-PR-
解決済み

家の猫の行動

  • 困ってます
  • 質問No.24691
  • 閲覧数195
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 19% (36/182)

最近家の猫は私が風呂からあがると中の汚い水を飲みます
しかし、ちゃんと水を別の所に入れているのにどうして汚い水を飲むのでしょう。猫の本能の何かでしょうか?その水を飲んで害があるのでしょうか。とても心配です。くわしい方いましたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

猫は人間の汗臭いにおいとか好きみたいですよ。
実家で以前飼っていた猫は、玄関にあるクツをよく嗅いでまわっていました。
そういえば、犬も人のクツが好きですね。
猫にしても犬にしても、人間には考えられないようなにおいが好きだったりしますね。

ところで、フロあがりの水ですが、入浴剤とかを使っていなければ、そんなに害はないと思います。
お礼コメント
f16

お礼率 19% (36/182)

そうですねぇー。犬とかもよく人の体をかずみますよねぇー。やはり人間には解らないものがあるのでしょうか?eddyさんの回答で少し安心しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-05 21:51:23
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

たしか沸かしたての風呂のお湯は酸性であったと記憶しております。水道水も同様に。 ところが一度人間が入浴しますと弱アルカリ性になります。 このことから単に猫は弱アルカリ水を飲みたいのではないかと思います。
たしか沸かしたての風呂のお湯は酸性であったと記憶しております。水道水も同様に。
ところが一度人間が入浴しますと弱アルカリ性になります。
このことから単に猫は弱アルカリ水を飲みたいのではないかと思います。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 30% (4/13)

私の家の猫も、きれいな水があるのにわざわざ水溜りや、バケツの水を飲んだりということがありました。理由はわかりませんが。 猫というのは、雨水がたまった程度の水溜りの水でしたら飲んでも平気です。塩素消毒された水道水のほうがかえっていやなのかもしれません。水に洗剤のような化学物質が入っているようなことがなければ神経質になるようなことはないかと思います。
私の家の猫も、きれいな水があるのにわざわざ水溜りや、バケツの水を飲んだりということがありました。理由はわかりませんが。
猫というのは、雨水がたまった程度の水溜りの水でしたら飲んでも平気です。塩素消毒された水道水のほうがかえっていやなのかもしれません。水に洗剤のような化学物質が入っているようなことがなければ神経質になるようなことはないかと思います。