• ベストアンサー

中古のM/B買いました。

こんにちわ わけあって、現在使っているM/Bの 予備として、同じM/Bを中古で、買いました。 販売会社側で、"動作確認済み"となってます。 で、あらためて、中古のM/Bを交換してみて 動作確認したほうが、いいでしょうか?? 箱の中身を見た感じでは 丁寧に、保管された様子です。 まあ、信用しても、いいような、よくないような?? よろしく回答のほど、お願いします。 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>あらためて、中古のM/Bを交換してみて >動作確認したほうが、いいでしょうか?? やめた方が良い。 今使ってるM/Bから、CPUクーラーとCPUを取り外したら、たぶん、すぐには取り付け出来なくなるから。 たいてい、CPUクーラーを固定している「樹脂のピン」が劣化してて、取り外した瞬間に樹脂のピンが破損する。 なので、CPUクーラーは「新品を用意しないといけなくなる」でしょう。 あと、CPUとCPUクーラーの熱伝導を確保するCPUグリスも必要。これも、買って来て用意しないと、CPUをM/Bに取り付け出来ない。 そして、中古M/Bで動作テストしたあと「もういちど同じ工程を繰り返す」ことになる。 交換なんて「今使ってるのが故障してから」で充分です。 自作派なので判るけど「正常に動作しているPCであっても、部品を外して、何もしないで、外した部品を元に戻した」ってだけで、調子が悪くなって動かなくなったりするんです。「触らぬ神に祟りなし」ですよ。

neo_Venus
質問者

お礼

私も、PC自作してます。 おっしゃってることが、懸念となってます。 M/Bの交換、1日作業となるし おっしゃってるようにCPUクーラーの破損、考えられます。 グリスは、余分に買ってあるのですが。 >「触らぬ神に祟りなし」ですよ。 確かに、そうですね。 販売店の動作確認、信用しようと思います。 早々の回答をいただき、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• air_supply
回答No.7

難しいことを質問されていますね。人によって意見が分かれると思いますので、結論は出ないでしょうね。自分の体験談からを一つお話します。 随分前になりますが、AMDのCPU Athron64 X2 6000+を新品で購入していまして、同時に中古のマザーボードを購入してそのまま長い間放置していました。当然、チェック等していなくて、動くか動かないか不明な状態です。そのマザーボードを買った時は、販売店でチェック済みで保証が一ヶ月ほどあったと思います。当然とっくの昔に時の彼方です(笑)。 それを思い出してバラックで組みました。電源が入ってBIOSが立ち上がり、仮のHDDを繋いでWindowsXPをインストールしようとしたのですが、BIOSの設定で躓きました。BIOSで設定を変更すると再起動時にBIOSが出ないのです。起動不良のため、電池を抜いて暫く放置(CMOSクリア)し再度電源投入で立ち上がります。と言うことは、BIOSを変更しなければ立ち上がり設定変更をして保存をしなければ、HDDにOSをインストールして使うことも可能ではあります。よってCMOSバックアップ回路等の不良が考えられますが、BIOSのアップデートも行いましたが、やはり同じ状態で改善はしませんでしたので、どうもハードウエアの不良のようです。 もしそのマザーボードを使いたいのであれば、チェックを行って使えるかどうかは、やはり確認した方が良いでしょうと言う意見になります。 マザーボードを放置した結果、デバイスの不良が発生することもありますし、どのような不具合が潜んでいるかも判りません。上記のようなケースは稀かも知れませんが、BIOSは一見正常のように見えるので、店のチェックをすり抜けたのかも知れません。もしくは、放置した結果のデバイスに不良が発生したのかも知れません。今となってはどうにもなりませんね。 他にも買ってから一度も火を入れていないマザーボードがごろごろしていますが、戦線恐々です(笑)。この前、G31 チップセット(これも前に新品で買ったもの)のマザーボードで1台組みましたが、これは問題なかったです。 と言う訳で、チェックした方が(とは言っても全機能をチェックはできないとは思いますが)良くても悪くても後悔はしないでしょう。私のように、結局諦めざるを得ないケース(まあ、何とかしようとは思っていますが)に遭遇した場合、スルーできればよいのですが、そうでない場合は、結構慌ててしまうような気がします。そして涙目...... http://www.sofmap.com/tenpo/event/pop/5200017_01.htm http://www.sellmore.jp/shopbrand/019/006/X/

neo_Venus
質問者

お礼

お礼が、遅れ、申しわけありません。 今朝、奮起して、M/Bを中古のものに交換しました。 心配だった、CPUクーラーの樹脂のピン。 なんとか、無事に接続できました。 回答をいただき、ありがとうございます。

noname#215107
noname#215107
回答No.6

私なら面倒くささが先に立って、チェックしませんね。 それよりも、マザーボード自体の予備だけでなく、現在のマザーボードに繋がっているパーツが故障した時の問題切り分け用に、大切に保管しておきます。その時に役に立てばラッキーです。 そのころには、新しく買い替えも考えているでしょうから。

neo_Venus
質問者

お礼

>私なら面倒くささが先に立って、チェックしませんね。 めんどくさい気持ちもあります。 内蔵機器が、豊富で、配線も面倒だから。 >そのころには、新しく買い替えも考えているでしょうから。 いえ、XP使いたいので、XPが、動くM/Bじゃないと困ります。 とりあえず、同じM/B、3枚あります。 で、同じM/Bなら、再インストール入らないし。 まあ、もう一度、考えてみます。 回答をいただき、ありがとうございます。

回答No.5

確認できるスキルが有るなら確認したほうが良いですが、Windowsの認証はしないで下さい、認証できる回数に制限があり、3回以上は電話認証などめんどうな事になります(認証しなくても数日間は動かせます)。

neo_Venus
質問者

お礼

OSは、Windows7と、XPです。 通常版なので、ネットで、認証受けれました。 スキル、これが、問題ですね。 まだ、初心者のレベルかな?? M/Bは、4回ほど、交換の実績が、ありますが。 回答をいただき、ありがとうございます。

noname#240229
noname#240229
回答No.4

チェックした方がいいと思いますけど。 M/B交換なんて、簡単だと思います。 自分が一番嫌なのが、新品でも中古でも初期不良なんで。 4台の自作PCをバラバラにして、新しいマザーボードを1台交換後、さらにケースとか優先順位で4台とも組み立て直したことがあります。 真冬の北海道で、布団の上で組み立てるというバカみたいな環境でしましたが、全部正常に動作しました。 メモリとか外したケースの側板の上とか、マザーボードやSSD、HDDも適当に絨毯の上とか、カオスな環境でしたのに、案外壊れんもんだなあと思いました。

neo_Venus
質問者

お礼

>チェックした方がいいと思いますけど。 確かに、おっしゃるとおりです。 >M/B交換なんて、簡単だと思います。 内蔵機器が、豊富に入っているので、めんどくさい気持ちが、あります。まあ、1日作業かな?? 確かに、保障期間も少ないし、初期不良は、いやです。 なら、チャックの実行ですね。 心配なのは、CPUクーラー、これの破損です。 前回の交換時も、樹脂性のピンが、曲がって、苦労したので。 まあ、考えなおします。 回答いただき、ありがとうございます。

• TOTO2011
回答No.3

中古の為 保証期間も短いと思いますので 動作確認した方が良いと思います 動けば そのまま使って 現在稼働中のマザーが予備で良いのでは?

neo_Venus
質問者

お礼

おっしゃること、そのとおりと思います。 とりあえず、販売店に、どこまで、動作確認したのか メールで、質問しています。 まあ、こんなことしても、しかたないのですが。 CPUクーラーの破損、予兆は、前回のM/B交換時にあったので #02様の答えは、そのとおりと思います。 まあ、どうするか、返事をまってから考えます。 回答をいただき、ありがとうございました。

• agehage
回答No.1

こんにちは 予備を買ったということは、何かあったら予備を使って現状を維持しようという考えがあったのだと思います ならば何かあった時のために、事前にチェックされてはいかがですか? 何かあった時に別に困らない かつ めんどくさいならやらなくてもいいと思います

neo_Venus
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 やっぱり、事前のチェック必要ですか。 やっぱり、何かあって、交換したら 動かなかった・・・なんて しゃれにもなりませんね。 アドバイスありがとうございました。