犬の留守番中の吠え方について

このQ&Aのポイント
  • 犬が留守番中に遠吠えをし、分離不安の可能性があるか悩んでいます。
  • 犬の留守番時の対処方法について教えてください。
  • 吠えると制裁を与える器具は使用しないでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬が留守場時、吠えていました。

留守番時にバリケンに入れているのですが、留守中の様子が知りたくなったので、 カメラをセットし、一時間半ほど撮影してみました。 最初はコングをガジガジしていたのですが、 20分ほどするとワンワン吠えるというより遠吠えの感じで5分程叫んでいました。 映像を確認すると寝て、遠吠え、寝てと繰り返しており、遠吠えを4回していました。 普段は吠えないし、大人しい仔なので安心していたのですが・・・ やはり分離不安なのでしょうか? 確かに家の中で自分の後を追いかけてくることがあります。 ■留守番時はリビング隅のバリケンの中。ラジオをつけ、コング与えています。 ■人間在宅時はサークル内or室内フリー ■夜は人間と共に寝室。バリケンor犬用ベッド 昨日からリビングのバリケン内で寝せましたが 朝、5時半からヒュンヒュン鳴き始めました。 保健所に棄てられていた仔なのでそれも影響しているのでしょうか? ミックス、メス、1歳の中型犬です。 人間も学ばなくてはならないと思っております。 げひ、対処方法をお教えくださいませ。 吠えると制裁を与える器具はNGとさせてください。 宜しくお願いします。

noname#33874

みんなの回答

• picco1256
回答No.3

飼い方に行き詰まっているならば、訓練士に来て貰い飼育環境を見て貰ってアドバイスを受けた方が効果あると思いますよ。 留守番時のバリケンの置き場所ですが、外からの物音や視覚情報は入ってきていませんか? コングに関しては、1つだけいれてますか? 食事で与えるフードをコングに3つぐらい詰めて入れておくのも、時間稼ぎにはいいです。 早朝の要求鳴きは、就寝時もバリケンに入れて周りを布で囲ってしまうことです。 夜明けの明るさや、鳥の声などが聞こえない工夫をすること。 空腹で鳴いていることもあるので、寝る前の食事時間や食事量を調整して、 朝の食事まで持たせることです。

質問者

お礼

ありがとうございます! 飼い方に困っているとこまでは行ってませんので、 いろいろと試行錯誤してみます。

回答No.2

吠えると制裁を与える器具がNGならば、 ちゃんとした飼い主になっていないことと同じですよ。 無駄吠えをなくすには、それなりのことをしなければなりません。 (誰も殴ったり蹴ったりとは言っていませんから) 場合によっては身近なトレーナーに相談してください。

質問者

補足

説明不足だったかもしれないので改めて 吠えると制裁を与える器具について・・・ ⇒ラブリーワンとか、吠えると首に刺激等を与えるものです。 ★ちゃんとした飼い主になっていないと同じとは  どういうことなのかきちんと説明して下さい! ★殴ったり蹴ったりするなんて思うわけないですから!!

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございます!