• 締切済み

もらい猫が家で暴れ

6歳で去勢もしてない♂猫を貰ったのですが、家の中で暴れてしまい、家族の生活するリビングにきてしまいました。 リビングには犬も居る状態で、なんとかしてバッグにいれようとしたのですが、手を深く抉られてしまいました。 出来ることはほとんどしましたし、もう成すすべがありません。 このもらい猫も、前の環境では廃屋に近い状態の場所で放し飼いでした。 餌とトイレだけを掃除したりという感じだったそうです。 お風呂にも入れてないそうで、匂いもかなりキツくなってました(3日間で) 嫌がり方も尋常じゃないので、やはり業者さんに頼んだ方がいいのでしょうか? 壁も傷だらけになってしまい、困ってます。 出来ればオススメな業者さんがあれば、教えてください。

みんなの回答

• Mayril
回答No.8

まだお家にも人にもなれていない状態のようですので、焦らず急がずに猫を2階へ誘導するようにした方がいいかもしれません。 猫の餌や水を少しづつ2階へ誘導するような場所へ置いて数日かけて誘導できないでしょうか?またたびを使うのも手だと思います。オスの方がまたたびも効果がありますよ。 猫に噛まれたりひっかかれたりした時は、すぐに病院に行って抗生物質を処方していただくといいですよ。 以前、野良猫を保護する際に爪でひっかかれて噛まれたのですが、私は指が2倍ぐらいに1週間ぐらい腫れてしまいました。 後でお医者様に猫の爪にはバイキンがあり、ひどい場合は眩暈のような症状がずっと続く人がいるので獣医も猫に噛まれたりひっかかれたりしたらすぐに抗生物質を飲んでいると諭されました。 私は指の腫れがひいた後も数週間眩暈がありましたので、出来れば抗生物質を病院でいただいた方が安心かもしれませんね。 頑張ってくださいね。

• trytobe
回答No.7

さすがに放し飼いで育ったネコちゃんだと、ワンちゃんがいるだけで逃げ出したくなるものです。 自分の味方だと思える動物がいない状態ですから、全部が敵に見えてしまい、逃げ回って、とにかく生き延びようと必死なままです。 ですから、少なくとも飼い主は敵ではないということを示すことで、わかってもらうしかありません。 ワンちゃんがこないところに寝床の段ボール箱、餌場と水飲み場、トイレ、そして段ボールを押し固めたような市販の爪とぎを集めておきます。 しばらくは、ネコちゃんに触ることなく、餌をあげ、水と餌を変え、トイレを掃除することで、敵ではないことをわかってもらうしかありません。急いで、ちょっとでも強引に捕まえようとした瞬間に、それまで築いてきた信頼関係は消えて、敵と思われてしまい、最初に戻ってしまいます。 自分からエサをねだって猫なで声を出してきたり、すり寄ってきたり、するまでは、絶対に手を出さないほうが良いでしょう。下手すると一年近くは無関心(単にエサなどの準備をしてくれる人)を演じてみせないと心をゆるしてくれないかと思います。

• catbert
回答No.6

大人の猫は本来とても大人しいです。 犬や人間が捕まえようとしたり追い掛け回したりしなければ、勝手に自分が落ち着くとこに逃げ込んでじっとしています。 猫が出入りしてもいい部屋の押入れを開放するか、猫が上ってもいいとこ(チェスとの上とか)にダンボール箱など猫が避難できる場所をつくってあげるといいです。 怖がってげでまどっているので 慣れるまでは、「追いかける」「つかまえる」「とじこめる」「叱る」は厳禁です。 お風呂は入れない方がいいです。 猫にお風呂は不要です。 猫は本来体臭がありませんし、綺麗好きで自分でマメに手入れするので。 そこそこ清潔なところでそこそこいい物を食べていればそのうち体臭はなくなります。 今は毛が抜ける時期なので、慣れる頃には臭くなくなってると思います。 どーしても気になるのでしたら、そこそこ慣れた頃にペット用のウェットティッシュで嫌がらない程度にちょっとずつ拭いてあげてください。 しばらくは大変でしょうが、せっかく助けてあげた命、どうか見捨てないであげてくださいね。

noname#111034
noname#111034
回答No.5

去勢されていないオスネコなら,マタタビで陶酔状態になるかもしれません。ただし個体によってちがい,何の反応も示さないこともあります。漢方薬屋で売っていて,千円でひとつかみくらい分けてもらえます。同じように沈静効果があるスプレー薬剤(ネコの顔から出るフェロモンらしい)に,フェリウェイ(商品名)があります。これは獣医で売っています。 暴れもがいて危険なときは,洗濯ネットに入れればいいという話を,獣医から聞いたことがあります。

• 0913
回答No.4

たぶん、便利屋さんくらい。。。 でも、そんな仕事、普通はないですね。 あなたが猫ちゃんを守って行こうと決意なさってるなら、やっぱりご自分でするのが一番いいですよ。 噛まれたり引っ掻かれたりしてもいいように、しっかりした長袖や首にもタオルなど巻いて、バスタオルなどで猫ちゃんをくるむようにして確保してください。 「抉られた」手は大丈夫ですか?猫の爪はたくさんのばい菌が着いてて、傷の中で繁殖すると化膿したり、治りが遅いようです。 猫ちゃん騒動が一段落したら、あなたのケガの治療も必要ですね。 出来ればきちんと外科で見てもらうといいですね。

gade000
質問者

お礼

やはり自分でやるしかありませんね。 ゆっくり確保しようと思います 手の方は応急処置をしました、ご心配ありがとうございます。

• julia999
回答No.3

ええと、猫はバックに入れて飼う動物ではありません。 一時的に入れる以外は放飼い(家の中のみか中外兼用などありますが) が基本です。 家中全てでなくとも少なくとも1部屋は必要ですし 1部屋だけで面積が広くない場合などは特に キャットタワーなどで三次元に動けないと ストレスが溜まってしまいます。 gade000さんがどのように猫に接しているかはわかりませんが 動物は環境が変わったことや愛情や接し方に敏感になりますので もしかしたら先住の犬に人間の関心が集中していると 感じていてストレスになっているのかもしれません。 また、業者とはどのようなものをお考えなのか解りませんが、 保健所に持ち込んだ動物は大体1週間くらいの間に 引き取り手が現れない場合は ガスにより処分という言葉で殺されてしまいます。 また、お金を払って引き取った「業者」が 引き取り代を受け取ったらそのまま保健所に持ち込む と言うことも考えられますので 大変かもしれませんが、命にかかわることですし 信頼関係を築くなどように色々やってみて 慎重に考えていただければと思います。

gade000
質問者

補足

バッグで飼おうというわけではなく、飼っていた部屋(2階)へ移す手段として、です。 まだ3日間で、まったく慣れていません 前の環境でも、餌は人が居ない時にのみ食べたりしていたそうです。 猫ちゃんを捕まえてくれるような業者さんを紹介していただけたら幸いです。

回答No.2

しつけの業者ですか?

gade000
質問者

補足

飼っていた部屋へ移したいので、捕まえてくれるような業者さんを探しています。

• 0913
回答No.1

あなたには懐いていたんでしょうか? 猫ちゃんの気持ち。。。どうなんでしょうかねぇ。 自分のテリトリーから拉致されて、知らない臭いの分からない場所にいきなり来ちゃったんじゃないですか? 済んでしまった事(リビングで大暴れ?)は仕方がない事ですけど、今はどんな状態でしょう。少しは落ち着いてきていますか? お家の方には平謝りして、なるべく猫ちゃんのストレスを少なくして飼ってあげる事は出来ませんか?

gade000
質問者

補足

まったく慣れていません。 突然の場所でビックリしてしまってるのかもしれませんが、どちらにせよ、リビングでは飼えないので、貰ってきてから飼っていた部屋に移したいのです。 今の状況は、壁の隅でずっと警戒しているような感じです。 犬もいるので心配です