• 締切済み

飲料の水について

昔、学生時代に疑問に思ったことです。 水には、硬水と軟水があり実験で確かめました。 カルシウムの多い水が硬水、逆にカルシウムの少ない水が軟水だと教えられた記憶があります。 そこで、生物的な質問があります。 硬水の水を飲んでいる地域の人は、骨が太く丈夫な人を多く見かけます。 カルシウムを水から摂取するから骨が太く、頑丈だと思うようになりました。 これは(硬水と軟水の人のカルシウム摂取についての人体的特長については)、偶然なのでしょうか? それとも、飲料に使用する水のせいでしょうか? なんとも、的を得ない質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

以下のウェブページが参考になります。 硬水を普通に飲んでいるだけでは、骨粗鬆症は防げないと医者が言っているようです。 世界の噂大検証「イギリス人女性の足が太いのは硬水のせい?」 http://www.alc.co.jp/clubalc/kaigai/uwasa/1101_answer.html

kitutuki_3
質問者

お礼

参考事例をありがとうございます。 リンク先は、大変興味のある記事でした。