• ベストアンサー

原発

今って原発は一つも動かしてないんですよね? それでも電気が足りてるってことは、原発がなくても日本人の生活に支障がないのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.12

>それでも電気が足りてるってことは、原発がなくても日本人の生活に支障がないのではないでしょうか? 何とか支障はないような状態になって居る様に見えますけど、それは、日本に有った、日本人が働いてお金を稼ぐ場所だった工場が、電気が無い事で操業を止められる危険から逃げて海外に行って仕舞ったと言う大きな代償を払ったからです。 そのため、工場が減った為、日本人の労働者が働く場所が減り、給料がもらえなくなって、景気が悪化した状態になています。 一度海外に工場を作ってしまった会社は、電気が確保できるようになったからと言ってすぐに日本には帰ってこません。 最低でも、10年単位で戻る事はありません。 つまりこれ以上の景気の悪化が10年以上続くと言う事になります。 良かったですね、。

WFEDUJIZIKFL
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.13

電気はたくさん余っています。その証拠がパチンコやです。平日パチンコ屋に行ってみてください。客は10%もいないのに全部の台が動いています。しかもあの巨大にデスプレイは普通の家庭の5倍ほどの電気を使うそうです。  それから電力を使う工場はすでに自前の発電機を持っております。これはガスタービンエンジンを使うので80%の熱効率があるそうです。工場のことは心配することはありません。

WFEDUJIZIKFL
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

原発に関することは意見が極端に分かれます。 原発推進派(維持派)は「経済やエネルギーの安全保障などにおいて、多いに支障がある。CO2排出や資源枯渇の問題がある。貿易赤字が続いていいわけがない。現状は電気が足りているのではなく、無理な省エネをしているだけだ。原発の再稼働は絶対必要だ。原発反対派は科学的知識に欠けた意見が多い。原発反対は石油業界などの陰謀だ。とにかく、原発を動かすべきだ。」という意見となります。 一方、原発反対派は「原発がなくても支障がないことはやはり事実だ。原発推進派は原発がないとすべてが止まるようなウソをついていたが、そのようなことにはなっていない。むしろ、原発自体が大問題だ。原発推進のせいで開発が遅れた再生可能エネルギーを取り組めば火力発電も減らせる。原発利権や電力利権のまわし者の御用学者のウソに騙されてはいけない。原発を動かせば将来またフクシマの惨事が起こる。すぐに脱原発すべきだ。」という意見となります。

WFEDUJIZIKFL
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.10

平和ボケだね。(苦笑) まあ、そんな話は、日本海でメタンハイドレードの商業採掘が始まってからにしようや。

WFEDUJIZIKFL
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.9

原発は安全だといわれていたのに爆発した 誰かが安全といわれても、それを信用しなければいけない理由は存在していません 原発が大好きとかいっている人たちは、原発が多く稼動している場所にいけば 良い話です、生活に危険な事は証明されたのですから、今後は無いことが 安全といえます。

WFEDUJIZIKFL
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ww_5
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.8

一つも動いてませんね。だが需給関係に支障は出てません。 なので今のところ、原発は動かさなくても良いのですが、しかし、たとえ支障が出たとしても原発は止めておくのが良いのです。 問題は需給関係でも経済関係でもなく、安全性の問題なのです。 福1原発のような大事故がまた起こったらどうするんですかねぇ。。 安全性の確保もされてないのに再稼働というわけにはいきません。近隣の人々はとても承知できません。 安倍晋三は国会論戦中に、「原子力規制委員会の審査を通った原発は絶対安全なんですね?」 と問われて言葉に詰まりました。これからは誰も原発の安全性を保障しません。誰も。 日本人が100万人死のうがもがき苦しもうが、自分の脇にある原発は止めておく。それが原発のそばに住みながらも原発の存在によって何らの直接的利益を受けない人達の賢い選択でしょう。 東京電力の原発を動かしたって東北電力管内の新潟県民は関係ないですし、関西電力の原発動かしたって福井県民は大きく関係しません。電気料金にも需給関係にもほぼ影響ないし、そのまま止めとけばいいんですよ。 その他の原発だって、原発近隣の人々だけが割を食って、遠く離れた人は原発の危険を共有してないじゃないですか。 福1原発事故以後、日本の原発は大事故が発生するという前提の下で安全対策が作られることになりました。 その場合の重要な対策は、「事故時の住民避難計画」です。 ところが全ての原発地域において、満足な避難計画が練られている所は皆無です。何処でも避難計画は既に形骸化してます。 そもそも日本のような土地柄で原発事故時にまともに避難できるような場所は日本中探してもどこにも存在しません。それが日本の現状です。

WFEDUJIZIKFL
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

高い電気料金で苦しんでいる人もいますよ。 そういう人の生活には支障が出ているでしょう。 企業、特に中小企業は苦しんでいます。 大企業だって、国際競争力が削がれます。 それに膨大な外貨が石油輸入のために使われて おり、貿易赤字になっています。 そのお金はアラブの王様の贅沢費です。 原発が無ければ、日本から核技術が失われます。 その気になったらいつでも核武装できるぞ、 という外交カードが失われます。 だから反日サヨクとか中韓などが原発に反対しているのです。

WFEDUJIZIKFL
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.6

今は原発の稼働がなくても 電気の需用に見合う供給を 確保できているからです。 これは結果論のようなモノかと。 幸いにも今夏は、日本全体が 驚異的な暑さではありません。 なので冷房としての需用が、それほどでもないので 各電力会社同士での融通で、なんとか 凌いでいる状態です。 現状では電気の「安定供給」ではなく 危険な状況のようです。 各地でフル稼働している発電所が トラブルが、重なって起きて 発電がストップしてしまったら ブラックアウトになり、相当なダメージの地域が。

WFEDUJIZIKFL
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

安全が確認されない原発は再稼働してはいけない。 安全が確認された原発は再稼働しなくてはいけない。 日本の原発は全て稼働反対で、朝鮮半島の原発はすべて稼働を認めるなどと主張しているダブルスタンダードな人々の主張に耳を貸してはいけません。

WFEDUJIZIKFL
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

そうです。 原油価格の高騰を指摘する人がいますが、事故後の損害賠償に比べたら微々たるものです。安部政権は原発再稼動を目指していますが、一方で海底地雷の撤去のため集団的自衛権の行使を目指しています。あれはシーレーンを守って、原油を確保するために他なりません。原発の残り寿命は短いのです。 現在停止中の原発も建設後20年を超えたものばかりです。新たに建設しない限りは10年を待たずに停止、廃炉へと進むのは自明の理です。

WFEDUJIZIKFL
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13664)
回答No.3

そのために石油、天然ガスの輸入増で年間5兆円の外貨が垂れ流しになっています。この状態が長く続くと、低成長の日本経済は出血多量で立ち行かなくなります。今はなんとかなっていますが、この先はどうにもならなくなります。たとえ話の茹でガエルと同じです。早く原発を再稼働させないと大変なことになります。福島の放射能で死んだ人はいませんが、日本経済が壊滅すると大勢の人が死にます。おそらく百万人単位で。

WFEDUJIZIKFL
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原発に反対ですか?賛成ですか?

    今こんな時だからこそおうかがいします。 私は今回の件で初めて原発の危険性を知りました。多くの人はそうだと思います。 あなたは今後、原発を日本から無くして欲しいですか? いや、電気が無くなって不便な生活をしたくないから、原発はあって欲しいですか? では、原発が無くなっても電気は大丈夫だとしたらどうですか? 私は心底、原発が日本からなくなって欲しいと思うようになりました。 日本国民全員の意識が、原子力のありかたに関心が向いている今だからこそ、行動を起こすべきだと思います。まずは情報を集め、自分の判断で見極めることです。 孫さんのような影響力が強い方も動き出しています。 http://www.ustream.tv/recorded/13845813

  • 原発

    無知な私に教えて下さい 新聞読んで、関西電力のどこかの原発が再稼働したと知りました。そして、それに反対する人々の写真が掲載されてました。そこでひとつ疑問が出てきました。仮に日本の全ての原発が停止し今後一切稼働しないとなったらどれくらい今までの生活に影響がでるのでしょうか?電化製品は使用できなくなりますか?他に電気作る方法はいくつかあるのでしょうが気になります。教えて頂きたいです。よろしくお願いします

  • 脱原発・反原発・卒原発…明確にしてよ、その心を。

    脱でも、反でも、卒でも、何でもいいですけど、原発を0にする、日本国内から、と主張されている党や人々、これ、日本国内のことだけとして、言っておられるのですか? それとも、地球=世界に対して発信されているのですか? 例えば、中国=中華人民共和国、この国は原発を新規に今後も積極的に造り続けると言っており、実際にそうしていますが、この国の原発の技術、日本のそれに比しては、格段に劣っていますけど、このこと対しては、容認するのですか、これらの党や人々は? こんな、ヘタレた技術しかない原発が、事故る確率は、日本国内のそれに比しては、相当の高い危険確率、これ、アホでも解りますよね。 この中国のヘタレ原発が、ひとたび事故れば、その被害は、偏西風に乗って、確実に日本が被りますよね。 脱・反・卒、原発、これ主張する党や人々、中国は勿論のこと、その他の原発推進国に対しても、真剣に真面目に声高に、発信しているようには思えませんけど、反原発を、というか、そんなこと全くしていませんよね、実際に。 何ですか、これ? 納得できる回答を、寄越してくださいな、もしできるなら。 原発も不要、電気代の値上げも不可、江戸時代程度の生活でよい、これを心の底から叫ばれるのであれば、本当に本心からそれなら、なるほど、それは納得しますけど…。 そうは思われないのです、そうは感じられないのです、あなた方の言動からは…。 教えてくださいな、その心を。

  • 原発について

    私なりに考えたのですが、原発をなくしてしまったら国民の電気料金がとてつもなく高くなり、今原発の次に主流である火力発電所を増やし二酸化炭素排出量も増えてしまうと思います。  他の発電方法も、土地取るわエネルギーを取り出す量も少ないわで、たいへんお金がかかってしまうと思います。 それを今の政府に出来るお金があるのですか? 脱原発とか唱えてる人は、電気料金が高くなること、CO2のこととかも踏まえて、行動しているのでしょうか? あと一つ 2ヶ月原発が使われなかった と聞きましたが どうやって?日本で2番目に利用されている原発が使われていないのに そんなことができるのでしょうか。それこそ電力会社の裏なのですか?

  • 原発はなければそれに越したことはありません。

    やめられるのなら、やめた方がいいです。世界中が原発をやめたら、日本もやめられます。そうでなかったらやめることは出来ません。原発がない先進国はありません。脱原発を言っているドイツだって、まだ2基動かしています。原発がない国はすべて途上国です。原発無しというきついハンデを背負って、日本は世界の中で生きていけません。競争に敗れて、このまま行くと、30~40年後は世界の貧乏国になるでしょう。それにほとんどの日本人は耐えられないでしょう。今脱原発なんて言っている人たちが、先に根を上げるでしょう。もっと電気をよこせと。石油を買ってこいと。経済を何とかしろと。以前自分たちが言っていたことを棚に上げて。でもその時はもう日本に石油天然ガスを買う金がない。そう言う問題です。今の原発無しの状態を30年40年続けられません。今の大人は脱原発なんて勝手なことを言っていますが、その頃大人になる子供達が可哀想です。自分勝手に過ぎます。団塊の世代の悪いところです。 みなさんは どう思いますか?

  • 原発を止めることは可能ですか。

    ある経済評論家は原発を止めて自然エネルギー発電で日本の経済を賄うのは不可能と言っています。風力や太陽光、地熱などの発電は普段の安定的な電気の供給が難しいと言っています。 原発を止めて、今のレベルの日本経済を維持していくことは本当に可能なのでしょうか。 又菅首相が先ほど言っていたことは可能でしょうか。 私は日本のような資源に乏しく、又環境破壊をこれ以上進まない国にするには原発は必要と思うのですが如何でしょうか。

  • 原発問題で教えて!

    素人なので教えて下さい。 原発が全て可動していなくても何ら支障なしで生活できています。 問題といえば、若干、電気料金が高くなって、夏の供給量を心配して・・とこれ位ですかね。(1) そうすると(1)と、多くの人間の生活が一変(健康被害含む)することとを天秤に掛ければ明らかに(1)を選択すべきと解します。 そこで質問です。 原発が必要といっている方々は、どのような理由で必要といっているんでしょうか? お詳しい方、宜しくお願いします。 尚、誠に申し訳ないですが、相談の趣旨に合っていない回答には何ら返信することはありませんのでご容赦願います。

  • 4年の任期を原発廃止論だけで・・・

    おいおいおい! 電気代を上げずに原発ゼロにしてみろよ!って言いたいぜ!! 原発ゼロなんかしてみろよ、鉄・油・運輸・サービス・工業製品・等々 当然、電気代も今以上に全部、値上げになっちゃうよ~ 消費税は上がるどころでは済まないよ!! 質問) 下記の政党は、 4年の任期を原発廃止論だけで食ってくつもりなのか? 日本未来の党(日本暗黒の党) 国民の生活が第一(韓国民の生活が第一) 減税日本・反TPP・脱原発を実現する党(日本を転覆させる党) ※( )内の文言は俺の偏見だから無視してね!

  • 原発について。

    1. いま現在、原発は1基が稼動ですか? そこで疑問に思ったのですが、いままで日本は原発のおかげもあって安定した電力が供給されてきました。 しかし、震災でいろんな考えが人々や政治家に(原発推進派・脱原発派) 2. 私は、原発がなくてやっていけるなら脱原発の考えなんですが、このままいくと電気代はどのくらいまで跳ね上がるのですか? 3. 2011年に計画停電があった以外は、猛暑になってもなんとかやってこれました。 なぜ? なんとかやってこれたってことは1基だけ稼動でもなんとかこれからもやっていけるんでは? 今後、火力や水力、風力やバイオマスなどに力をいれていけばいいのかなと。 建設する場所がない? 4. 私は関東に住んでいますが関東に原発はありません。 関東が一番電気を使うのだから東京湾に1基作ればと思うのですが?(私は正直怖いですが…) 原発マネーなど田舎に渡らないと過疎化するんですか? 5. 原発推進派の方々は東京に原発が建設されてもいいと思いますか? 都民ではないので東京都知事選挙にはいけませんが、細川VS桝添VS田母神の行方に注目しています。 私個人は、脱原発より福祉に力を入れて欲しいのですが、福祉に力をいれると日本が成長しないと思うので複雑な思いです。 自民党と共産党でいつも迷います…

  • 原発

    全ての原発が停止しても日本の電気はまかなえるの?まかなえない場合の対応は?