• ベストアンサー

個人事業の開業前、開業時の仕訳を教えてください。

4/1日より個人事業を始めました。青色申告の申請をしたので、自分で複式簿記しなくてはいけません。開業時の仕訳がわからないので教えてください。開業に当たり用意したものはローンで買った車と、自己資金を現金で用意しました。車は開業前の3月に購入し、自動車保険も3月に支払いました。個人事業での資本金は元入金という科目になるそうですが、事業主借とはどういう風に違うのですか?期首の貸借対照表は4/1時点での資産、負債、資本を書くのですか?回答をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

#3の追加です。 期首は貸借対照表だけで、事業を開始して売上や経費が発生すると、損益計算書に計上されます。 車両購入の仕訳は4月1日以降に処理しますから、保険料や租税公課は損益計算書に計上されます。 車購入時の仕訳で、租税公課とは自動車取得税や自動車税です。 諸経費、車庫証明手続代行手数料などは「手数料」又は「支払手数料」で処理します。 消費税については、消費税が非課税ですから、車両本体の価格に含めて処理します。 更に、ローンの利息分は返済時に「利子割引料」で処理をします。

happy210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。それでは、車両購入が事業開始の4月1日以前(3月購入)でも、期首の貸借対照表には入れずに、4月1日以降の処理で保険料や租税公課は損益計算書へ、車両運搬具は貸借対照表へ計上されるのですね。それと、代行費用などは手数料でいいのですね。簿記には多少の知識はあって、青色申告で大丈夫だと思っていたのですが、いざやってみると最初でつまずいてしまって、手をつけられない状態でしたが、おかげで助かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

#1の追加です。 補足の質問とは、どのような質問でしょうか。

happy210
質問者

お礼

すみません。このサイト利用は今回が初めてで… 最初の質問に補足をしたのですが、そちらでは見れないんですね…。 本題とまた追加の質問です。期首は貸借対照表しかないですよね。保険料や租税公課は費用なので、損益計算書にくると思うのですが… それと、車購入時の仕訳で租税公課とありましたが、それは消費税や自動車所得税のことですか?それと、本体価格以外の諸経費、車庫証明手続代行手数料などの科目は何になりますか?それで、ローンで購入したのですが、利息分は返済時に利子割引料で落とすのですか?お礼の欄にたくさん質問をしてすみません。ご回答して頂けたら、すごく助かります。よろしくお願い致します。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

4月1日に開業した場合、期首の貸借対照表は4/1時点での資産、負債、資本 を書きます。 なお、開業以前に支払った車両も保険料などは、開業後に事業で処理できます。 なお、開業時の資金は元入金として処理します。 その後に、事業の資金が不足して、個人の資金を事業に投入したときには「事業 主借」で受入れ、反対に生活費などを事業から支出したときには「事業主貸」と して支出します。 (個人事業では事業主の給与は経費となりませんから、「事業主貸」で処理しま す)。 その後、決算後に「事業主貸」-「当期利益」+「事業主借」の差額を元入金に 振替えます。 このように、結果的には事業主借と事業主貸は元入金と同じ性格なのです。 なお、お近くの商工会か商工会議所へ行くと無料で記帳の指導を受けることが出 来ます。 車両購入の仕訳です。 車両    ******  /未払金 租税公課   **** 保険料    ****  /現金 下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.eleap.co.jp/support/shiwake/siwake02

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=805602
happy210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。こちらの商工会の相談は無料じゃないそうなので、仕訳が分からずどうしようかと思っていました。助かりました。ホントにありがとうございました。補足の質問にも答えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 開業時の仕訳について

    こんばんは。 個人事業で開業したのですが、開業資金の仕訳について、教えてください。 開業資金を個人のお金から出す際、『元入金』か『事業主借』どちらにするかが良くわかりません。 この2つの項目の違いを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 個人事業開業時の貸借対照表について

    1.口座を開設してから、実際の開業は数か月後になりました。その間の仕訳をすると相手勘定が事業主貸や事業主借になる分も含まれています。ところが、期首の貸借対照表の事業主貸及び事業主借はいずれも斜線が引かれており、記入ができません。このような場合、その分は口座開設時の元入金勘定を加減して貸借を合わせることになるのでしょうか。開業日に発生した利益はこれも元入金に加えますよね? 2.開業前の固定資産の撤去代は「事業主貸」なのか決算書に「固定資産除却損」と追加すべきなのかどちらが正しいのでしょうか。 3.貸借対照表上の科目で予め入っていないものは具体的な科目名で追加するべきなんでしょうか。例えば「仮払消費税等」や「無形固定資産」と表示してもいいですか。

  • 個人事業主の決算振替仕訳について

    個人事業主で、エクセルで仕訳帳を作成しています。 決算振替仕訳について教えて下さい。 手順としては以下のように理解しているつもりです。  ①全ての収益勘定残高を損益勘定へ振替える  ②全ての費用勘定残高を損益勘定へ振替える  ③損益勘定の差額を資本金勘定へ振替える 以下1点についてご回答お願いします。 【質問】 「③損益勘定の差額を資本金勘定へ振替える」に関してですが、 個人事業主なので資本金はない為、「元入金」になります。 以下のような仕訳を行う事で間違いないでしょうか? 元入金/事業主貸 事業主借/元入金 損益(プラス)/元入金 要は「来期の元入金=期首の元入金+事業主借-事業主貸+当期純利益」を仕訳として行っているという理解です。

  • 決算時の仕訳について(元入金・事業主勘定)

    青色申告で決算をしていて,疑問がでたので, 教えていただけると助かります(^^;; 2003年6月11日に開業し,生活資金から100万円を事業資金としたため, 6/11 現金100万円/元入金100万円 としました. 12月31日現在,事業主貸10万,事業主借5万あるとすると,決算時には元入金と事業主勘定に関して何か仕訳を入力する必要があるのでしょうか? 12/31 元入金10万 事業主貸10万 12/31 事業主借5万 元入金5万 とし,貸借対照表の元入金(期末)は,95万になるというので正しいのでしょうか. 宜しくお願いします

  • 個人事業主の期首の仕訳

    個人事業主の期首の仕訳について質問です。 今年3年目のフリーランス(仕入や在庫は持たない)で、 青色申告をしております。 会計ソフトはマネーフォワードのクラウドサービスです。 今年度の仕訳を始めるところでつまずいています。 以下のような状況です。額は仮のものです。 1.”昨年度(2018年度)”の期首の仕訳で以下のようになっています。 借)普通預金 200万円 / 貸)元入金200万円 借)開業費 200万円 / 貸)元入金200万円 ※元入金は合せて400万円 2.昨年度末に開業費を全額償却しました。 3.次年度繰越の操作をしたら、以下のようになっています。 借)普通預金 500万円 / 貸)元入金500万円 開業費分の額は当然使ってしまって、その分の額はありませんが、 上記のようなことになっています。 今期の開始仕訳を実際の普通預金の額に合せると、昨期期末と 今期期首との元入金額が合わなくなります。 どこで間違えていて、どのように対処すればよいのでしょうか。 昨年度の期首から誤っている可能性も高いと考えています。

  • 開業費の貸借対照表について

    貸借対照表について 初めての確定申告で赤字なので10万円控除で開業費のみ繰延資産として貸借対照表へ記入します。 左側の資産の部の空白の欄に開業費と記載し、金額が5000円の場合期首・期末ともに合計欄も同じ金額を記載します。 資産の部はこれで良いと思うのですが、右側の負債・資本の部は青色申告特別控除前の金額がマイナスなので下記のように事業主借で金額を合わせればよろしいでしょうか。 勉強していきます。 よろしくおねがいいたします。 期首 期末 ーーーーーーーーーーーーーーー 事業主借 10000 元入金 5000 5000 控除前の所得金額 △10000 合計 5000 5000

  • 廃業 貸借対照表の事業主借

    個人事業を廃業しましたが貸借対照表は貸借ともに期末残高0にすべきですよね? そこで、元入金は期首と期末は同額でなければならないのであれば、事業主借がマイナスになってしまいます。もしくは、その事業主借のマイナスと元入金をネットさせてしまってよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 元入金の扱いについて

    個人事業主です。元入金の扱い記載方法を教えてください。 ソリマチで入力しているのですが、元入金がマイナスになってしまいました。 貸借対照表で資産の部の(期首)合計-負債資本の部の(期首)の借入金=元入金となっています(マイナスです) 事業主借で入力しましたところ、負債資本の部の(期末)の事業主借に計上されただけで、元入金はそのままの状態です。 現金出納帳のところではなく、元入金のところで記入しましたら、確かに(期末)元入金はプラスになりましたが、(期首)の元入金はそのまま変わりません。 負債資本の(期首)(期末)の元入金の数字が違うのは変ですよね。 記載の仕方がおかしいと思うのですが・・・ 現金商売なので、お金はいつも手元においているので、元入金のマイナス分は持っているのですが・・・困りました。 銀行のこれまでの借入分を借り換えし、完済の通知をもらったのですが、新たな借入があるので、帳簿上の記載は不要ですよね? よろしくお願いします。

  • 元入金が分からず複式簿記が始められません

    青色申告を今年から始めているのですが 貸借対照表の書き方、特に元入金がわかりません。 始めは左右のバランスが取れれば良いと思い 預金や現金を足したものが元入金だと思っていたのですが 前年の元入金+事業主借+前年の利益-事業主貸=今年の元入金 だと知りました。 これを受けて練習として前年の簡単な貸借対照表を作って 今年の元入金などを記入してみましたが 左右バランスがとれずエラーとなりました。 <前年> 預金 (期首)100,000 (期末)200,000 事業主貸 (期首)----- (期末)10,000 合計 (期首)100,000 (期末)210,000 事業主借(期首)--------(期末)50,000 元入金(期首)100,000 (期末)100,000 合計 (期首)100,000 (期末)210,000 <今年の元入金> 100,000+50,000+100,000-10,000=240,000 そして、この元入金240,000と預金20,000を 今年の貸借対照表の期首に記入しました。 預金 (期首)200,000 (期末)200,000 合計 (期首)200,000 (期末)200,000 元入金(期首)240,000 (期末)240,000 合計 (期首)240,000 (期末)200,000 すると左右の合計が合いませんでした なぜ、負債・資本の期末が-40,000され200,000となるのか まったく理解が出来ません。 以前の私ならこの元入金を預金と同じ200,000としていましたが これではダメなのでしょうか? どなたかどうか知恵をかしてください。

  • 開業時の仕訳について

    H23.9にローンで車を購入。 H24.3に個人事業を開業。購入した車を事業で利用。 (1)上記のように個人で購入した車を事業に利用しています。 この場合の開業当初の仕訳はどのようになるのでしょうか。 車の期首の残高、また相手科目は元入金になるのか未払金になるのか今一つ理解できません。 (2)またH23から開業の準備を進めていたのですが、H23時点で購入した備品などは一括して開業費に計上してもよいものなのでしょうか。確定申告はH24.1からなのですが問題があるのでしょうか。 是非アドバイスのほどよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう