質問があるかもしれませんが、言葉が難しく、 よく理解できないので、改めて質問させていただきました。 現在、社会保険の医療費負担は2割ということですが、4月からは 3割負担になると聞きました。 これは4月1日からということでしょうか。 現在、母親(社会保険加入)が子宮筋腫を持っていまして、 来年の3月に切除する予定です。 実際に、入院費を含めてどのくらいかかるのでしょうか? 3月までなら、2割負担でいいですか? 4月からは3割ということでしょうか? 術後の入院がまたいでしまった場合、どのような請求になるのでしょうか? まったく無知なもので申し訳ありませんが、よろしくご教授お願いいたします。

  • 生命保険の加入について

    生命保険の加入について 家内(55歳)が過去(45歳時)に子宮筋腫で子宮を摘出しています。 告知せざるを得ないと思うのですが加入できますか?

  • 医療保険に入れない?

    医療保険のことで、過去の質問等を読んではみたのですが、質問させてください。 今、1社の医療保険に加入しています。しかし、2年前に一度入院をした時、日額5000円では全く足りないと感じ、改めてもう1つ加入しておこうと考えるようになりました。 そこで、『健康告知』を正しく書こうと思い、今月初めに病院へ行きました。 そこで、『子宮筋腫』と『チョコレートのう胞(疑い有)』がわかりました。『子宮筋腫』は以前入院した時よりも少し大きくなっていました。(以前の入院は、全く別の病気でした) その状態で、一度【県民共済】へ申し込んだ所、条件付なら加入できるかなと思いましたが、加入できませんでした。 今週の月曜にもう一度病院へ行き、MRI検査をしてきた所、『チョコレートのう胞』の可能性が高いという診断でした。ただ、『子宮筋腫』『チョコレートのう胞』とも「すぐに治療が必要」とか「再検査が必要」とか言われているわけではなく、自分が気になるようだったら検査に来てくださいというお医者さんの言葉でした。 今、【アフラック】の女性疾患特約の医療保険に加入しようか考えています。 この状態を正直に記入しようと思いますが、加入できるのでしょうか? 条件付(子宮筋腫、チョコレートのう胞に関することは除くみたいな)で加入できないのでしょうか? 【アフラック】と限定せずとも、加入できる医療保険ってあるのでしょうか? サポートセンターとかに聞いても、ここまで答えてくれなかったので、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫術後帝王切開の医療保険

    医療保険(共済)について 質問します。 今月 帝王切開で出産しました。帝王切開の原因は4年前に子宮筋腫の手術をしているからです。 自分の保険には 告知事情に子宮筋腫があります。 今回の出産の帝王切開の手術 入院は請求しても 入院 手術の保険は下りないでしょうか?

  • 今なら入れる?女性医療保険

    2010年8月 子宮筋腫診断 2010年9月 特定部位不担保(5年)で医療保険加入 2011年4月 子宮筋腫手術(保険金でず) 現在、妊娠を希望していますが、手術後、妊娠前の今だからこそ 入れる女性医療保険がないかなと思っています。 不妊治療を始めたばかり(尿検査、卵管造影レベル)であり、 子宮筋腫については完治書のようなものはありませんが、 私のような条件で入れる女性特約のようなものはないのでしょうか。 子宮筋腫の再発はありませんが、再度手術となった場合に 新しくは入れればその保険でカバーできること、また、帝王切開に なったときにその費用をカバーできる保険にはいりたいなーと いうのが理由です。 手術終了~妊娠待ちの今のタイミングがベストなような気もしています。 手術半年ではむずかしいでしょうか。 特定部位不担保になるのであれば、見送ろうと思っています(今の加入の 保険と変わらないため)。 よろしくお願いいたします。

  • 高額医療請求(社会保険→国民保険)

    高額医療費請求について質問します。 5月30日に子宮筋腫の手術をしました。筋腫のみ摘出。 入院は5月27日で退院は6月9日です。 請求金額は5月27日~5月31日:\132,500 6月1日~6月9日:\76,230 保険外分は差し引いてあります。 支払いは済ませてあり、後から請求出来ると友人より聞きました。 現在派遣会社の社会保険で対応していますが、 手術後の病理検査の結果、筋腫ではなくて肉腫(悪性腫瘍) であることが判明し、7月1日入院4日子宮摘出手術を しなくてはならず、派遣会社には退院後、すぐに報告しました。 雇用の継続については後日連絡するとの事でしたが、 6月27日に電話にて2ケ月以上の休暇雇用は出来ないと言われ、 7月から退職し国民健康保険に移行する事になってしまいました。 退職した後でも請求出来るのでしょうか? また、退院後の外来でCT検査などの検査で6月だけで4万円以上 負担しました。これは請求出来ないのでしょうか? すみませんが、どなたか詳しい方!教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 経験者へ。子宮筋腫あり。保険(死亡)に加入したい。

    38歳既婚女性です。 最近、子宮筋腫があることがわかりました。 といっても小さいもので場所的にも手術が必要な場所ではなく、経過を見ています。 将来手術するかもしれないし、一生しないかもしれない状態です。 すでに数年前に医療保険に加入していたのでこちらは問題ありません。 ただ私にもしものことがあったときに、葬式代の足しにでもと思い 死亡時200~300万円の保険(掛け捨て)に加入したいと考えています。 過去の同じような質問を拝見すると 「部位不担保なら引き受けてくれる可能性がある。」という回答が多かったのですが これは医療保険のことですよね? そこで私と同じく、子宮筋腫が発覚してから保険(死亡保障)に加入された もしくは加入しようとされた、もしくは保険に詳しい方に質問です。 1. ぶっちゃけ子宮筋腫で亡くなる人はほとんどいません。 医療保険は「部位不担保」などの条件付きでしょうが 死亡保障の場合は意外とあっさり無条件で加入できるものなのでしょうか? (もちろん会社にもよりますが) 2. 筋腫があるということで、保険料が高くなったりしませんでしたか? 3. 特に問題なく加入できた場合、よろしければ保険会社・保険名を教えていただけないでしょうか。 もちろん保険会社に告知&申込をすればわかることなんですが 一応予備知識として経験者のお話が聞ければと思い質問しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう