• 締切済み

こんばんは別の家の猫がうちの猫に会いたがって?家の

こんばんは別の家の猫がうちの猫に会いたがって?家の前でニャーニャー鳴いてます、ガラス越しでうちの猫を見せた方がいいのでしょうか?

  • 回答数8
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.8

100メートルくらい離れた家のオスの飼い猫君、(多分メインクーン系) ある日庭に現れて以来、いたくウチの猫が気に入ったとみえ 晴れの日雨の日一日も欠かさず会いに来ます。もう3ヶ月位になりますが うちの子もオスで去勢もしているのであまり興味を示さずむしろ 迷惑そうにしています。猫の気持ちは分かりようもありませんが害もないし しばらく放っておこうと思っています。単に友達になりたいのかも知れません。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.7

おす、メス が室内飼いで(去勢、避妊済)います。外猫が鳴いていることがよくありますがベランダ越しに勝手に会わせてます。 脱走の恐れがあるのでそれだけは注意してます。 特に問題ないです。

  • uedvct
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.6

その様な行為は、発情期にありがちですね。 相談者さんの猫は、メスですか? もしそうなら、お色気ホルモンが別ん家 の猫(それならオス)を呼んでいるので しょう。 もし、メスで仔を産ませない(増やさない) 予定なら、早急に避妊手術をしてください。 そうすれば、お色気に釣られて猫が来る 事もありません。 ガラス越しに見せるのは止めた方が良い と思います。直接会わせる気も無いのに 見せびらかし期待させるだけ可哀想です。 ・・・その内、諦めて帰りますから。

回答No.5

猫の匂いでももれているんでしょうかね。。。 それともごはんを狙って? 普通、他所の猫と対峙したら喧嘩腰になります。 威嚇しまくりです。 ストレスになるのでやめたほうがいいですし、できたら追い払ったほうがいいです。 添付画像の子は昔、うちの網戸に張り付いてアイコン猫を怒らせた猫です。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 見せると余計帰らなくなると思いますよ いませんよ~勘違いでは?という態度でいたほうがいいかもしれないですね

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

あはは、おもしろい質問ですね。 どちらがいいかなんて、それこそ誰にもにゃんともわからないと思います(笑) 仕方ないわね、ちょっとだけよ、と寛大な心でガラス越しに会わせる。 私のかわいいダーリンに浮気なんてさせないわよっと水でもかけて追い払う。 この二択じゃないかと思います。 完全室内飼いだと飼い猫さんも退屈してるでしょうし、会わせてもいいのでは?と個人的には思いますが。 ちなみに当方、親子三代で代々猫を飼ってきた、生粋の猫好き一家の一員でございます。 今も完全室内飼いのダーリンが一匹側にいます。 このダーリン、猫じゃなくて、鳥に浮気しております。(ときどき窓の外に鳥が飛んでくるのです) ガラス越しに飛びつこうと毎日必死な有様で飼い主には餌をもらうときしか愛想を振りまきません。全くけしからんと思います(笑)

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

脱走に気をつければ、(性格にもよりますが)ガラス越しに対面してみたらどうですか。 我が家は完全室内飼いですが、お外の子と窓越しに挨拶しています。

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.1

水でもぶっかけて追い返してください

関連するQ&A

  • 猫が家に入らない

    猫がある時から、家にいたがらなくなりました。 一応帰ってきたり、家のまわりにいたりはするのですが 入れると隙を見てすぐ出ていきます。 特にある部屋の前にくると入りづらそうにずっと鳴いてます。 お恥ずかしい話ですが、うちはあまり掃除がいきとどいた家では ありません。「汚いからいやなのかな?」と思いましたが、今までも そうだったので、よくわかりません。 猫は何が言いたいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 私の家には今2匹の猫がいます。

    私の家には今2匹の猫がいます。 元からいた猫(8歳のメス猫)と2年前に引き取った猫(3歳の大きなオス猫)です。 どちらも避妊手術はしています。 2匹とも仲がすごく悪いので、2年間会わせないように同じ家で飼ってきました。 オス猫に新しい飼い主を捜そうとした事も何度かありましたが、無理でした。 たまにガラス越しに会うとオス猫が攻撃しようと走ってガラスにぶつかります。 メス猫は最初の方は走って部屋(メス猫しか入れない部屋)に逃げてました。 でも、最近は『シャーッ!』と言いながらも逃げなくはなりました。 このメス猫の反応を見て慣れたら一緒にできるんじゃないかと思い始めたので最近は、 オス猫にリードをつけて少しの間同じ部屋にいさせるようにしています。 オス猫はリードがついていると分かっているのが原因か、横になってメス猫の様子をうかがって、何分か経つと、 自分から姿勢を低くして部屋を出て行きます。 でも、少し戦闘態勢に入っているように見えるときもあります。 その間メス猫は、オス猫より高い位置にあるアイロン台などに乗って、オス猫に背を向けています。 オス猫が声を出したり、動いたりすると、怒った声を出して威嚇します。 いつもリードを外してみようかと思うのですが、リードを外すとオス猫が本性を出しそうで怖いのです。 知り合いに聞くと、新しく猫を迎え入れるときは、そのまま人間の手を加えないで自然に任せたという人が多いのですが 今からでもその方法を取った方がいいのでしょうか? それとも今までどおり、毎日少しの間リードをつけて会わせる方法がいいのでしょうか? 教えてください。 お願いします!

    • 締切済み
  • 2歳の猫の居る家で野良の猫は飼えますか

    家にはまもなく2歳になる♀猫が居ます。 初めて飼った猫のため甘やかし放題で家中あちこちに タワーや猫の家が置いてあります。 1ヶ月ぐらい前から勤務先に飼い猫と似た猫が居た事をきっかけに えさを置くようになりました。 このコーナーでも質問したのですが無責任だし近所迷惑になるため 止めようと思っていた矢先、全然姿を見せなかった猫が 決まった時間に現れてえさを待っているようになりました。 近づくとさっと逃げるのですがえさを置くとすぐに戻って食べます。 とても可愛いので家で飼いたいのですが 家族は野良は強いから家猫が負けて辛い目に合うといいます。 飼い猫がいてそのあと野良の猫を家猫にした経験のある方 猫同士がうまくいく方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 家の猫

    猫って夢見るんですか?今朝、家の猫(女の子でとても食いしんぼさん)が眠っているのに口のまわりをペロペロ舐めていました。とってもかわいくてじ~っと見てしまいました。知っていらっしゃる方教えてください。家は三匹の猫を飼っているのですが、それぞれかわった癖があるんですが、お宅の猫ちゃんのかわった癖を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫は大きくなったら家を出ていく?

    家には現在、ママ猫と3匹の子猫がいます。 子猫は生後4ヶ月弱です。 猫たちは、外に出入り自由にしています。 子猫たちは将来もずっとこの家にいるのでしょうか? それとも、大きくなったら出ていくのでしょうか? オスは遠くに行くというようなことも聞いたことがあります。 猫は群れる動物ではないので、ずっと仲良く暮らすということができるのでしょうか? 避妊や去勢の予定はないのですが、この先どうなりますでしょうか? メスの子猫はこの家で出産するのでしょうか? オスの子猫は大きくなったら家を出ていくのでしょうか? 母猫の方が親離れのために出ていく? ということもありますか? 初めての経験なので、よくわかりません・・・よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 家の猫の行動

    最近家の猫は私が風呂からあがると中の汚い水を飲みます しかし、ちゃんと水を別の所に入れているのにどうして汚い水を飲むのでしょう。猫の本能の何かでしょうか?その水を飲んで害があるのでしょうか。とても心配です。くわしい方いましたら教えてください。

  • 家の猫は?

    こんにちは。 お分かりの方いらっしゃいましたら、どうか教えて下さい! 家の猫の種類なのですが・・・ 道端で倒れていた猫だったので「雑種」と思っていましたが・・・ ある日息子が「家の猫にそっくり!!」と言い、見せてくれたのが動画サイトの猫映像で 「マンチカン」と書かれていました! で、早速「マンチカン」で検索してみたりしましたが、家の猫にそっくりな猫を見つけられず・・・。 でも、動画サイトでは何匹も(マンチカンと書かれ)、そっくりな猫の映像がありました(汗) 若干、足は短い ・ 好奇心旺盛 ・ 人懐っこい ・ 水遊び大好き ・ 小型犬(お隣の)と遊び友達 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 家の猫がウザイ・・・

    私の家では猫を飼っていますが この猫が憎たらしいです。 猫好きの方は嫌悪感を覚えるかもしれませんので できればご退出願います。 私は動物は大嫌いで、特に猫は あのニャーという泣き声で無性に腹が立ちます。 この猫を両親が買うと決めようとした時も 猛反対しましたが結局この有様です。 普通にしてかまってこないのならいいのですが 部屋に勝手に入ってくる、コードを噛み付く 壁を引っかくとやりたい放題です。 CDケースにウンコをした時はもうすこしで 思いっきり蹴飛ばしそうになりました。 実際、部屋にいきなり入ってきて小便をした時は 全力の鼻ピン&部屋から追い出しの刑などもしました。(虐待したいわけではないです) 猫好きの方は許せるのでしょうが、 私は我慢できません。 どうにかこの馬鹿猫の図々しさを直す方法はありませんか?一応部屋の前にバリケードを作ろうかと思案中です。

    • 締切済み
  • 家で飼っていた猫が外に出て行ってもう四日くらい経つんですが・・・

    家で飼っていた猫が外に出て行ってもう四日くらい経つんですが、家でずっと飼っていた猫が外に出ても生きていけるんでしょうか?? 前に一週間くらい家出していたことがあったんですが、その時は相当痩せ細っていて目も寝てないんじゃないかというくらいかなり疲れていました。 猫は外で何をしているのか、猫が外に興味を持たないようにするにはどうすればいいのか、色々質問しましたが教えてください。

    • 締切済み
  • 猫のいる家で家庭菜園できますか?

    カテゴリ違いであればすみません。 我が家には猫が2匹(完全室内飼)がいるのですが、ベランダのプランターで家庭菜園をしてみたいと思っています。 ただ当方寒い地方に住んでおり、よく種の説明書のような「蒔くのに適正な時期」であっても寒いです。 なのである程度大きくなるまで家の中で鉢で育てたいのですが、猫がひっくりかえしたりしないか心配です。 新しいものを目にすると、すごくそこに興味がいくようで・・・ 動物がいて尚且つ家の中で鉢で苗を育てたことのある方に質問です。 どのような対策をされましたか? 鉢を何かで覆う?ようにして、ガラスケースのようなもので鉢ごと倒れないようにしたほうがようでしょうか?

専門家に質問してみよう