大人の猫を拾った子猫の健康状態が心配です

このQ&Aのポイント
  • 7月10日にキジトラの子猫を拾い、家に連れてきました。子猫は元気で食欲もありますが、大人の猫たちとの関係がうまくいっていません。
  • 病院で回虫のチェックや病気のチェックをした結果、悪い所は見つかりませんでした。しかし、大人の猫の一方が子猫を嫌い、威嚇する態度を取っています。
  • 大人の猫のもう一方は子猫と遊ぶことが多く、元気な姿を見せています。しかし、最近元気がなくなっており、体温が高い状態が続いています。声もかすれて鳴けるが、とても辛そうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕の家には、大人の猫が二匹居ます(♂1、♀1)。7月10日の事でした。

僕の家には、大人の猫が二匹居ます(♂1、♀1)。7月10日の事でした。僕は学校から帰る途中、キジトラの子猫(♂)を拾い、家に連れて行きました。すぐに子猫の体を洗い、 ノミ取り用のブラシでノミを取りました。兄の部屋に入れ、エサ(お湯でふやかした子猫用フード)、 水をあたえ、トイレの用意をして寝かせました。 次の日、回虫のチェック・病気のチェックをしに病院に連れて行きました。 動物病院の先生は、「悪い所は何もございません」と言ってくれました。しかし問題が発生しました。 子猫を家の中に放してから、 ♂ が鳴かなくなった のです。♀ の方は子猫が嫌いらしく、 近づいて来たり、しつこいと威嚇します。しかし子猫は、遊んでくれてると思っているのか、噛んだり・ 走って近づいていったりと、元気が良すぎてしかたがないです。そのせいか、♀ の方が、急にエアコンの効いていない部屋の日の当たる所(二階)で寝始めたんです。ここなら熱くてこれないでしょう とでも 思ったんでしょうか。♀ に触ると、体が凄い熱くなっているんです。たまにピクリとも動かないときも あります。声がかすれて、鳴ける事は鳴けるんですけど、とても辛そうです。 次に、問題の ♂ です。子猫がじゃれてきたり、噛み付いてきたりすると、かまってあげているとこを 僕は見ています。♂からかまってあげる?事もあります。でもなぜか声が出なくなってしまったんです。 まだ二匹とも病院に連れて行っていません。なぜなら、原因も分からず病院に連れて行っても仕方が無い。 と母が言うからです。僕は病院に連れて行きたいんですが、今は母の意見に賛成しています。 子猫は7月31日に、飼ってくれる人に渡しました。猫は声が出ないだけで、エサ,水,トイレは〇なんです。僕が猫の行動を見て分かる情報はこれで精一杯です。原因の分かる方、また、たぶん〇〇・・・などでも 全然大丈夫です。とても猫が心配でたまりません>< 助けて下さい!

noname#132114

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 33obachan
回答No.3

タンスやキャットタワーなど、高いところを涼しい場所につくってあげて欲しいです。猫は高い場所が安心するので、二階が好きです。そけが暑いならば、一階にのぼってにげられる場所をつくってあげるとよいです。 新入りが来ると、嫉妬したり、じゃれられてしまいストレスになりますが、痛いときは、子猫に噛んだり、押さえたりして教えます。 私も猫を拾って、じゃれて、しっぽをかんだり、相撲をとろうとして、飛びかかったりして、猫たちが、逃げたり吠えたり、なじむのが大変でした。 またこのようなことがあったら、飼い主さんが、猫が疲れるまで、ねこじゃらしど遊び、隔離してボールや手袋をまるめたものを置いておくと、ひとりで、からみついて、噛みながら両足でけったりして遊ぶので、なるべく遊ぶ対象をつくってあげるといいと思いますよ。

質問者

お礼

有難う御座います!本当に助かります!!

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.2

人間でもストレスで声が出ないことがあります。病院などでストレスを感じて、そういう状態になるネコちゃんもたくさんいます。 元通りにかわいがってあげていれば、元通りの状態に落ち着いてくれると思いますよ。

質問者

お礼

回答有り難う御座います!是非参考にさせて頂きます^^。

回答No.1

大丈夫ですよ。 そのうち出る様になりますから。 友達のネコと同じ症状です。 友達のネコは、子猫に慣れると声が出ましたから。 一時的なショック状態です。

質問者

お礼

回答有り難う御座います!参考にします!