-PR-
解決済み

沖縄の水は猫によくない???

  • 困ってます
  • 質問No.3828566
  • 閲覧数348
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (125/140)

沖縄へ引っ越すことになりました。
本を読むと、「沖縄の水は硬水なので、結石になる人が多い(※人間の場合)」とありました。
これは猫にも当てはまりますか?

(硬水を沸かすと軟水になると聞いたことがありますが、本当でしょうか?軟水なら猫に与えても大丈夫???)

沖縄で猫を飼っていらっしゃる方、猫ちゃんのお水はどんなものを与えているか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 31% (32/102)

当てはまるとおもいます。
ミネラル分のマグネシウムやカルシウムやリンが、結石の成分です。
軟水のミネラルウォーターを飲ませてあげると良いでしょう。
そのミネラル分が少なければ少ないほど軟水です。

硬水を沸かしても水分が飛ぶたけですので、逆にもっと硬水になります。
お礼コメント
kit_cat

お礼率 89% (125/140)

アドバイスありがとうございます^^

ペットショップなどで、「ペット用の水」というのが売っていますよね。
そういうのを買ってきて飲ませたら良いでしょうか?

硬水を沸かしても意味がないんですね(^^;
教えていただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-03-03 21:02:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 44% (96/217)

無用な心配です。
まともな体なら、体に必要なミネラルの量をきちんと調節するメカニズムが備わっています。
しかもミネラルは水よりも食物の方がはるかにたくさん含まれているのです。水だけを心配しても無意味なことがお分かりいただけるのでは。硬水を飲んで結石ができるなどという情報が事実なら、ヨーロッパなど結石だらけなはずです。
最もらしいエセ情報にだまされないようにしましょう。
お礼コメント
kit_cat

お礼率 89% (125/140)

アドバイスありがとうございます^^

No.1の方とご意見が正反対のようなので、少々戸惑っておりますが(^^; ご意見、参考にさせていただきますね。
確かに、私が見た説が本当なら、海外の方は結成だらけになってしまいますよね^^;

ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-03-03 21:06:39


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/211)

関係ないのじゃないかな?

沖縄の猫が結石で沢山死亡すると聞いたことも無いし。
お礼コメント
kit_cat

お礼率 89% (125/140)

アドバイスありがとうございます。

ですよねー(^^;
沖縄ってネコが沢山いるイメージだし、関係なさそうですよね!
ただ、急に水が変わるのはネコにもよくないかもしれないので、少しずつ慣らしていこうと思います。

ありがとうございました★
投稿日時 - 2008-03-05 15:41:38