• ベストアンサー

水遊び大好き子猫

よろしくお願いします。 間もなく4ヶ月目になる子猫ですが、 水遊び(イタズラ)が大好きで困っています。 他にも困っているイタズラはたくさんありますが(^^; 台所で洗い物をしていると、 蛇口から流れてくる水に手を入れたり引っ込めたり。 また野菜の入ったボールの水も手を入れビチャビチャ。 猫水飲み用の入れものの水も手でビチャビチャ。 お風呂に入っていると 床の水をペロペロなめったリ、浴槽のフチから手を出し入れ。 特に台所では食べ物やお茶碗に触れるので 猫に触れず(手に毛がつくので)止めさせたい! 水は怖くないようなので、 水鉄砲や手で水をかけても効果なしでした。 もう一匹いる親猫は、水滴が一適でもかかると嫌がります。 これが普通の猫ですよね。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 最初に謝っておきます。水遊びを止めさせる良い解決策を知りません、ごめんなさい(笑) 実はウチも同じなんですよー(^_^;) ウチも7歳と4ヶ月の2匹の猫がいるんですが、hime50さんちより悪いことに、2匹とも水遊び猫なのですー。 特に小っちゃい方は好奇心もプラスされて、どんどんお水を触りに来ますが、大きい方の猫は流しには上がりません。 なんで流しには上がらないかと言いますと、もちろん躾たからですね。それ以外の水飲み用の器の水とか、お風呂場の水とかは、危険でない限り好きなようにさせています。...というか、止めさせられなかった(^_^;) なので今は小っちゃい方に「流しと食卓に上がるのはイケナイ」ことを躾ている最中です。今が大事なんですよ。 具体的には、流しやテーブルに上がった時に新聞紙を丸めた棒で猫のいる台を「パッシーーンッ!!」とスゴイ音で叩いています。(猫を叩くんじゃないですよ)新聞紙を丸めた棒は、スゴイ音がします。猫は「ビックーン」となって慌てて降りています。 水をイヤがらない猫には、この手がいいかなぁと思います。 というわけで、水遊びを止めさせる解決策は私も教えて欲しいくらいなんですが、こういう猫は案外多いのではないかと(笑) お互いに頑張りましょう(^_^;)

hime50
質問者

お礼

イタズラは子猫だけかと思ったら、ameyoさんの猫ちゃんは7歳の大人猫も水遊びをするんですね。 1匹でも困っているというのに2匹とは大変ですね。。。 新聞を丸めたものや空のペットボトルなどで大きな音を出すと、その丸めた新聞や握っている手に向かって飛びつきかかってきます(^^; 10歳になる大人猫は子猫時期に躾らしきことはしなかったけれどお利口さんに育ってくれました。 子猫時期が終われば水遊びを止めてくれるのではと密かに期待をしていたけれど、頑張って躾なくては。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kan3
回答No.2

うちも4匹とも性格が違います。 1匹は暖かいお風呂の蓋に居るのが大好き、1日2回は入らないと気が済まない、でも水はそこそこ嫌い。 お湯に前足を漬け居眠りするのが好き。 2匹は台所の蛇口から流れる水が大好き、とっても触りたい。台所の溜め水は特に美味しい??。客が来るとドアに走る奴と、ダッシュで隠れる姉妹ネコ。同じように育てたのに・・。 最後の1匹は水もお湯もお風呂も大嫌い。わがまま娘で気に入らないと絶対に言う事を聞かない、一人が好きらしい。寒い所にずっといて風邪引きネコ。 躾は、みんな新築に引っ越した際(先月)にダンボール箱や箪笥の上に登れる様になった時に忘れちゃいました。 家中猫部屋です。 ネコってこんなに個性が強いとは思いませんでした。

hime50
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 やっぱり水好きの性格を直すのは難しいですね。。。 今朝も私が顔を洗っていると、流しの中に座り込み、 水道から流れてくるぬるま湯を浴び、楽しそうにしていました。 解決方法はわからないのは残念ですが、 家の猫だけじゃないということがわかったので、締め切らせて頂きます。 ありがとうございました。