• ベストアンサー

開業時の仕訳について

こんばんは。 個人事業で開業したのですが、開業資金の仕訳について、教えてください。 開業資金を個人のお金から出す際、『元入金』か『事業主借』どちらにするかが良くわかりません。 この2つの項目の違いを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiko2
  • ベストアンサー率70% (12/17)
回答No.1

開業当初はいろいろな経費が掛かるものです。 元手がなければ経費を払ったり、仕入れをしたりできない(財布にお金がなければ何も買えない)わけですから、それらの経費の支払いの元となる金額はしっかり帳簿につけていかなければなりません。 帳簿の現預金残高が一時でもマイナスになることは理論的にもおかしいことですから、補填した資金の源泉(出所)はしっかり管理していくことが重要です。 開業当初は勿論のこと、事業が軌道に乗った後も資金繰り等々の問題で事業主が事業資金を家計より補填することは多々あることです。 さて、前置きが長くなりましたが、ご質問の開業時の仕訳について、相手科目の「元入金」、「事業主借」をどう使っていくか? 考え方としては、事業が軌道の乗るまで(準備期間)の元手分は「元入金」勘定、軌道に乗った後の資金の補填分は「事業主借」をお使いになられるのが宜しいかと思います。 軌道に乗る乗らないの判断は、最初の売上げが立つまで等、それぞれの事業内容、性格によってお決めいただいてもけっこうです。 また、ご存知のとおり「元入金」は会社でいうと資本金のようなもの…出資(投資)したら原則戻らない性格のお金です。 一方、「事業主借」は事業主の家計から借りたお金…「今どのくらい借りているのかな?」そんな感じで捉えていただいても宜しいかと思います。当然、貸借をしっかり管理し、定期的に貸借を清算していただいてもけっこうなお金です。 仕訳に整理すると次のとおりです。 (例) 【開業当初の準備に要した支出に対する元手】 現預金/元入金  ××× 諸経費A/現預金  ×× 諸経費B/現預金  ×× 【軌道に乗った後、経常的に生じる支出に対する事業資金の補填】 現預金/事業主借 ××× 諸経費C/現預金  ×× 諸経費D/現預金  ×× 最後に余談ですが、「事業主勘定(貸)(借)」の期末残高は、翌年期首に整理されます。(ともに翌年の元入金になる) すなわち毎年期首に「元入金」は増減、「事業主勘定は」0円になるものですので、それほど厳密に区分するほどのものでもないともいえるでしょう。 以下、当年期末~翌年期首の流れ、仕訳のイメージは次のとおりです。ご参考にどうぞ。 【当年期末残高】 事業主貸 4,000 事業主借 3,000 元入金  6,000 ------------------- 【翌年期首の開始整理仕訳】 事業主借 3,000/元入金  3,000 元入金  4,000/事業主貸 4,000 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 【翌年開始残高】 事業主貸 0 事業主借 0 元入金  5,000

astray2
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても解りやすくて助かりました。 また、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 決算時の仕訳について(元入金・事業主勘定)

    青色申告で決算をしていて,疑問がでたので, 教えていただけると助かります(^^;; 2003年6月11日に開業し,生活資金から100万円を事業資金としたため, 6/11 現金100万円/元入金100万円 としました. 12月31日現在,事業主貸10万,事業主借5万あるとすると,決算時には元入金と事業主勘定に関して何か仕訳を入力する必要があるのでしょうか? 12/31 元入金10万 事業主貸10万 12/31 事業主借5万 元入金5万 とし,貸借対照表の元入金(期末)は,95万になるというので正しいのでしょうか. 宜しくお願いします

  • 個人事業の開業前、開業時の仕訳を教えてください。

    4/1日より個人事業を始めました。青色申告の申請をしたので、自分で複式簿記しなくてはいけません。開業時の仕訳がわからないので教えてください。開業に当たり用意したものはローンで買った車と、自己資金を現金で用意しました。車は開業前の3月に購入し、自動車保険も3月に支払いました。個人事業での資本金は元入金という科目になるそうですが、事業主借とはどういう風に違うのですか?期首の貸借対照表は4/1時点での資産、負債、資本を書くのですか?回答をよろしくお願い致します。

  • 開業費の仕訳

    個人事業の開業費について質問があります (1)開業日以前に10万円以下の消耗品を購入しました。  クレジットカード支払です。  そして開業日以前にカード支払の決済は済みました。  その場合の仕訳の方法と日付はいつにすればよいのか教えて下さい。  例えば、仕訳は「開業費/未払金」のあと「未払金/普通預金」でしょうか?  それとも「開業費/普通預金」でしょうか?  上記以外の仕訳でしょうか? (2)開業日以前分の水道光熱費をクレジットカード(電気代)と口座振替(水道代)で支払いましたが、  支払は両方とも、開業日以降でした。  その場合の仕訳の方法と日付はいつにすればよいのか教えて下さい。 (3)開業し、個人の資金を現金と普通預金で、事業資金に入れました。  その場合の仕訳は「現金/元入金」と「普通預金/元入金」でよろしいでしょうか? 経理初心者なもので…なにとぞよろしくお願いします。

  • 開業費の仕訳について

    開業費の仕訳方法について教えてください。 開業費は、開業日前に、事業用口座から引落、または事業用口座から振込で支払済のものと、プライベートなお金から立て替えてあるものとあります。 立替分については 開業費/事業主借 とするのはわかったのですが、事業用口座から引落された または事業用口座から振込んだ分についての処理の仕方が分かりません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 店主借の仕訳について

    自営業の場合、家計から事務所へお金を出すことがあります。 このお金は利益が出たときに、家計に戻してもらえるものなのでしょうか。 またこの場合の仕訳の仕方を是非教えてください。 以前あった質問を検索してみると以下のようなことが書かれていて参考にさせていただこうと思ったのですが、肝心な仕訳が分からないので是非ご教示ください。 ------------------------------------------------------------- 事業資金から家庭へ資金を出した時は、『事業主貸(店主貸)』 家庭から事業資金へ資金を入れた時は、『事業主借(店主借)』 となります。 また『事業主貸(店主貸)』や『事業主借(店主借)』は、決算時に『元入金』で相殺することになります。会計ソフトであれば、翌期繰越の処理で自動的に行われると思います。

  • 仕訳を教えてくださいNO8

    個人事業での仕訳がわからないのでよろしくおねがいします。 例えば期末に、事業主貸の残が500円 事業主借の残が200円あったとします。 この場合、差額300円を下記のように仕訳していいものでしょうか。 事業主借 300  元入金 と言う仕訳でいいでしょうか。 その場合、この仕訳は、決算整理仕訳として期末にするものでしょうか。 それとも翌期首にするものでしょうか。

  • 開業前後の取引についての仕訳について教えてください。

    仕訳について教えてください。 私は今年の8月から飲食店の個人事業主になり、 青色申告をするため弥生会計ソフトを使っていますが、 経理初心者なので開業日前後のところで入力に困っています。 どうか助けてください。 店舗は賃貸で、以前飲食店だった場所を居抜きで借りています。 開業日は8月20日です。 <質問1> 居抜料(50万円)は8月1日付の領収書が1枚あるだけなんですが これは、開業費に含めていいのでしょうか? 8/20 開業費 500,000 /現金 500,000 それとも、開業日の日付で 8/20 付属設備 500,000 /現金 500,000 とするのでしょうか? <質問2> 開業日前に業者に頼んで水道管の工事をしました。 領収書としては、水道管の撤去費(2万円)と新規配管設置工事費(14万円)の2枚があり、 その日付はどちらも8月31日付け現金払いなのですが、この仕訳はどうすればよいのでしょうか? 開業のために使用した費用なので開業費とするのか、領収書の日付で開業費とは別の勘定科目で処理するのか教えてください。 <質問3> 元入金についてですが、仕訳が正しいか教えてください。 開業日前に消耗品費が20万円、仕入が10万円かかり、個人の現金で支払いました。 また、8月15日に事業用として普通預金の通帳を作り1万円をいれました。 この20万+10万-1万=29万円を現金による元入金にしようと思い、次の仕訳をしました。 全て開業日(8月20日)の日付で     現 金  290,000 / 元入金  290,000     普通預金  10,000 / 元入金   10,000      開業費  200,000 / 現 金  200,000     仕 入  100,000 / 現 金  100,000 この仕訳で正しいのでしょうか? また、元入金の設定の仕方はこんな考え方でよろしいのでしょうか? 以上のことについて、長文で申し訳ありませんが、どうか教えてください。 初心者で何を言ってるかわからないかもしれませんが、分かるところだけでもいいのでどうかお願いします。          

  • 個人事業主の決算仕訳(事業主貸の精算について)

    個人事業を営んでいます。 決算仕訳について教えてください。 決算修正前時点で、 ・事業主貸300万円 ・事業主借200万円 ・元入金50万円 の場合、決算での仕訳はどのようになるのでしょうか? a)事業主借200万円/事業主貸300万円   元入金100万円 でいいのでしょうか? この場合、元入金の残高がマイナス50万円になってしまいます。 それか、元入金を触らずに、 b)事業主借200万円/事業主貸200万円 として、事業主貸の残高100万円を翌期に繰り越すのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 複式簿記の仕訳で事業主勘定

    個人事業の仕訳です。事務用消耗品/事業主借で処理しました。その後収益があったので、事業主借/現金で処理しようと思うのですが、良いのですか?事業主勘定は元入金に振り替えるとは思いますが、月々での処理でも良いのですか?それより、立替で仕訳したほうが、良いですか?

  • 弥生会計における決算仕訳について

    個人事業者です。経理は弥生会計でやっておりますが、決算仕訳でわからないことがあるので教えてください。  「事業主貸」勘定と「事業主借」勘定の残高を年末に「元入金」に振り替える仕訳をしました。そうしたところ、元入金の期末残高がマイナスになってしまったのですが、このままでもよいのでしょうか。 それとも、弥生会計において上記の仕訳は必要ないのでしょうか。

専門家に質問してみよう