• ベストアンサー

家の猫

猫って夢見るんですか?今朝、家の猫(女の子でとても食いしんぼさん)が眠っているのに口のまわりをペロペロ舐めていました。とってもかわいくてじ~っと見てしまいました。知っていらっしゃる方教えてください。家は三匹の猫を飼っているのですが、それぞれかわった癖があるんですが、お宅の猫ちゃんのかわった癖を教えてください。

  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1010345
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.8

#4の者です。 #7さんの「仲裁に入る猫」のお話を読んで、うちの実家の猫も仲裁に入るというか・・・。 私の父はふざけて、お尻を触ったり・・・私にちょっかいを出してくるんです。だから、私は「やめて」って怒るんです。そんな時に、実家の猫は父の手を噛みに行きます!私を守ってくれてるのかなって感じです。 でも、実家の猫は家族の中で父親が一番大好きで・・父親が私と遊んでると思って私も仲間に入れてって父の手にじゃれてるだけかもしれないなーって思ったりもします。 でも、でも、実家の猫は私が拾った猫で、猫嫌いの父を説得した事とかも恩に思ってくれて守ってくれてるのかなーって思いたいです。 すみません、ついつい書きたくなってしまいました。

soyogin
質問者

お礼

猫って人の気持ちっていうか、そういうのを感じやすいんですかね? もうすごく可愛い~~って感じです。 また何かあったらよろしくお願いします。

その他の回答 (7)

回答No.7

はじめまして! こんな質問って嬉しいですね!是非聞いてください。家には2匹♀と♂がいます。やはり夢を見ているのか寝言を言ってたりします。でも、一番面白いのは♂の5歳になる子なんですが私が娘や息子を怒ってるときに仲裁に入るんです。私が声を荒げて怒り出すと、“にゃ~お~、ニャ~オ~”っと止めるまで私の目に届くように机に上ったりベットの上で覗き込んで訴えるように鳴くんです。まるで、“お母さんもう止めて~怒らないで~”って言ってるみたいです。おかげで怒れなくなるし、子ども達はニヤニヤ笑い出すしで… 娘は、テレビに出そうかなんていう始末。でも、かわいいです!

soyogin
質問者

お礼

家の1歳の♀の子は、私が泣きそうになったりしたら 寄ってきます。 猫ってそういうのが分かるんですかねぇ。 でも見てて可愛いですよね(^○^)

noname#205963
noname#205963
回答No.6

夢でも見てるのかな?って時、ありますよね。 もみもみしたりちょっと鳴いてみたり、はっとして起きてどきどきしてたり。 うちは3匹居るのですが、1匹の♀ねこが、未だ手指の股部分(分かります?)を吸います。 おっぱい吸ってる風に、ちゅーちゅーと。いまも膝でしてます(笑) この子の息子を里子に出したんですが、その子もするそうです。 しっかりと離乳してから出したので、おっぱい足りないというよりも癖っぽいんですが、遺伝するとはおもしろいなぁって。(妊娠、子育て中はしなかったので見てないんです) ただ1匹の♂猫は、とてもおっとりとしていて、もうすぐ2歳の娘にすぐ掴まります。 押し倒されてもごろごろいってるので、わざと構ってほしいときに側に来てる様子でおもしろいですよ。

soyogin
質問者

お礼

似たような癖とか、全く家の猫がしないこととか いろんな癖がありますね。 でも猫ってホントに可愛いですよね!!

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.5

夢は見るかもしれませんねぇ・・・。 しかし、寝とぼけている事が多いみたい。 ♂猫なんですが、尻尾の付け根付近を掻いてあげると ウットリとした眼になって、陶酔の表情でした。 (性感帯らしいですね) その時は、手当たり次第に身近のものを舐め回すんですよ。 周期があって、3回舐めて一回噛みました。 噛まれると、ちょい痛い。 右手で掻いてあげて、左手を舐めさせてました。 しかし噛まれると痛いので、3回数えて手を遠ざける。 空気を噛んでました。その時はマヌケ顔でした。 これは癖じゃないですねぇ・・・。(=^-^=)

soyogin
質問者

お礼

猫ちゃんていろんな癖があって面白いですね。個性なんでしょうかね?

  • 1010345
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.4

うちの猫も寝ながら口をパクパクしたりします。 私も夢見てるんだと思っています。 うちの猫の癖は、私が電話をしていて、「バイバイ」とか「じゃーねー」とか「失礼します」とか・・電話が終わりそうな言葉を言うと寝てても(起きてる時も)「ニャッニャット」って鳴くんです。 寝ててもしっかり、鳴くのでビックリです。 後、私がトイレに入ると必ずドアの外で待っていてくれたり。 後、うちは常時ご飯はキャットフードを置きっぱなしにしているんですけど、撫で撫でしてあげないと食べられないんです。 ご飯の前でお座りして誰か撫で撫でしてくれるのを待っているんです。ちなみに、撫で撫でしてると永遠に食べます。(食べ過ぎると吐くんですけどね) 私達は子猫の頃にご飯を食べている時にも触られても平気な猫にしなきゃ!っていつも触っていたのが原因だと思うんですけど。 癖じゃないかも?と思いながらも書いてしまいました。

soyogin
質問者

お礼

猫って可愛いし、面白いですよね。雄猫ちゃん(1歳)は眠たくなったら自分のおなかの毛をチュッ2と舐め、双子の雌猫ちゃん(いっしょに捨てられていたのでたぶん)は私が彼氏と喧嘩したり、泣いたりすると必ずなぐ冷めてくれるんですよ。愛されている猫ちゃんの話が聞けてよかったです。あいがとうございました。

  • kurumi_xx
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.3

きっと夢見るんでしょうね。 うちの猫も、口を動かしたりしますよ。 口と髭を小刻みに動かしたり、手足を動かしたり。 獲物を狙ったり、追い掛けたりしている夢なのかなぁ。 突然、ニャッと鳴きながらガバッと起き上がった事もありますよ (笑) 起きて、まわりを見回してたみたいです。 そういうのって、可愛いですよね。

soyogin
質問者

お礼

猫ちゃんてしぐさがとてもかわいいですよね。うちの猫は食いしんぼだから、おいしいもの食べてる夢でも見ていたのかな。

  • oni888
  • ベストアンサー率21% (121/570)
回答No.2

見るらしいですよ。 猫に聞かなきゃ正解は不明ですが(w

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20010513/gimon03.html
soyogin
質問者

お礼

本当に猫に聞いてみなきゃわかりませんよね。でも、いい参考になりました。ありがとうございました。

  • hongsi
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.1

見るのではないでしょうか。(見てると信じたい) だってうちのネコ、寝言言いますから。

soyogin
質問者

お礼

寝言を言うんですか?すごいですね。たまに、寝ているときビクッとしたりしますよね。どんな夢みてるんでしょうね。

関連するQ&A

  • 猫を飼っている家に赤ちゃんを連れて行く。

    七ヶ月の乳児を猫の居るお宅に連れて行くべきか?迷ってます。 その猫は家と外を自由に行き来しています。 そのお宅は山の中です。(馬鹿にしている訳ではない) 山だと強力なダニやらノミやら菌とか持ってるのではなかろうか?などとくだらない事を考えたりします。 猫は飼い主以外には近づかないので良いのですが、家の中が少し不安です。 私が神経質になってる部分もあり、出産後は一段と潔癖になったと思います。 猫が居るお宅に行っても問題はないですよね?私は妊婦ではないし、調べてもトキソプラズマが主に記載がされてるくらいなので大丈夫と思うのですが、ここで質問します。 うちの子は生まれて初めて猫の居るお宅に行きます。アレルギーがあるかもまだ解らない状態です。

  • 猫が家に入らない

    猫がある時から、家にいたがらなくなりました。 一応帰ってきたり、家のまわりにいたりはするのですが 入れると隙を見てすぐ出ていきます。 特にある部屋の前にくると入りづらそうにずっと鳴いてます。 お恥ずかしい話ですが、うちはあまり掃除がいきとどいた家では ありません。「汚いからいやなのかな?」と思いましたが、今までも そうだったので、よくわかりません。 猫は何が言いたいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬みたいな猫?

    うちにはメス猫が二匹いて、年上で最初に拾われた猫はまるで犬みたいな感じです。 たとえば一家の主(私)が出かけるときは見送ってくれ、外から帰って戸を開けるともう玄関口でちゃんと待っています。 私を見つけるとまるで尻尾をふりふりして喜ぶ犬みたいに『にゃーにゃー』と言って尻尾をぴんと立て、私のまわりをぐるぐる回ります。 目を見て私が『にゃー』というと『にゃー』と返事をしてくれて、何度か同じことを繰り返しコミュニケーションをとろうとしてくれます。 猫って気まぐれな動物と聞いたのですが、意外に飼い主に忠実・・って感じがするのですが、よそのお宅でもこんな感じなのかなぁ? 一年後に拾われた年下の猫はぜんぜん違う雰囲気です。 年上猫に遠慮してるのかな? ちなみになわばり問題で家の中におしっこして困らせるのは、年上ちゃんです。 よかったらお宅の猫ちゃんのお話、聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • あなたの家の猫の話しを聞かせて下さい。

    繁忙期に入り忙しすぎてクタクタです(-.-;) あと6日なんとか仕事に励めるよう、あなたの家の猫の話しを聞かせて下さい。 こんな癖があるんだ~ とか、〇〇を見ると不思議な行動をとるんです!食べ過ぎて肥満なんです♪ などなど……猫話を聞かせて下さい。

    • ベストアンサー
  • こんばんは別の家の猫がうちの猫に会いたがって?家の

    こんばんは別の家の猫がうちの猫に会いたがって?家の前でニャーニャー鳴いてます、ガラス越しでうちの猫を見せた方がいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 13匹猫の赤ちゃんが産まれる

    今朝、13匹猫の赤ちゃんが産まれる夢を見ました。 実際には、猫は飼っていないですが、実家で猫が13匹産まれ自分のお腹の上を踏んでいく夢でした。猫は好きじゃないので あまりの多さに気持ち悪かったのか その猫の多い場から自分が逃げていくという夢でした。 どういう意味合いがあるのか知りたいです。 お願いします。 その夢を男が見た場合でお願いします。

  • 猫の引きこもり?

    飼い猫のオス3歳虚勢済み 今月の初め頃に瓜実虫(サナダムシ)が居ることがわかって ネットで購入したプロフェンダースポットをして虫が居なくなったのは良いのですが・・・ それから2週間ほどたって夜の散歩から帰ってきて様子がおかしいのです・ 走り回って体を舐め回してじっとして狭いところでじっとしてまた走り回って体をなめて の繰り返しで・・・特にしっぽを必要以上になめてしまってます あまりにもおびえたりしっぽもなめすぎてはげてきて 変なので獣医さんところへつれていったら おびえてるのは夜散歩の時近所の盛りのついたオス猫にやられたんでしょう 右後ろのお尻のところに少し噛まれたような後がありました 舐め回すのはノミが居るからだろうとのことで その日はかゆめどめみたいな注射と翌日家でしてくださいと ノミよけのスポットをもらってかえって 次の日にスポットしたのですが しっぽだけは舐め回しています このような状態でも散歩へ出かけていって 昨日はほどんど家に帰ってきませんでした(今思えば家の周りの狭いところに居たのかも) その夜に鳴き声がしたので外に出たらかえって家に入るかなと思ったけど 何故か入る気配がなく・・・ お腹も減っているのに(食いしん坊なのに) その夜は結局家には入らずに家の外にある 猫がちょうどいいくらいの大きさの換気口(乾燥機の)に入り込んで寝ていました 朝になって声をかけると返事するので大好きな餌でおびき寄せたら出てきたので そのままだっこして家にはいったんだけど何故か家に居ると落ち着かないみたいで しっぽをなめては走って・そして外に出たがる行動をします そして走って一目散にさっきまでいた排気口へとダッシュしていって そこから出ようとしませんん・・ 何が原因なのかわかりませんが 何故か家にじっと居ることが出来なくなっています 獣医さんとこから帰ってきて一晩は家に居たのですが このまま家に入ってくるまで待った方が良いのでしょうが しっぽも猫も心配です・・(餌は今朝強制的?にだっこして家につれて入ったときに 煮干しを食べました) しっぽに何か原因があるのでしょうか? それともストレスかなにかなのでしょうか? それとも・・噛まれたとこからばい菌が入って 頭が変になったのでしょうか? 飼い主なのにわかってやれなくて悔しいし悲しい なにより今までいつも一緒だったのに寄っても来てくれなくなったのは どうしてなんだろう?逆恨みされたの? どなたかよきお知恵を・

    • 締切済み
  • 大きな猫が猫を食べる夢

    夢占いをおねがいします。 夢の中の舞台は実家、私はそこに住んでいて、猫を食べる巨大な猫が、裏のやたらと立派な竹林からやってきて怖い。 ぼんやり実家の父母も家族も出てきますがぼんやりです。何匹かいる猫を守ろうとしますが一匹失います。 巨大な猫はまた竹林に消えていきます。 怖くてお皿を何枚も割ります。 そんな夢でした。 実家から離れて暮らしていますが、夢に出てきた巨大な猫は今住んでいる家で飼っている猫でした。食べられてしまうのも同じ猫でした。 夢の中で小さいマロ(名前)が食べられちゃう!と守ろうとしていていました。 なんだかとても気になったので、わかる方がいましたらお願いします。

  • 猫は大きくなったら家を出ていく?

    家には現在、ママ猫と3匹の子猫がいます。 子猫は生後4ヶ月弱です。 猫たちは、外に出入り自由にしています。 子猫たちは将来もずっとこの家にいるのでしょうか? それとも、大きくなったら出ていくのでしょうか? オスは遠くに行くというようなことも聞いたことがあります。 猫は群れる動物ではないので、ずっと仲良く暮らすということができるのでしょうか? 避妊や去勢の予定はないのですが、この先どうなりますでしょうか? メスの子猫はこの家で出産するのでしょうか? オスの子猫は大きくなったら家を出ていくのでしょうか? 母猫の方が親離れのために出ていく? ということもありますか? 初めての経験なので、よくわかりません・・・よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 家のねこ・・・

    2才3ヶ月程の♀猫です☆ 今朝からやたらとトイレに行く回数(オシッコ)が多いのですが、これは何かの病気なのでしょうか?(>_<) ちなみに避妊手術はしております。後一つ、原因かどうか分からないのですが、ネコ用の草の他に、観葉植物を目を盗んでは食べているみたいで・・・ マンションで飼っているせいか、ストレスも有るとは思うのですが、経験が有る方お願いしますm(__)m

    • ベストアンサー