• 締切済み

この夏休みで偏差値↑したい!!!

現在高3です 部活に燃えた高2の夏からいっきに成績が下がりました。 進研模試の結果でいうと 数学59→41 英語(Reading)55→40 という状態です。 自分の志望校は偏差値55強 科目は英語・数学ⅠAⅡB・化学Ⅰor物理Ⅰ(自分は化学Ⅰ選択)ですが、 自分は文系ということもあり、化学で差がつきそうな気がします。 なので、英語と数学で点数を稼げるようにしたいです。 8月下旬の模試の目標としては英語・数学で偏差値60ぐらいいきたいです。 そのためには、この夏どのような勉強をすればいいでしょうか? どうにかしてこの夏にレベルアップしたいです。 勉強の仕方や時間の使い方、現状での成績に関する意見など些細なことでもいいのでご回答お願いします。

みんなの回答

noname#101793
noname#101793
回答No.7

いやいや,1ヶ月で偏差値20も上がるわけがありません。簡単な進研模試で偏差値40は重症です。何も理解できていません。  それから,今の偏差値40が現実です。高2の模試の偏差値59,55は忘れてください。  夏は基礎から勉強です。そして長期的に計画して偏差値を上げましょう。  英語は,単語を覚えて,それから英文の精読です。名詞節,形容詞節,副詞節とかわかりますか?thatとかwhichなどの機能語が,名詞節,形容詞節,副詞節どれをとれるのか,後ろが完全な文か,不完全な文か,わかりますか?5文型を意識して,訳していますか?  これらがわかっていないと話になりません。こういうことをおさえて,1文1文丁寧に訳しましょう。

lifesaving
質問者

補足

確かに偏差値20↑は普通ありえませんよね。だけど、英語は最大限頑張りますし、数学のみに関しては真面目に狙います。 そのためにも聞きたいのですが、基本を固める上で次のうちどっちがいいと思いますか? ・1,2年に学校で使用していたFocus Upをもう一度解き直す ・新しく買った青チャートをやる ちなみに、夏期講習では数研出版『チャート式これだけ70』を使うのですが、今の僕には難しいと思います。なので基礎からやりたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

• yuu111
回答No.6

こんにちは 高2ですと、高1で習ったことを忘れているのではないかと思いますがどうでしょう? もしそうなら、教科書をひっぱりだしてきて読み直すか、受験基礎レベルの参考書を1冊みつくろって読んだり問題を解いたりするといいと思います。 そのあたりが終わったら、今まで受けた模試を解きなおしてみると課題がはっきりしてくるのではないかと思います

lifesaving
質問者

お礼

やっぱり模試の解き直しは大事ですよね。必ずやります。

• HANANOKEIJ
回答No.5

勉強に疲れたら、NHK高校講座の地学と地理の番組をみてください。 熱中症に気をつけて、お励みください。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/chigaku/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/chiri/

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
  • sanori
回答No.4

こんばんは。 高校2年の秋まで成績が地をはっていたのに、最終的に、一応、名の知れた大学に合格した理系のおっさんです。 大人のような考えを持たなくてよいです。 無謀な目標、まことに結構! その意気です。 私の経験では、短期間に英単語・英熟語を数百個覚えただけで、英語の成績が途端に向上しました。 おすすめ。 (私は暗記が不得意な人間なので、私以外の人であれば、1000個以上でも覚えられると思います。) 元々60近くだったのに下がったということは、おそらく、新しく習ったことを、ちゃんと会得していないということなのでしょう。 その部分を集中攻撃のように勉強するのは一つの手です。 努力次第で、元の偏差値と同等以上にカムバックできるはず。 特に数学では、問題集で、その範囲を解くことを3度繰り返すとよいです。 参考書より問題集です。 以上、ご参考に。

lifesaving
質問者

お礼

僕は、実をいうと高3になってすぐ、鬱で約2ヶ月間程不登校(その間無勉)だったんです。 だからこの夏きっちり落ちた分取り返します!

• satotu-a
回答No.3

特別難しいことをする必要はないと思います。過去問とか、センター向け勉強とかそういったものは必要ではなく、センター・二次試験両方に向けて基礎をしっかり固めましょう。 数学で言えば、黄色チャートを一通りこなす&理解するくらい。化学その他も同じくらいの達成度は欲しいとこです。とにかく問題をこなしていけば、自然と問題のパターンが分かってきます。とりあえずはそれが分かるまで「問題集を繰り返し」が必要です。 勉強以外では、一日8時間(欲を言えば10時間)を苦にせず勉強できる「心の体力」が欲しいです。夏休みということなので、抜くとこは思いっきり抜いて、しっかりやるとこは自分に厳しくやっていきましょう。これが出来ないと先で成績が伸びていきません。詰めっきりでは本番まで持ちませんから^^;

• fifaile
回答No.2

模試で解けなかった分野を総復習ですね。 これ以外にできることはないでしょう。 ただ、現在の偏差値が40台で、60を夏の間にめざすのは無謀な目標といわざるを得ません。 偏差値が高くなるほどに、上がりにくくなるからです。 20から30はすぐに上がりますが、55から56なんでよほどやらないとあがりません。 無謀な目標はやる気を損なうのでやめたほうがいいです。

lifesaving
質問者

補足

そういえば模試の復習は面倒くさがってしてませんでした(ノд<。)゜。 数学は解き直すだけでいいと思うのですが、英語はどうすればいいでしょうか。まとめノートみたいなのは時間が勿体ないですよね?効率のいい方法ありますか?

• azharu
回答No.1

受験の年の夏休みは、復習に徹します。これまでやったテキストなどを全て復習し、しっかりと足場固めしてください。

lifesaving
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり基礎は大事ですよね。しっかり定着させるようにします。