• 締切済み

猫が危ない?水を飲んでしまった....

猫がイクチオフチリウスが 入っている水槽の水を 飲んでしまったんですけど..泣 猫に害わないでしょうか? 心配で心配で....!

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.1

イクチオフチリウス自体には特に問題はないですよ。 ニャンのお腹の中は、胃酸+体温35℃以上なので菌は死滅します。

関連するQ&A

  • カメの水槽の水を猫が飲んでしまいます!

    つい最近カメを飼い始めたのですが そのカメの入った水槽の水を猫が飲もうとするのです。 家族共々、家に居ることが少なく猫が飲まないように 見張ることも出来ませんし カメの居る部屋のドアを閉めても猫が自分であけてしまうんです。 雑菌や黴菌も心配ですが 何より、カメの水槽の水にはカメ用の液体カルキ抜き剤を使っていますので、猫の身体にどのような影響があるのか心配で… 次からはカルキ抜き剤を使わないようにしようと思うのですが これから仕事と学校が忙しくなってきてしばらく水をかえる暇がありません。 ネットで検索しても、良い答えが見つかりません。 どなたか教えてください!よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • よく水を飲む猫

    我が家の猫は14年のオス猫です。ここ数ヶ月5分くらい水を飲むことが一日数回。さっき飲んでると思ったら、また飲んでる。という時があります。  猫はあまり水を飲まないとTVで見たことがあり、なんか心配です。  皆さんの猫ちゃんは水飲む回数、時間どんな感じですか?

    • ベストアンサー
  • 家の猫の行動

    最近家の猫は私が風呂からあがると中の汚い水を飲みます しかし、ちゃんと水を別の所に入れているのにどうして汚い水を飲むのでしょう。猫の本能の何かでしょうか?その水を飲んで害があるのでしょうか。とても心配です。くわしい方いましたら教えてください。

  • 水を飲まない猫

    2歳になる避妊済みの猫なんですが、ごはんを食べる時も、遊んでも 水をほとんど飲まないんです。(たまに飲んでも舐める程度) 水を飲まないと泌尿器系の病気になりやすいと聞きますが、 どうしたら水を飲んでくれるでしょうか?今まで水道水しか与えたことがありません。それがいけないんでしょうか?最近ではおしっこの量も少なくなりとても心配です。どなたかご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の水槽に新しい水を入れる際、いつも水が濁ります。

    金魚の水槽に新しい水を入れる際、いつも水が濁ります。 気にせず水を換えていたのですが、先日、水槽をよく観察してみたら、濁りではなく水槽のガラス自体に白いものが着いて居る事が分かりました。始めは新品のスポンジを使用してた事もあり、『もしやワックスか!?』と心配しました。 ですが最近では水槽に水を入れる際に、下に敷き詰めた白い砂利から出たものだと思うようになりました。指で拭って触ってみても、本当に粉のようです。 そこで質問なのですが、 この粉、金魚に害はないんでしょうか? 何が原因で、どうしたら良いんでしょうか?いくら洗っても、洗浄中のバケツが白濁してしまいます。

    • ベストアンサー
  • 猫は水はあまり飲まない?

    ウチの猫は、食事に猫缶を与えています。 しかし、水はほとんど飲みません。 そのためか、ウンチは2日に1度はするのですが、 おしっこはほとんどしません。 水を飲まないのもあるのかもしれませんが、 猫はそんなに水は飲まないものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 【猫】沢山、水を飲みます。

    こんにちは。「猫学」の本や「猫の生態」を知る番組などで猫の祖先はリビアヤマネコという砂漠近くに住んでいた猫のため、もともと「水」をそんなに飲まなくても生きていける体になっており、それが現在の猫にも引き継がれているとありました。 確かに、猫は犬のように余り水を飲まないな。と感じていたのですが、いつごろからかうちの猫は沢山、水を飲むようになりました。なので当然おしっこの量も多く、「固まる猫砂」を使っていますがおしっこの部分だけが小さくボールのように固まるという感じではなく全体的にデローンと固まってる感じです。 雄は特に沢山おしっこを出さないと詰まりやすく尿結石になる可能性が高いのでおしっこは沢山出た方が良いという意見も聞いたことがあるのですが、水を沢山飲むのは良いことなのでしょうか?それとも病気の前触れなど悪い事なのでしょぅか?

    • ベストアンサー
  • 猫が水を飲むとき

    猫が水を飲むとき うちの猫ちゃんは、母猫に捨てられ猫社会で生きたことのない男の子です。 ミルクから育てました。 そのためか、水を飲むとき必ず器の前で、砂堀のようにシュッシュッと、 前足で床を掻くような行動をします。 私の部屋に入りたいときも、ドアの下の床を同じ行動をします。 これは、何をしているのでしょう。 水が入っているかを確認しているわけではないのですが・・・。

    • ベストアンサー
  • 猫が水を飲みません

    昨日、知人から預かった猫が 緊張のあまり水も食事も取らない状況です。 部屋にクーラーをかけ、 体温を上げないようにはしていますが、 24時間以上、水も食事もとっていない状況のため、 非常に心配です。 (ケージのスミに座ったまま、動きません) 現在は脱水症状のためか、 体前身で呼吸をしてる感じで、 時折、犬がするようなハッハッという呼吸法を使って 体温を下げている模様です。 水でっぽうなどで水を上げる方法をためしてみましたが、 体が濡れても舐めようとしません。 クチのあたりに霧吹きをかけると、少しは舐めてくれますが、 その分、暴れるので悪循環かもしれません。 威嚇する元気は残っているようで、 近づくと常にウーウーとやってる感じです。 猫はソマリの2才、メスです。 どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫がよく水を飲む

    3日前に生後1カ月半のスコテッシュフォールドの子猫を迎えました。 トイレはその日のうちに覚え、ごはんもちゃんと食べています。 部屋の中では元気よく走り回って遊んでいます。 私ども、人間にもすぐに懐きました。 見た感じでは、元気よく問題なさそうなのですが、1つだけ気になることがあります。 猫飼育の本に、猫はあまり水は飲まず、沢山飲むようなら病気の疑いがあると書いてありました。 うちの子猫を見てると、ちょくちょくと水を飲みます。 今日は、夕方から、現在21時半まで、3~4回水を飲みました。 夕方前は、人が居なかったので解りません。 これは、水の飲みすぎと言えるのでしょうか? 心配なので、猫にお詳しい方にお聞きしたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう