• 締切済み

海とてんかんについての質問です。(長文)

こんばんは。 私は去年の7月に大痙攣発作を起こして入院し、 その時に、医師から「症候性てんかん」との診断を受けました。 現在は、デパケンを1日800mg飲んでいる27歳の女です。 生活行動に規制がでて、 ・車の運転 ・高いところはNGです。 プールはOKとのことでした。 今回、私が聞きたいのは、海についてです。 実は、所属しているサークルでジェットスキーをやろう! という話が持ち上がり、ふと、 「私は海に入っていいのか?」と思ったのです。 水泳経験としては、高校卒業まで水泳一筋でしたので海でも特に問題はありません。 幸いにも、1年前に大発作を起こしてからは薬で症状は抑えられているようです。 サークル内では、てんかんであることを話していません。 海に入らない場合はなんと言ったらいいのでしょうか??  片想いの人が企画者なので、 話してしまいたい気持ちと、拒絶されたら・・という気持ちで不安です。 ただ、海に入っても、入らなくても、この企画自体はとっても楽しみにしています!!!! 入院した病院の担当医師からは5月に卒業し、 薬が切れるころに紹介状を持って別のクリニックに行ってもいいとのことでしたので現時点での判断をどうしていいのか分かりません。 自己判断、自己責任ということになりますか? どなたか回答を頂けたら参考にしたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#196714
回答No.6

ご丁寧なお礼 有難う御座います。 >理解者が1人居たほうが安心ですね その通りだと思います。 不安になったら御免なさい。 もし 大きな発作が起きたとき 理解者が居れば非常に安心ですよね。 詳しい症状は知らないんですが よく聞く話ですが 痙攣を起こし 歯をくいしばる方が多いそうですね。 その際 気道の確保法が2通りあるそうです。 (1)舌が伸びる方の場合 舌をかまないようにハンカチなどを重ねて 噛ませる そして普通の気道確保 仰向けに寝かせ 顎を下から持ち上げる。 (2)舌が 下方向に落ち込む方の場合は (1)をしてから 体を横向きに寝かせる。 そうする事で 舌で気道を塞ぐことが無くなるそうです。 この事を 知ってもらってるだけでも 安心できます。 打ち明けるのには 勇気がいると思いますが 命を守る為です。 一番 口が堅く 信頼できる方に打ち明けておけば 安心ですよ。 ジェットスキーは我慢ですけど 安全に 楽しんで来て下さいね! 2度も回答して御免なさい。

smowakaoch
質問者

お礼

>>ninjya-777さん 2度も回答して頂いてとてもありがたいです! こちらこそ、ありがとうございます♪ 私は車の運転も大好きだったので、 事情を知らない人に「車はどうしたの?何で運転しないの?」と聞かれるのは、 まだ辛いと感じてしまいます。ドライブに行っても運転を交代してあげられないし。。 今回は海なので、企画者に一言打ち明けた方が良さそうですね。 企画者は信頼できる方です。だから好きになったんです^ ^ 後は私の勇気次第!!頑張りますね。。 ちなみに私の痙攣は、歯を食いしばった後、泡を吹いていたようです。。 そんな発作を起こさないためにも薬をちゃんと飲んで、楽しい思い出を作ってきたいです(=´∀`)

• hox001
回答No.5

原則として監視のないところでは泳がないように指導することが多いです。 ですからプールはいいのですが人のいないところ、水辺を超えたところで遊ぶのは制限することが多いです。 薬を飲んで発作がなければ、薬さえ飲まなければ普通の人と同じように生活をしてもらいたいのですが昨年7月に発症ですのでまだ1年たっていません。少し控えたほうがいいでしょう。 3年程度発症がなければ多少運動しても問題ないでしょうから薬をのみながらほかの人と同様に運動してもいいでしょうし、ジェットスキーもいいと思いますし、またご自身でも自信がもてるのではないでしょうか。 水泳そのものは特に発作を起こしやすいというわけではないようです。 http://www.e-clinician.net/vol31/no333/pdf/sp17_333.pdf

smowakaoch
質問者

お礼

>>hox001さん コメントありがとうございます。 薬を飲み始めてからは発作が起きていないので、大丈夫かもしれないという思いがあったんです。 運動は大好きなので、薬を飲みながらバドをやってます♪( ´▽`) ですが海に関しては、私自身にも不安があったから相談しているわけですよね。 また海に入れる日を楽しみにして、今回のジェットスキーは陸から楽しみたいと思います^ ^

回答No.4

参加しても大丈夫じゃないでしょうか? でも 海に入るなら 必ず何人かで、膝くらいまでにしておいたほうが 良いと思います。 今は 薬で症状は抑えられてるんでしょうけど 「もしも」がありますから 膝くらいで、数人と一緒なら 「もしも」の場合も安心できるのでは? ジェットスキーはやりたいでしょうけど 車の運転も規制されてるのですから 質問者様と仲間の方の事を考えると 賛成は出来ません。 転倒すると 海面では何百キロかの衝撃を受けてしまいますから 我慢されたほうが良いと思います。

smowakaoch
質問者

お礼

>>ninjya-777さん コメントありがとうございます! 話を聞くと、どこかの港でやるようです。 きっと膝ぐらいの深さの所はないかと思われます。 「もしも」が怖いんですよね。0ではないし、他の参加者よりは、確率的には高いのですから。。ジェットスキーは見て楽しみたいと思います(o^^o) でも、やっぱり理解者が1人はいた方が安心ですね。

回答No.3

ストレスがかかったからと言って絶対てんかんを起こすわけではありませんが、 ストレスはてんかんを誘発します。彼に黙ってジェットスキーをすることはストレスでしょうし、海でてんかん発作が起こったら?と思うことはストレスでしょう。 自分も命がけで海に入るのは嫌でしょうし、彼に迷惑をかけるのも嫌でしょう。素直にてんかんのことを話すような仲でなければ、仮病が一番。多い日で生理痛がひどいとか、夏風邪ひいちゃったとか。 君子危うきに近寄らず、嘘も方便、と言います。

smowakaoch
質問者

お礼

>>kyushuwalkerさん コメントありがとうございます! 「もしてんかん発作起きたらどうしよう...」と思った時点で、それはストレスの要因になっていますよね。。 楽しいはずのジェットスキーを私のせいで台無しにしてはいけませんよね。゜(/□\*)゜。 相手の方には話せないこともないのですが、私に勇気がないのです。 もう少し考えて決めたいと思います。 話せなかった場合は、夕方から参加するなど、対策を考えますヽ(o´∀`o)ノ

• yasuto07
回答No.2

要するに、、、ライフジャケットを絶対脱がない、、、それならいいけど、、、。 ジェットスキー、ジェットボートのこと、、それとも紐で引っ張られるだけ、、、。 どちらにしても、、、海の上で、転換を起こしたら、、体を横にも出来ないし、、、救護措置が取れない、、、そのことはおわかりですよね、、、。 理由をつけて、直前キャンセルなんかが以下もね。 まあ、親御さんに遺書を残して、行くになら、それも覚悟だと思います。お好きにすれば良いのでは。 どちらにしても、、、イツカハナサなければならないことで、、それで拒絶されるなら、それまでの人、、、あなたの人生の男ではないということでは、、、。もう少し発想からして、大人になるべきでは、、、。命をかけての海、、、試すのは、あなたの自由です。

smowakaoch
質問者

お礼

>>yasuto07さん コメントありがとうございます! 親に遺書。。正直、ここまで考えていませんでした。 心のどこかで、誰かに「入っても大丈夫」って言われたかっただけなのかもしれない。と思い、その安易な考えに反省しています。 厳しい意見ありがとうございます。 いつか、話さなければならないこと。今、考えるだけでも涙が出ますが、 企画者の方に話すと決めたら、その時は冷静に伝えたいです。

回答No.1

質問の意図が解り難いのですが、 とりあえず、 ロールプレイング的に、立場を換えて、 質問者さまが企画者の立場にあるとしたら、 どのように思うか、熟考してみませんか。 他の参加者の皆さんがおられるとしたら、 皆さんに迷惑をかけないことが、 大前提ではないでしょうか。 Ciao!

smowakaoch
質問者

お礼

>>obrigadissimoさん コメントありがとうございます! てんかんが急に起こったことで、日常生活に突如制限が出て、ようやく慣れたかな?と思っていたのですが、自分本位の考え方しかできていなかったことに気付き、とても反省しています。 もちろん、周りの方に迷惑は掛けたくありません。 ジェットスキーだけではなくバーベキューもするそうなので、周りの方とお話しながら、私なりの楽しみを見つけたいと思います(o^^o)