• 締切済み

家の猫ちゃんは他の猫ちゃんとここが違う!!

こんにちは。何時もお世話になってます。 早速質問ですが、皆さんが飼ってる猫ちゃんは、他の猫ちゃん(一般的な猫ちゃん)とはここが違うから愛情も百倍になる!!と言った様な“特徴”ってありますか? 一概に“猫”といってもちゃんと1匹1匹性格も違いますので、全ての猫ちゃんが個性的、と言うのは解りますが、私が人生初のペットとして飼い始めた猫ちゃんは私が今まで出会って来た猫ちゃんとはかなり違った行動をとるのです。 例は: ・今までの猫は側で大きな音を立てると一目散に逃げて行ったのに、家のは音がなっても知らんフリ。逆にその音の主は何なのか探る始末。 ・水用のボウルもあるし、水も一日3~4回くらいはちゃんと新しいのに変えてるのにも関わらず、私が洗面所にいると真っ先にすっ飛んできて、洗面器の中にどっかり入り、蛇口から直接出てる水に自分の手をつけ、手に付いた水を舐める、という事を繰り返す。 ・“もってこい”を自らする。(何かおもちゃを投げるとそれを口に加えて私の所に持ってきて床に置いて、それをまた私が投げてくれるのを待機する) とこんな感じです。他にも色々あって全部書くのは無理ですが、私はこの子のこの様な行動を見てると可愛くて可愛くてしかたが無くて、“家の子は特別!”なんて親バカ(ペットバカ?)な考えになってしまいます。 皆さんの猫ちゃん達はどうですか?

みんなの回答

noname#102042
noname#102042
回答No.2

 こんにちは。  ・一緒に寝てやらないと、翌日の朝はカンカンに怒っていて、何かウニャウニャ文句を言いながら、私の足に噛みついてきます。  ・私の顔を見て、一生懸命話かけてきます。何を言っているのかはさっぱり解りませんが、ヒマな時には会話に付き合ってます。  バカ飼い主と思われるでしょうが、雑種のくせに見た目だけは綺麗です。(二歳のオス)

mei-jiang51
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 猫ちゃん達ってたまに絶対何か喋ってますよね!?!?家のも私がリビングでテレビを見てる時等、突然私の所にやって来て、私の目の前に座り、ニャン?ニャン?ニャァン?”って言ってます。 バカ飼い主なんて思いませんよ!猫ちゃんって見てるだけでも心が癒されるってのは、彼らのエレガントさから来てると思うんです。雑種でも奇麗な猫ちゃんって沢山いますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 今はいないんですけど (亡くなって1年とちょっとです) 母と紐をつけないでお散歩する これはご近所名物でした、ちゃんと一緒に歩いて帰ってきました 犬とも仲がいい お鼻でチュするぐらい仲がよかったです たまに嫌っている犬もいましたけどね(しつこいとか吼えるとかは駄目だったみたい) と~~~~ってもいい子でしたよ ネコバカ♪

mei-jiang51
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 家のも家に来る前は外で飼われてた(家に来た時は生まれて3ヶ月位の時でした)ので、たまに外に出して遊ばせてあげたいと思って、紐を買って来たんですよ。でも紐を着ける度にその紐と遊び始めちゃって、散歩にならなかったです...(泣)私も回答者さんの猫ちゃん見たいに一緒に散歩がしたかった...その光景はめっちゃ可愛かったでしょうねぇ~~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫が窓の・・

    結露をなめてしまいます。洗面所のタイル?の水もペロペロ、蛇口からもペロペロ・・毎日新鮮な水を猫用トレイに入れて与えているのに・・みんな猫ってそんなものですか?でも結露は衛生的に気になるので、何か良い対策法ないでしょうか?あと人の髪の毛を食べようとします・・これって変な行動ではないのですか?毛づくろいでもしているつもりなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫は何故お風呂のお湯や流水が好きなのか?

    こんにちは。猫を飼って6年目になります。 飼い始めた頃から不思議に思っていたことが、質問タイトル「猫は何故お風呂のお湯や流水が好きなのか?」ということです。 ウチのにゃんは、飼い主がお風呂に入っていると一緒に入ってきて、浴槽のふちに立ち、お風呂のお湯を飲みます(飼い主のエキスが入っているのにー…ーー;) また、洗面所やキッチンでお水を流していると、蛇口から流れてくるお水を飲みます。 ちゃんとお水用のお皿があるのに… 流水、お風呂のお湯を飲む猫の話はよく聞きますが、何故にゃん達はそれが好きなのでしょう? 何かスペシャルな感じがするのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の行き先

    猫を飼っている方に質問です。 動画などでよくお風呂で足を滑らせて水に落ちるおバカな猫を見るのですが 猫たちは水に落ちた後、決まってパニックになりあわてて水から上がった後、一目散に風呂場を飛び出して行ってしまいます。 お風呂場を走り去った猫達はどこに向かっているのですか?その後の行動を教えてください

    • ベストアンサー
  • 猫が水を蛇口から飲みたがる

    うちの猫はアメリカンショートヘアー雌で現在1歳半です。1年前は人が洗顔などしていると駆け上ってきてコップから水を飲んでいました。ここ最近水道の蛇口から水を飲みたがります。蛇口に手をかけて飲む真似?をしているのです。遊んでいるのか本当に飲みたいのか分かりません。これはどういう行動なのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃんのトイレについて

    うちの猫は猫用トイレで、ウンチもおしっこもするのですが・・・時々キッチンのシンク内や、洗面所の中でしてしまいます。共通しているのは水場なんですよね・・よく蛇口から出る水を、隣で興味深く見ています。ちょっかい出してきたり。何か原因があるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 古いタイプの洗面所の蛇口はどうして短い?

    以前から疑問に感じている事がああります。 鉄道の駅や古いビルのトイレの手洗いなんですが、どうして蛇口がどれも短いのでしょうか? 洗面ボウルの右前方の角に蛇口が取り付けられているのですが、ボウル中央に向かって突き出した蛇口の長さがどれも10cmもありません。 その短い蛇口の下で、窮屈な思いをして両手を洗っているわけです。 時には両手をまっすぐに出して洗うとボウルの壁に当たるので、仕方なく体と両手を斜め (左方向) にして洗う時もあります。  皆さん、そんな経験はないですか? 一方、たしかに最新のビルや公共施設のトイレでは蛇口がかなり長くなっていますので、ボウル中央部の広々とした所で悠々と洗えるようになっていますが、まだごく僅かです。 昔の日本人は手が極端に小さかったわけではないと思うのですが、古いタイプの洗面所の蛇口はどうして短いのですか? それと欧米での古いタイプのトイレの蛇口はどうですか? やはり日本同様、昔は短かったのでしょうか? 彼らの手は日本人よりウンと大きいと思うのですが ・・

  • 家の猫について

    家で飼ってる猫について相談があります。 今年で4歳になる雄猫(去勢済み)なんですが、人を舐める癖で本当に困っています。 家に来たのは生後3か月頃ですが、飼い始めた当初はそこまでひどくなかったように記憶しています。 状態としては、イスに座ってテレビを見ている時やご飯を食べている時などに足元に来て一舐めし、怒ると一目散に逃げますが、またすぐ舐めに来て…の繰り返しです。 寂しいのかと思い構ってあげても収まらず、それどころかエスカレートしていきます。 また、必要以上にまとわりついてくるのにも困っています。 少しでも目を合せると鳴きながらまとわりついてきて、足元やテーブルの脚に顔や身体をこすり付けたり舐める行為が10分程続きます。 その場を離れてもついてくるので、飽きるのを待つしかありません。 あまりのしつこさに家族中嫌になり、今では誰もこの子を構わない様になっています。 皆様のお家の猫ちゃんはこういった行動をとりますか? また、このような行動に対しどのように対処してったら良いのでしょうか。 ご回答お待ちしております。

    • 締切済み
  • 【猫の水飲容器の悩み】ヘルスウォーターシリーズはどうですか?

    お世話になります 猫飼いの皆様にご相談したいのですが、 うち猫の♀(NFC)の水飲み容器でずっと悩んでいます。 問題はボウルで水を挙げれば、ボウルをひっくり返し床を水びたしにして遊ぶ。 ウォータードームや、マウンテン系も購入し検討しましたが、 どうやら水が流れる音、機械音に興奮し蓋は取り外して遊ぶわ壊すはで 水飲み器としての役割を十分果たしておりません^^; 水自体怖がりません。 また機械系はフィルター付なもののずっと大量の水を循環していますし、 衛生面などに疑問視するところがやはりあり、 毎日交換できるボウルで落ち着きたいなと思っています。 そうなった時にひっくり返せないぐらいの重さの陶器の水飲みボウル。 ヘルスウォーターシリーズなんかが気になり始めたのですが、 ほんとに適度な重さで猫がひっくり返せないぐらいなのでしょうか? NFCですのでそこそこ体を大きいですしあんよも大きいです。 +ヤンチャな性格ですので、かなり重いものがいいのですが・・ 同じような悩みをお持ちだった方、ヘルスウォーターシリーズはどうでしょうか? 他オススメの陶器の水飲みボウルありましたらお願いします(猫がひっくり返せないぐらいの重み必要) http://www.aukatz.com/items/soseiseki_about.html

    • ベストアンサー
  • 水遊び大好き子猫

    よろしくお願いします。 間もなく4ヶ月目になる子猫ですが、 水遊び(イタズラ)が大好きで困っています。 他にも困っているイタズラはたくさんありますが(^^; 台所で洗い物をしていると、 蛇口から流れてくる水に手を入れたり引っ込めたり。 また野菜の入ったボールの水も手を入れビチャビチャ。 猫水飲み用の入れものの水も手でビチャビチャ。 お風呂に入っていると 床の水をペロペロなめったリ、浴槽のフチから手を出し入れ。 特に台所では食べ物やお茶碗に触れるので 猫に触れず(手に毛がつくので)止めさせたい! 水は怖くないようなので、 水鉄砲や手で水をかけても効果なしでした。 もう一匹いる親猫は、水滴が一適でもかかると嫌がります。 これが普通の猫ですよね。。。

    • ベストアンサー
  • 猫の排泄・お家について

    家で飼っている猫(8才・メス)がトイレを洗面所でしています。きちんと猫砂の入った清潔なトイレを洗面所に置いていたのですが、あるとき洗面所の上ですることを許可してしまってから、するようになってしまいました(おしっこ・便を問わず)。最近は、母が猫のトイレのタイミングを理解していて、誘導するとそれに応じてトイレをしています。。ちなみに、性格はかなり神経質でエサを食べているのを見られていると気づくと食べるのをやめてしまったりします。 また、ほぼ毎朝5時に朝ご飯を母があげていますが(納戸の戸をガタガタ音を立てて知らせてきます)、それをしないで寝ていたりすると床でおしっこをしてしまうこともあります。 普段、毛布の上に段ボールを切りぬいて逆さにしたお家がお気に入りでいつもそこに入っているのですが、猫用の屋根もついたふかふかのお家を用意しても警戒しているのか入ってくれません。 このような点から手を焼いているのですが、何か良い方法がありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー