• ベストアンサー

部屋飼いの猫と人間の生後数日の赤ちゃん

生後数日しかたってない赤ちゃんと猫の同居ですが、人間がトイレに行ってる隙に猫が赤ちゃんをひっかいだりしませんか?経験者の方など知ってる方教えて下さい。今のとこうちでは、赤ちゃんの面倒見てる時に猫のほうが、びくびくしてる状態で逃げていく感じです。人間が台所などやってるときに臭いをかぐ程度だと思うのですが、どうでしょうか?赤ちゃんは、高い位置の入れ物の中にいて飛び乗らないと手が届かない位置においてあります。 猫の毛はどうでしょうか?赤ちゃんに影響ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

猫によると思うのですがウチは大丈夫でした。 ミルクの臭いなどに猫が反応するかと思ったのですがそのようなこともなく、共存しました。 むしろ子供が成長するに従って、猫がオモチャにされてかわいそうなくらいでしたがそれでも猫はおとなしくしていました。 まあ猫的にもおとなしいアメショーだったのですが。 毛というより猫のふけはアレルギーの原因になります。 なので猫はたまに洗ってきれいにしておいた方が良いと思います。 万一の爪による傷を予防するなら爪カバーがあります。 http://happy.ap.teacup.com/akira/51.html http://www.fnf.jp/neko3.htm

yukiko1
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もふけがよくないと聞いたことあります。

その他の回答 (1)

回答No.2

普段からひっかく猫なのでしょうか? そうでなければ何もしない赤ちゃんをいきなりひっかく事はまずないと思いますよ。 猫って入れ物とか、今まで無かった新しい物とか好きだったりしますよね。 うちの猫たち(3匹います)は、ベビーベッドをとっても気にしていて 赤ちゃんが寝ていない時は必ず飛び乗って寝てました。 ですから赤ちゃんを寝かせている時は猫が飛び乗らないか注意して見ていました。 毛は問題ないとは思いますが動き回るようになったら抜け毛に気をつけなければいけないと思います。 床に落ちた毛が手に付いていたりして、口に入っていたことがありましたので。

yukiko1
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もベビーベットの上に乗らないか気にしてます。見張ってる状態です。