• ベストアンサー

原発

今って原発は一つも動かしてないんですよね? それでも電気が足りてるってことは、原発がなくても日本人の生活に支障がないのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.12

>それでも電気が足りてるってことは、原発がなくても日本人の生活に支障がないのではないでしょうか? 何とか支障はないような状態になって居る様に見えますけど、それは、日本に有った、日本人が働いてお金を稼ぐ場所だった工場が、電気が無い事で操業を止められる危険から逃げて海外に行って仕舞ったと言う大きな代償を払ったからです。 そのため、工場が減った為、日本人の労働者が働く場所が減り、給料がもらえなくなって、景気が悪化した状態になています。 一度海外に工場を作ってしまった会社は、電気が確保できるようになったからと言ってすぐに日本には帰ってこません。 最低でも、10年単位で戻る事はありません。 つまりこれ以上の景気の悪化が10年以上続くと言う事になります。 良かったですね、。

WFEDUJIZIKFL
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

電気はたくさん余っています。その証拠がパチンコやです。平日パチンコ屋に行ってみてください。客は10%もいないのに全部の台が動いています。しかもあの巨大にデスプレイは普通の家庭の5倍ほどの電気を使うそうです。  それから電力を使う工場はすでに自前の発電機を持っております。これはガスタービンエンジンを使うので80%の熱効率があるそうです。工場のことは心配することはありません。

質問者

お礼

回答No.11

原発に関することは意見が極端に分かれます。 原発推進派(維持派)は「経済やエネルギーの安全保障などにおいて、多いに支障がある。CO2排出や資源枯渇の問題がある。貿易赤字が続いていいわけがない。現状は電気が足りているのではなく、無理な省エネをしているだけだ。原発の再稼働は絶対必要だ。原発反対派は科学的知識に欠けた意見が多い。原発反対は石油業界などの陰謀だ。とにかく、原発を動かすべきだ。」という意見となります。 一方、原発反対派は「原発がなくても支障がないことはやはり事実だ。原発推進派は原発がないとすべてが止まるようなウソをついていたが、そのようなことにはなっていない。むしろ、原発自体が大問題だ。原発推進のせいで開発が遅れた再生可能エネルギーを取り組めば火力発電も減らせる。原発利権や電力利権のまわし者の御用学者のウソに騙されてはいけない。原発を動かせば将来またフクシマの惨事が起こる。すぐに脱原発すべきだ。」という意見となります。

質問者

お礼

• cse_ri2
回答No.10

平和ボケだね。(苦笑) まあ、そんな話は、日本海でメタンハイドレードの商業採掘が始まってからにしようや。

質問者

お礼

• habataki6
回答No.9

原発は安全だといわれていたのに爆発した 誰かが安全といわれても、それを信用しなければいけない理由は存在していません 原発が大好きとかいっている人たちは、原発が多く稼動している場所にいけば 良い話です、生活に危険な事は証明されたのですから、今後は無いことが 安全といえます。

質問者

お礼

• ww_5
回答No.8

一つも動いてませんね。だが需給関係に支障は出てません。 なので今のところ、原発は動かさなくても良いのですが、しかし、たとえ支障が出たとしても原発は止めておくのが良いのです。 問題は需給関係でも経済関係でもなく、安全性の問題なのです。 福1原発のような大事故がまた起こったらどうするんですかねぇ。。 安全性の確保もされてないのに再稼働というわけにはいきません。近隣の人々はとても承知できません。 安倍晋三は国会論戦中に、「原子力規制委員会の審査を通った原発は絶対安全なんですね?」 と問われて言葉に詰まりました。これからは誰も原発の安全性を保障しません。誰も。 日本人が100万人死のうがもがき苦しもうが、自分の脇にある原発は止めておく。それが原発のそばに住みながらも原発の存在によって何らの直接的利益を受けない人達の賢い選択でしょう。 東京電力の原発を動かしたって東北電力管内の新潟県民は関係ないですし、関西電力の原発動かしたって福井県民は大きく関係しません。電気料金にも需給関係にもほぼ影響ないし、そのまま止めとけばいいんですよ。 その他の原発だって、原発近隣の人々だけが割を食って、遠く離れた人は原発の危険を共有してないじゃないですか。 福1原発事故以後、日本の原発は大事故が発生するという前提の下で安全対策が作られることになりました。 その場合の重要な対策は、「事故時の住民避難計画」です。 ところが全ての原発地域において、満足な避難計画が練られている所は皆無です。何処でも避難計画は既に形骸化してます。 そもそも日本のような土地柄で原発事故時にまともに避難できるような場所は日本中探してもどこにも存在しません。それが日本の現状です。

質問者

お礼

• hekiyu
回答No.7

高い電気料金で苦しんでいる人もいますよ。 そういう人の生活には支障が出ているでしょう。 企業、特に中小企業は苦しんでいます。 大企業だって、国際競争力が削がれます。 それに膨大な外貨が石油輸入のために使われて おり、貿易赤字になっています。 そのお金はアラブの王様の贅沢費です。 原発が無ければ、日本から核技術が失われます。 その気になったらいつでも核武装できるぞ、 という外交カードが失われます。 だから反日サヨクとか中韓などが原発に反対しているのです。

質問者

お礼

• mrst48
回答No.6

今は原発の稼働がなくても 電気の需用に見合う供給を 確保できているからです。 これは結果論のようなモノかと。 幸いにも今夏は、日本全体が 驚異的な暑さではありません。 なので冷房としての需用が、それほどでもないので 各電力会社同士での融通で、なんとか 凌いでいる状態です。 現状では電気の「安定供給」ではなく 危険な状況のようです。 各地でフル稼働している発電所が トラブルが、重なって起きて 発電がストップしてしまったら ブラックアウトになり、相当なダメージの地域が。

質問者

お礼

回答No.5

安全が確認されない原発は再稼働してはいけない。 安全が確認された原発は再稼働しなくてはいけない。 日本の原発は全て稼働反対で、朝鮮半島の原発はすべて稼働を認めるなどと主張しているダブルスタンダードな人々の主張に耳を貸してはいけません。

質問者

お礼

回答No.4

そうです。 原油価格の高騰を指摘する人がいますが、事故後の損害賠償に比べたら微々たるものです。安部政権は原発再稼動を目指していますが、一方で海底地雷の撤去のため集団的自衛権の行使を目指しています。あれはシーレーンを守って、原油を確保するために他なりません。原発の残り寿命は短いのです。 現在停止中の原発も建設後20年を超えたものばかりです。新たに建設しない限りは10年を待たずに停止、廃炉へと進むのは自明の理です。

質問者

お礼

• dragon-man
回答No.3

そのために石油、天然ガスの輸入増で年間5兆円の外貨が垂れ流しになっています。この状態が長く続くと、低成長の日本経済は出血多量で立ち行かなくなります。今はなんとかなっていますが、この先はどうにもならなくなります。たとえ話の茹でガエルと同じです。早く原発を再稼働させないと大変なことになります。福島の放射能で死んだ人はいませんが、日本経済が壊滅すると大勢の人が死にます。おそらく百万人単位で。

質問者

お礼