• 締切済み

家の猫ちゃんは他の猫ちゃんとここが違う!!

こんにちは。何時もお世話になってます。 早速質問ですが、皆さんが飼ってる猫ちゃんは、他の猫ちゃん(一般的な猫ちゃん)とはここが違うから愛情も百倍になる!!と言った様な“特徴”ってありますか? 一概に“猫”といってもちゃんと1匹1匹性格も違いますので、全ての猫ちゃんが個性的、と言うのは解りますが、私が人生初のペットとして飼い始めた猫ちゃんは私が今まで出会って来た猫ちゃんとはかなり違った行動をとるのです。 例は: ・今までの猫は側で大きな音を立てると一目散に逃げて行ったのに、家のは音がなっても知らんフリ。逆にその音の主は何なのか探る始末。 ・水用のボウルもあるし、水も一日3~4回くらいはちゃんと新しいのに変えてるのにも関わらず、私が洗面所にいると真っ先にすっ飛んできて、洗面器の中にどっかり入り、蛇口から直接出てる水に自分の手をつけ、手に付いた水を舐める、という事を繰り返す。 ・“もってこい”を自らする。(何かおもちゃを投げるとそれを口に加えて私の所に持ってきて床に置いて、それをまた私が投げてくれるのを待機する) とこんな感じです。他にも色々あって全部書くのは無理ですが、私はこの子のこの様な行動を見てると可愛くて可愛くてしかたが無くて、“家の子は特別!”なんて親バカ(ペットバカ?)な考えになってしまいます。 皆さんの猫ちゃん達はどうですか?

みんなの回答

回答No.12

親バカぶりを思う存分回答させていただきます。 現在我が家には、 スコティッシュフォールド(♂2才)と三毛(♀2才)がいます。 まず♂の方。 これは質問者さんの猫ちゃんと似てますが、 水飲みにはフレッシュフローという、 水が流れる給水機を使っているのですが、 必ず飲む前に、自分の手をつけて味見をするようにしてます。 (これまた手がクリームパンみたいにぶっとい手でかわいいんですよ♪) あと、何かよくしゃべってます。(笑) 鳴くというより、しゃべってるんです。 誰もいない部屋とかで、「うにゃうにゃ」「もにゃもにゃ」。 そして、ちょっとメタボ気味なくせに、 カーテンレールの上に乗って、挙げ句の果てに落っこちます。 カーテンレールからぶらさがって、慌ててる姿には笑ってしまいました。 猫のくせに!!その運動神経のなさは何!? しかも、すぐ忘れるので、何度もやってます。 猫って嫌なことはちゃんと覚えてて、2度とやらない、って聞いたことあるんですけどね...。 ♀の方は、 ごはんの時間、♂の方がにゃーにゃーと大騒ぎする中、 ちょこんと遠くでお座りして、 「ごはんだよ」と呼ばれるのを黙って待っています。 奥ゆかしいと思いませんか? あと、最近は大人になってきたからか、あまりやりませんが、 前は、毛布をふみふみして、ちゅっちゅちゅっちゅと吸っていました。 毛布はカピカピになりますが、かわいいので許します。 あと、この子は必ず、私に体を密着させるんです。 膝の上もそうだし、上でなくても、そっと寄り添ったり。 もうたまりません。

mei-jiang51
質問者

お礼

回答ありがとうございます! スコティッシュフォールドって可愛いですよね~~~。私は元々猫派ではなく、理由が“猫の爪が怖かった”からなんですよ。だから、以前は猫を飼うなら性格が大人しいスコティッシュフォールドが良いって思ってたんですよ。それにしても、猫はもう少し機敏で華麗なもんだと思ってたんですが... でもそんな所がまた可愛いですよね~。 しかも女の子の方はちゃんと餌を待ってる!!!家のも女の子なんですけど、餌の時間でも無い(しかも餌はちゃんと決められた時間にガッツリ食ってんのに)のに私がキッチンに行くだけで、にゃぁにゃぁ攻撃が始まります。家のも回答者さんの猫ちゃんを見習って欲しいもんです...

回答No.11

またまた思い出したので、回答させていただきます。 昨年の年末の大掃除は、いつもに比べてかなり力入れてやりました。 ガス台の上にある排気口などのギトギト油も綺麗にして、スッキリ! 何度でも手で触って満足してしまいたくなるほどに、ツルツルにしました。 そしてある日。夕飯の準備のため、泥つき長ネギを一生懸命剥いていると・・・。 パタッパタッパタッパタッ・・・と、どこからか、猫の足音が聞こえてきました。 私は顔を上げキョロキョロと見回しても、どこにも猫の姿は見当たりません。 「ん?おかしいな?」と思いながらまた、長ネギを剥きはじめて・・・。 するとまた、パタッパタッパタッパタッ・・・・。 「ん~?どこにいるんだ~?」と思いながら、ひょいっと立ち上がって何気に視線を上に向けると・・・。 なんと! 排気口の出っ張りの上に♂猫が乗っていて、そこで一生懸命足踏みをしていました。 私はビックリして、「うぉぉ!お前、どこから乗っかったの!」と叫んでその♂猫の様子を見ていると。 どうやら♂猫は、その視線の先にある台所のテーブルの上に、飛び移りたいようでした。 しかし・・・ちょっと距離と高さがありすぎで・・・♂猫は、飛びたいけど勇気がいる。そんな感じでした。 そして、その場で足踏みをしながら「にゃおぉん! なおぉん! わおぉん!」と自分に気合を入れ・・・。 自分のタイミングで飛び、無事テーブルに着地することができました。 それからは、その♂猫は・・・。 私の寝室にある本棚の上に上るために、「にゃおぉん! なおぉん! わおぉん!」と鳴いて お尻をフリフリ、タイミングを見てジャンプ! 本棚の上に置いてあるぬいぐるみを蹴落として悠々寝ています。 そして、我が家の♂猫、♀猫共に、ドアノブをガチャガチャやって自分で開けて部屋を出たり入ったりします。 (もちろん、開けたら開けたっきり、閉めてはくれませんが・・・;;) 軽い引き戸は勝手に開けていきますが、重たい引き戸の場合は動かせないので 猫が通れる分のスペース開けておくのですが・・・。♀猫がそこを通ったとき、 あまりにお腹がデプッとしていたため引っかかり、その隙間を通れずジタバタ苦労していました。 あと、先代猫ちゃんがやったのですが・・・。 毎朝早くに私の布団にやってくると、私の顔をあのザラザラな舌でペロペロ舐めて起こすのです。 私はそのザラザラのあまりの痛さに目を覚まし、そして猫ちゃんを布団に引き込んで仲良く寝ました。 きっと先代猫にしてみれば、起きてエサ用意してもらいたかったのでしょうが・・・。

mei-jiang51
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 気合い入れてる!!!!!!!!!(爆笑)あの、猫ちゃんが何かを狙ってジャンプしようとする直前にお尻フリフリしてるのって本っ当に可愛いですよね。(とりあえずどうやって排気口に上ったのか知りたい...) しかも戸に引っかかってる!!!!!!!猫と言うのはしなやかでエレガントな筈なんですけどね~~~。たまにおっちょこちょいの子とか見ると”いやいやいやいや、あんた猫でしょう”と言いたくなる位です。(そして家のは見事におっちょこちょいです...)

• rinmane
回答No.10

猫飼い歴1年弱&他の猫もあまり知らないので、 特別なのかは分かりませんが…。 推定生後2ヶ月未満の頃に拾ったメス猫。 現在推定10ヶ月の行動です。 ---------------------------------------------------------------- 1.自分の尻尾でおしゃぶり 推定生後3ヶ月の頃まで、 犬のように自分の尻尾を追いかけ回していたんですが、 キャッチ出来るようになると、母猫の乳の感触に似ていたのか、 チュパチュパ吸うようになりました(笑) 必ず私に密着しながらするので、 完全に親からの授乳をイメージしているようです。 私はいつもベッドの横のコタツに入っているのですが、 この子がベッドに上がって私の肩に前足をかけるのが合図です。 「おしゃぶりするから左手出して」という催促です(笑) 左腕を「くの字」にしてベッドに置くと、 一回転して左腕の上で尻尾を捕まえ、 左前足で押さえ、フミフミしながら、ゴロゴロ言います。 ゴロゴロが弱まってきても、私の頬やノド元で、 頭をスリスリしてあげるとまた強くゴロゴロ言い始めます(笑) 私が寝る時も布団に潜り込んで同じ事をするので、 1日5回ぐらいはしています。 お陰で常に尻尾の先端が濡れ細っていて、唾液で脱色したのか、 黒猫なのに先端だけ軽い赤毛のようになっています(笑) ---------------------------------------------------------------- 2.洗面台で猫砂を掻くように水掻き 洗面台で水をチョロチョロ出すと水を掻くのですが、 水量を増やしてやるとトイレの砂掻きそっくりに激しくなります。 1度だけ、そのままウンチポーズをとったのでビックリしました(笑) 呆れて「こ~ら…何してんの…」と思わずつぶやくと、 慌てて部屋に戻ってトイレをしていました(笑) ---------------------------------------------------------------- 3.エサの催促の時に電源コードを一瞬持ち上げて落とす いわゆるコード類の噛み癖とは別なんです。 一瞬だけ1cmほど持ち上げて、すぐに落とすんです。 木の床なのでパシッと鳴ります。 エサをやる時間だけ、これをするので催促のようです^^; ---------------------------------------------------------------- 4.ビー玉を両前足で挟んで持ち上げ口にくわえる http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P324130F この商品の爪研ぎを使っているんですが、 これのボーリングで言うところのガーター部分… ここにビー玉を置いて転がすと喜んで遊びます。 この子を拾った時にまず、これで遊ばせました。 そのうち自分でも前足を突っ込み転がすようになったのですが、 ある時から両前足で器用に挟んで持ち上げて 溝から出すようになりました。 更にそれが進化して、挟んで持ち上げたまま、 口にキャッチするようになりました(笑) 誤飲が怖いんで、最近はビー玉をしまっていますが^^; ---------------------------------------------------------------- まだまだ、あるような気もしますが思い出せないので、このへんで(笑)

mei-jiang51
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もの凄い技の数々にびっくりです。そして可愛い~~~(先ほどからこればかりですが、本当に顔がニヤけてしまう程に”可愛い~~”と思うんです)。 この猫ちゃんは甘え上手ですね。催促の仕方が上手い!どんなに忙しくっても、自分の肩に手をちょんっと置いて来たら...もう遊んであげなくてはいられないですね。 両前足でビー玉挟んで持ち上げるなんて、なんて器用な子なんでしょう。家の旦那が良く、”猫に親指が無くて本当に良かった。これで人間みたいに猫も親指があったら...こいつらは開けられるキャビネットは全部あけて、欲しいおもちゃは全部もって行くだろう”と言っておりますが、この猫ちゃんみたいにすでに器用にものを持ったり出来る子を見ると、“本当にそうだなぁ”と思いますね。(笑)

noname#81862
noname#81862
回答No.9

名前を呼ぶと「カギシッポ」を真っ直ぐに振ります【寝ていても】 しなやかな動きではなく、クィ!クィ!って感じで。 懐いている人が自転車で目の前に来ても遊んでくれるまでどきません。 この前ウチの車にシッポを踏まれました(笑)

mei-jiang51
質問者

お礼

回答ありがとうございます! この猫ちゃんは随分根性がありますね!遊んでもらえるなら、シッポの一本や二本犠牲にしても構わない...この子は江戸っ子でしょうか...(笑) この猫ちゃんのシッポの振り方、見てみたいです!(クィッ、クィッ、と動くのは見た事が無いので)カギシッポって可愛いですよねぇ~。

• cow-love
回答No.8

犬猫両方います。(犬1猫2) うちの猫は、くしゃみに過剰反応します。 「へ・・へ・・(くしゃみの助走みたいな?)」と言っただけで目を細め、「にゃにゃ・・にゃ・・」と嫌そうな顔(?)をしてブツブツ言います・・。 もう1匹は、抱っこ嫌いなんですが、無理やり(笑)ギュッって抱っこすると、「きゅっ」という声を出します。 猫って見てて飽きないですよねぇ。

mei-jiang51
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当に、猫は見てて飽きないです。この“キュッ”と言う声は、どうやら“イライラしてる”時や“何か不満に思ってる”時に出す声らしいんですね。家の旦那が猫ちゃんと遊ぼうと思って、レーザーポインターを買って来たのですが、一度使っただけで、うちの子はこのレーザーポインターのスイッチを付ける音を覚えてしまい、たまに間違ってレーザーポインター付けちゃってすぐ消す、と言う事をすると、床や壁を見て赤いライトを探そうとするんですね。でもレーザーポインターはもう消しちゃったから、赤いライトがある訳も無く。そうやって赤いライトを探してる時に“キュッ、キュッ(聞き方に寄っては“キャッ、キャッ”とも聞こえる。アメリカではこれを"Chirp(鳥のチュッチュッと言う鳴き声)"と言います)”って声を出すんです。 こんな声を聞いたのは始めてだったので、最初は不思議でした。 しかもくしゃみ嫌い!!!文句を言ってる所がまたなんとも愛くるしい...”うるさいなぁ...”とでも言ってるのでしょうかね...?

noname#78910
noname#78910
回答No.7

こんにちは。親バカがおじゃましますよ^^ [♂猫 まもなく7歳] *おちびの頃、私の姿が少しでも見えなくなると鳴きまくった。「ママ~!ママ~!」と聞こえたのは言うまでもない。 *おちびの頃、トイレにまでついてきた、そのたび抱きしめたくなった。 *おちびの頃、真夜中、寝静まった頃、真っ暗な中でひとり静かにネズミおもちゃをころがして遊んでいる様子がうかがえた。夜の帳にちりちりと聞こえたあの鈴の音をママは忘れないよ。 *鳴き方のバリエーションが多い。 にゃー うにゃ わん んるる んが みゃう あーetc.. *おぎょうぎが良い。 *ひとしきり遊んだ後、遊び道具がいつの間にかこっそり私のそばに置かれてある。だいたいは背後。なんとなく嬉しい。 もう、何をしても、どんなところも、かわいくてしかたないです。 でも、書いてみたら、特別どうってことはないですね^^; ほんと親バカですみませんでした。

mei-jiang51
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >でも、書いてみたら、特別どうってことはないですね^^; ほんと親バカですみませんでした。 そんな事ないです!!こういう“特別どうってことはない事”だからこそ、私達の心が“暖か~~~~~く、なんだか猫ちゃんが壊れる程に抱きしめて沢山キスしてあげたくなる”のだと思うのです。 家のもトイレに行くと絶対付いてくるし、トイレに入って来れなくて、外で待ちぼうけを食らう時は閉まったドアの下の隙間からちっちゃい手が“チョロ”っと出てたりするんですよ。 おもちゃをこっそり側に置いてくれるってのは嬉しい~~~~~~~~。プレゼントのつもりなのか、はたまた“また遊んでね”と言う催促なのか、もしくは“君は狩りが出来なそうだから、こうやって狩りをするんだよ”と教えてくれてるのか... こういう時は本当に“猫ちゃん言葉喋れたら良いのに...”って思いますね。

回答No.6

連投で申し訳ありません! またまた猫バカぶりを発揮させていただきます! これは亡くなった、先代猫ちゃん(♂)のことです。 現在は猫を2匹飼っていますが、先代猫ちゃんの時は、1匹だけでした。 先代猫ちゃんは、私が外出から戻ってくると、必ずドアのところに座って待っていて出迎えてくれました。 台所でいろいろやっていると、蛇口から出る水にチョイっと前足をつけてそれをペロペロ舐めたり、 シンクの片隅に猫用の水飲みボウルを置いているのですが、その水が溜まっているボウルの中に尻尾の先を入れ じーーーーーーっと座っていて、しばらくするとヒョイっと出し、また入れて・・・の繰り返し。 魚のいない池に、釣り糸を垂らしているような感じでした。 ご飯を食べていると、テーブルにちょこんと乗ってきて。 そ~~~~~~っと手を出したかと思うと、爪で "米1粒" だけヒョイっ!と引っ掛け食べていました。 コップやグラスの中に入っている氷が大好きで、よく手を突っ込んで遊んでいました。 階段の死角に身を潜め、階段から下りてきた旦那の目の前にピョーン!と飛び出して旦那をビックリさせたり、 壁に隠れて、歩いてきた旦那の目の前にピョーン!と飛び出して旦那をビックリさせたり・・・。 私はその様子をじーっと見ていて、大爆笑でした。 ほんと、賢くて可愛い猫ちゃんでした・・・。

mei-jiang51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。連投、多いに結構ですよ!!猫ちゃんって本当面白い行動を取るので、ここで書ききれないくらいきっと沢山あると思いますから、また何か思い出した時にでも回答いただければ幸いです! 私は家にコンピューターが無いので、仕事場でこれを読んでいるのですが、思わず声をあげて笑ってしまいました。 蛇口の水に手を着けるのは家のもしますから、それがどれだけ可愛いか想像付きますし、“米粒一つだけヒョイっと引っかけ”ってのは凄い高度な技ですね!“そ~~~~~~~~~~っと”手を出してるってのも“やっちゃ行けない事って解ってるけど、こっそりやったら気付かれないかも!!”と言う猫ちゃんの心理が伝わって来る様です。 因にこの先代猫ちゃんは旦那さんに何か恨みでもあったんですかね!?集中攻撃受けてるし...(笑)家のは旦那をびっくりさせるつもりじゃ無かったんでしょうけど、旦那がアイスクリームをリビングで食べてる時にテレビに夢中になって数分ボーっとしてたら、家の子が旦那が手に持ってるアイスクリームをがつがつ食べてて、それに気付いて“あぁっ!!”とびっくりさせられてました。

回答No.5

猫バカがまた1人やってきました! この人物の猫バカ度は、計り知れない強さです!?(猫好きな人はきっと、みんなそうw) 旦那から良く「猫バカ・・・」とため息をついて言われる程に、我が家の猫を溺愛しています。 ♂♀1匹ずついます。 どちらも捨て猫だったのを貰い受けました。 ♀猫はとにかく食いしん坊万歳!で、エサをガツガツ食べます。 自分の分のエサを食べ、まだ自分のエサが残っているのに、♂猫のエサも食べようとします。 私がそばでトイレ掃除をしているとカツカツとエサを食べ満足したと思われるのに、 私が別の場所に移動してまたそのエサ皿へ近づくと、♀猫もタタタッ!と後を追ってきて カツカツとまたエサを食べ始めます。でも、私がそのままエサ皿をスッ!っと通り過ぎると、♀猫もエサを食べるのをやめてしまいます。 「なぁに~。エサ盗らないよ~」と、以前は♀猫に言っていたのですが・・・。 以前私はこんな質問をさせていただいたのですが。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4498767.html その時回答してくださった方が「それは見ていてほしいのでは」と言ってくれ、なるほど~!と気がつきました。 ♂猫は、冷湿布大好きです。 それも病院で貰ってくるのには見向きもせず、そこら辺の薬局屋で売ってる市販の冷湿布大好きです。 貼るとマタタビに酔ったように夢中になり、ズボンの上からでもペロペロ舐めます。 剥がしたフィルムや、湿布が入っていた保存袋などにも頭を突っ込み、湿布を舐めようとします。 首や肩に貼って♂猫から湿布隠すようにすると、爪立てて無理矢理引っ張りだそうとまでします。 つぶらな瞳。 フワフワな柔らかい毛。 布団の中に潜り込んで来た猫のお腹の毛が足に触れるだけでも気持ちよくて、それだけでもう幸せ! 猫カフェ行ってたくさんの猫を見てきても。 実家にいる遊び盛りの子猫を見てきても。 やっぱり我が家の猫が一番可愛いなぁぁぁぁぁ~~~~~~っと、デレデレしてしまいます。

mei-jiang51
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます! 私の友人の場合は犬ちゃんなのですが、この子も人が周りにいないと餌を食べない、そして皆がリビングにいて自分がキッチンの餌を食べたい時は一つ一つ口にくわえて、わざわざ人のいるリビングに来てから”ガリガリ”と食べ始める始末。なので犬ちゃんが“食べてる所を見て欲しいって思う”って事は知ってたんですけど、猫ちゃんでも食べてる所を見て欲しいって思うもんなんですね~~~。 そして、冷湿布好きですかっ!?!?!?!?それはびっくりです。私はこの間蚊に刺された所にムヒを塗ったんですが、家のもそれに興味を持ったのか、私の所に来てムヒの匂いを嗅いだと思ったら、目を細くして耳をぺったんこにし、ばしばしムヒに猫パンチくらわしてましたよ。”やっぱりメンソール系の強い匂いは嫌いなんだね...”と思っていたのですが、その匂いが大好きとは!!私が油性マーカーの匂いが好きなのと同じなのだろうか... 本当、色んな猫ちゃんがいますが、やっぱり、自分の猫ちゃんが一番ですよねぇ~~~~。

noname#98710
noname#98710
回答No.4

はいはい、親バカがここにも一人おります(笑) うちの猫は、単なる雑種の日本猫ですが、『お手』をします。 親(つまり飼い主である私)は、これが本当に自慢でしょうがないんですが、中々他人の前でやってくれなくて…(笑) (それじゃ意味ないですよねぇ) まれに人前でやってくれた時には、喝采を浴びます。ホホホ(笑)

mei-jiang51
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お手ですか!?!?!?可愛すぎる...反則ですね。(笑) 猫ちゃんって本当、こういう可愛い行動を他人に見せる事ってあんまり無いですよね!?家のも“もってこい”をするのが可愛いので皆に見て欲しいんですけど...他人がいる時はガンとしてやってくれません(悲)。まあこれは逆に取れば、それだけ猫ちゃんが私達を特別に思ってくれてるからなのかも知れませんけどね。

noname#85722
noname#85722
回答No.3

猫可愛いですよね! 質問者様の猫ちゃんの行動、想像するだけでも可愛いです! ところで、うちの猫(オス・3歳)は、虫を獲るなどの狩りができません。猫じゃらしには、ノリノリでじゃれるんですが・・・。 狩りを教える猫も人もいないし、室内飼いなので、仕方ないんですが、そこも可愛いです♪ あと、ネズミのおもちゃをくわえて、空中はるか高くぶん投げます! 今まで、そんな猫を見たことがなかったので、飼い主ながら感心しています。 他には、ちょっと変わった模様です。色はキジトラ白で普通なんですが、右のおでこに稲妻の形に似た白い所があり、しっぽの先には白いハチマキがあります。 そして、口の周りには志村けんの変なおじさんのような、茶色い模様があります。しかしあごは白いです。行動もさることながら、模様も個性的で可愛いと思ってます♪

mei-jiang51
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >あと、ネズミのおもちゃをくわえて、空中はるか高くぶん投げます! これ家のもやります!!!!!!自分でおもちゃ放り投げてあそんで、挙げ句の果てに自分が乗っては行けないテーブルの上におもちゃが乗っかっちゃって“にゃっ。にゃっ”と何かイライラしてるかの様に文句を言ってます。 猫ちゃんの模様も本当多種多様ですものね~。回答者さんの猫ちゃん随分スタイリッシュじゃ無いですか!見てみたいです。(因に家のは雑種で、ロングヘアーの父とショートヘアーの母で、家のは基本はショートヘアーなのですが、所々体からちらほらロン毛が生えてます。耳毛もあり、ヒゲもびっくりする程長いので、(しかも図体でかいです)遠くから見るとアライグマに見えます。