• 締切済み

九州大学合格のための夏休み

九州大学教育学部志望の高3です 夏休みに入り、夏で勝負をつけるつもりです が、なにから手をつけてよいのか漠然としていて こまっています。夏が勝負である以上は相当な覚悟でいます どうかアドバイスをお願いします 参考までに、6月進研マークの結果は 国語 151 数学 147 英語 166 /200 日本史85 倫理 政経 75 化学基礎 36/50 生物基礎 30/50 合計691/900

みんなの回答

• BC81
回答No.2

夏が勝負とか相当な覚悟とか別に要らないので、 今まで通りの勉強で、ただ分量を倍にすればいいです。根性あるなら三倍かな。 得点源科目も不得意科目もなさそうなので、迷ったら英語やっときゃいいです。 国語の内訳がわからないけど、 古典が足を引っ張っているなら、克服には比較的時間効率の良い科目です。 現代文が駄目だったら、そっとしておきましょう。

kyusyuboy
質問者

お礼

ちょっと気負いすぎてました!笑笑 量と一緒に質も高めていきたいと思います! 古典で点が取れないので夏は国語は古典を一つの課題にしていきたいとおもいます!

• snaporaz
回答No.1

九大志望としては大きな穴も見当たらず順調といえるレベルでしょうね。強いていえば二次教科でもう少し引っ張れる教科が欲しいところでしょうか。 夏はあまり手を広げす、数学か英語、あるいは国語の中で「最も伸びしろがありそうだと自覚する教科」をもうひと伸びさせることをテーマにしてみては。息抜きには理科基礎のおさらい。 テーマ性を持たせた夏にできれば、合格はグンと近づくように思います。マーク式の演習は直前期にやるつもりで夏は控えめに、二次を意識したプランニングを。

kyusyuboy
質問者

お礼

僕はまだ国語を伸ばしたいのでこの夏は国語と数学で8割を取れるまであげていきたいとおもいます!必ず夢叶えます!