• 締切済み

犬が猫のエサを食べる

最近、室内犬を飼い始めました(トイプーとキャバリアのミックス。メス。月齢2ヶ月)。リビングに放し飼いしているのですが、ずっと前から飼っている猫(二匹、どちらも15歳の老猫)のエサをこちらの知らぬ間に食べられるのと、飲み水の入った皿に足を入れ水遊びされて、困っております。そういう場合はどうしたらよいでしょうか? ダイニングテーブルなど犬が上れない高い場所に置くという手もあるでしょうが、景観的に見苦しくないものはないかと考えあぐねております。ご教示のほど、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

No1の方にあったように犬が猫のえさを食べるのは問題があります。 回答にはなっていませんが我が家の犬も猫のエサの残りや缶詰の掃除?をよろこんでしていました。最近耳にケガをしたのでたまたま血液検査をしたところ腎不全の初期と言われました。なんでもタンパク質の摂取が多くなるといけないそうです。kuicchieさんのわんちゃんも美味しさに惹かれての行動でしょうがどうぞ方法を見つけてお元気に過ごせますように… 自戒を込めてついお邪魔してしましました。すいません。

kuicchie
質問者

お礼

腎不全とは大変なことに! お気の毒さまです。 それにしても犬と猫がこれほど違う生き物とはと、 毎日驚きの連続です。貴重なご教示 ありがとうございました。

• junpy
回答No.2

こんにちは。子犬ちゃんが増えて楽しい大変な生活でしょね。 我が家も猫3頭と犬が1頭居ます。 犬はもう14歳ですが、我が家に来た2ヶ月のころは4歳の猫が居ました。 やはり、フード置き場は試行錯誤して、キッチンに小さな置台を作りました。 しかし、我が家はビーグルですが、なんと背が高くなるのです。 と言うより知恵がついて足をかけて思い切り首を伸ばして、 舌も頑張って伸ばして、食べるんです。 前足を使ってお皿をひっくり返したりなど、それは必死です。 台はどんどん高くなりました。 kuicchieさん家のねこさん達も高齢ですから、あまり負担のかかる高さ にはならないように安定の良い置き場を考えてあげて下さい。 プーとキャバのハーフならそんなに大きくなる事はないでしょうから そんなに高くしなくても大丈夫ですよ。

kuicchie
質問者

お礼

junpyさん、ご教示ありがとうございました。 なるほど、キッチンに置台だと、リビング・ダイニングも すっきりしますね。 >負担のかかる高さ 確かにそこが一番心配です。今はダイニング用の椅子からテーブルまでの 二段ジャンプなので、毎回となると体力も使いそうですし・・・。

noname#144768
noname#144768
回答No.1

こんにちは。 以前、犬と猫を部屋飼いしていた時、やはり同じように犬が猫の餌を欲しがり困りました。 獣医さんの説明では猫が犬の餌を食べるのは さほど問題はないが 犬が猫の餌を食べるのは あまり良くない、との事でした。 我が家では猫だけが届くように 少々高い餌台を作りました。 サイドテーブル位の大きさで高めに作りました。 景観的に見苦しくない程度ならガーデニング用品で高さのある花台などもお勧めです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/pialife/a-16220.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/aruruweb/hqa0888.html

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/pialife/a-16220.html
kuicchie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、花台という手もありましたね。 さっそく店に行って見てきます。 とりいそぎ、お礼まで