個人事業主の決算振替仕訳について

このQ&Aのポイント
  • 個人事業主の決算振替仕訳とは、エクセルで仕訳帳を作成する際の手順です。
  • 決算振替仕訳の手順は、収益勘定残高と費用勘定残高を損益勘定へ振替え、その差額を資本金勘定へ振替えることです。
  • 個人事業主においては資本金が存在しないため、「元入金」の仕訳を行います。具体的には元入金/事業主貸、事業主借/元入金、損益(プラス)/元入金といった仕訳を行います。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人事業主の決算振替仕訳について

個人事業主で、エクセルで仕訳帳を作成しています。 決算振替仕訳について教えて下さい。 手順としては以下のように理解しているつもりです。  ①全ての収益勘定残高を損益勘定へ振替える  ②全ての費用勘定残高を損益勘定へ振替える  ③損益勘定の差額を資本金勘定へ振替える 以下1点についてご回答お願いします。 【質問】 「③損益勘定の差額を資本金勘定へ振替える」に関してですが、 個人事業主なので資本金はない為、「元入金」になります。 以下のような仕訳を行う事で間違いないでしょうか? 元入金/事業主貸 事業主借/元入金 損益(プラス)/元入金 要は「来期の元入金=期首の元入金+事業主借-事業主貸+当期純利益」を仕訳として行っているという理解です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

そのような理解で大丈夫です。

1380649874335
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。 大変助かりました。