• ベストアンサー

家の猫

猫って夢見るんですか?今朝、家の猫(女の子でとても食いしんぼさん)が眠っているのに口のまわりをペロペロ舐めていました。とってもかわいくてじ~っと見てしまいました。知っていらっしゃる方教えてください。家は三匹の猫を飼っているのですが、それぞれかわった癖があるんですが、お宅の猫ちゃんのかわった癖を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1010345
回答No.8

#4の者です。 #7さんの「仲裁に入る猫」のお話を読んで、うちの実家の猫も仲裁に入るというか・・・。 私の父はふざけて、お尻を触ったり・・・私にちょっかいを出してくるんです。だから、私は「やめて」って怒るんです。そんな時に、実家の猫は父の手を噛みに行きます!私を守ってくれてるのかなって感じです。 でも、実家の猫は家族の中で父親が一番大好きで・・父親が私と遊んでると思って私も仲間に入れてって父の手にじゃれてるだけかもしれないなーって思ったりもします。 でも、でも、実家の猫は私が拾った猫で、猫嫌いの父を説得した事とかも恩に思ってくれて守ってくれてるのかなーって思いたいです。 すみません、ついつい書きたくなってしまいました。

soyogin
質問者

お礼

猫って人の気持ちっていうか、そういうのを感じやすいんですかね? もうすごく可愛い~~って感じです。 また何かあったらよろしくお願いします。

その他の回答 (7)

回答No.7

はじめまして! こんな質問って嬉しいですね!是非聞いてください。家には2匹♀と♂がいます。やはり夢を見ているのか寝言を言ってたりします。でも、一番面白いのは♂の5歳になる子なんですが私が娘や息子を怒ってるときに仲裁に入るんです。私が声を荒げて怒り出すと、“にゃ~お~、ニャ~オ~”っと止めるまで私の目に届くように机に上ったりベットの上で覗き込んで訴えるように鳴くんです。まるで、“お母さんもう止めて~怒らないで~”って言ってるみたいです。おかげで怒れなくなるし、子ども達はニヤニヤ笑い出すしで… 娘は、テレビに出そうかなんていう始末。でも、かわいいです!

soyogin
質問者

お礼

家の1歳の♀の子は、私が泣きそうになったりしたら 寄ってきます。 猫ってそういうのが分かるんですかねぇ。 でも見てて可愛いですよね(^○^)

noname#205963
noname#205963
回答No.6

夢でも見てるのかな?って時、ありますよね。 もみもみしたりちょっと鳴いてみたり、はっとして起きてどきどきしてたり。 うちは3匹居るのですが、1匹の♀ねこが、未だ手指の股部分(分かります?)を吸います。 おっぱい吸ってる風に、ちゅーちゅーと。いまも膝でしてます(笑) この子の息子を里子に出したんですが、その子もするそうです。 しっかりと離乳してから出したので、おっぱい足りないというよりも癖っぽいんですが、遺伝するとはおもしろいなぁって。(妊娠、子育て中はしなかったので見てないんです) ただ1匹の♂猫は、とてもおっとりとしていて、もうすぐ2歳の娘にすぐ掴まります。 押し倒されてもごろごろいってるので、わざと構ってほしいときに側に来てる様子でおもしろいですよ。

soyogin
質問者

お礼

似たような癖とか、全く家の猫がしないこととか いろんな癖がありますね。 でも猫ってホントに可愛いですよね!!

• kijineko3
回答No.5

夢は見るかもしれませんねぇ・・・。 しかし、寝とぼけている事が多いみたい。 ♂猫なんですが、尻尾の付け根付近を掻いてあげると ウットリとした眼になって、陶酔の表情でした。 (性感帯らしいですね) その時は、手当たり次第に身近のものを舐め回すんですよ。 周期があって、3回舐めて一回噛みました。 噛まれると、ちょい痛い。 右手で掻いてあげて、左手を舐めさせてました。 しかし噛まれると痛いので、3回数えて手を遠ざける。 空気を噛んでました。その時はマヌケ顔でした。 これは癖じゃないですねぇ・・・。(=^-^=)

soyogin
質問者

お礼

猫ちゃんていろんな癖があって面白いですね。個性なんでしょうかね?

• 1010345
回答No.4

うちの猫も寝ながら口をパクパクしたりします。 私も夢見てるんだと思っています。 うちの猫の癖は、私が電話をしていて、「バイバイ」とか「じゃーねー」とか「失礼します」とか・・電話が終わりそうな言葉を言うと寝てても(起きてる時も)「ニャッニャット」って鳴くんです。 寝ててもしっかり、鳴くのでビックリです。 後、私がトイレに入ると必ずドアの外で待っていてくれたり。 後、うちは常時ご飯はキャットフードを置きっぱなしにしているんですけど、撫で撫でしてあげないと食べられないんです。 ご飯の前でお座りして誰か撫で撫でしてくれるのを待っているんです。ちなみに、撫で撫でしてると永遠に食べます。(食べ過ぎると吐くんですけどね) 私達は子猫の頃にご飯を食べている時にも触られても平気な猫にしなきゃ!っていつも触っていたのが原因だと思うんですけど。 癖じゃないかも?と思いながらも書いてしまいました。

soyogin
質問者

お礼

猫って可愛いし、面白いですよね。雄猫ちゃん(1歳)は眠たくなったら自分のおなかの毛をチュッ2と舐め、双子の雌猫ちゃん(いっしょに捨てられていたのでたぶん)は私が彼氏と喧嘩したり、泣いたりすると必ずなぐ冷めてくれるんですよ。愛されている猫ちゃんの話が聞けてよかったです。あいがとうございました。

• kurumi_xx
回答No.3

きっと夢見るんでしょうね。 うちの猫も、口を動かしたりしますよ。 口と髭を小刻みに動かしたり、手足を動かしたり。 獲物を狙ったり、追い掛けたりしている夢なのかなぁ。 突然、ニャッと鳴きながらガバッと起き上がった事もありますよ (笑) 起きて、まわりを見回してたみたいです。 そういうのって、可愛いですよね。

soyogin
質問者

お礼

猫ちゃんてしぐさがとてもかわいいですよね。うちの猫は食いしんぼだから、おいしいもの食べてる夢でも見ていたのかな。

• oni888
回答No.2

見るらしいですよ。 猫に聞かなきゃ正解は不明ですが(w

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20010513/gimon03.html
soyogin
質問者

お礼

本当に猫に聞いてみなきゃわかりませんよね。でも、いい参考になりました。ありがとうございました。

• hongsi
回答No.1

見るのではないでしょうか。(見てると信じたい) だってうちのネコ、寝言言いますから。

soyogin
質問者

お礼

寝言を言うんですか?すごいですね。たまに、寝ているときビクッとしたりしますよね。どんな夢みてるんでしょうね。