- ベストアンサー
ケーブルインターネットに接続できない!困ってます!
- ケーブルインターネットに接続できない状況です。
- PCの環境や設定を確認しましたが問題はありません。
- サポートセンターやケーブルモデム会社に相談しても解決策が見つかりません。どなたか助けてください。
- みんなの回答 (10)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>今回のような環境下でも接続は問題ないとの回答をサポートセンターから 了承してもらっています。 一台であればという事じゃないですか?LANの配下に同一のIPアドレスは許されませんから。 >現在はGATEWAY GP7-450を単独でモデムに接続しています。 一度デバイスマネージャーでLANカードを削除されてから設定されたほうが設定修正されるより間違いないですよ。設定の修正は内容があっていても上手く行かない事が有ります。
その他の回答 (9)
- spc_sada
- ベストアンサー率0% (0/2)
私もケーブルインターネット接続をしています。 以前のクロスケーブルを使うというのがよく分かりませんが 現在モデムからストレートケーブルにて接続しているとのことなので 環境は私と同じです。 私のところでは TCP/IPのWINSの設定ではWINSの解決をしない(標準ではDHCPを使う) に設定する必要があります。
- hinomoto
- ベストアンサー率33% (1/3)
ケーブルインターネットの会社によると思いますが、 私が加入しているケーブルインターネットはケーブルモデムが最後に接続したLANボードのMACアドレスを記憶してしまう設定になっています。(Toshiba製です) 多分、特殊な運用の仕方になっているのかもしれませんが、単にケーブルモデムの電源を入れなおせば、それがクリアされて一番初めに接続されたLANボードを認識します。 契約を2台していると、HUBで接続されたパソコンのうち電源を入れた順番に2台MACアドレスを記憶するといった方法です。 そういった方法で設定している会社もありますので、一度ケーブルモデムの電源を入れなおしてみてはいかがでしょうか
お礼
回答をありがとうございました。 電源の再投入は試みてみましたが、改善が見られませんでした。 今日にでもサポートセンターでご指摘の内容を確認してみます。 ありがとうございました。
- teiry
- ベストアンサー率28% (35/125)
うぅ~ん、私もCATVを使っています。 あと、一階と二階にHUBを使って2台接続してます。 モデム⇒クロスケーブル⇒HUB⇒ストレートケーブル⇒PC それから、私はZAQを使っているので登録しないとHUBで接続しても 一台しかインターネットに接続出来ないシステムなので 2台目の料金として月額1000円を払っております。 HUBで繋がってもIP振当てがなされていなければ ネットは接続されないと言った感じで。 こういう時ADSLならルーターを一度買ってしまえば 何台繋ごうとも無料って言うのが魅力的に思えますね。 でも、もっともっと抜群に良い環境が生まれるまでは 替えないでしょうけど(笑) ケーブルの長さだとかまで関係するらしいですもんねADSL。 余談で失礼しました。
お礼
ご回答をありがとうございました。 teiry様と同様に私もZAQと契約しました。 ADSLに変更するのも選択肢の一つかもしれませんね。 同時に接続しない前提だったのですが、もう少し考えてみます。 色々、ありがとうございました。
- Haizy
- ベストアンサー率40% (404/988)
こんにちは。 ケーブル会社によっては、、サーバや、ルータが見つかると怒られて、最悪の場合、契約違反といわれてサービス停止されてしまうところもあるようなので注意してください。 (今は、どうなのかな??) NOTEの接続を落として、NOTEと同じ設定で GP-450 をつないでみてください。 多分IPアドレスの問題だと思います。 サポセンの人も、CATVで2台で繋いでいるとは思っていないのでは??? でわでわ
お礼
ご回答をありがとうございました。 ご指摘の内容ですが、私の質問内容が不十分でした。 契約(取得)IPアドレスが一つなので同時に2台のPCを 接続できないのは了解していました。 今回のような環境下でも接続は問題ないとの回答をサポートセンターから 了承してもらっています。 Haizy様のご指摘の内容ですが出来ませんでした。 デフォルトゲートウェイの設定ができませんでした。 (私の方の問題かもしれません) もう少しトライしてみます。 ありがとうございました。
- espace
- ベストアンサー率51% (17/33)
はじめまして、 ESPACEともうします CATVでネット接続する場合 ケーブルモデムとPCを接続すればできるわけですが 通常はHUBで複数のPCを接続できるのですが、 複数のPCを接続する場合、注意する必要があります。 まず、ノートは接続できたのですよね? そのときにケーブル会社から割り当てられたIPはどこに割り当てましたか? そのノートに割り当てていませんか? その場合はIPがノートに占有されているため、他のPCは接続できません。 ケーブルモデムにIPを割り当てられないもしくは分からない場合は、ルーターをモデムとPCの間につけ、そこにIPを割り当てる必要があります。 HUBにはその機能が無いため無理です。 さらに複数のPCを接続するためにはLANが組まれている必要もあります。
お礼
回答を頂きありがとうございます。 ご指摘の通りIPアドレスはノートに振り分けています。 接続を切断して、再接続した時に自動で再認識するのかと思っていました。 ケーブル会社のサポートセンターでの話の中でもこの内容を伝えたのですが 問題はないとのことでした。 いずれにしても、LANの環境を構築できない(デスクトップ機が認識しない) 現状ではボードそのものが怪しいのではと考えています。 LANボード自体を換装してみるつもりです。 色々とご回答を頂きありがとうございました。
- i-harada
- ベストアンサー率22% (56/252)
i-haradaです。 ブロードバンド・ルーターが必要かと思いますが? 「ケーブルモデム」―「ルーター」―「ハブ」―でこの後並列に「PC」とならないと複数接続は難しいのでは。 あとの方法はGATEWAY GP7-450 をサーバー機にしてしまいもう一枚NICを入れて直列にノートPCを入れるという方法、この場合は「ルーター」の代わりをGATEWAY GP7-450 がするのでルーターは不要。 接続方法は下記のURLでどうぞ!!!
お礼
ご回答を頂きましてありがとうございます。 また、参考URLまで教えて頂きましてありがとうございます。 参考になりました。 現在はGATEWAY GP7-450を単独でモデムに接続しています。 (ただ、接続は未だにできませんが・・・) このトラブルが解決した後は一度トライしてみようと思います。 ありがとうございました。
- Ryow
- ベストアンサー率38% (124/325)
確認です。 ・MODEMはルータ機能を有している。 ・MODEM(LAN側)とPCのネットワークアドレスは同一である。 ・プロバイダから割り当てられるIPアドレスはグローバルIPアドレスである。 ・PC同士のIPアドレスの競合は無い。 ・PC-HUB間の接続はストレートケーブルを使用している。 ・MODEM-HUB間の接続はクロスケーブルを使用している。 (またはストレートケーブルでカスケードポートに接続) ・HUBはスイッチングを使用している。 取り敢えず、上記内容の確認を補足欄にご記入願います。
お礼
詳細にわたるご回答を頂きありがとうございます。 確認指摘の中の「グローバルIP」とは何なのでしょうか? 私のレベルの低さから理解が足りないようです。 また、ご指摘のPC間の競合を回避するため現在は モデムからクロスケーブルで直に接続しています。 もう少し解決までには時間が必要になりそうですが ご指摘の内容を確認させて頂きます。 ご回答を頂きありがとうございました。
- asuca
- ベストアンサー率47% (11786/24626)
メルコのLGY-PCIーTX(ほかにもう一つアルファベットがつくと思うんですが)の最新ドライバーをインストールしてみてください。 参考URLで製品名を選択してダウンロードページに行ってください。
お礼
ご回答を頂きましてありがとうございました。 ご指摘の通りメルコの品番を間違えていました。 LGY-PCIーTXCでした。 訂正とお詫び申し上げます。 早速、最新のドライバーをDLしましたが、症状の改善には 至りませんんでした。 もう少しトライしてみます。 ありがとうございました。
- kabasan
- ベストアンサー率44% (264/588)
ケーブルモデムとPCの間にハブが入ってるんですか?そんな接続できる仕様なんですかね? ケーブルモデムがクロス接続かストレート接続かは確認済みですか? モデムがルータ機能有りですか?そうでなければノートをLAN上で接続していてすでにネットに接続していませんか?IPがノートに取られていれば他のマシンは接続できません。
お礼
ご回答をお寄せ頂きまして、ありがとうございます。 ご指摘の接続に関しては確認いたしまして問題がないと考えています。 問題の解決までにはもう少し時間がかかりそうですが、 まずはお礼まで。 ありがとうございました。
お礼
再度のご回答頂き本当にすいません。 ご指摘の内容ですがiーharadaさんのおっしゃる通りです。 再度設定修正を行うことにいたします。 度重なるご指導を頂きありがとうございます。