• ベストアンサー
  • 困ってます

M/Bを交換したのですが、起動しません。

もともとAsusのP2B-DというM/Bを使って、Pen3の800MhzをFSB100で600Mhz動作させDual構成でした。 このCPUはSocketタイプなので、SlotDualのP2B-DにはAsusのSlot-Socket変換カードを使用して接続し問題なしでした。 せっかくのPen3,800EBMhzが600Mhz動作しているのがもったいないので、M/Bを交換する事にしたのですが、私が気にいった構成だったのはSuperMicroのPIIIDREというM/Bだけだったので、このM/BもSlotタイプだったのですが購入する事にしました。 何も気に止めず接続されているメモリ以外の物を順番に新M/Bに差し替えていきました。 すると全く起動しません。その時の様子をみると恐らくBiosすら正常に動いていない状態だと考えます。 困った私は以前に使っていたSlotタイプのPen2の350Mhz×2に差し替えて起動させたところ、全く問題なくBiosは動きました。 M/Bが変わってるのでOSの起動には問題がありますが、少なくともOSレベルではなくハードレベルで問題は無いのだと思います。 Biosが立ち上がったのでもう大丈夫と思ったのですが、最初の設定ではCPUの動作周波数は100Mhz/200Mhz(FSB/実動作周波数)となっていたので、まずは100Mhz/350Mhzに設定して起動したところ正常に起動しました。 次に133Mhz/800Mhzに設定し、Pen3の800MhzにCPUを差し替えて電源を入れたところ、また起動しなくなってしまいました。 ここで私はSlot-Socket変換カードが悪いと思い、お店にIWill製のSlocketIIという製品を2つ購入して帰ってきて早速CPUを付け替えてSlotにSlocketIIを挿したのですが、やはり同じで立ち上がりませんでした。 ここまでの私の行動におかしな所がありましたら指摘して頂きたいのですが、問題点が私の考える通りであるならば、このSuperMicro製のM/Bと相性上問題のないSlot-Socket変換カードをご存知なら教えて頂けないでしょうか?

  • asm
  • お礼率59% (19/32)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数114
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#1280

MSI社のMS-6905 Masterを改造しないとダメみたいです。 他にASUS社のS370-133DL・ABIT社のS370-133DLでも起動すらしないとの 情報を得ました。 こちらに同じマザーでの情報がありました。ご参考までに。

参考URL:
http://godwood.allnet.ne.jp/vioret/piiidre.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にありがとうございました。 参考URLは大変参考になりました。

質問者からの補足

まさしく! 全く同じ状況でした。 私と同じ窮地(窮地だったのは私だけか・・・)に立たされた方が居たのですね。 私は基盤にはんだ付けまでしてとは思いつきもしないので、質問しなければ解決は無かったかもしれません。 SlotタイプのCPUを購入しなきゃならないのかな?とまで考えてました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#3980

 i820/i840 チップセットはどちらも VIA Apollo Pro 133A (VT82C694X) と同様 133 MHz オペレーション用に公式に設計されています。  なので、Iwill製の変換カード(SLOCKET(2))のショートピン JP9を1-2に 合わせると動くかもしれません。

参考URL:
http://tom.g-micro.co.jp/cpu/00q2/000511/pentiumiii-07.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#3980

はじめまして、 >ここで私はSlot-Socket変換カードが悪いと思い、お店にIWill製 >のSlocketIIという製品を2つ購入して帰ってきて早速CPUを付け替 >えてSlotにSlocketIIを挿したのですが、やはり同じで立ち上がりま >せんでした。  ディュアルCPU用のショートピンがありますが、ディュアル側に差し  替えましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はい、ショートピンは説明書のとおりに設定しても駄目でした。問題は下の回答の参考URLと全く同じでした。 皆様本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

大変失礼ですが、メモリは133MHzに対応していますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はい。 RIMMでPC-800、133Mhz用です。