• ベストアンサー

猫が家で、亡くなってしまったら

neneko_2005の回答

回答No.3

犬と違い、行政に登録されてませんので行政に届出は不要。 マイクロチップがはいっている場合は、AIPOに死亡届が必要。 血統証がある場合は、所属協会に死亡届。 遺体処理は、ゴミ扱いするか家族扱いするかですね。 1.ゴミとして廃棄。(市役所に連絡)  自治体のよってはペットの死体は不可の所もあります。 2.行政管轄(市町村)の斎場(火葬場)に持ち込み。(同上)  自治体によっては、ペット用の火葬場がないことも。 3.ペット火葬業者に火葬を依頼  簡単ですが、お見送りの式ができます。  自宅の敷地内で、専用車で火葬か、  専用の火葬場搬送して、お骨になって戻されるか。 1と2についてはお住まいの、自治体のHPで確認を。 2の場合、合同葬と単独葬があります。 単独なら骨壷に入れた骨を持ち帰ることができます。 2と3の場合、お骨はお寺に納める人もいれば、 自宅の庭に埋める人、宝石にする人などがいます。

rvivltwive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。